世界の越境B2C Eコマース市場は大都市圏の若年人口の増加などに伴い2030年までにCAGR 25.8%で拡大する見込み

 

市場概要

 

2021年の世界の越境B2C Eコマース市場規模は7,190億2,000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.8%で拡大する見込みです。大都市圏の若年人口の増加と、Eコマースによるオンラインショッピングへのテクノロジーへの依存が、この業界の成長を促進する主な要因です。さらに、ほとんどのミレニアル世代がスマートフォンやタブレットを使用して商品を注文するため、インターネットやスマートフォンの普及率が上昇していることも成長を促進すると予想されます。さらに、ソーシャルメディアが顧客の買い物習慣に与える影響により、オンラインショッピングへの嗜好が高まっていることも市場を牽引しています。

国内市場における商品の希少性は、手頃な価格でより高品質の商品を顧客に提供するため、越境B2C Eコマース市場にプラスの影響を与えると予想されます。さらに、中小企業はグローバルに事業を拡大し、拡張性を高めることに継続的に注力するため、越境ECの恩恵を受けることができます。さらに、世界中でデジタル化が進んでいるため、世界的な産業拡大が期待されます。その結果、多くの公共および民間産業で拡大する企業によるデジタルトランスフォーメーションの増加は、市場の成長をさらに促進すると予想されます。

国境を越えたB2CEコマースは、インターネット情報技術に基づいています。その結果、ビジネスを展開するためのネットワークを拡大し、ペーパーレス取引を実施し、ダウンタイムに関連する障害を排除します。そのため、多くの企業がEコマースによるコスト削減と高い収益性により、国際的な成長に注力しています。国家間の国際貿易の増加や、事業拡大のための企業合併・買収の増加は、市場に有益な展望をもたらすと予想されます。

オンライン決済を安全に行うためのデジタルウォレットなど、最先端のEコマース技術の導入により、市場の成長余地は拡大しています。例えば、2019年8月、シティバンクは、顧客が150カ国で外貨両替を伴わずにオンライン購入できるグローバルウォレットを発表しました。さらに、自由貿易協定と有利な外国直接投資(FDI)政策を伴うグローバル化は、国境を越えたEコマース活動を促進すると予想されます。その結果、消費者は手頃な価格で便利な買い物を楽しめるようになり、業界の成長には好材料となっています。

しかし、越境EC市場向けのデジタル・ソリューションの導入が進む一方で、ベンダーにとっては、詐欺行為やサイバー脅威に対処しなければならないという障害が繰り返されています。この課題は、市場の成長をある程度妨げています。しかし、いくつかの業者やプラットフォームは、このような事件によって発生する損失を軽減するために数多くのソリューションを統合しています。例えば、2021年には、PayDo、Pollen technologiesなどの主要なクロスボーダー決済サービスプロバイダーが、厳格なクロスボーダー前提条件を満たすために、Trulioo Global gatewayによる生体認証およびコンプライアンス技術ソリューションを利用しています。

COVID-19ウイルスの蔓延は、柔軟な国境を越えたEコマースの必要性を浮き彫りにしました。このため、B2Cブランドは、このような国境を越えたEコマース活動を支援するために、効果的なマルチチャネル戦略を実施する必要があります。さらに、企業は消費者直販(D2C)チャネルを通じて消費者と取引を行うことで、配送の遅れを防いでいます。例えば、アップル社はD2Cチャネルを通じて、仮想店舗や契約取引を通じて顧客に直接販売しています。この動きは、予測期間中の市場発展につながると予想されます。

アソートブランドセグメントは2021年に支配的であり、世界収益の84.0%以上のシェアを占めています。この成長は、越境EC市場が顧客に提供する商品の多様性に起因しています。そのため、多種多様な商品ラインアップがグローバルに提供されるようになり、それによって消費者は自分の好みに合わせて買い物をするようになりました。さらに、越境ECは企業が購入に至る消費者とのインタラクションを判断するのにも役立ちます。

インハウス・セグメントは、予測期間中に有望なCAGRで成長すると予測されています。革新的な製品を求め、国際的な自社ブランドを通じてすべての商品を注文するという世界のオンライン消費者の嗜好の変化が、このセグメントの成長を促進しています。例えば、2022年に米国を拠点とする成長パートナー組織であるWUNDERMAN THOMPSONが実施した調査では、オンライン消費者の50%が革新的なブランドを期待し、買い物をしていることがわかりました。さらに、62%の買い物客が1つの小売業者を通じて商品を注文することを好んでいます。

