Stratistics MRCによると、自動車用シートの世界市場は2023年に537.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は3.2%で、2030年には669.8億ドルに達する見込みである。自動車用シートは、運転する人に快適さを提供するため、自動車の重要な部分である。自動車用シートは、多数の内装部品とさまざまな種類の布地を含んでいるため、ファッショナブルな外観を提供することができる。自動車用シートは、大腿部、臀部、背中の下部と上部、そして頭部を支えるために作られていることから、最も重要な自動車部品のひとつとなっている。多くの場合、スチール製、アルミニウム製、あるいはその両方の組み合わせで作られている。
オートモーティブ・ワールド誌の観測によると、シートカバーを含む標準的な車の内装に必要な布地の重さは、およそ30kg(651ポンド)である。
パワーシートは高級装備としてよく見られ、ミドルセグメント車の魅力を高めることができる。この機能は、技術が発展し、費用対効果が高まるにつれて、より広範な顧客に提供されるようになる。運転手は理想的な運転姿勢を選択しやすくなり、同乗者は移動中ずっと快適な姿勢を保つことができる。さらに、電動シートは、体の不自由な人や移動に制限のある人の乗り降りを簡単にすることができ、これもカーシェアリング企業が電動シートをますます支持し始めた理由のひとつである。こうした要因が市場拡大を加速させている。
モジュール式シートのコストは、複数の部品を組み立てる必要性によって上昇する。モジュラーチェアの製造には最新の材料が使われることが多く、製造工程は高価である。OEMは、この価格と、柔軟性の向上、パーソナライゼーション、軽量化といったシートの利点とのバランスを取らなければならないため、自動車用モジュラーシートの高価格が課題となっている。モジュラーシートの高コストが市場拡大を妨げている。
高温による地球温暖化の進行は、自動車の運転や同乗をより困難なものにしている。自動車シート業界は、環境と気候の問題が深刻化しているため、新技術を採用すると予想される。自動車用シートの気候制御技術は、技術改良の結果として開発され、ユーザーが素早く冷やすことを可能にしている。これらのシートには、冷却装置と通気孔を内蔵した穴あきインサートが含まれている。したがって、このような空調制御シートに対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししている。
布製シートは泥や汚れを吸収しやすいため、急速に汚れていく。そのため、消費者は頻繁にクリーニングする必要がある。ファブリック・シートに関しては、強い香りを消すのは難しい。食べこぼしや災難の大部分はきれいになるかもしれませんが、ある種の液体は表面を永久に傷つけ、取り除くことができません。シミは常に存在します。布製のシートは浸透性があり、香りを集めるため、特定の臭いが永久に残り、商品の再販価値を下げる可能性がある。このことが市場の成長を妨げている。
COVID-19のパンデミックは、ウイルスと闘うために世界中で閉鎖や旅行制限が続いたため、自動車用シート・ビジネスの成長を制限した。さらに、製造業務の閉鎖によって市場のサプライチェーンにも影響が及んだ。しかし、発生以来、自動車販売の増加により状況は好転している。
合成皮革セグメントは、有利な成長を遂げると推定されている。シートの場合、合成皮革は非常に優れた耐摩耗性と耐引裂性を提供する。手触り、触感、伸縮性に優れ、裁断や縫製も簡単です。自動車部品メーカーは、世界的な菜食主義者の増加傾向や、皮革産業で行われている動物虐待に対する意識の高まりから、実際の皮革の代わりに様々な合成皮革を使用し始めている。これらの要因が、このセグメントの需要を牽引している。
パワーシート分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予測されている。自動車のパワーシートとは、ボタン、スイッチ、ジョイスティック、多数の小型電気モーターを使用して動かすことができるシートのことである。事実上すべての高級車には助手席のパワー・コントロールも付いているが、この機能を持つ車の大半は運転席のコントロールしか持っていない。電動運転席の場合、ドライバーはボタンを押すことで、シートの高さ、リクライニングの度合い、前後の位置、さらにはランバーサポートを変更することができる。電動調整式シートは、手動調整式シートと同じように、ドライバーがコントロールにアクセスし、快適なドライビング・ポジションを確立するための柔軟性を提供する。こうしたいくつかの要素が、このセグメントの拡大を促進している。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。安価な労働力の恩恵を受けるため、自動車用シートメーカーは中国やインドなどの発展途上国に急速に拠点を設けている。中国、日本、韓国、インドのようなアジア諸国における安価な自動車へのニーズの高まりは、この地域が自動車用シートのトップメーカーの本拠地であるため、パンデミックによって消費者行動が変化したことが原因かもしれない。技術的に洗練された設備に対する消費者の需要が高まっているため、この地域では電動チェアやヒーター付きチェアの人気が高まると予測される。
