世界のペット用スナック・おやつ市場:製品別、ペット種類別、流通チャネル別、~2030年

 

市場概要

 

世界のペット用スナック・おやつ市場規模は2022年に81.2億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で成長する見込みです。近年、全米のペットオーナーは、ペットの健康と栄養に多大な出費をしています。米国ペット用品協会(APPA)が提供した統計によると、2019年に飼い主は米国でペットに約971億米ドルを費やしました。この傾向は、健康的なおやつ、スナック、特殊ペットフード、その他のプレミアムオプションを含む特定のペットフード分野の成長と相関しています。COVID-19の大流行とそれに伴う世界的な経済危機の中でも、ペット産業の売上高は2020年に291億7000万米ドルを超えました。この成長は、パンデミックの間、多くの人々が安らぎと交友のためにペットを求めたため、ペットの飼育数が増加したことが主な原因です。

このようなペットの飼育率の急増により、ペット用おやつは高成長カテゴリーとなり、ペットフードメーカーは競争に打ち勝つために新製品を発売して革新的な姿勢を示しています。ペットフード協会(PFI)のダナ・ブルックス会長兼CEOによると、ペットフードメーカーは、食品システム全体が大きな混乱に直面する中、その反面、新たな原材料調達や輸送の課題に対処する必要に迫られました。

米国ではペットの数が増加しているため、ペット用スナック&おやつの需要が高まっています。例えば、米国ペットフード業界のペット飼育調査によると、2020年にはペットの飼育率は世帯の67%から過去最高の70%に上昇し、これはAPPAでも確認されています。米国におけるペット用おやつ市場の活況は、特にサプライヤーの観点から、市場関係者に引き続きチャンスをもたらすでしょう。消費者の価格志向が続く中、犬種や年齢、ライフスタイルなど、他のカテゴリーも取り込んだプレミアムラインの開発は、メーカーにとって付加価値を提供するチャンスと考えられています。

マース・インコーポレーテッドやその関連会社、ネスレ、ウェルネス・ペット・カンパニーなどの老舗企業は、自社製品の販売を自社の営業部隊および/または第三者の仲介業者や流通パートナーを通じて行っています。電子商取引ポータルの著しい成長は、より広範な流通ネットワークにより、ペット用スナック&おやつ市場のさらなる成長につながる可能性があります。特に米国では、Amazon、Walmart、Chewy, Inc.

米国食品輸出庁の米国食品に関する報告書によると、2022年3月、米国ではミレニアル世代とZ世代がペット所有者の過半数を占め、ペットフードやその他の製品への消費意欲の高まりを反映しています。この数字は、今後数年間で増加する見込みです。この成長の原動力となっているのは、より幅広いニーズを満たすように設計された新製品や新形態の開発など、いくつかの要因です。

ペットの飼育率が高いことから、チュアブルやクッキーなどのペット用おやつを含むペットケア製品の需要が高まっています。また、ペットの飼い主は、コンパニオンアニマルの全般的な健康と幸福のために、頻繁に獣医師の診察を受けるようになっています。COVID-19の大流行では、子犬の養子縁組としつけが急増し、戸締まり措置の実施によりペットと一緒に家で過ごす時間が増えました。このことが、世界中のペット用しつけ用おやつとスナックの需要を大幅に押し上げました。

2022年の世界売上高の70.2%を占めるのは、食べものセグメントです。同市場の成長の特徴は、需要の急増に対応するための絶え間ない製品投入と製品採用の増加であり、これは同セグメントの成長に好材料となっています。

例えば、2022年5月、Wellness Pet Companyは、機能的な利点を提供し、犬の良い行動を促進するために、高級な天然成分を配合したおやつを製造するGood Dog by Wellnessブランドを発表しました。これらは3種類あります: Happy Puppy」、「Training Rewards」、「Tender Toppers」の3種類。ペットの飼い主の間でビーガン食に対する倫理的嗜好が高まっていることから、ベジタリアン/ビーガン食用食品分野は明るい見通し。

チュアブル製品分野は、予測期間中に年平均成長率5.5%で拡大すると予測されています。犬の飼い主の間で、特に老犬の歯の緩みや破損による食べ物の未消化に対する懸念が高まっていることが、今後数年間の同分野の成長を促進すると予想されます。したがって、市場の主要企業は、市場シェアを拡大するために、これらの懸念に対処する製品を発売しています。例えば、2022年2月、Big Heart Pet Brands社は、TwistsとBraidというフレーバーのチューのラインナップに、StackedとStuffedという品種の新しいカリカリおやつとチュアブルグッズを追加しました。

