eVTOL航空機の市場規模は、2023年の12億米ドルから2030年には234億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は52.0%と予測されています。eVTOL(Electric Vertical Takeoff and Landing)航空機は、旅客と貨物の両方に効率的で持続可能な多用途輸送ソリューションを提供することを目的としています。これらの先進的な航空機は、都市環境での運用を想定して設計されており、垂直スペースを活用することで交通渋滞を克服し、より迅速なポイント・ツー・ポイントの輸送を実現します。ホバリング、狭い空間での操縦、自律的な運用が可能なeVTOLは、便利なエアタクシー・サービスを提供し、輸送、緊急対応、航空ロジスティクスの効率的なプラットフォームとして機能することで、都市の空の移動に革命をもたらす可能性を秘めています。その電気推進システムは、騒音公害の低減と二酸化炭素排出量の削減に貢献し、持続可能な輸送ソリューションへの注目の高まりに沿うものです。
市場動向
推進要因:バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスの技術向上
バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスの技術向上が市場成長の起爆剤に。バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスに関する技術の継続的な向上は、EVTOL市場の重要な推進力として機能します。エネルギー密度の向上や充電時間の短縮など、バッテリー技術におけるブレークスルーは、EVTOL航空機の飛行距離の延長と充電時間の短縮を可能にし、その実現可能性と商業的魅力を高めます。同様に、パワーウェイトレシオの向上や効率の改善など、電気モーターの進歩も航空機性能の向上に貢献し、EVTOLの離陸、ホバリング、操縦をより効率的に行うことができます。さらに、高度なモーターコントローラーやエネルギー管理システムなどのパワーエレクトロニクスの開発は、EVTOLの全体的な効率と信頼性を高め、エネルギー消費を最適化し、飛行時間を延長します。これらの技術進歩により、EVTOLは性能と安全性の要件を満たすことができるだけでなく、運用コストと環境負荷の低減にも貢献し、EVTOLの普及を促進しています。バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスの技術が進化し続ける中、EVTOL市場は、効率性の向上、機能の拡張、総合的な性能の向上から恩恵を受ける態勢が整っており、EVTOL航空機の成長と市場の可能性を後押ししています。
抑制要因:ソフトウェアの不具合によるEVTOL機の墜落
ソフトウェアの不具合に起因するEVTOL航空機の墜落事故は、EVTOL市場の大きな抑制要因となっています。飛行制御や自律運航のための複雑なソフトウェアシステムへの依存は、ソフトウェアの誤動作や不具合が致命的な事故につながる潜在的な脆弱性をもたらします。このような事故は、EVTOLの安全性と信頼性に対する社会的信用を損ない、市場の成長と規制当局の承認を妨げます。ソフトウェアの不具合に関連する潜在的なリスクは、これらの懸念を軽減するために、厳格な試験、認証プロセス、および強固な安全対策を必要とします。EVTOLメーカーがこれらの課題に対処し、徹底的なテスト、冗長性、フェイルセーフメカニズムを含む堅牢なソフトウェア開発手法を導入することで、航空機の安全性と信頼性を高め、懸念を緩和し、市場の受け入れを促進することができます。
ビジネスチャンス:戦略的発展がチャンスに
戦略的開発は、EVTOL市場にとって好機となります。航空宇宙メーカー、テクノロジー企業、輸送サービスプロバイダー間の戦略的提携やパートナーシップは、専門知識、リソース、ネットワークの融合を可能にし、EVTOLの開発と商業化を加速します。これらのパートナーシップはイノベーションを促進し、研究開発能力を強化し、技術、規制枠組み、インフラの進歩を推進します。さらに、EVTOLの新興企業への戦略的投資や、専用のテストサイトやバーティポートの設立により、EVTOLの展開に資するエコシステムが構築されています。政府や規制機関からの有利な政策、助成金、奨励金などの支援は、市場機会をさらに促進します。戦略的な開発により、協力的で支援的な環境が醸成され、EVTOL市場が繁栄し、変革的な交通手段としての可能性を最大限に引き出すことが可能になります。
課題:安全性の問題
