市場概要
意思決定インテリジェンスの世界市場規模は、2022年に110億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.9%で成長する見込みです。意思決定インテリジェンスは、テクノロジー、構造化されたプロセス、人間の専門知識を統合することで、組織内の意思決定業務を強化することに焦点を当てた新興分野です。意思決定インテリジェンスは、意思決定と業務プロセスにシームレスに統合された高度な分析能力を個人に装備させることで、組織がインパクトのあるビジネス成果を達成できるようにします。市場は、人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)技術への投資の増加と、実用的なビジネスインテリジェンスを生成するためのビッグデータ技術の進歩によってさらに牽引されています。
これらの開発により、企業はより良いソリューションやサービスを提供できるようになり、意思決定インテリジェンス産業の成長に貢献しています。例えば、2023年4月、英国を拠点とする意思決定インテリジェンス・プラットフォーム・プロバイダーのQuantexaは、GICが主導するシリーズE資金調達ラウンドで1億2900万米ドルを調達し、評価額は18億米ドルでした。この資金調達ラウンドでは、Quantexaの意思決定インテリジェンス・プラットフォームを加速させ、その他の製品提供を拡大する予定です。また、アジアと北米に新オフィスを開設し、事業を拡大します。意思決定インテリジェンスは、AI、自動化、ビジネスインテリジェンス(BI)、先進的な意思決定者など、意思決定へのさまざまなアプローチを統合することで、組織に大きな影響をもたらすことを目指しています。
データと高度なテクノロジーへの投資を最適化することで、組織は実用的なインテリジェンスを収集し、より高度な意思決定をサポートし、より高い投資収益率につなげることができます。これらのアプリケーションは、コーディングの専門知識が不足しているにもかかわらず、包括的なBIソリューションの開発を望むユーザーのために特別に設計されています。これらのインテリジェントなアプリケーションをBIツールに組み込むことで、ユーザーはターゲットを絞ったインタラクティブな分析にアクセスできるようになります。このようなインテリジェントなアプリケーションをBIツールに組み込むことで、ユーザーはターゲットを絞った対話型の分析にアクセスできるようになり、提示されたデータに基づいてアクションを自動化したり、知識豊富な意思決定を行ったりできるようになります。意思決定インテリジェンス・プラットフォームは、膨大なデータを収集、保存、分析するための包括的なアプローチを提供します。
このデータは、製品開発からマーケティング・キャンペーンに至るまで、より多くの情報に基づいた意思決定に利用できます。AIはさまざまなタスクを自動化することでデータ分析に革命をもたらし、ユーザーはより戦略的な取り組みに時間とエネルギーを割くことができます。さらに、AIによるデータ分析技術の進歩は意思決定プロセスを強化し、企業にとって優れた結果をもたらします。COVID-19のパンデミックは世界市場に好影響を与えました。
この世界的な危機は、サプライチェーン管理、顧客体験、リスク管理に関して、より多くの情報に基づいた意思決定を行う組織を支援できる意思決定インテリジェンス・ソリューションに対するより大きなニーズを生み出しました。さらに、パンデミックは、クラウドベースの意思決定インテリジェンス・プラットフォームの採用拡大に拍車をかけ、従業員はどこからでもこれらのソリューションにアクセスできるようになりました。さらに、企業は意思決定インテリジェンス・ソリューションに人工知能を組み込んでタスクを自動化し、意思決定プロセスの精度を高めることの価値を認識しています。
2022年の市場は、ソリューション部門が73%以上の収益シェアを占めました。この成長の背景には、データ主導型の意思決定ソリューションに対する需要の高まりがあり、企業は意思決定インテリジェンス・ソリューションに注目することで、より良い意思決定を行えるようになります。ソリューションは目覚ましい進歩を遂げており、多様なビジネス課題に効果的に取り組むことができます。さらに、過去数年間で、これらのソリューションのコストは顕著に低下しており、あらゆる規模の企業にとって利用しやすく、手頃な価格となっています。さらに、データ主導の意思決定が重視されるようになったことで、需要の急増が意思決定インテリジェンス・ソリューションの採用に拍車をかけています。
サービス分野は今後数年で大きく成長すると予測されています。意思決定インテリジェンス・ソリューションの複雑性が増すにつれて、企業にとって実装と利用の課題が生じます。その結果、知識のギャップを埋めるためのコンサルティングやトレーニングサービスへの需要が高まっています。企業は、業績を向上させるためのデータ主導の意思決定の価値をますます認識するようになっており、トラブルシューティングや最適化のガイダンスを提供するサポートサービスへのニーズが高まっています。さらに、クラウドベースの意思決定インテリジェンス・ソリューションの利用可能性が拡大し、あらゆる規模の企業が手頃な価格で利用できるようになっています。このため、企業の要件評価とソリューションの効果的な導入を支援するコンサルティングとトレーニングの需要が高まっています。
2022年には、大企業セグメントが世界売上高の72%以上を占め、市場をリードしました。成長の要因は、顧客エンゲージメントと満足度の向上、データアクセスと発見の強化、データ分析と可視化の強化、運用コストの削減、生産性の向上です。また、大企業は膨大な量のデータを保有しており、その価値は高いものの、効果的な管理と分析が困難な場合があります。意思決定インテリジェンス・ソリューションを利用することで、このデータを活用し、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。さらに、大企業はその資金力により、意思決定インテリジェンス・ソリューションが事業運営にもたらす価値と潜在的なメリットを認識し、投資を行うことができます。
