合成ゴム市場規模は2023年に321.3億米ドルと推定され、2028年には394.9億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2028年)のCAGRは4.21%で成長すると予測される。
2020年にはCOVID-19が市場にマイナスの影響を与えた。しかし現在、市場はパンデミック以前の水準に達したと推定されており、今後も安定した成長が見込まれる。
主なハイライト
市場の成長は、より多くの電気自動車が製造されるようになったことが後押しすると予想される。
一方、一部の用途では合成ゴムの代わりにポリウレタンが使用されているため、市場の成長は鈍化するとみられる。
市場の将来的なチャンスは、合成ゴム用のバイオベース原料の開発と医療用手袋の需要拡大からもたらされる可能性がある。
中国、インド、日本からの需要が高いため、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めており、予測期間中は市場をリードする可能性が高い。
市場動向
タイヤとタイヤ部品からの需要増加
合成ゴム市場で最も市場シェアが高いのは、タイヤとタイヤ部品の分野である。スチレンブタジエンゴムは、長期間の使用に耐え、摩耗しにくいため、タイヤの製造に主に使用されている。
スチレンブタジエンゴムは、耐久性に優れ、摩耗しにくいため、タイヤの製造に多く使用されている。自動車のタイヤの約50%は、天然ゴムとブレンドされたスチレンブタジエンゴムで作られている。
低価格帯のタイヤでは、製造コストを下げるためにSBRと天然ゴムの比率を低くしている。このためタイヤ全体の寿命は短くなるが、費用対効果の高い選択肢である。
国際タイヤ・ゴム協会(ITRA)によると、中国と米国は世界2大タイヤ生産国である。
中国国家統計局によると、中国のタイヤ産業は2021年に約9億250万本のタイヤを製造した。これは前年の約8億750万本から増加した。
また、Modern Tire Dealerによると、2022年に米国から出荷されるタイヤの総数は3億3500万本に達する。2022年には、ほぼ2億2200万本の交換用乗用車用タイヤが販売された。これは他のどの種類のタイヤよりも多い。
したがって、上記の要因により、タイヤおよびタイヤ部品セグメントは予測期間中に市場成長を大きく押し上げると予想される。
市場を支配するアジア太平洋地域
インド、中国、日本が合成ゴムを大量に購入しているため、アジア太平洋地域が合成ゴム市場の大半を占めている。
中国、インド、日本、韓国、タイ、インドネシアといった国々は、世界の主要タイヤ生産国の本拠地である。
中国国家統計局によると、中国では2021年に約9億250万本のタイヤが生産され、前年の約8億750万本から増加した。
インドはアジア太平洋地域で中国に次いでゴムの生産量と使用量が多い。ゴムの最大生産国のひとつであるにもかかわらず、国内の需要を満たすために他国から多くのゴムを輸入している。
ゴム委員会によると、2021年4月~2022年3月期にインドが消費した合成ゴムは0.72百万トンで、前年度に比べ約17%増加した。このうち4分の3以上を自動車タイヤ・チューブ産業が消費し、残りはその他のゴム製品に使用されている。
日本のタイヤ産業もこの地域で大きく拡大している。東洋ゴム工業は、自動車タイヤおよびその他の自動車関連製品を専門とする日本最大級のゴム会社である。
東洋ゴム工業の純売上高は、2021年の約3,937億円(34億米ドル)から2022年には約4,972億円(37億米ドル)に増加し、同地域の市場成長を大きく後押ししている。
これらの要因により、予測期間中、アジア太平洋地域が市場全体を支配することが期待される。
合成ゴム産業の概要
合成ゴム市場は細分化されている。市場の主なプレーヤーとしては、エクソンモービル、クムホ石油化学、サウジアラビア石油、TSRC、中国石油化学などが挙げられる(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 電気自動車の販売台数増加による需要増
4.1.2 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 一部の用途におけるポリウレタンによるゴムの代替
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 スチレン・ブタジエンゴム(SBR)
5.1.2 エチレンプロピレンジエンゴム(EPDM)
5.1.3 ポリイソプレン(IR)
5.1.4 ポリブタジエンゴム(BR)
5.1.5 イソブチレンイソプレンゴム(IIR)
5.1.6 その他のタイプ
5.2 用途
5.2.1 タイヤおよびタイヤ部品
5.2.2 タイヤ以外の自動車用途
5.2.3 履物
5.2.4 工業用品
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 イギリス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 Apcotex
6.4.2 中国石油化工集団公司
6.4.3 エクソンモービル株式会社
6.4.4 JSR株式会社
6.4.5 クムホ石油化学
6.4.6 ランクセス
6.4.7 LG Chem
6.4.8 三菱化学
6.4.9 リライアンス・インダストリーズ・リミテッド
6.4.10 SABIC
6.4.11 サウジアラビア石油公社
6.4.12 SIBUR
6.4.13 シントス
6.4.14 グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー
6.4.15 TSRC
6.4.16 ヴェルサリスS.p.A.
6.4.17 ダウ
7 市場機会と今後の動向
7.1 バイオベースの合成ゴム原料の開発
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