eVTOL市場に関連する安全性の問題は、eVTOL市場の成長と普及に大きな課題をもたらします。垂直離着陸機能、自律運航、都市空域への統合など、eVTOL航空機のユニークな性質により、複雑な安全上の考慮事項が生じます。乗客、乗員、地上の人々の安全を確保することが最も重要です。課題は複数の側面から生じています。第一に、自律飛行システムの開発と認証には、信頼性の高い安全な運用を確保するための強固な試験手順、リスク評価方法論、フェイルセーフ・メカニズムが必要です。これには、事故につながる可能性のあるソフトウェアの不具合、センサーの故障、通信の途絶に対処する必要があります。第二に、eVTOLを既存の空域システムに統合するには、航空交通管理、衝突回避、ルーティング・プロトコルに関する課題があります。シームレスで安全な運航を確保するためには、航空交通管制や他の航空機運航会社との調整が極めて重要です。さらに、eVTOL市場は、バッテリー・システムの回復力、飛行中の不測の事態に対する緊急手順、悪天候が運航に及ぼす影響に関する懸念に対処する必要があります。これらの安全上の課題を克服するには、包括的な安全基準、強固な認証プロセス、継続的改善の文化を確立するために、業界関係者、規制当局、標準化団体が緊密に協力する必要があります。厳格な安全プロトコルを遵守し、厳格な試験とシミュレーションに投資し、安全事故の透明な報告を維持することは、eVTOL市場において社会的信頼を獲得し、安全性がもたらす課題に対処するために不可欠です。
eVTOL市場のエコシステムは、イノベーションと商業化を推進するために協力する航空宇宙メーカー、テクノロジー企業、輸送サービスプロバイダーで構成されています。先進推進システム、バッテリー技術、自律飛行機能を開発するための戦略的パートナーシップ、投資、研究努力が含まれます。規制機関、政府機関、インフラ開発業者もまた、安全基準、認証プロセス、バーティポートや充電ネットワークなどの専用インフラを確立することにより、eVTOL市場のエコシステムを形成する上で重要な役割を果たしています。主な企業は、Jaunt Air Mobility社(米国)、Lilium社(ドイツ)、Volocopter社(ドイツ)、EHang社(中国)などです。
予測期間中、最大の市場規模を占めるのはベクトル推力セグメント。
リフト技術に基づき、eVTOL航空機市場はベクトル推力、マルチローター、リフトプラスクルーズに区分されます。
ベクトル推力は、EVTOLリフト技術として、その卓越した特性により最大の市場シェアを獲得しています。推進力の方向を操作できるため操縦性が向上し、都市型エアモビリティ分野の多様な用途に最適です。離陸、着陸、ホバリング時の正確な制御により、高い安定性と多様性を提供します。さらに、その実証済みの性能と従来型航空機での使用実績がメーカーやオペレーターの信頼を呼び、市場の優位性を確固たるものにしています。
パイロット型セグメントは、予測期間中に高い成長率を示すと予測されています。
操縦モードに基づいて、eVTOL航空機市場は操縦型と自律型に区分されます。EVTOLの運航モードの中では、操縦型が最も急成長しているセグメントとして浮上しています。自律型が将来的な可能性を秘めている一方で、操縦型はその成長を後押しする利点を示しています。乗客は、特にEVTOL配備の初期段階では、人間のパイロットの存在に安心感と信頼を見出します。安全上の懸念への対処や規制の遵守は、人間の監督によってより合理的になります。さらに、既存の空域インフラや航空交通管理システムとのシームレスな統合は、規制の枠組みを簡素化し、市場の受け入れを加速します。
予測期間中、200Km超セグメントはより高い成長率を示すと予測されています。
航続距離に基づき、eVTOL航空機市場は200km未満と200km超に区分されます。航続距離200km超のカテゴリーは、EVTOL市場の中で最も高い成長率を示しています。この航続距離の延長が多様な機会を引き出し、EVTOLが地域の航空輸送要件に対応し、遠距離を効率的に結ぶことを可能にします。都市間接続や長距離移動に適したこの航続距離は、より幅広い顧客層の需要に応えます。バッテリー効率とエネルギー貯蔵の進歩を活用することで、このカテゴリーは積載量とエネルギー効率の最適なバランスを実現しています。このカテゴリーの拡大が複合成長の加速に拍車をかけ、EVTOL市場において突出したセグメントとしての地位を確立しています。
予測期間中、欧州が最も高いCAGRで成長すると予測
欧州は、予測期間中、eVTOL航空機市場において最も急成長する地域であると予測されています。同地域は著しい経済発展を遂げており、その結果、航空需要が増加し、民間航空部門が増加しています。持続可能な航空慣行が重視されるようになり、都市型航空モビリティや高度な航空モビリティ・ソリューションの出現が、eVTOL航空機の需要を促進するでしょう。フランス、英国、ドイツのような数多くの成長経済国は、欧州の航空宇宙部門に多額の投資を行っています。この地域に重要な航空機メーカーやサプライヤーが存在することが、eVTOL航空機における欧州市場のリーダーシップに貢献しています。
予測期間中、欧州が最も高い市場シェアを占めると予測されています。
主要企業
eVTOL航空機市場で事業を展開している主要企業は、Jaunt Air Mobility社(米国)、Lilium社(ドイツ)、Volocopter社(ドイツ)、EHang社(中国)などです。
この調査レポートは、eVTOL航空機市場を揚力技術、推進タイプ()、システム、運用モード、用途、Mtow、航続距離、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