中小企業セグメントは、今後数年間で大きな成長を遂げると予測されています。中小企業は、より良い成果を達成する上でデータ主導の意思決定が重要であることを認識し、その採用を増やしています。さらに、意思決定インテリジェンス・ソリューションのコストが低下したことで、中小企業にとってより利用しやすくなりました。中小企業は、電子商取引、ソーシャル・メディア、モバイル・デバイスなどのデジタル・テクノロジーの普及を主因とするデータの利用可能性の拡大から利益を得ています。このようなデータプールの拡大により、中小企業は意思決定プロセスを推進するための貴重な知見を得ることができます。
2022年の収益シェアは、ヘルスケア分野が17%超で最大。ヘルスケアにおける意思決定インテリジェンスには、効果的な患者ケアのための使いやすいワークフローの構築、質の高い電子カルテ管理を開発するためのデータ処理の改善、医療従事者の意思決定能力の向上など、数多くのメリットがあります。AIは、増え続けるデータストリームで運用され、より良い意思決定のために情報を便利に利用できるように常に学習しているヘルスケアビジネスに意思決定インテリジェンスを組み込む可能性を引き出す鍵です。
例えば、2022年11月、データとインテリジェンスのソリューションと企業業績管理ソフトウェアのプロバイダーであるSyntellis Performance Solutions, LLCは、強力な保険金請求可視化プラットフォームであるFocus Pathwayの発売を発表しました。Focus Pathwayは、請求データの包括的なビューを提供することで、医療機関に力を与えます。
IT・通信分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。意思決定インテリジェンスは、顧客データを分析し、全体的な顧客体験を向上させるために採用できます。デシジョン・インテリジェンス・モデルは、コールログ、チャット記録、ソーシャルメディアとのやり取りなど、さまざまなタッチポイントからのデータを活用することで、顧客の嗜好、感情、痛点を特定し、パーソナライズされたサービスの提供、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーン、事前の問題解決を可能にします。さらに、ネットワーク・インフラと運用の最適化も支援します。ネットワーク・トラフィック、パフォーマンス指標、ユーザー行動のデータを分析することで、意思決定インテリジェンスはボトルネックを特定し、ネットワークの混雑を予測し、ルーティングとリソース割り当てを最適化します。
2022年の市場は、オンプレミス部門が世界売上高の55%以上を占め、市場をリードしました。この高いシェアは、オンプレミスの意思決定インテリジェンス・ソリューションに対する高い需要と、規制、コンプライアンス、セキュリティ要件に起因しています。クラウドベースのオプションでは実現できないような、データの管理とセキュリティを優先する企業もあります。さらに、カスタマイズの必要性から、より柔軟性の高いオンプレミス・ソリューションを選択する企業もあります。クラウドベースのソリューションは、特に予算が限られている企業にとっては高価であるため、コスト要因も一役買っています。
予測期間中、クラウド・セグメントが最も速い成長率を記録すると予測されています。クラウドベースの意思決定インテリジェンス・ソリューションは、オンプレミスの代替ソリューションと比較して多くの利点があるため、支持を集めています。これらの利点には、拡張性、柔軟性、導入と利用の容易さ、セキュリティとコンプライアンスの強化などがあります。さらに、データ主導の意思決定に対する需要が高まっていることも、クラウドベースのソリューションの採用に拍車をかけています。クラウドサービスプロバイダーは、堅牢なクラウドベースの意思決定インテリジェンスソリューションの開発に積極的に投資しており、企業の特定の要件に沿ったソリューションの発見と実装のプロセスを合理化しています。
2022年には北米が市場を席巻し、世界売上高の45%以上を占めました。これは、先進国経済におけるAlの広範な研究開発能力、研究機関、およびこの地域に位置するいくつかのトップAl企業によるものです。顧客体験と企業プロセスを改善するための革新的技術への投資の増加は、北米で有利な成長見通しを生み出すと予想されます。さらに、この地域は、Alに関する優れた研究開発の専門知識を示し、最近ではAl関連技術に投資しています。また、この分野の発展を支援する政策も実施されています。
例えば、2022年10月、ビジネスインテリジェンスソフトウェア企業であるPyramid Analytics B.V.は、米国連邦政府機関の特定のニーズにコミットした新しいビジネス慣行を発表しました。ピラミッドは、連邦政府市場での経験と成功を活用することで、その足跡を拡大し、米国連邦政府向けの意思決定インテリジェンス・ソリューションのプロバイダーとしての地位をさらに強固なものにすることを目指しています。アジア太平洋地域は、デジタル化の進展、AI・分析技術の進歩、データ主導型戦略の重視の高まりにより、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。
同地域の経済発展に伴い、さまざまな業界の企業がデータ主導の意思決定の価値を認識し、意思決定インテリジェンスソリューションの導入が進んでいます。同地域の国々は、AI、機械学習、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティングなどの先進技術をますます取り入れています。これらのテクノロジーは意思決定インテリジェンス・ソリューションに不可欠であり、組織が膨大な量のデータを効率的に処理・分析できるようにします。APACにおける技術導入の拡大は、同地域の市場拡大の触媒として機能します。
主要企業・市場シェア
