硬質プラスチック包装市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率5.24%で成長すると予測される。市場規模は608.6億米ドル増加すると予測される。市場の成長は、食品・飲料業界からの硬質プラスチック包装に対する需要の高まり、包装飲料の消費拡大、ヘルスケア業界からの硬質プラスチック包装に対する需要の増加など、いくつかの要因に依存します。
この硬質プラスチック包装市場レポートは、タイプ別(ボトル、容器、キャップ・クロージャー、その他)、エンドユーザー別(食品、ヘルスケア、化粧品・トイレタリー、飲料、工業用)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
硬質プラスチック包装市場: 主な促進要因、動向、課題
弊社の調査員は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位性を獲得することができます。
硬質プラスチック包装市場の主要促進要因
医療業界からの硬質プラスチック包装の需要増加が硬質プラスチック包装市場の成長を促進している。ヘルスケア産業の成長は、医薬品を汚染から守る硬質プラスチック包装の需要に拍車をかけている。また、医療製品に使用される包装は、安全性のために国際的な規制基準に準拠している必要がある。
しかし、医薬品包装の需要は、主にAPAC地域における受託製造の増加と高齢化によって牽引されている。したがって、箱、クラムシェル、ブリスター、ボトル、容器、アンプル、バイアルに対する需要の高まりが、予測期間中の世界の硬質プラスチック包装市場の成長を促進するだろう。
主要動向
包装に繊維ベースの材料を使用することは、硬質プラスチック包装の主要トレンドである。持続可能性は包装会社と消費者の双方にとって重要な考慮事項である。リサイクル不可能な材料が環境に与える影響から、この業界の企業はリサイクルが容易で、国内および国際的な環境保護ガイドラインに準拠した材料を選ぶようになった。
さらに、繊維系材料は持続可能な包装材料として最も適した形態のひとつである。この製品に使用されている紙繊維ベースの材料はリサイクルしやすく、企業はさまざまな国の規制に準拠することができる。したがって、これらの特徴は、包装用の繊維ベースの材料の採用の増加につながり、ひいては予測期間中に世界の硬質プラスチック包装市場に影響を与えることができる。
硬質プラスチック包装市場の主な課題
硬質プラスチック製品のリサイクルコストが高いことは、硬質プラスチック包装市場が直面する大きな課題である。硬質プラスチック容器のリサイクルには、調達コスト、エネルギーコスト、スクラップコストがかかるため、高い資本が必要となる。ボトルのような硬質プラスチック製品のリサイクルには、使用後のパッケージの回収、顧客へのスクラップ金額の支払い、リサイクル装置への運搬、洗浄、破砕といった様々なステップが含まれる。
プラスチックのリサイクルには大量の水が使われ、破砕や溶解の工程にはエネルギーと労働力が必要なため、硬質プラスチック製品のリサイクルは製造よりもコストがかかる。硬質プラスチック包装を製造する製造装置のほとんどは、新しいプラスチックしか使用していない。そのため、プラスチックのリサイクルはメーカーにとって追加コストが発生することになり、これが世界の硬質プラスチック包装市場の大きな課題となっている。
硬質プラスチック包装市場の顧客ランドスケープ
この市場調査レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
企業は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
Albea Services SAS- 同社は、口紅シェル、マスカラボトルとブラシ、スキンケアジャーとボトルなどの硬質プラスチック包装製品を提供しています。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業15社に関する情報も含まれています:
アルプラ・ヴェルケ・アルウィン・レーナー
アルティウム・パッケージング
アムコー
ベリーグローバル社
クラウン・ホールディングス
DS Smith Plc
グラハム・パッケージング LP
Jabil Inc.
KP Holding GmbH and Co. KG
ラセルタ・グループ
ナンパック
パクチブ・エバーグリーン
プラスティパック・ホールディングス
シールドエアー
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に企業を分類し、定量的に分析され、支配的、先導的、強い、暫定的、弱い企業に分類される。
硬質プラスチック包装市場で最も成長しているセグメントは?
ボトル分野は予測期間中に大きく成長すると推定される。これらのボトルのほとんどはポリエチレンテレフタレート(PET)で作られているが、HDPE、ポリプロピレンプラスチック(PP)、中密度ポリエチレン(MDPE)など他の材料も使用されている。様々な形や大きさに成形することができ、クリームから殺虫剤まであらゆるものを包装することができる。
硬質プラスチック包装の市場規模
ボトリングセグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は769.1億米ドルであった。硬質プラスチック製ボトルの需要増加は、繊細な流体薬を包装する製薬・医療業界によって支えられている。これらの要因によって硬質プラスチックボトルの需要が増加し、それが予測期間中の世界の硬質プラスチック包装市場の成長を促進するだろう。
硬質プラスチック包装市場の主要地域は?
APACは予測期間中、世界市場の成長に43%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく解説しています。APACの硬質プラスチック包装市場は、家庭用ケア製品や食品・飲料の需要増加により成長が見込まれる。同地域の食品・飲料業界では、様々な小売業者が使い捨てプラスチック袋の使用を中止し、硬質プラスチック包装に注力している。同地域では美容・パーソナルケア製品の需要が市場成長を牽引している。この業界の企業は新しい化粧品を発売しており、その結果硬質プラスチック包装の需要が増加している。したがって、美容・パーソナルケア製品の需要拡大は、予測期間中に同地域の硬質プラスチック包装の需要を増加させるだろう。
2020年のCOVID-19パンデミックはAPACの市場成長にマイナスの影響を与えた。しかし、APACのさまざまな国々で閉鎖や大規模な予防接種の推進が緩和され、2021年第3四半期から食品加工などのエンドユーザー産業における他の事業の操業再開が重視されたことで、地域の硬質プラスチック包装市場は緩やかに成長した。同地域の硬質プラスチック包装の需要は、家庭用品、食品、飲料の需要増加によってさらに高まっている。したがって、地域の硬質プラスチック包装市場の成長は予測期間中に推進される。
セグメント概要
硬質プラスチック包装市場のレポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ボトル
容器
キャップとクロージャー
その他
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
食品
ヘルスケア
化粧品・トイレタリー
飲料
工業用
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 硬質プラスチック包装の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 硬質プラスチック包装の世界市場に関するデータ表 2017 – 2021 (億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: IRTNTR43653