Stratistics MRCによると、世界の洗車サービス市場は2023年に323億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.1%で、2030年には458億ドルに達する見込みである。自動車の内外装の清掃は、洗車機の助けを借りて行われる。セルフ洗車、全自動洗車、フルサービス洗車など、あらゆる選択肢がある。これにより、車内の清掃と素早い洗車が容易になる。洗車は、車道や駐車場で手洗いしていた時代から長い道のりを歩んできた。多くの洗車事業者が近代的な技術を駆使して、迅速かつ効果的に自動車を洗浄している。
米国国勢調査局の推計によると、2020年のアメリカでは、過去10年間に自動車所有者の70%以上が、自宅で洗車する代わりに洗車施設を利用したという。
オンデマンド洗車のトレンドは今も拡大しており、消費者は自宅での洗車よりもこうしたサービスを好み始めている。洗車の需要は、待ち時間の短縮、効果の向上、操作の簡便さ、安全性の向上など、多くの利点があることから高まっている。その結果、プロによる洗車サービスに対する顧客の需要が高まり、市場の拡大を後押しすると思われる。
DIY自動車ケア製品の売上は、環境保護庁(EPA)が自動車所有者に家庭でのDIY洗車技術よりもプロのディテイリング・サービスの利用を推奨していることに直接影響を受けている。洗車場を運営する際には、環境や労働者の健康を守るために遵守しなければならない法律や規制が数多くある。しかし、人件費の高騰、環境法、水不足の心配など、市場には困難もある。
黒水、中水、洗浄水、雨水などの排水が日常的に回収されている都市環境では、水の再利用は水効率を高める有効な解決策となる。新鮮な水やスポットのない水を使用することが望ましい最終すすぎまでの洗濯工程のすべての段階で、再生水を使用し、廃水処理方法を実施する。このため、水の保全と環境の持続可能性がより重要になるにつれて、環境にやさしい製品の市場が出現するだろう。
プロの洗車ビジネスを立ち上げるには、施設、人材、設備への投資が必要である。洗車ビジネスを開始するための高額な立ち上げ費用は、特に小規模または新規参入のプレーヤーにとっては、参入への大きな障壁となる。また、事業を立ち上げるには十分な土地スペースを確保する必要がある。新規参入企業の数はこの問題によって制約を受ける可能性があり、現在のプレーヤーにとっては事業を成長させることが難しいかもしれない。
工場の閉鎖、貿易制限、物流の困難さにより、洗車サービス市場を含む自動車セクターのサプライチェーンは世界的に混乱した。これらの障害は、スマートな必須部品の製造と流通に支障をきたし、市場の拡大に悪影響を及ぼした。ロックダウン、不透明な経済状況、個人消費の減少、自動車販売の減少が自動車セクターに悪影響を及ぼし、自動車のスマートキーシステムのような最先端技術の普及が遅れた。
予測期間中、ロールオーバー/インベイ・サービス・セグメントが最大となる見込みである。トンネル洗車では車1台当たり14~60ガロンを使用するのに対し、ロールオーバー/インベイ施設では車1台当たりわずか10~50ガロンを使用するため、トンネル洗車よりも運営コストが低い。顧客は時間とコストを節約できるため、この分野は最も有利である。さらに、インベイ自動システムを使用したタッチレス洗車もオプションである。これらの洗車では、車両は高圧水と摩擦で洗浄され、車両を洗い流す前に柔らかい布のブラシで洗剤と光沢が塗布される。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはキャッシュレス決済分野である。POS(販売時点情報管理)システム、または統合決済ソリューションを有料ステーションに設置することで、洗車事業者は売上を最大化し、業務効率を改善し、包括的な消費者情報を得ることができる。ミレニアル世代の顧客は、トークン、デビットカード、ポイントカード、EMV対応クレジットカード、スマートフォンなど、自分にとって最も実用的な方法で支払いができることを期待している。
北米は、自動車所有者が多く、自動車を清潔に保つことの重要性に対する社会の理解が高まっていることから、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予測される。自動清掃機やモバイル決済システムのような最先端ツールの採用など、現在市場では様々な変化が起きている。収益源を多様化するため、ディテーリング、メンテナンス、修理といった他のサービスを提供する傾向も高まっている。
アジア太平洋地域は、新興国における洗車サービスの需要拡大により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。同市場は、ライフスタイルの進化、可処分所得の増加、自動車メンテナンスの価値に対する一般市民の意識の高まり、道路を走る自動車台数の増加などの結果、売上を伸ばしている。この分野における市場収益の成長を促進するさらなる要因は、安価な労働力の入手が可能であることであり、これによって地元の洗車サービス・プロバイダーは提供するサービスに対してリーズナブルな料金を請求することができる。
市場の主要プレーヤー
洗車サービス市場の主要企業には、Hoffman Car Wash、International Car Wash Group (ICWG)、Magic Hands Car Wash、Boomerang Carwash、Wash Depot Holdings Inc、Autobell Car Wash、Mister Car Wash、True Blue Car Wash, LLC、Zips Car Wash、Quick Quack Car Wash、Super Star Car Wash、Hoffman Car Wash、True Blue Car Wash, LLC、Mike’s Carwash、Elephant Car Wash、Oasis Car Wash Systems、Splash Car Washなどがある。
主な進展
2022年8月、Mister Car Wash, Inc.はミネソタ州Anoka、Fridley、Champlinにあるエクスプレス外装3店舗、Top Washの買収を発表。この買収により、ミネアポリス北郊外におけるMister Car Washのプレゼンスが拡大した。
2022年7月、米国でトップクラスのスピードのエクスプレス洗車事業であるエル・カー・ウォッシュをウォーバーグ・ピンカスが所有。
2022年6月、Mister Car Wash, Inc.はフロリダ州オビエドに最新店舗をオープンすると発表。この新店舗では、滝のようなHotShine®カルナウバワックス、Repel Shield、Platinum Sealなど、Misterの特徴的な製品を提供するPlatinumパッケージを提供している。
対象タイプ
– ロールオーバー/インベイ
– セルフサービス
– トンネル
– その他のタイプ
対象となる支払い方法
– キャッシュレス決済
– 現金決済
対象プロセス
– タッチレス洗車
– 布摩擦洗車
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 洗車サービスの世界市場、タイプ別
5.1 導入
5.2 ロールオーバー/インベイ
5.3 セルフサービス
5.4 トンネル
5.5 その他のタイプ
6 洗車サービスの世界市場、支払方法別
6.1 はじめに
6.2 キャッシュレス決済
6.3 現金支払い
…
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