北米は絶え間ない技術進歩により、予測期間中のCAGRが最も高いと予測される。商用車や乗用車の生産能力が高いため、最先端技術を搭載したシートの需要が高まっている。この地域では、ハイブリッド自動車や電気自動車の人気が大幅に高まっている。自動車生産台数の増加と自動車用シート・システムの新しいトレンドは、研究開発に対する政府資金とともに、この地域の経済成長をさらに後押しするだろう。
市場の主要プレーヤー
自動車シート市場の主要企業には、トヨタ紡織株式会社、Grupo Antolin、Adient PLC、TS Tec Corporation Ltd、Lear Corporation、Recaro Holding、Faurecia SE、Aisin Corporation、NHK SPRING Co. Ltd.、Fisher and Company、Magna International Inc.、TM Automotive Seating Systems Private Limited、Johnson Controls、Tata Autocomp Systems Limited、Marter Automotive Seating Systems、Grammar Seating Systems、Guelph Manufacturing Group、Uno Minda Limited、Tachi-S Co. Limited、Futuris Groupである。
主要な動向
2022年12月、Faurecia SEは、PET(ポリエチレンテレフタレート)の生産とリサイクルのリーダーであるIndorama Venturesと、100%リサイクル可能なポリエステルベースの繊維の構造から構成されるモビリティ市場向けの「Auraloop」と呼ばれる新しいクッションソリューションの製品ラインを創出するための開発契約を締結したと発表した。
2022年11月、リア・コーポレーションは、自動車用シートの生産に不可欠な複雑な自動試験装置とインダストリー4.0技術のサプライヤーであるインタッチ・オートメーションの買収を戦略的に発表した。InTouch製品群による試験手順の標準化とリアルタイムデータ収集・分析能力の向上により、リアのジャスト・イン・タイム(JIT)シート生産工程が強化される。
2022年10月、ニッパツは、自動車用シートの製造に集中した。Ltd.は、乗り物酔いを軽減する自動車用シートの製造に集中した。自動車の乗り物酔いを軽減するため、革新的な構造のヘッドレストやスマートフォンを使用するためのハンドサポートを開発した。
2022年10月、マグナは山東省青島市の広東華泰通大高速鉄道設備有限公司と合弁会社を設立し、指定顧客の新エネルギー自動車向けにシートシステム・ソリューションを提供すると発表した。
2022年1月、トヨタ紡織は新型LEXUS NXに搭載されるシートと内装部品を開発した。トヨタ紡織は2022年1月、新型LEXUS NXに搭載されるシートと内装部品を開発した。
対象素材
– アルミニウム
– スチール
– カーボンアミドメタル
トリム素材
– ファブリック
– 合成皮革
– ポリウレタンフォーム
– 本革
対象部品
– シートベルト
– アームレスト
– シートフレーム&構造
– シートヘッドレスト
– 空気圧システム
– シートハイトアジャスター
– サイドカーテンエアバッグ
– シートリクライニング
– シートトラック
シートタイプ
– 折りたたみ式
– ベンチ
– スプリットベンチ
– バケット
対象車種
– バス
– 大型トラック
– 乗用車
– 小型商用車
対象となる技術
– シートヒーター
– 標準シート
– メモリーシート
– パワードシート
– マッサージシート
– ベンチレーションシート
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 Data Mining
2.4.2 Data Analysis
2.4.3 Data Validation
2.4.4 Research Approach
2.5 Research Sources
2.5.1 Primary Research Sources
2.5.2 Secondary Research Sources
2.5.3 Assumptions
3 Market Trend Analysis
3.1 Introduction
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 Threat of substitutes
4.4 Threat of new entrants
4.5 競争上のライバル関係
5 自動車用シートの世界市場:素材別
5.1 はじめに
5.2 アルミニウム
5.3 スチール
5.4 カーボンアミドメタル
6 自動車用シートの世界市場:トリム素材別
6.1 はじめに
6.2 ファブリック
6.3 合成皮革
6.4 ポリウレタンフォーム
6.5 本革
…
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