Stratistics MRCによると、世界の航空技術統合市場は2023年に296億6,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は17.6%で、2030年には922億7,000万ドルに達する見込みである。航空会社の技術統合とは、合理的で連携した環境を構築するために、数多くの技術システムやソリューションを航空会社の業務に統合するプロセスである。この統合は、旅客の予約や発券、荷物の取り扱い、航空機の運航、乗務員の管理、メンテナンスなど、多岐にわたる。航空会社の業務効率、旅客体験、そして全体的なパフォーマンスはすべて、こうしたさまざまなテクノロジーを組み合わせることで向上する可能性がある。
ある報告書によると、アジア太平洋地域の政府は、航空宇宙・防衛分野の発展のために28億5000万ドルを費やすと発表した。
近年の航空旅行、電子商取引、物流輸送の成長は、航空業界の巨大な拡大に起因していると考えられる。人工知能は、航空会社と乗客間のデジタル・インタラクションのパーソナライゼーションと最適化を進めている。乗客の社会的なムードに基づき、航空業界はAIを利用して顧客の需要に合わせてサービスをカスタマイズしている。航空会社のITシステム部門における大幅な技術開発の結果、運用および投資経費が削減されている。さらに、賢い空港のIT専門家は、業務効率と乗客体験を向上させる革新的な方法を模索しており、これが予測期間中の航空会社技術統合市場の成長を促進すると予測されている。
航空機の誤作動は重大事故につながる可能性があるため、自動操縦技術は危険で信頼性に欠ける。フライト・コンピュータは、いくつかの内部DC電源で問題が発生する可能性がある。また、寒さや暑さに敏感で、特定の温度で故障する可能性もある。さらに、自動化の不具合や故障、その影響について、乗務員に適切に通知されない可能性もある。航空技術統合の今後の市場シェア拡大は、おそらくこのような問題によって妨げられるだろう。
空港とその顧客は、デジタル技術の導入から恩恵を受けるだろう。デジタル技術の利用は、旅客の満足度を向上させる。フライト管理処理の改善により、遅延の減少や手荷物返却率の向上が見込まれる。エンド・ツー・エンドのバイオメトリクスは、旅客の旅行体験を向上させ、旅客がわずかな労力で空港に入り、手間のかからない旅を楽しむことを可能にすると予想される。予測期間を通じて活動する主要市場プレイヤーにとって、これらの変数は幅広い可能性を生み出すと予想される。
航空機の製造、運航、維持には多くのコストがかかる。航空機と地上システムの性能、経済性、安全性、環境基準を満たすためには、膨大な費用がかかり、新技術を営業用の超音速航空機に統合するには数十年の研究開発が必要である。デザイン、ソフトウェア、内装、最先端エンジンなど、あらゆる面で統合要件を完全に満たさなければならない。したがって、この要因が市場の成長を妨げている。
COVID-19の大流行も、航空機技術統合産業の発展に影響を与えている。この分野は前代未聞の困難を経験したが、柔軟性と敏捷性がいかに重要であるかを思い知らされることとなった。旅行の制限や安全基準が変化する中、航空会社は非接触型プロセス、バーチャルカスタマーサポートを採用し、業務を合理化するために統合技術に頼った。COVID-19の流行の余波を受け、プロセスのデジタル化も優先事項のトップに躍り出た。
ソフトウェア・セグメントは有利な成長を遂げると推定される。航空会社向けのアプリケーション・ソフトウェア、システム、情報技術サービスはすべてソフトウェアのカテゴリーに入る。いくつかの空港ソフトウェア・プロバイダーは、保守や空港運営のような専門的な作業のための既製ソリューションを提供している。しかし、そのほとんどは、多様なタスクのためのモジュールで構成された統合システムを提供している。航空業界におけるこのような航空技術統合アプリケーションは、間違いなく予測期間中にこの分野が繁栄する機会を開くだろう。
サイバーセキュリティ分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予測されている。航空業界では、安全、安心、堅牢なオペレーションを維持することが重視されている。航空旅行の安全性とセキュリティを確保するためには、デジタル技術の使用率の上昇とサイバー脅威の増加により、航空システムとデータを不正アクセスから保護することが不可欠となっている。重要な航空インフラを保護するために、サイバーセキュリティを統合するには、強力なファイアウォール、侵入検知システム、暗号化技術を導入する必要がある。その結果、このセグメントの成長は、重要なデータの保護と安全な乗客体験によって促進されている。