揚力技術別
ベクトル推力
マルチローター
リフト+クルーズ
推進タイプ別
完全電気式
ハイブリッド
電気式水素
システム別
バッテリー&セル
電気モーター/エンジン
航空構造
航空電子工学
ソフトウェア
その他
動作モード別
自律型
操縦式
用途別
エアタクシー
エアシャトル&エアメトロ
個人輸送
貨物輸送
航空救急
ラスト・マイル・デリバリー
検査・監視
測量・マッピング
サーベイランス
特殊任務
その他
重量別
<100kg未満
100-1,000キロ
1,000-2,000キロ
>2,000キロ以上
距離別
<=200 km
>200キロ以上
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
アフリカ
中南米
上海を拠点とする自律飛行とeVTOL技術の研究開発スペシャリストであるオートフライトは、先進的な航空モビリティサービスプロバイダーであるEVFLY社から多額の購入コミットメントを獲得しました。オートフライトのプロスペリティI全電気航空機によるこれまでで最長のeVTOL飛行の成功に続き、この契約は200機以上のeVTOL貨物・旅客機が含まれ、世界初の商用利用可能なグローバル・フリートの1つとなります。燃料電池技術のリーディングカンパニーであるパワーセルは、ゼロ・エミッション航空会社のパイオニアであるゼロアビアと歴史的な契約を締結し、画期的なマイルストーンを達成しました。この契約は、航空業界への水素燃料スタックの連続納入に関する世界初の契約となります。最大15億1,000万スウェーデンクローネのこの契約は、ゼロアヴィアが必要な認証を取得することを条件とし、5,000個の水素燃料電池スタックを供給するものです。納入開始は2024年の予定。ZeroAviaは、水素電気航空ソリューションに注力していることで知られ、2025年までに航続距離300マイルの19人乗り航空機の発売を目指しています。
eVTOL市場で著名なリリウムは、エア・ダイナミックSAおよびASLグループと契約を締結しました。エアダイナミックとの契約では、リリウムのeVTOL航空機5機までの納入前支払いを行います。スイスを拠点とするプライベートジェットとヘリコプターの会社であるエアダイナミックは、スイスとイタリアの顧客のためにこれらの航空機を運航する予定です。さらにリリウムは、欧州のビジネスジェット運航会社であるASLグループとの間で、パイオニア・エディション・ジェット機6機を購入することで合意したと発表しました。この契約は、2022年7月にASLグループとリリウムの間で締結された覚書に続くものです。MoUの一環として、両社はベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ西部にまたがる着陸地点のネットワークを構築することに合意しました。これらの最近の合意は、リリウム社のeVTOL市場におけるパートナーシップの拡大とプレゼンスの拡大を強調するものであり、ヨーロッパ全域に効率的で持続可能な航空輸送ソリューションを提供するという同社のビジョンを促進するものです。
ヴォロコプター社とサフラン・エレクトリカル&パワー社は、パリ・エアショー2023において、eVTOL航空機用の次世代パワートレインの開発で協力する契約を締結しました。この提携は、電気推進システム、バッテリーユニット、配電システムを含む電気パワートレイン全体に焦点を当て、商業的およびエンジニアリング的パートナーシップを模索することを目的としています。この戦略的パートナーシップは、急速に進化する都市型航空モビリティ分野に向けて、持続可能で効率的な電気推進システムを推進する上で大きな前進を意味します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 34)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 エフトール航空機市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮年数
1.3.3 対象地域
1.4 含有項目と除外項目
表1 エフトール航空機市場の包含項目と除外項目
1.5 考慮した通貨
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 39)
2.1 調査データ
図2 レポートの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源
2.1.2.2 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 セグメントとサブセグメント
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ(需要側)
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ(供給側)