クレジットカード/デビットカード部門は、2021年の世界売上シェアの55.0%以上を占めています。すべてのEコマースプラットフォームでクレジットカード/デビットカード決済が広く受け入れられていることが、大きな市場シェアの要因となっています。さらに、セキュリティ強化のためにブロックチェーンを使用するなどの技術開発が、この期間のこのセグメントの成長を押し上げると予想されます。さらに、クレジットカード/デビットカードを利用することで得られる限定特典や特典も、このセグメントの成長に寄与しています。

デジタルウォレット分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。デジタルウォレットを通じた国際的なB2C決済プラットフォームの導入が、同分野の成長を促進すると予想されます。例えば、2021年にはHSBC銀行が国際取引用のグローバル多通貨バーチャルウォレットを開始しました。これにより、ウォレット利用者は最小限の書類で国際決済を効率化できます。さらに、多数のデジタルウォレット企業の拡大は、金融包摂の拡大とともに、同セグメントが国際的に成長するための様々な機会を提供すると期待されています。

アパレル&アクセサリー分野は、2021年に27.0%以上の最大の収益シェアを占めました。国際貿易の拡大により、Eコマースプラットフォームを通じたアパレル・アクセサリーのオンラインショッピングの需要が加速しており、これが同分野の成長を牽引すると期待されています。さらに、世界的な競争の激化により、消費者はより良い選択肢を選び、お得な商品を購入することができます。さらに、B2C決済におけるテクノロジー利用の増加や、グローバル・ショッピング・エコシステムの発展も、同分野の成長を後押ししています。

エンターテインメント&教育分野は、予測期間中に有望なCAGRで成長すると予測されています。勉強のための書籍や、娯楽のための音楽・ビデオゲームの採用が増加しており、同分野の成長を大きく後押しすると予想されます。消費者が様々なブランドやネットワークにアクセスしやすいことが、この成長を世界的に後押ししています。そのため、最新のメディアや電子書籍ストアへのグローバルなアクセスをユーザーに提供し、データと決済の整合性を強化することで、このセグメントにとって有利な成長機会が生まれると期待されています。

アジア太平洋地域は、2021年の越境B2C Eコマース市場を支配し、世界収益の28.0%以上のシェアを占めています。この優位性は、同地域の大規模な顧客基盤に起因しています。さらに、この地域における国際貿易関係の高まりは、地域の成長を促進すると期待されています。例えば、中国はニュージーランドとの良好な国際貿易関係を背景に、ニュージーランドとの自由貿易協定を強化しました。この貿易協定により、輸出手続きの迅速化、市場アクセスの拡大、無関税プログラムの拡大が可能になります。したがって、このような貿易協定は、予測期間中の業界の成長に影響を及ぼしています。

北米は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。この成長は、リーズナブルで高品質な製品に対する需要の増加に起因しています。さらに、この地域の価格水準指数(PLI)の高さは、顧客が手頃な価格で製品を購入できるようにするため、この地域の市場成長に大きく貢献しています。例えば、米国のPLIは113、中国は59で、これによりこの地域の買い物客は国内で低価格を手に入れることができます。

主要企業と市場シェア

同市場は、複数の有力企業による競争市場であると言えます。業界大手各社は、パートナーシップ、M&A、その他の戦略的提携など、市場参入の幅を広げるための事業戦略を模索しています。例えば、2022年、Shopifyと中国のEコマース事業JD.comは、販売者のリーチを広げるために提携しました。その結果、ShopifyのプラットフォームにJD Marketplaceチャネルが追加され、加盟店は標準的な12カ月ではなく3週間で中国でのビジネスを立ち上げることができるようになりました。

主要なグローバルEコマース・プラットフォームはまた、越境Eコマースの機能とソリューションを拡張するために、技術対応型の越境決済ソリューション・プロバイダーとの商業的関係やパートナーシップに注力しています。例えば、2022年7月、グローバルEコマース・プレーヤーであるGlobal-eとPitney Bowesは、クロスボーダー・ビジネス契約を通じて、ショッピング・ポータルを200以上の地域にローカライズし、コンプライアンス処理を簡素化しています。この契約は、国際的な顧客に高い価値をもたらし、世界のEコマース市場を強化すると期待されています。世界の越境B2C Eコマース市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

アマゾン・ドット・コム

アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド

eBay Inc.