アジア太平洋地域は、航空需要の大幅な増加により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。このため、同地域では航空技術統合ソリューションのニーズが高まっており、市場参加者に魅力的な開発機会を提供している。アジア太平洋地域では、Radixx International社、Intelisys Aviation Systems社、Crane PAX社などのサプライヤーがよく知られている。航空技術統合市場は、旅客数の増加、航空機材の拡大、格安航空会社(LCC)の出現をもたらした航空旅行の主要ハブ空港によって牽引されている。
予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。AIベースの技術が航空業界に参入した当初、北米は先駆者の1つであった。この地域の既存の航空輸送インフラは、最先端のデジタル技術や新技術の採用における支出の増加とともに、市場の拡大に拍車をかけている。同地域の旺盛な航空需要と航空旅行者数の拡大により、空港や航空機へのAI技術の応用に多額の投資が行われると予想される。米国とカナダでは、ビジネスのグローバル化の結果、国際航空旅行が増加している。
市場の主要プレーヤー
航空技術統合市場の主要企業には、L3Harris Technologies Inc.、エアバス、SAP SE、コリンズ・エアロスペース、ゼネラル・エレクトリック、ハネウェル・インターナショナル、IBM、ボーイング、Amadeus IT Group SA、オラクル、アマゾン ウェブ サービス、マイクロソフト、ルフトハンザ テクニク、パロアルトネットワークス、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション、タレス・グループ、アクセンチュア、スイス・アビエーション・ソフトウェア、セイバー・コーポレーション、インテリシス・アビエーション・システムズなどがある。
主な進展
2023年6月、中国東方航空は100機の新型A320neo型機にタレスとACSSの先進アビオニクス製品を採用した。このラインフィット選定には、タレスのフライト・マネジメント・システム(FMS)、低距離無線高度計(LRRA)、ACSSのT³CAS統合監視ソリューションが含まれる。
2023年4月、チャンギ・エアポート・グループはアクセンチュアと共同でメタバース体験「チャンギバース」を発表した。
2023年1月、スイス・アビエーション・ソフトウェア社はルフトハンザ テクニク社と提携し、デジタル・テック・オプス・エコシステムを設立。このエコシステムを組み込むことで、スイス・アビエーション・ソフトウェアは技術資産運用における航空業界のデジタル変革をリードする。
2022年7月、マイクロソフトは自律飛行を加速させるエンドツーエンドのプラットフォーム、プロジェクトAirSimを立ち上げた。Project AirSimは、離陸から巡航、着陸まで、飛行の各段階でどのような行動をとるべきかについてAIモデルを正確に訓練するための膨大なデータを生成するために、Azureのパワーを利用する。
2022年2月、Intelisys Aviation SystemsはProVerneと提携し、航空会社が効率的な意思決定のためにデータを簡単に可視化・分析できる高度な分析ツールを開発した。ameliaINSIGHTSとしてブランド化されたInteliSysのユーザーは、カスタマイズされたダッシュボードを作成・共有し、豊富なレポートから選択し、簡単にデータをエクスポートすることができます。
対象コンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
対象テクノロジー
– ウェアラブル・テクノロジー
– モノのインターネット(IoT)
– 高度分析
– 人工知能
– ブロックチェーン
– バイオメトリクス
– サイバーセキュリティ
– その他のテクノロジー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 航空技術統合の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ハードウェア
5.3 ソフトウェア
6 航空技術統合の世界市場、技術別
6.1 はじめに
6.2 ウェアラブル技術
6.3 モノのインターネット(IoT)
6.4 高度分析
6.5 人工知能
6.6 ブロックチェーン
6.7 バイオメトリクス
6.8 サイバーセキュリティ
6.9 その他のテクノロジー
…
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資料コード: SMRC23642