市場概要
ヴィーガン向け菓子の世界市場規模は2022年に12.3億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%で成長すると予測されています。生活習慣の乱れや健康への懸念から、消費者の間で植物由来の食事へのシフトが進んでいることが、近年の世界市場の成長を後押ししています。ヴィーガンライフスタイルとその利点に関するソーシャルメディアへの投稿も、消費者が植物ベースの食生活を採用することを促し、市場成長に寄与しています。
動物虐待、個人の健康とウェルネス、環境に対する関心の高まりは、世界中の消費者に植物ベースのライフスタイルを普及させています。その結果、植物性食品産業は年々拡大し、幅広い製品を提供しています。需要の高まりがもたらす可能性を利用しようと、大小の食品企業がこの業界に参入しています。2022年に世界で最も古いヴィーガン団体であるヴィーガン・ソサエティが実施した調査によると、英国市民の38.5%が、主に健康上の理由から動物性食品の消費を減らすことを選択しました。英国市民2,000人を対象としたこの調査では、回答者の23%がコヴィッド19の大流行が始まって以来、動物性食品の消費を減らしていることも明らかになりました。
さらに、ヴィーガン菓子業界における新製品発売の増加が、市場の成長を加速させています。菓子市場の著名なオンラインニュースソースであるConfectionery News(菓子ニュース)の2023年5月付けの記事によると、ヨーロッパにおけるビーガンチョコレート菓子製品の発売は、2017年から2022年にかけて83%の大幅な成長を遂げました。また、乳糖不耐症者の増加により、世界中で乳製品を含まない菓子の需要が高まっています。これらの要因により、今後数年間は市場の成長が加速すると予想されます。
英国、米国、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、イタリア、フランス、カナダなどの先進国ではビーガニズムの概念が注目されているため、世界のビーガン菓子市場の成長余地は大きい。また、イスラエルやサウジアラビアなどの中東諸国では、菜食主義者の人口が増加しており、メーカーや新規参入企業にとって成長のチャンスとなっています。
ヨーロッパの多くの国では、健康意識の高まりと、倫理的で持続可能な代替品を求める菜食主義者の増加により、ヴィーガン菓子市場の成長が見られます。さらに、ドイツ、イタリア、フランスはヨーロッパで最も観光客の多い国であるため、ビーガン菓子メーカーが外出先で食べられるビーガン菓子を包装食品や調理済み食品の形で供給する機会が生まれています。菓子製品の消費人口が最も多いこの地域では、ヴィーガン食材によって食品の品質と水準を向上させる取り組みが行われています。
チョコレート製品は、2022年の総売上の40.4%を占める市場シェア。植物由来のチョコレート菓子は、低脂肪・低コレステロールであることから需要が大きく伸びています。同製品の採用は、ミレニアル世代や100年世代で顕著に増加しています。そのため、同業界のメーカーは、これらの人口層をターゲットにした新製品を投入しています。例えば、2023年4月、ビーガンブランドのVEGOは、最新製品であるビーガンチョコレートバー「Vego Crisp」を発表しました。このバーは、VEGOを象徴するヘーゼルナッツベースの乳製品不使用チョコレートに、ローストしたライスクリスプを加えたもの。
同様に2023年3月、ハーシー・カンパニーは最近、最も象徴的な2つのブランドに乳製品不使用の代替品を導入しました。リースの植物性ピーナッツバターカップを発売し、3月以来全米の店舗で初めてビーガンチョコレートを販売しました。この成功を受けて、アーモンドとシーソルト入りのハーシーの植物性エクストラクリーミーも2023年4月に店頭で発売されました。
シュガー・ヴィーガン・コンフェクショナリーは、植物ベースのキャンディーの採用が増加しているため、予測期間中に最も急成長すると予想されています。過去数年間で、いくつかの新しいビーガンキャンディ製品が発売されました。例えば、2023年5月にOomph!Sweetsは、機能的な利点を備えた低糖質キャンディーのラインアップで、米国で開催されたNatural Products Expo Westで、ファンに人気のChewsの新形態を初めて発表しました。
2022年のビーガン菓子市場では、オフラインの流通チャネルが80.3%と最大の市場シェアを占めました。植物性食品業界は、食料品店や小売チェーンとパートナーシップを結ぶことで、製品の販売促進を行っています。例えば、PLANT-BASED FOODS ASSOCIATIONはLucky Storesと提携し、「Fall in Love with Plant-Based」というキャンペーンを開始。同協会は、特定の店舗で消費者向けの教育用小冊子の配布、割引、試食デモンストレーションを行っています。
さらに、2022年現在、米国の食料品店の95%以上が、ヴィーガン菓子を含む植物由来の製品を販売しています。市場参加者はまた、消費者へのリーチを強化するためにオフラインの流通チャネルを拡大しています。例えば、2021年10月、キャドバリーは同社初のビーガンチョコレートバーの発売を発表しました。この新製品を宣伝し、ビーガンチョコレートに対する認識を高めるため、ロンドンにポップアップストアをオープンしました。
予測期間中、オンライン流通チャネルはより速い成長を目撃すると予測されています。価格競争力のあるオンライン小売業者の増加が、このセグメントの成長を後押ししています。また、X世代、ミレニアル世代、Z世代のインターネットやeコマースへの依存度が高まっていることも成長の要因となっています。
2022年のビーガン菓子市場は、北米が世界売上高の37.0%を占め、市場を支配。Good Food Instituteが2022年に発表した報告書によると、その年に米国の10世帯のうち6世帯が植物性食品を購入。植物由来の食品は、2022年の小売食品・飲料売上全体の1.4%を占めました。また、2021年から2022年にかけての植物性食品市場(ビーガン菓子も含む)の成長率は7%であり、過去3年間では44%という驚異的な成長率を示しています。