猫用セグメントは予測期間中、5.2%という高いCAGRで前進すると予測されています。さらに、市場参入企業は、猫を含むペット動物の健康に対する意識の高まりに乗じています。例えば、Inaba Foods (USA) Inc.は、プレミアムキャットダイナーやおやつの日本で最も人気のあるブランドの1つであり、製品は世界中で販売されています。

同様に、マース・インコーポレーテッドとその関連会社は2021年6月、インドでスナック&おやつを含むキャットフードのラインナップを拡大しました。この新製品は、ペットショップ、食料品店、Eコマースサイトで販売されており、有名キャットペアレントとのコラボレーションを含む、メディアチャネルを通じた360度のマーケティングキャンペーンに支えられています。

犬用セグメントは2022年の世界売上高の48.9%で最大のシェアを占め、予測期間中も優位性を維持する見込み。食物アレルギー(皮膚、前足、耳のかゆみ)や消化器系障害(嘔吐、下痢)のため、おやつやおやつを含むヴィーガンフードへの犬の親たちのシフトが進んでいることが、このセグメントの成長を後押しするでしょう。

例えば、2022年6月、ジンクスはプレスドと提携し、植物由来の新しい限定犬用おやつを発売。新しいジンクスXプレスド犬用ビスケットは、食物過敏症の犬に対応するために、限定された植物由来の原料を配合し、トウモロコシ、小麦、大豆、充填物、人工保存料を使用していません。ビスケットのフレーバーは2種類: ピーナッツバター&バナナ味とパンプキン味。

フレーバー飲料分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込み。このような製品の着実な開発により、市場にはいくつかのフレーバー飲料が導入されています。現在、これらの製品は、ストロベリー、フレンチバニラ、ココナッツ、ベリー、チョコレート、バナナ、ココナッツ、ヘーゼルナッツ、および他のいくつかのフレーバーで利用可能です。

メーカー各社は、スムージー、プロテインシェイク、ヨーグルト飲料、その他好みの成分を含む飲料など、さまざまな用途での飲料の採用を刺激するために、複数のフレーバーを導入したり組み合わせたりしています。開発および製品発売の増加は、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。

スーパーマーケット&ハイパーマーケット部門は、2022年に36.5%の最大シェアを占めました。英国では、スナックやおやつを含むペットフードの提供を開始するスーパーマーケット&ハイパーマーケットが増加しており、このセグメントの成長を促進しています。例えば、2021年12月、大手スーパーマーケットチェーンのTescoは、初のビーガンペットフードシリーズをデビューさせました。

この英国最大のスーパーマーケットチェーンは、ピーナッツバター、バナナ、ニンジン、ケールなどの原材料を使用し、手焼きで穀物不使用、人工着色料、香料、甘味料不使用の「Denzel’s Plant-Based Bites For Dogs」を含む、初のビーガン犬用おやつシリーズを発表しました。世界中の大手スーパーマーケット&ハイパーマーケットチェーンによる商品提供数の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

オンライン・セグメントは予測期間中に5.3%という最高のCAGRを記録すると予測されています。電子商取引は人々の買い物習慣を大きく変え、玄関先までの配達、有利な割引、1つのサイトで様々なアイテムが入手可能といった様々な利点を提供しています。ペットのスナックやおやつをダイナミックに取り揃え、「Subscribe & Save」プログラムを通じて顧客のロイヤリティを高めることで、オンラインチャネルはさらに強化される見込みです。

例えば、アマゾンは2022年5月、ペットフードのeコマースブームの中、「ペットの日」を立ち上げ、ピュリナフリスキーズの猫用おやつ、ステラ、チューイー、ワイルドレッドのドッグフードなど、さまざまなペット用おやつブランドを限定割引価格で販売するなど、ペットフード、おやつ、その他の製品市場に引き続き注力しています。

2022年の収益シェアで市場に最も貢献したのは北米。米国ペット用品協会(APPA)が実施した2021-2022年全国ペット飼育者調査によると、米国の世帯の約70%、約9,050万世帯がペットを飼育。

