ドッキングステーションの世界市場規模は、2021年に1億4140万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.3%で拡大すると予測されています。経費削減と柔軟性・効率性の向上を目的としたBYOD(Bring-Your-Own-Device)ワークカルチャーの人気が高まっていることが、業界の発展を後押ししています。また、より高速なデータ転送の必要性が高まっていることも、前述のコンピューティングデバイスの需要を後押ししています。COVID-19の大流行は企業に大きな混乱をもたらしましたが、ノートパソコンやノートブック、関連アクセサリーのメーカーはその中に入っていませんでした。オフィスが閉鎖され、ほとんどの専門家が自宅で仕事をするために個人所有のデバイスだけに頼っていたため、家電メーカーにとっては静かな市場であったにもかかわらず、これらの製品は棚から飛ぶように売れていったのです。市場のリーダーであるHPやプレミアムプレイヤーのApple、中国のLenovoやAsusなど、すべての主要ブランドが需要の急増を経験しました。
業界が活況を呈する中、各ブランドはターゲット層に特別な注意を払い、顧客の関心を引くためにマーケティング戦略を再構築しています。コロナウイルスの大流行により、この業界で事業を展開するブランドの多くは、e-tailingや消費者への直接販売チャネルに注力せざるを得なくなりました。また、より多くの人々をターゲットにし、ブランドの認知度を高めるために、スポンサーシップやパートナーシップへの支出も増加しました。ゲーム機市場の成長といくつかのオーディオビジュアル機器の技術的進歩により、ゲーム機に対する需要が大幅に増加しました。
さらに、ゲーム業界で事業を展開するベンダーは、ネオンブルーとネオンレッドのジョイコンを搭載したNintendo Switchなど、複数の携帯用オプションでカスタマイズされた製品を提供しています。さらに、ゲーム契約数の増加やeスポーツの人気上昇に伴い、ドッキングステーションの需要は今後数年間で増加すると予想されます。一方、メッシュネットワークの導入など、ブルートゥース技術の進歩により、業界の成長が制限される可能性があります。しかし、デジタル化によってバリューチェーンはさまざまな形で変化し、付加価値の向上やより広範な構造変化のための新たな道が開かれつつあります。これらの要因により、スマートフォン、タブレット、パーソナルコンピューター、ラップトップなどの需要が高まり、市場の成長が促されると予想されます。
主要ブランドは、ミレニアル世代とGen-Z世代を念頭に置いて幅広い製品を提供しており、その結果、業界には多くの機会がもたらされています。2018年6月、Smart-Thingsは、iPadとiPhone向けの新しいドッキング/チャージングステーション、sDock FixとsDock Nanoを発表しました。この製品の発売により、同社はiPadとiPhoneのドッキングステーションのラインアップを拡充し、インテグレーターにタッチスクリーンのホームコントロールステーションのさらなる選択肢を提供していました。
ノートPCセグメントは、2021年に72.1%の最大の収益シェアを占めた。このセグメントの需要を促進する主な要因は、電子商取引、サプライチェーン、倉庫管理など、複数の業界におけるドッキングステーションの適用範囲の拡大です。さらに、企業オフィスにおける便利な労働文化の高まりや、新興企業やリモートワーカーの増加により、柔軟性の高いワークプレイスに対する需要が世界的に高まっています。会議室やラウンジのアップグレード、職場の利便性向上、ワークステーションのスタンディングデスク化などに役立つこれらのドッキングステーションの利用は、ノートパソコン用ドッキングステーションの需要を促進すると予想されます。
しかし、スマートフォンやタブレット端末の分野は、予測期間中に最も速いCAGR6.6%を記録すると予想されます。コール オブ デューティ、プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンド、フォートナイト、グランドセフトオートなどのオンラインビデオゲームに対する熱狂が世界中で高まっているため、スマートフォンおよびタブレット用ドッキングステーションの需要が増加しています。一部のドッキングステーションメーカーは、スマートフォン企業と提携を結び、革新的な新製品を発売しています。例えば、2021年7月、ノートPCカバーとモバイルコンピューティングアクセサリーの世界的パイオニアであるターガスは、サムスンと提携し、DeX対応ユニバーサルUSB-Cフォンドックを発売しました。したがって、上記のすべてが予測期間中のセグメント成長を促進すると予想されます。
有線セグメントは市場を支配し、2021年には73%超の最大の収益シェアを占めました。有線ドッキングステーションは、これらの製品に関連する高い利便性により、IT産業で広く使用されています。これらのデバイスは、IT産業で重要な高速データ転送を可能にします。有線ドッキングステーションは、HDMI ケーブルまたは DisplayPort を介して、携帯機器をモニターやデスクトップに接続します。ワイヤレスシステムは、チャンネルの輻輳による影響を受けやすく、インターネットの問題によりデータ転送の速度と信頼性が低下する可能性があります。したがって、ワイヤレス機器よりも有線製品が広く好まれています。