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
2.4 データの三角測量と検証
図7 データの三角測量
2.4.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.5 成長率要因
2.6 リスク
2.7 リサーチの前提
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 47)
図8 2023年に最大の市場シェアを占めるバッテリーとセル
図9 エフトール航空機、リフト技術別、2023年
図10 2023年には完全電動セグメントが市場を支配
図11 予測期間中、ラテンアメリカのエフトール航空機市場は最高成長率で推移
4 プレミアムインサイト(ページ – 50)
4.1 エフトール航空機市場における魅力的な事業機会の概要
図12 クリーンで静かな航空機へのニーズの高まりが予測期間中の市場を牽引
4.2 エフトール航空機市場、運航形態別
図13 2023年から2030年にかけて市場をリードすると予測される自律型セグメント
4.3 エフトール航空機市場、重量別
図14 予測期間中、100~1,000 kgセグメントが最も高いシェアを占めると予測
4.4 エフトール航空機市場、航続距離別
図15 予測期間中に最も高いシェアを占めると予測される200km未満のセグメント
4.5 エフトール航空機市場:上位国別
図16 オランダのEVTOL航空機市場は予測期間中最も高いCAGRで成長
5 市場概観(ページ – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 エフトール航空機市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 グリーンエネルギーと騒音のない航空機へのニーズの高まり
5.2.1.2 代替輸送手段への需要の高まり
図18 各地域で人口が増加し、代替輸送手段の需要が増加
5.2.1.3 電池、モーター、パワーエレクトロニクスの技術向上
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 高電圧や熱問題によるバッテリーの故障
5.2.2.2 ソフトウェアの不具合によるクラッシュ
5.2.2.3 認証の問題
図 19 EVTOL 認証エコシステム
5.2.3 機会
5.2.3.1 戦略的開発
5.2.3.2 今後の応用分野
5.2.4 課題
5.2.4.1 安全性の問題
5.2.4.2 規制基準の欠如
5.3 バリューチェーン分析
図20 エフトール航空機市場:バリューチェーン分析
5.3.1 原材料
5.3.2 研究開発
5.3.3 コンポーネント製造
5.3.4 OEMS
5.3.5 エンドユーザー
5.4 エフトール航空機市場のエコシステム
5.4.1 著名企業
5.4.2 民間・中小企業
5.4.3 エンドユーザー
図21 エフトール航空機市場のエコシステム
表2 エフトール航空機市場のエコシステム
5.5 顧客のビジネスに影響を与える混乱
図22 エフトール航空機市場のエコシステム
5.6 貿易データ分析
5.7 ポーターの5つの力分析
表3 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 平均販売価格
表4 平均販売価格:リフト技術別エフトール市場
5.9 数量分析
表5 エフトール航空機市場:数量ベース、2020〜2022年(百万米ドル)
表6 エフトール航空機市場:数量ベース、2020〜2030年(百万米ドル)
5.10 技術分析
5.10.1 リチウム硫黄電池
5.10.2 水素燃料電池
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 欧州連合航空安全機関(EASA)の規制
5.11.2 連邦航空局(FAA)の規制
5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年
表7 エフトール航空機市場:会議・イベントの詳細リスト
6 業界動向(ページ数 – 73)
6.1 はじめに
6.2 新たなトレンド
6.2.1 人工知能(AI)
6.2.2 ビッグデータ分析
6.2.3 モノのインターネット(iot)
6.2.4 サイクロローター・エフトール
6.2.5 アーバンエアモビリティ
6.2.6 エネルギーハーベスティング
6.3 ケーススタディ
6.3.1 パーカー・ロードが開発したマイクロストレインセンサー付きエフトール航空機のベータ技術
6.3.2 ジョビー・エアロスペース社が電動垂直離陸エアタクシーで全電気飛行を完了
6.4 サプライチェーン分析
図 23 サプライチェーン分析
6.5 メガトレンドの影響
6.6 技術革新と特許分析
表 8 技術革新と特許登録(2019 年~2023 年
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: AS 6984