メガネレンズ市場規模は、2023年の524.6億米ドルから2028年には624.0億米ドルへ、予測期間(2023-2028年)のCAGRは3.53%で成長すると予測される。
主なハイライト
COVID-19の突然の流行は、特に眼科分野に大きな影響を与えた。パンデミック初期の数日間、眼科クリニックでは患者の受診や処置が大幅に減少し、病院の大幅な減収につながった。しかし、パンデミックが進行するにつれて、スクリーン使用時間の増加によりメガネレンズの需要が増加した。A
カリフォルニア大学サンフランシスコ校が2021年11月に更新したデータによると、米国における12~13歳の子供の学校以外のスクリーン使用時間は、パンデミック前の1日3.8時間からパンデミック中は1日7.7時間に倍増し、その結果、子供の眼障害が増加し、メガネレンズの需要が増加した。在宅勤務やデジタル技術の普及が進むにつれ、メガネレンズの需要は増加し、予測期間中の市場成長を牽引すると予想される。
視力障害の増加と視力矯正の需要の増加が、分析期間中の市場成長を促進すると予測される。視力障害の状態や利用可能な視力矯正ソリューションに対する意識の高まりが、メガネレンズの需要を促進しています。スマートフォン、ラップトップ、コンピュータなどのデジタル技術の採用により、デジタル眼精疲労が増加し、視力に関連する問題が生じている。
2022年11月にDigital Medicine and Healthcare Technology誌に掲載された研究によると、近年、物理的な世界からバーチャルな世界へとシフトしたことで、デジタル眼精疲労の訴えが増加している。また、ブルーライトレベルが低いと、子供の近視や近眼の発症リスクが高まる可能性があり、メガネレンズの需要がさらに高まる。
2021年10月に世界保健機関(WHO)が発表した報告書によると、前年には約22億人が何らかの視力障害を抱えて生活しており、眼障害の負担が増大していることが市場成長の原動力になると予想される。未対応の老眼、未対応の屈折異常、白内障などが、世界的に視力障害の主な原因となっています。EssilorLuxottica社のスマートアイウェア技術における専門知識と能力の拡大など、世界および地域のプレーヤーが行う戦略は、競争力を高め、市場成長を促進すると予想される。
結論として、COVID-19パンデミックは眼科分野に大きな影響を与え、初期には患者の受診や処置が減少した。しかし、パンデミックが進行するにつれ、スクリーン使用時間の増加によりメガネレンズの需要が増加した。視力障害の状態や利用可能な視力矯正ソリューションに対する認識の高まりは、眼障害の負担増加やデジタル技術の採用と相まって、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
市場動向
処方眼鏡セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれる
処方眼鏡は、装用者の特定の視力欠陥を矯正するためにレンズがカスタマイズされた眼鏡である。近視、遠視、老眼、乱視などの状態を改善または矯正するように設計されています。”近視の管理に関する最新情報とガイダンス “と題された記事によると、眼疾患の負担が増加するにつれて、処方眼鏡の需要も増加し、予測期間中の同分野の成長に寄与すると予想されている。
欧州眼科学会が国際近視研究所と提携して2021年3月に発表した報告書によると、近視人口は2020年の約26億人から2050年には世界全体で49億人に増加すると予測されている。その結果、近視と老眼による屈折異常の発生率が上昇し、処方レンズの需要を押し上げており、これがセグメントの成長にさらに貢献すると予想される。
また、処方レンズを提供し、ユーザーに最大限の利益を提供するための大手企業の継続的な努力も、このセグメントの成長を促進すると予想される。さらに、処方眼鏡と視力矯正の分野において、世界の目の健康増進に尽力している評判の良いプレイヤーの存在も、このセグメントの成長を促進する要因である。
例えば、世界的な眼科企業であるEssilor Internationalは、2023年の最新情報によると、2022年に処方レンズを世界の約74億人に提供している。したがって、このセグメントにおけるこのような市場プレーヤーの存在は、分析期間中のこのセグメントの成長を促進すると予想される。
予測期間中、北米が市場で大きなシェアを占める見込み
北米は世界のメガネレンズ市場で大きなシェアを占めると予想される。米国とカナダは医療制度が整備されているため、製品開発に従事する世界的な市場プレーヤーが多数存在する。さらに、対象人口における眼疾患の有病率の増加は、同地域における市場の成長を促進する重要な要因である。
米国疾病予防管理センター(CDC)の2022年12月のデータによると、2021年には米国の40歳以上の1,200万人以上が視力障害を患っていた。そのうち300万人が矯正後の視力障害で、800万人が未矯正の屈折異常による視力障害であった。さらに、主な視力障害の経済的コストは、2050年までに3730億米ドルに増加すると予測されています。これらの数字は、北米の対象人口に大きな負担がかかっていることを示しています。
さらに、米国では高齢者人口が増加の一途をたどっており、主要人口層の視力矯正へのシフトと相まって、ほとんどの種類の眼鏡の使用率が絶対的に増加している。この傾向は、予測期間中の市場の成長に寄与すると予想される。
米国では複数の企業がメガネレンズ市場で主要な役割を果たしており、数多くの製品の発売やイノベーションを通じて市場の成長を加速させている。例えば、2022年3月、EssilorLuxotticaとCooperCompaniesはSightGlass Visionの合弁契約を締結した。
SightGlass Visionの拡散光学技術は、何千ものマイクロドットをレンズに組み込み、光をソフトに散乱させて網膜上のコントラストを下げ、子供の近視進行を抑えることを意図している。その結果、このような開発と対象人口の眼障害の負担が、北米地域のメガネレンズ市場の成長を促進すると予想される。
メガネレンズ産業の概要
メガネレンズ市場は競争が激しく、複数の大手企業で構成されている。市場シェアの面では、現在これらの主要プレーヤーのうち数社が市場を支配している。Carl Zeiss Meditec AG、EssilorLuxottica (Essilor)、Hoya Corporation (Seiko Optical Products Co., Ltd.)、GKB Ophthalmics Ltd、Vision Easeなどの主要な市場プレイヤーの存在が、市場全体の競争力を高めている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 視力矯正需要の増加
4.2.2 光学障害の有病率の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 レンズの品質問題
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 タイプ
5.1.1 単焦点
5.1.2 遠近両用
5.1.3 遠近両用
5.1.4 累進
5.2 コーティングタイプ
5.2.1 反射防止コーティング
5.2.2 キズ防止コーティング
5.2.3 曇り止めコーティング
5.2.4 UVプロテクション
5.2.5 その他のコーティング
5.3 用途
5.3.1 処方箋用ガラス
5.3.2 OTCリーディンググラス
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 ドイツ
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 韓国
5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 GCC
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 ブラジル
5.4.5.2 アルゼンチン
5.4.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 カールツァイスAG(カールツァイスメディテックAG)
6.1.2 EssilorLuxottica(エシロール・ルクソティカ)
6.1.3 GKB Ophthalmics Ltd(ジーケービー オフタルミクス リミテッド
6.1.4 HOYA Corporation(セイコーオプティカルプロダクツ株式会社)
6.1.5 ローデンストック社
6.1.6 株式会社ニコン
6.1.7 コルバSE(フィールマンAG)
6.1.8 WANXINグループ(万信レンズ)
6.1.9 東海光学株式会社
6.1.10 上海コナン光学有限公司
6.1.11 ナカニシビジョン
6.1.12 ビジョンイーズ
7 市場機会と今後の動向
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