ワイヤレス ドッキングステーション セグメントは、予測期間中に 6.5% という最高の CAGR を記録すると予想されます。過去数年間、デバイスのワイヤレス接続は、その高い利便性により人気を博しています。職場の柔軟性の向上や電子機器の利用拡大などの要因が、市場に新たな道を開いています。業界のメーカーは、需要の高まりを考慮し、Wi-Fi、Bluetooth、WiGigなどの無線技術を製品に組み込んでいます。
オフライン部門が市場を支配し、2021年には58.0%の最大収益シェアを占めました。消費者のインターネット普及率の上昇と、すべての顧客接点に到達するために企業が行うターゲットマーケティングが、このセグメントの成長を促進する主要因となっています。Eコマースの急速な拡大、特に世界レベルでの若者やミレニアル世代におけるデジタル化の進展も、ドッキングステーションのオンライン販売を後押ししています。さらに、簡単な支払い手続きと消費者の多忙なライフスタイルが、オンライン製品の売上を押し上げています。電子商取引は、さまざまな機能を備えたブランドのドッキングステーションを便利な価格で購入でき、有利な割引もあることから、今後数年間で大きな成長を遂げる可能性があります。
ドッキングステーションなどのノートパソコンやPCアクセサリーを購入する際、ほとんどの消費者はオフラインの店舗を好みますが、これは製品専門家による独占提供や販売後のサービスが理由です。米国および世界には、Target、Walmart、Old Navy など、ドッキングステーションを販売する実店舗が多数あります。これらの店舗では、消費者が製品の機能を実際に体験し、要件や予算に応じたさまざまな選択肢を提供しています。
北米は市場を支配し、2021年には37.7%の最大の売上シェアを占めました。同地域では、ミレニアル世代や子どもたちの間でeスポーツへの熱意が高まっており、ドッキングステーションの需要が急増しています。こうした消費者動向は、ノートパソコンやPC、スマートフォンの需要を押し上げ、ドッキングステーションの需要を増大させると予想される。アジア太平洋地域は今後数年間、ドッキングステーションの主要市場の 1 つになると予想されます。 アジア諸国では、IT 産業の急成長、製造業の自動化の進展、オンラインゲームの普及が進んでいます。また、アジア諸国では IT 産業の急成長、製造業の自動化、オンラインゲームの普及が進んでおり、これらの 産業でコンピュータ、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンが大量に使用されているため、ドッキン グステーションに新たな成長の道が開かれた。
ノートパソコン、PC、スマートフォンの需要増は、予測期間中、市場の牽引役となることが予想されます。予測期間中、中東・アフリカ地域はドッキングステーションに対する大きな需要が見込まれます。同地域では、消費者が古い技術の置き換えを検討しているため、今後数年間はデスクトップやラップトップの需要がさらに高まり、ドッキングステーションの需要も増加すると予測されます。
主要企業および市場シェアの洞察
業界の主要企業は、エレクトロニクスのトップメーカーであり、ドッキングステーションも扱っているため、互いに激しい競争に直面しています。これらの企業は、地域および海外の消費者に対応する強力かつ広大な流通網の存在により、大規模な顧客基盤を持っています。大手企業の大半はグローバルに事業を展開しているため、業界への影響力は非常に高い。大手企業は、既存の販売代理店との提携を通じて、世界市場の新たな地域にわたるプレゼンスの強化に努めている。
2019年6月、Targus、最大4台のDisplayPort(3840×2160 p60)またはHDMI(3840×2160 p50)ディスプレイをサポートするクアッド4Kドッキングステーションの発売を発表しました。また、USB-C to USB-Aアダプターを装備し、USB-Aホストへの対応も可能です。
2019年1月、Targusは、企業がワークスペースを最適化できるIoT接続型プラットフォームワークスペースインテリジェンスシステム「MiraLogic」と、ノートパソコンを(4)HDMIビデオ出力ポート経由で最大4台のモニターに接続できるビデオユニバーサルドッキングステーション「DOCK520USZ」の2製品の発売を発表した
2017年1月、レノボはThunderbolt 3ドッキングソリューションの市場投入を発表しました。このデバイスは、最大40Gbpsのデータ転送速度を提供し、それぞれ60Hzで最大2台の超高精細ディスプレイ用の2つのDisplayPort 1.2ストリームをサポートしています。
ドッキングステーション市場の有力企業には、以下のような企業があります。
Targus Corporation
スターテック・ドットコム(StarTech.com
Dell Technologies Inc.