さらに、同レポートは、米国における植物性製品のリピート率が80%であることを強調しています。このような植物性アイテムの需要と消費の大幅な増加は、ヴィーガン菓子市場に好影響を与え、今後数年間の北米ヴィーガン菓子市場の成長を促進すると予想されます。
この地域のビーガン愛好家の人口増加に対応するため、業界の大手企業は新店舗をオープンしています。例えば、2023年5月、アルディは2023年末までに全米で120店舗を新規オープンすると発表。このような動向は、オフラインチャネルを通じたヴィーガン向け菓子の同地域での売上を押し上げると予想されます。
欧州におけるヴィーガン菓子市場の成長を後押ししているのは、消費者の健康意識の顕著な高まりや、より健康的で植物由来の食品オプションに対する需要の高まりといった要因です。さらに、消費者の意識と需要の高まりにより、ヴィーガン菓子製品の入手しやすさ、入手可能性が大幅に向上しています。植物ベースのNGOであるProVeg Internationalによると、ヴィーガンの動向に関する調査で、ヨーロッパのヴィーガン市場は2017年から2020年にかけて49%成長することが明らかになりました。
さらに、アジア太平洋地域は、今後数年間の市場成長のための広い範囲を提起します。乳製品不使用、グルテンフリー、植物由来の製品に対する需要の高まりが、同地域の市場を牽引するでしょう。中国、日本、インド、インドネシアを含むこの地域の国々における健康志向の高まりは、今後数年間におけるビーガン菓子の需要を促進すると予想されます。
主要企業・市場シェア
同市場はニッチ市場であり、大企業と中小企業の両方が存在するのが特徴。企業は革新的な製品で製品ポートフォリオを拡大しています。例えば、2023年7月、ギャラクシーは全く新しい完全菜食主義の塩キャラメルチョコレートバーを発表しました。ヘーゼルナッツペーストを使用し、塩キャラメルのフィリングが特徴。このバーは、英国のアスダとオカドのスーパーマーケット・チェーンで販売されています。
2023年6月、キナートン・コンフェクショナリーは、ヴィーガン&フリー・フロムチョコレートの新製品「NOMO」を、英国の多国籍チェーン、ホーランド&バレットの店頭およびオンラインショップで発売しました: ブロックバー2種(クリーミーチョコレート&ダークチョコレート)とカウントライン3種(クリーミーチョコレート、フルーツ&クランチ、キャラメル&シーソルト)。NOMOシリーズはビーガンだけでなく、乳製品、卵、ナッツ、グルテンも不使用です。
2022年9月、ネスレは人気キャンディーのヴィーガンバージョンであるキットカットVを欧州15カ国で発売しました。この新しいバージョンでは、オリジナルのキットカットに使用されていた牛乳が、米をベースにした代替品に変更されています。さらに、KitKat Vはビーガン認定を受け、持続可能な方法で調達されたカカオを使用しています。
世界のヴィーガン菓子市場に参入している主な企業は以下の通り:
タザ・チョコレート
アルテルエコ
Endangered Species Chocolate, LLC、
イコール・エクスチェンジ・コープ
リンツ&シュプルングリ社(Chocoladefabriken Lindt & Sprüngli AG
モンデル・インターナショナル
ディランズ・キャンディ・バー
エンドルフィン
グッディオ
フリーダムコンフェクショナリー
クリエイティブ・ナチュラル・プロダクツ
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のビーガン菓子市場レポートを製品、流通チャネル、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
チョコレート
砂糖
小麦粉
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オフライン
オンライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
2.4. 競合他社の見通し
第3章. ヴィーガン菓子市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. ビーガン菓子市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. チョコレート
5.2.1. チョコレートビーガン菓子市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3. 砂糖
5.3.1. 砂糖のヴィーガン菓子市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.4. 小麦粉
5.4.1. 小麦粉ベースのヴィーガン菓子市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. ビーガン菓子市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフラインチャネルによるビーガン菓子の市場予測・推計、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. オンラインチャネルを通じたビーガン菓子の市場予測・推計、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章 ビーガン菓子市場 ビーガン菓子市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7. イタリア
7.3.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.8. スペイン
7.3.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7. オーストラリア・ニュージーランド
7.4.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.8. 韓国
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. サウジアラビア
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68038-854-1