世界のオーガニックパーソナルケア市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):スキンケア、ヘアケア

 

 

 

市場概要

 

オーガニックパーソナルケアの世界市場規模は2022年に218.2億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.4%で成長すると予測されています。肌荒れ、乾燥、くすみなど、化学物質による肌への悪影響に対する懸念の高まりが、市場成長の主な要因となっています。オーガニック製品の利点に関する意識の高まりは、消費者が環境に優しく、持続可能で、製品成分の透明性が高いスキンケア製品を求めることを後押ししています。COVID-19の発生は、消費者の間で健康、ウェルネス、持続可能性に関連する関心が高まっているため、化学物質を含まないパーソナルケア製品の使用に劇的な影響を与えています。

在宅の消費者によるオンライン購入プラットフォームの利用の増加は、これらの美容製品の需要を拡大させる可能性があります。このような要因も、多くの業界参加者に複数の成長機会への道を開いています。より多くの消費者が自分の外見に焦点を当て、より健康的なライフスタイルを採用し、全体的な幸福を得ることで、パーソナルケア製品は彼らの生活の不可欠な一部になると予想されます。多くの美容製品ユーザーにとって、化学物質を含まない成分や環境に配慮した製品であることは、今や優先事項となっています。Prodge-marketing Companyが2021年7月に発表した調査によると、米国では34%以上の消費者が合成製品よりもオーガニックの美容製品を好んで購入しています。

世界のミレニアル世代はパーソナルケア業界を再構築し、「ヘルシー」「クリーン」「オーガニック」「ナチュラル」といった属性にますます注目しています。多くのスキンケア・ヘアケアブランドや企業は、より厳しい環境基準、より高い透明性、より多くのナチュラル・オーガニック製品を自社ブランド全体に取り入れることで対応しています。BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、パラベン、フタル酸エステル、コールタールなどの成分の有害性に関する世界的な意識の高まりが、市場の成長を補完しています。

さらに、製品の研究開発への投資の増加と、ハーブ成分ベースの製品のトレンドの高まりが、メーカーによる新製品の発売を後押ししています。例えば、2021年4月、リフレッシュ・ボタニカル社は、敏感肌、老化肌、ニキビ肌向けの製品ラインを発売し、インド市場への進出を拡大しました。この製品ラインには、洗顔料、化粧水、保湿剤、アイメイク落とし、集中美容液、ナイトリストア・コンプレックス、プレミアム・アイセラムが含まれます。これらの製品は、実店舗、インド主要都市の小売ショッピングモール、Amazon、Flipkart、Nykaa、SmyttenなどのEコマース・プラットフォームで購入できます。

COVID-19の大流行により、消費者の関心はかつてない速さでオンラインストアに引き寄せられています。このような時流を目の当たりにして、市場の主要ブランドは、デジタル空間で顧客に際立った体験を提供するために投資を行っています。例えば、2021年10月、受賞歴のある映画監督、俳優、活動家のオリビア・ワイルドは、エコラグジュアリーなオーガニックスキンケアブランド、トゥルー・ボタニカルズとのパートナーシップ5周年記念のオンラインキャンペーンに参加しました。このキャンペーンでは、安全で持続可能なスキンケアの意外な二面性と、天然成分の重要性を紹介しました。

このようなコラボレーションやパートナーシップは、消費者に影響を与え、認証製品の購入を納得させる可能性が高い。さらに、インターネットに多くの時間を費やすミレニアル世代は、トレンドのオンライン記事、製品発表、有名人の推薦に高い傾向を持っています。2020年6月に発表されたグローバル・ウェブ・インデックス(GWI)のレポートによると、パンデミックの間、消費者の1日のオンライン・エンゲージメントはすべてのソーシャルメディア・プラットフォームで増加しました。スキンケア購入者の約63%がYouTubeを訪問し、次いでFacebook(56%)、Instagram(49%)。前述のすべての要因は、市場の主要ブランドのデジタルパフォーマンスを向上させる可能性があります。

さらに、美容業界の多くの企業が、パッケージングや製品の品質、戦略的な製品配置を含むマーケティング戦略を強化することで、既存製品ラインのイノベーションを積極的に推進しています。その顕著な例が、2021年10月にlookfantastic.comで独占販売を開始したばかりの、世界的な美容ブランドのポートフォリオ傘下のインドブランド、フォレスト・エッセンシャルズです。この戦略的な動きにより、Forest Essentialsは英国在住の顧客に本格的なアーユルヴェーダ製品を提供できるようになり、市場へのリーチが拡大し、新たな顧客層に対応できるようになりました。

