モバイルセキュリティの世界市場:提供別、エンドユーザー別、組織別~2027年

 

市場概要

 

世界のモバイルセキュリティ市場規模は2019年に32億米ドルとなり、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)10.7%で成長すると予測されています。スマートフォン、タブレット、ラップトップ、その他のポータブルデバイスの個人および業務用途での採用が増加していることが、市場全体を牽引する主な要因です。さらに、企業におけるBYOD(Bring Your Own Device)傾向の高まりは、組織と従業員の双方にとってセキュリティ上の課題を増大させています。その結果、ファイアウォールツール、アンチウイルスおよびマルウェア保護ソリューション、組織規模のセキュリティソリューション、モバイルデバイス管理ソリューションを含むモバイル統合エンドポイントセキュリティ製品の採用が企業で増加しました。

在宅勤務の増加により、市場はさらに拡大する見込みです。あらゆる規模の企業が、企業戦略を活用して従業員のリモートワークを認めています。Covid19の大流行により、企業は事業継続計画をよく検討し、リモートワークへの備えを評価する必要に迫られています。遠隔地での勤務は、従業員が公衆Wi-Fiを介してネットワークに接続する傾向があるため、セキュリティ・エコシステムにおける脆弱なリンクを作り出します。さらに、Covid19の流行により、人々は長期間自宅に閉じこもる必要があるため、企業はモバイル・エンドポイント向けのセキュリティ・ソリューションを導入する必要があります。

モバイル関連のサイバー攻撃の増加に伴い、市場全体が拡大しています。モバイルエコシステムにおける脅威行為者は、技術や運用経験の進歩に伴って習熟しています。現在、ハッカーや脅威行為者は、高度なマルウェアでモバイルユーザーを標的にし、個人から機密情報を抜き取っています。例えば、2019年には、デジタルクレジットカードのスキミング攻撃、すなわちMagecart攻撃が世界中で多数発生しました。Magecart攻撃は、電子商取引プラットフォームやオンラインホテル予約プラットフォームのモバイルユーザーを標的とし、支払い取引をスキミングするものでした。Magecartに関する脆弱性と認知度の高まりは、個人や企業がセキュリティを強化するソリューションを導入する動機となりました。

モバイル・デバイスの進化と安全なモバイル・オペレーティング・システム(OS)パッチにより、市場は成長を続けています。現在、モバイルOSは、サードパーティの脆弱なアプリのダウンロードを減らすために、セキュリティパッチやツールを組み込むようになってきています。さらに、サードパーティ広告からのモバイルマルウェア攻撃の増加も市場成長の要因の一つです。

2018年、McAfee, LLCが発表したモバイル脅威レポートによると、数百万人のGoogle playユーザーを被害に遭わせたMarcherマルウェアなどの悪質なバンキング型トロイの木馬の増加が確認されました。このトロイの木馬は、ゲーム、フラッシュプレイヤー、システムユーティリティなどの正規アプリになりすまし、広告のクリックを悪用してユーザーから少額の支払いを頻繁に発生させます。トロイの木馬やマルウェアからモバイルデバイスを保護しようとする消費者は、機密情報を保護するためのソリューションを購入しようとします。その結果、市場全体が成長する機会が生まれます。

モバイルセキュリティ市場は、ITセキュリティベンダーが提供する製品に基づいて、ソリューションとサービスに分別することができます。2019年には、モバイルデバイスにおけるマルウェア、トロイの木馬、フィッシング攻撃の増加により、ソリューションセグメントが59.0%の最大市場シェアを占めました。さらに、サードパーティアプリやデータ侵害による脆弱性を減らすためのモバイル組織規模のセキュリティやデバイスセキュリティに対する需要の高まりが、モバイルセキュリティソリューションの個人導入に影響を与えています。