ASOS

Jingdong JD.com

フルゴドットコム

ヴィーピー

楽天

SIA Joom(ラトビア)

Zalando

2023年2月、eBay Inc.は模倣品や違法商品の販売を防止するための監視ソリューションを提供する3PM Shieldを買収しました。この買収の主な目的は、プラットフォーム上での偽造品、安全でない商品、違法商品の販売を防止するために設計された新しい技術で、eBayの監視ソリューションをさらに強化することです。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の越境B2C Eコマース市場レポートを提供、支払い方法、カテゴリ、地域に基づいてセグメント化しています:

世界の越境B2C Eコマース市場のセグメンテーション
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オファリングの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

自社ブランド

各種ブランド

決済方法の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

デジタルウォレット

クレジットカード/デビットカード

インターネットバンキング

その他

カテゴリーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

エンターテインメント&教育

アパレル&アクセサリー

家電

ホームファニッシング

パーソナルケア&美容

ヘルスケア&栄養

フットウェア

食品・飲料

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

韓国

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 越境B2C電子商取引市場 – 産業スナップショットと主要購買基準、2017年〜2030年
2.2 世界の越境B2C Eコマース市場、2017年〜2030年
2.2.1 世界の越境B2C eコマース市場、地域別、2017年〜2030年
2.2.2 越境B2C eコマースの世界市場:オファリング別、2017年〜2030年
2.2.3 越境B2C eコマースの世界市場:支払方法別、2017年〜2030年
2.2.4 越境B2C eコマースの世界市場:カテゴリー別、2017年~2030年
第3章 越境B2C eコマース産業の展望
3.1 市場の細分化と範囲
3.2 市場規模と成長展望
3.3 越境B2C eコマース市場 – バリューチェーン分析
3.4 越境B2C eコマース市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 若年都市人口の増加
3.4.1.2 スマートフォンやインターネットの普及率の増加
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 データ・セキュリティ・リスク
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 越境B2C電子商取引市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 越境B2C Eコマース市場-PESTEL分析
第4章 投資ランドスケープ分析
4.1 投資家の戦略
4.2 投資家のビジョンと目標分析
4.3 Eコマースプロバイダーによる資金調達
4.4 Eコマース分野への投資実績
第5章 越境B2C電子商取引の展望
5.1 2021年越境EC市場オファリング別シェア
5.2 自社ブランド
5.2.1 自社ブランドにおける越境B2C eコマース市場(2017年~2030年
5.3 アソートブランド
5.3.1 アソートブランドにおける越境B2C eコマース市場(2017年~2030年
第6章 越境B2C電子商取引の決済方法の展望
6.1 越境B2C eコマース市場 支払い方法別シェア(2021年
6.2 デジタルウォレット
6.2.1 デジタルウォレットにおける越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
6.3 クレディ/デビットカード
6.3.1 クレジット/デビットカードにおける越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
6.4 インターネットバンキング
6.4.1 インターネットバンキングの越境B2C eコマース市場(2017年〜2030年
6.5 その他
6.5.1 その他における越境B2C電子商取引市場(2017年~2030年
第7章 越境B2C eコマースカテゴリーの展望
7.1 越境B2C eコマース市場カテゴリー別シェア(2021年
7.2 エンターテインメント&教育
7.2.1 エンターテインメント・教育分野の越境B2C eコマース市場(2017年~2030年
7.3 アパレル&アクセサリー
7.3.1 アパレル&アクセサリー越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
7.4 家電製品
7.4.1 家電製品の越境B2C電子商取引市場、2017年~2030年
7.5 家具
7.5.1 家庭用家具の越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
7.6 パーソナルケア&ビューティー
7.6.1 パーソナルケア&美容の越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
7.7 ヘルスケア&栄養
7.7.1 ヘルスケア&栄養の越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
7.8 食品・飲料
7.8.1 食品・飲料の越境B2C eコマース市場、2017年~2030年
7.9 その他
7.9.1 その他の越境B2C eコマース市場、2017年~2030年

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www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68039-977-5

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