製品インサイト
スキンケア分野は2022年に50.2%の最大市場シェアを占め、予測期間中も優位性を維持する見込み。乾燥肌や老化肌といった肌悩みの増加が製品需要を牽引しています。このセグメントにおける地域ブランドや国際ブランドによる製品発売は、市場全体の成長に利益をもたらすと思われます。例えば、2021年5月、オーストラリアのオーガニック美容ブランドであるSukinは、年齢を感じさせない製品ラインを発売しました。これらの製品には、ピュアリボース、パラクレスエキス、クランベオイル、ホワイトハイビスカス、バオバブなどの有効成分が含まれており、シワを減らし、滑らかな肌を維持するのに役立ちます。したがって、肌の悩みを解決するためのこれらの成分に関する意識の高まりが、予測期間中の製品需要を促進すると予想されます。

オーラルケア分野は、2023年から2030年までのCAGRが11.1%で、予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されています。歯の健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりにより、あらゆる年齢層の人々がこのような製品を選ぶようになっています。世界保健機関(WHO)が2020年に発表した記事によると、約35億人が口腔疾患に罹患しています。効果的で日常的なマウスキープ製品の普及、サービス提供者の増加、口腔衛生の概念の広範な受容が市場を牽引しています。消費者は、虫歯や歯周病を予防し、身体の自然な防御機能や細菌をコントロールするのに役立つ、良好な口腔衛生を好みます。

ハイパーマーケット/スーパーマーケットは、2022年に43.5%以上の収益シェアを持つ最大の流通チャネルセグメントです。消費者のオーガニック美容製品への傾倒が高まる中、多くのブランドがハイパーマーケット/スーパーマーケットでの販売を拡大しています。例えば、2020年にL’Oréalに買収されたThayers Natural Remediesは、2022年2月に、米国内の3,500以上の店舗で販売されているWalmartに製品提供を拡大しました。2023年から2030年にかけて、最も早いCAGRを記録すると予想されるのがeコマース流通チャネルです。

世界中どこからでも買い物ができる、玄関先まで配達してくれる、送料無料、割引などのオンライン・チャネルが提供するメリットが、このチャネルを選ぶ消費者を引き付けています。さらに、ミレニアル世代とZ世代のインターネットへの親近感と依存度の高まりは、流通チャネルを通じた製品販売を促進すると予想されます。さらに、COVID-19が大流行した際にも、「室内で過ごす」という要因から、皮膚製品をオンラインで購入する消費者が徐々に増加したことが目撃されています。Power Reviewsが発表した記事によると、2021年2月には、オンライン消費者全体の49%が美容製品に50米ドル以上を費やしており、2019年に同じ質問をしたときは16%でした。

ヨーロッパは、2022年に約25%の収益シェアで世界市場に2番目に大きく貢献しました。オーガニック成分への需要の高まりに伴い、消費者はオーガニック美容製品に傾倒しており、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。このような傾向を目の当たりにして、主要企業は市場シェアを最大化するために新製品を発売しています。例えば、2021年10月、Estée Lauderが支援する高級アーユルヴェーダブランドForest Essentialsは、初の海外市場である英国に進出。同社は、2024年末までに英国で12店舗を新規オープンし、今後6カ月以内に現地のEコマースサイトでオンラインプレゼンスを強化する予定。こうした拡大戦略は、地域全体の成長を促進するでしょう。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込み。消費者の健康と衛生に対する関心の高まりにより、この地域では化学物質を含まない個人向け製品の需要が高まっています。このような要因により、製造業者はダイナミックに変化する消費者の要求に合わせて製品の提供を改善する必要に迫られています。この地域でオーガニック製品を提供しているブランドには、L’Occitane(ロクシタン)、Origins(オリジンズ)、Mamaearth(ママアース)などがあります。また、この地域は、一人当たりの消費量の増加と人口の増加により、潜在的な成長機会を秘めています。さらに、中産階級世帯の増加、消費者の皮膚意識と持続可能性に関する知識の高まりが、これらの製品に対する需要を促進すると予想されます。

インドのオーガニック・パーソナルケア市場は、予測期間中に年平均成長率10.1%で大幅に拡大。天然の美容・パーソナルケア製品は、より安全で好ましい代替品として人気が高まっており、特にヘアケアやスキンケアにハーブやアーユルヴェーダ素材を好む傾向が強いインドではその傾向が顕著です。2020年、消費者は美容とパーソナルケアのレジメンに利便性を積極的に求め、刺激の強い化学物質がもたらす悪影響をよく認識しています。

エコノミクス・タイムズ紙が実施した調査によると、約71%の顧客が自然派と表示されたフェイスクリームやローションを好むと回答し、そのような製品を選択する意欲を示していることがわかりました。さらに、38%の顧客が植物成分を配合したシャンプーやヘアオイルを購入したいと回答しています。これらの調査結果は、消費者の嗜好に応え、市場の可能性を高めるために、美容・パーソナルケア製品に天然成分やオーガニック成分を使用することの重要性を強調しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場はまだ発展途上であり、近い将来にさらなる成長の余地があります。新規参入企業や既存企業は、世界中で高まる持続可能なスキンケア製品に対する需要を満たすため、革新的な製品を発売しています。例えば