市場を特徴づけるのは、既存プレイヤーと新規プレイヤー。同市場の主要プレーヤーは、市場での地位を強化するためにM&A戦略に積極的に取り組んでいます。合併・買収活動により、企業は製品ラインナップの拡大、技術力の強化、新市場への参入が可能になります。例えば、2023年1月、英国を拠点とし、研究データや分析の出版・配信を行うDigital Science & Research Solutions Ltd.は、ナレッジグラフや意思決定インテリジェンスソフトウェアの会社であるmetaphacts GmbHを買収しました。metaphacts GmbHの買収は、Digital Science & Research Solutions Ltd.にとって、ナレッジグラフと意思決定インテリジェンス業界におけるサービスの拡充を可能にする戦略的な動きです。世界の意思決定インテリジェンス市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
ボードインターナショナル
Domo, Inc.
グーグル合同会社
H2O.ai.
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ
インテル
マイクロソフト
オラクル
プロベニール
ピラミッド・アナリティクスBV
本レポートでは、2017年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の意思決定インテリジェンス市場をコンポーネント、展開、企業規模、業種、地域別に分類しています:
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ソリューション
サービス
展開の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
オンプレミス
クラウド
企業規模の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
中小企業
大企業
業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
BFSI
IT & テレコム
小売・Eコマース
ヘルスケア
製造業
政府機関
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
KSA
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 意思決定インテリジェンス市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 人工知能(AI)と機械学習(ML)の台頭
3.3.1.2. 人間の意思決定に関連するリスクを軽減する企業ニーズの高まり
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 情報過多と意思決定支援システムへの依存
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツールの分析 意思決定インテリジェンス市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.4.2. PESTLE分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. 意思決定インテリジェンス市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. 意思決定インテリジェンス市場:コンポーネント別 主な要点
4.2. 意思決定インテリジェンス市場: コンポーネントの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソリューション
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第5章. 意思決定インテリジェンス市場 展開の推定と動向分析
5.1. 意思決定インテリジェンス市場:展開別 主な要点
5.2. 意思決定インテリジェンス市場 展開動向分析、2022年および2030年
5.3. クラウド
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.4. オンプレミス
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第6章 意思決定インテリジェンス市場 意思決定インテリジェンス市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. 意思決定インテリジェンス市場:企業規模別 主な要点
6.2. 意思決定インテリジェンス市場 企業規模別動向分析、2022年および2030年
6.3. 中小企業
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.4. 大企業
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第7章 意思決定インテリジェンス市場 意思決定インテリジェンス市場 分野別推定と動向分析
7.1. 意思決定インテリジェンス市場:業種別:主要な要点
7.2. 意思決定インテリジェンス市場 分野別動向分析、2022年および2030年
7.3. Bfsi
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.4. IT&テレコム
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.5. 小売&Eコマース
7.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.6. ヘルスケア
7.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
7.7. 製造業
7.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
7.8. 政府
7.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
7.9. その他
7.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68040-100-9