保護動物を飼う傾向の高まりが需要を後押しするでしょう。消費者の間で持続可能なパッケージの採用が増加しているため、ペットの飼い主は健康でバランスの取れた食生活を維持するために、ペット用のスナックやおやつを含む新鮮な食品を求めており、業界は利益を得ることができます。おやつとトッパーのプレミアム化と勢いは、予測期間中もこのカテゴリーを前進させるでしょう。

中南米は予測期間中に最も急成長することが予想される地域。同地域では多種多様なペット用おやつが入手可能であるため、今後数年間の市場成長が見込まれます。例えば、Nestlé Purina Petcare社は、同地域の主要国でおやつ、スナック、ジャーキーストリップ、ボーン、チューなど幅広い製品を提供しています。

同地域の消費者は、体重、アレルギー、食事への耐性など、ペットの健康問題に対する意識が高まっているため、健康上の利点があるスナックやおやつなど、植物ベースの食事を選ぶようになっています。国立医学図書館によると、ブラジルでは60%以上の家庭がペットを飼っています。消費者の総所得が増えれば、ペットフードやケア製品の購買力も高まるでしょう。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場の特徴は、世界中に存在感のある大手多国籍企業があること。主な企業には、マース社およびその関連会社、ウェルネスペット社、ネスレ社、シェル&カンペター社、ホワイトホール社などがあります。

およびWhitehall Specialties Inc. 各社は競争上の優位性を得るために、M&A、生産能力の拡大、オンラインプレゼンスの強化、新製品の発売など、さまざまな拡大戦略を実施しています。これらのメーカーは、新製品の発売、製品ポートフォリオの拡大、M&Aなど、さまざまな戦略を採用しています。例えば

2022年7月、Globe Buddy ApSは、タンパク質、果物、野菜を配合した初の昆虫・植物由来の犬用おやつラインを発表。さらに、「インセクトクランチ」は同社が開発した環境に優しい肉類不使用の代替品で、「ベジクランチ」は100%ビーガンで野菜と果物のスピルリナクランチ。製品は同社のShopifyウェブサイト、アマゾン、その他の小売店を通じて販売。

2022年5月、ウェルネス・ペット・カンパニーは、犬と犬の親とのより良い生活を共に創造することを使命とする犬用オールナチュラルおやつブランド、グッドドッグ・バイ・ウェルネスを発表。

2021年12月、クリフ・バー&カンパニーは、植物由来の犬用スナックの新ラインを発売し、ペットフードのカテゴリーに参入。このオーガニック・エナジー・バー企業は、2022年初頭に米国で発売予定のビーガン・ペット用おやつの新シリーズを発表します。サツマイモとブルーベリー、カボチャとリンゴ、バターナッツスクワッシュ、クランベリー。各フレーバーに含まれる原材料はわずか7種類で、消化しやすいように設計されています。

世界のペット用スナック・おやつ市場の有力企業は以下の通り:

マース・インコーポレーテッドとその関連会社

ネスレ

シェル&カンペター社

J.M.スマッカー・カンパニー

ヒルズペットニュートリション社

アディクションフーズ

ウェルネスペットカンパニー

スペクトラム・ブランズ社

ユニ・チャーム株式会社

ブルーバッファロー株式会社

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社はペット用スナックとおやつ市場を製品、ペットタイプ、流通チャネル、地域別に区分しています。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

食べもの

チュアブル

ペットタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

ペット専門店

オンライン

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. ペットタイプの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域の展望
2.6. 競争の展望
第3章. ペット用スナック・おやつ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. ペット用スナックとおやつ市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 食べもの
5.2.1. 2017〜2030年のペット用スナック・おやつ市場の推定と予測(百万米ドル)
5.3. チュアブル
5.3.1. チュアブルタイプのペット用スナックとおやつ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. ペット用スナックとおやつ市場 ペットタイプの推定と動向分析
6.1. ペットタイプの動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
6.2. 犬
6.2.1. 犬用ペットスナック&おやつ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 猫
6.3.1. 猫のペット用スナックとおやつ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4. その他
6.4.1. その他のペット用スナック&おやつ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. ペット用スナックとおやつ市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2. スーパーマーケット&ハイパーマーケット
7.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケットの流通チャネル別ペット用スナック&おやつ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. ペット専門店
7.3.1. ペット専門店の流通チャネルを通じたペット用スナックとおやつ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4. オンライン
7.4.1. オンライン流通チャネルを通じたペット用スナック・おやつ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5. その他
7.5.1. その他の流通チャネルによるペット用スナック・おやつ市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

 

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レポートコード: GVR-4-68039-948-1

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