サービス分野は、予測期間中に最も急速に成長する分野として浮上する見込みです。組織のワークスペースに関連する個人のモビリティデバイスにおけるデータ漏洩、盗難、サイバー攻撃に対する効果的な修復ソリューションの必要性が、中小企業(SME)や大企業がコンサルティングやメンテナンスサービスを選択する動機となっています。モバイル・セキュリティのベンダーは、組織の既存のインフラやポリシーを分析し、要件に合ったセキュリティ・ソリューションを提供します。セキュリティ・ベンダーはまた、組織のIT部門に対して、インフラ内にセキュリティ・ソリューションを効率的に導入するためのトレーニングやサポート・サービスも提供しています。

モバイル・セキュリティ市場は、業種別にBFSI、通信・IT、小売、医療、政府・防衛、製造、その他に分類されます。通信・ITセグメントは2019年に21.7%の最大市場シェアを獲得。通信・IT分野の既存企業は、膨大な量の消費者データと組織データを保存しています。さらに、デジタル自動化ソリューションの出現により、データ盗難やマルウェアのリスクは、組織に高いビジネス損失を反映しています。さらに、この分野の組織は、分散型サービス拒否(DDoS)攻撃、内部脅威、企業向けポータブル・エンドポイント・デバイス間の安全でないネットワーク接続による脆弱性を受けやすくなっています。脅威が増加した結果、ITおよび通信分野の企業はエンドポイント脅威検出・修復ソリューションを採用するようになりました。ヘルスケア分野は、予測期間中に最も高い年平均成長率で拡大する見込みです。医療分野におけるサイバー攻撃の増加に伴い、多くの企業が患者モニタリング、従業員管理、EHR管理向けの新しいソリューションを開発しています。

モバイルセキュリティ市場は、最終用途別に個人と企業に区分できます。企業向けセグメントは2019年に約73.0%のシェアで市場を支配し、予測期間中もそのリードを維持すると予測されています。ワークスペースにおけるBYODとモビリティの増加が、あらゆる規模の企業に対して、企業がデータ脅威への暴露を減らすための統合エンドポイントモバイルセキュリティソリューションの導入に影響を与えています。さらに、ポータブル・データ・ストレージとデータ共有という組織の枠組みを管理するIT管理者の負担を軽減する必要性から、企業はクラウドベースと標準的なモバイル・セキュリティ・ソリューションの両方を導入せざるを得なくなっています。

予測期間中、最も高いCAGRで拡大すると予測されるのは個人セグメントです。モバイルサイバー攻撃の増加とオンライン脅威に関する意識の高まりが、世界中で最終消費者がセキュリティソリューションを導入する動機となっています。セキュリティおよびネットワークインテリジェンスソリューションプロバイダーであるアロット社の「モバイルセキュリティに関する消費者の見解」に関する2017年の調査研究によると、世界中のモバイル消費者の61%がモバイルセキュリティサービスを購入し、消費者の69%がマルウェアについて認識していました。さらに、この調査では、デバイスの保護に費用を支払っている消費者は全体のごく一部に過ぎないことが浮き彫りになりました。しかし、サイバー攻撃とその広範な破壊に関連する意識の高まりは、消費者がセキュリティ・ソリューションを採用することに影響を与えています。

モバイル・セキュリティ市場は、組織に基づき、中小企業と大企業に分類することができます。大企業セグメントは、2019年に約75.0%の最大の市場シェアを占めています。大企業では、クラウドベースの導入やデジタルサービスの拡大に伴い、サイバー攻撃による脅威が増大しています。モバイルデバイスにおける脅威やフィッシング攻撃の増加に伴い、大企業はあらゆる攻撃や盗難に対する組織の防御を強化するためにモバイルセキュリティソリューションに出費しています。