ACCO Brands Corporation
HP Development Company
レノボ・グループ・リミテッド
プラガブル・テクノロジー
株式会社東芝
日本エイサー株式会社
サムスン電子 Ltd.
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. コネクティビティの展望
2.4. 販売チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章 ドッキングステーション ドッキングステーション市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. ドッキングステーション市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がドッキングステーション市場に与える影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言
第5章. ドッキングステーション市場 製品推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. ノートパソコン
5.2.1. ノートパソコン市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. スマートフォン&タブレット
5.3.1. スマートフォン市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. その他
5.4.1. その他市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章 ドッキングステーション市場 ドッキングステーション市場 コネクティビティの推定とトレンド分析
6.1. コネクティビティの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. 有線
6.2.1. 有線ドッキングステーション市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. ワイヤレス
6.3.1. ワイヤレスドッキングステーション市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
第7章. ドッキングステーション市場 流通チャネル別推定&トレンド分析
7.1. ディストリビューションチャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
7.2. オンライン
7.2.1. ドッキングステーションのオンライン販売チャネルによる市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. オフライン
7.3.1. ドッキングステーションのオフライン流通チャネルを通じた市場推定・予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第8章 ドッキングステーション市場 ドッキングステーション市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.2.4. 流通チャネル別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.5.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.3.4. 流通チャネル別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.5. ドイツ
8.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年~2030年(USD Million)
8.3.5.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.3.6. 英国(U.K.
8.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.6.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.4.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.4.6. インド
8.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.4.6.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.5. 中南米
8.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.5.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5.4. 販売チャネル別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.6.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
8.6.5. サウジアラビア
8.6.5.1. 市場の予測・予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.6.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.5.3. 市場の推計と予測、接続性別、2017年〜2030年(USD Million)
8.6.5.4. 販売チャネル別市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
第9章 競合分析 競合分析
9.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
9.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
9.3. ベンダーランドスケープ
9.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年
第10章. 企業プロフィール
10.1. ターガス
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 財務実績
10.1.3. 製品ベンチマーク
10.1.4. 戦略的な取り組み
10.2. スターテックドットコム
10.2.1. 会社概要
10.2.2. 財務実績
10.2.3. 製品ベンチマーク
10.2.4. 戦略的な取り組み
10.3. デル・テクノロジーズ
10.3.1. 会社概要
10.3.2. 業績
10.3.3. 製品ベンチマーク
10.3.4. 戦略的な取り組み
10.4. アコ・ブランドコーポレーション
10.4.1. 会社概要
10.4.2. 業績
10.4.3. 製品ベンチマーク
10.4.4. 戦略的な取り組み
10.5. HPディベロップメント・カンパニーL.P.
10.5.1. 会社概要
10.5.2. 業績
10.5.3. 製品ベンチマーク
10.5.4. 戦略的な取り組み
10.6. レネボ・グループ・リミテッド
10.6.1. 会社概要
10.6.2. 業績
10.6.3. 製品ベンチマーク
10.6.4. 戦略的な取り組み
10.7. プラッタブルテクノロジー
10.7.1. 会社概要
10.7.2. 業績
10.7.3. 製品ベンチマーク
10.7.4. 戦略的な取り組み
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