サービスにおけるデジタルの混乱と、組織における接続デバイスの使用増加により、従業員は比類のないビジネス情報を得ることができます。モバイルデバイスを通じて従業員に重要なビジネス情報を提供することは、労働生産性の向上などいくつかのメリットをもたらしますが、データ漏洩やデータ盗難などのビジネスセキュリティリスクにさらされることにもなります。サイバーセキュリティ・ソリューション・プロバイダーのチェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ社が発表した2019年のセキュリティ・レポートによると、世界中の組織の27%がモバイル・デバイスが関係するサイバー攻撃の影響を受けています。さらに、BYODの概念の高まりは、企業のIT部門にとって、従業員の個人用モバイルデバイス上のワークスペースを厳格なプロセスとポリシーで管理することの複雑さを増大させています。そのため、BYODデバイスを安全かつ制御された方法で管理するモバイル・エンドポイント・セキュリティ・ソリューションの導入が不可欠となっています。

北米は、2019年に41.4%のシェアを獲得し、市場全体を支配しました。同地域は、企業における情報セキュリティソリューションへの支出の増加により、予測期間中にかなりの成長が見込まれます。例えば、2019年4月、米国国土安全保障省(DHS)は、サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ局(CIST)や科学技術総局(S&T)などのいくつかの連邦政府機関とともに、モバイルネットワーク通信におけるセキュリティギャップを是正するための新しい標準やモバイルセキュリティ研究開発プログラムを開発しています。北米では、米国が2019年に最大の収益シェアを占め、予測期間を通じてそのリードを維持する見込み。官公庁や防衛、小売業など、さまざまな分野でモビリティデバイスの採用が拡大していることが、この地域の市場を牽引しています。

アジア太平洋地域は予測期間中最も高いCAGRで拡大する見込み。同地域におけるスマートフォンユーザーの増加、モバイルデバイス技術の進歩、高度なネットワーク接続性は、モバイルセキュリティの課題増加を予測する本質的な要因の一部です。さらに、デジタル化に向けた政府の取り組みやデジタル取引アプリの活況が、モバイルデバイスへのマルウェアやフィッシング攻撃をもたらしています。その結果、個人や企業は、携帯機器向けのセキュリティ・ソリューションの導入に向けた取り組みを徐々に進めています。

 

主要企業・市場シェア

市場プレーヤーは、事業の成長と市場での地位を向上させるために、提携、パートナーシップ、買収、地理的拡大など、数多くの戦略的イニシアティブに関与しています。例えば、2019年、Lookout, Inc.は、モバイル脅威防御ソリューションの需要の高まりに対応するため、ヨーロッパとアジア太平洋地域で地理的な足跡を拡大しました。この拡大により、2020年2月、同社は会計年度の成長記録更新を発表しました。同社の成長は主に、モバイルエンドポイントセキュリティソリューション、アプリ防衛、フィッシングソリューションを求める企業消費者の増加によるものです。

M&Aは、市場プレーヤーの大半の間で重要な戦略の1つであり続けています。例えば、2019年2月、BlackBerry Limitedは、サイバーセキュリティと人工知能企業であるCylance(カリフォルニア州)を買収しました。この買収は、BlackBerryがCylanceの技術を利用し、顧客にセキュリティソリューションを提供するのに役立つと期待されています。モバイル・セキュリティ市場の著名なプレーヤーには、以下のような企業があります:

マイクロソフト

IBM

マイクロソフト

ブラックベリー・リミテッド

トレンドマイクロ

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ

ルックアウト

モバイルアイアン

クラウドストライク

マカフィー

ソフォス

クイック・ヒール・テクノロジーズ・リミテッド

2023年6月、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ(Check Point® Software Technologies Ltd.)は、Everphone との協業を発表しました。この協業は、幅広いサイバー脅威に対する包括的な保護と、モバイル上でのセキュリティ・レベルの向上を目的としています。

2023年5月、International Business Machines Corporation(IBM)は、IBM® MaaS360® Mobile Device Management(SaaS)を発表しました。このソフトウェアは、企業のモバイル・エンドポイントの保護とセキュリティ・レベルの向上を支援します。

2023年1月、Lookout, Inc.とIvantiは、Chrome OS、iOS、Androidデバイス向けに強化されたモバイルセキュリティを提供することを目的としたパートナーシップを拡大しました。

本レポートは、2016年から2027年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供します。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のモバイルセキュリティ市場レポートを提供、エンドユース、組織、業種、地域に基づいて区分しています:

オファリングの展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

ソリューション

サービス

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

個人

企業

組織の展望(収益、百万米ドル、2016年~2027年)

中小企業

大企業

産業別展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

BFSI

通信・IT

小売

ヘルスケア

政府・防衛

製造業

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2016年~2027年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

MEA

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント展望
2.2.1. モバイルセキュリティの世界市場、2016年~2027年
2.2.1.1. モバイルセキュリティの世界市場、地域別、2016年〜2027年
2.2.1.2. モバイルセキュリティの世界市場:提供品別、2016年〜2027年
2.2.1.3. モバイルセキュリティの世界市場:用途別、2016年~2027年
2.2.1.4. モバイルセキュリティの世界市場:組織別、2016年~2027年
2.2.1.5. モバイルセキュリティの世界市場:産業別、2016年~2027年
第3章 モバイルセキュリティ市場 モバイルセキュリティ市場の変数、動向、範囲
3.1. 普及率と成長見通しマッピング
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.1.1. スマートフォンユーザーの増加と携帯電話契約数の増加
3.3.1.2. 第三者組織規模の採用拡大
3.3.1.3. モバイル関連のサイバー攻撃の増加
3.3.1.4. BYOD 傾向の高まり
3.3.2. 市場の課題/制約分析
3.3.2.1. オープンソースや無償のセキュリティソリューションの採用拡大
3.3.2.2. 企業向けモビリティ管理ソリューションとエンドポイント保護ソリューションの台頭
3.4. ビジネス環境分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. モバイルセキュリティ市場 競合の洞察
3.5.1. 主な取引と戦略的提携
3.5.2. 主要企業の市場ランキング分析(2019年
第4章 モバイルセキュリティ市場 モバイルセキュリティ市場 提供製品の推定と動向分析
4.1. オファリング市場分析&市場シェア、2019年&2027年
4.1.1. ソリューション
4.1.1.1. 世界のソリューション市場、地域別、2016年~2027年(百万米ドル)
4.1.2. サービス
4.1.2.1. 世界のサービス市場、地域別、2016年~2027年(USD Million)
第5章. モバイルセキュリティ市場 エンドユースの推定と動向分析
5.1. エンドユース市場の分析と市場シェア、2019年および2027年
5.1.1. 個人
5.1.1.1. 世界の個人向けモバイルセキュリティ市場、地域別、2016年~2027年 (百万米ドル)
5.1.2. 企業
5.1.2.1. 企業向けモバイルセキュリティの世界市場、地域別、2016年~2027年 (百万米ドル)
第6章. モバイルセキュリティ市場 組織の推定と動向分析
6.1. 組織市場の分析と市場シェア、2019年および2027年
6.1.1. 中小企業
6.1.1.1. 世界の中小企業市場、地域別、2016年〜2027年(百万米ドル)
6.1.2. 大企業
6.1.2.1. 大企業の世界市場、地域別、2016年~2027年 (百万米ドル)
第7章. モバイルセキュリティ市場 産業別推定と動向分析
7.1. 産業別市場分析と市場シェア、2019年および2027年
7.1.1. BFSI
7.1.1.1. BFSI市場、地域別、2016年~2027年(百万米ドル)
7.1.2. 通信&IT
7.1.2.1. テレコム&IT市場、地域別、2016年~2027年(USD Million)
7.1.3. 小売
7.1.3.1. 小売市場、地域別、2016年~2027年(USD Million)
7.1.4. ヘルスケア
7.1.4.1. ヘルスケア市場、地域別、2016年~2027年(USD Million)
7.1.5. 政府・防衛
7.1.5.1. 政府・防衛市場、地域別、2016年~2027年 (百万米ドル)
7.1.6. 製造業
7.1.6.1. 製造業市場、地域別、2016年~2027年 (百万米ドル)
7.1.7. その他
7.1.7.1. その他市場、地域別、2016年~2027年(USD Million)

 

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