2021年6月、フランスの美容ブランドSO’BiO éticは、米国でケミカルフリーの美容製品ラインを発売しました。この新製品シリーズには、ハイドレーティングデイクリーム、オーガニックブライトニングモイスチャライジングクリーム、トーン補正美容液、オーガニッククレンジングフォームが含まれます。

2021年4月、ラカイユ・ビューティはウェブサイトとナチュラル・オーガニック・ヘアケア製品コレクションを発表。製品ラインナップは、ディープコンディショナー、フォーティファイングリーブインコンディショナー、ヘアリペア、ビタミンブーストヘアプライマー、抗縮毛・光沢カール形成カスタードクリームなど。

2020年12月、Henkel Beauty Careは、オーガニックブランドNAE、Diadermineスキンケア製品、Schwarzkopf染毛剤について、2021年にいくつかの製品イノベーションを発売すると発表しました。

世界のオーガニック・パーソナルケア市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

アヴェダ・コーポレーション

バーツ・ビーズ

エスティローダー・カンパニーズ

ヘイン・セレスティアル・グループ

アムウェイ・コーポレーション

ベアエッセンシャル ビューティー

アルボン・インターナショナルLLC

ニュートロジーナ

ザ・ボディショップ・インターナショナルPLC

イヴ・ロシェ SA

2023年6月、エスティ ローダー カンパニーズは、「レスポンシブル ストア デザイン」プログラムを開始しました。これは、省エネルギー、廃棄物削減、節水、責任ある資材調達など、サステナビリティの各分野にわたって、現在および新規の小売店舗を評価し、ビジュアルマーチャンダイジングをデザインするためのフレームワークを提供するものです。2023年度のパイロット・プログラムの一環として、6月末までに6店舗がこのフレームワークへの適合に成功しました。

2023年5月、アムウェイは、「アムウェイ・アーティストリー・スキンケア」の4製品が、アムウェイブランドとして初めて「皮膚がん財団推奨シール」を取得したと発表しました。対象製品は、Artistry Skin Nutrition Balancing Matte Day Lotion SPF 30、Artistry Skin Nutrition Renewing Reactivation Day Cream SPF 30、Artistry Skin Nutrition Hydrating Day Lotion SPF 30、Artistry Skin Nutrition Renewing Reactivation Day Lotion SPF 30。

2022年12月、ヘイン・セレスティアル・グループ社は、同社のブランドであるウェストブレイ・ナチュラルのブッシュ・ブラザーズ&カンパニーへの売却を完了したと発表しました。同社はこの売却によりポートフォリオを簡素化し、重点ブランドの拡大とイノベーションに集中することを目的としています。

2022年12月、アムウェイはシンガポール経済開発庁(EDB)との協力により、セントラル・ビジネス・ディストリクトに「シンガポール・ビジネス・イノベーション・ハブ」を発表。この開発により、アムウェイは地域レベルおよびグローバルレベルで製品イノベーションを加速するための現地人材を獲得し、アジアでの成長を推進することが可能になります。

2022年9月、エスティ ローダー カンパニーズは、BALMAIN(バルマン)との美容製品ライン「BALMAIN BEAUTY(バルマン ビューティ)」の開発・生産・販売に関する提携を発表。この提携の発売は2024年秋の予定。

これは、米国とカナダを拠点とする標準化されたラベリングシステムで、パッケージのリサイクルに関する明確なコミュニケーションを可能にし、リサイクル可能性の主張の信頼性と透明性を向上させるものです。このパートナーシップにより、ヘイン・セレスティアル社は同地域の小売パートナーの目標をサポートすることが可能になり、その多くがパッケージにHow2Recycleラベルの使用を支持しています。

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のオーガニックパーソナルケア市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

スキンケア

ヘアケア

オーラルケア

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

薬局・ドラッグストア

電子商取引

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

インド

中国

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

UAE

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. オーガニック・パーソナルケア市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料分析
3.2.2. 規制動向
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. ドライバーインパクト分析
3.3.2. 阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 業界の機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. オーガニックパーソナルケア市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2021年および2030年
5.2. オーガニックパーソナルケア市場の推定と予測:製品別(USD Million)
5.2.1. スキンケア
5.2.2. ヘアケア
5.2.3. オーラルケア
5.2.4. その他
第6章. オーガニック・パーソナルケア市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2021年・2030年
6.2. オーガニックパーソナルケア市場の推定と予測:流通チャネル別(百万米ドル)
6.2.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
6.2.2. 薬局・ドラッグストア
6.2.3. 電子商取引
6.2.4. その他
第7章. オーガニックパーソナルケア市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 北米のオーガニックパーソナルケア市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 米国のオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. 主要国の動向
7.2.3.2. カナダのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のオーガニックパーソナルケア市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2. イギリスのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. ドイツのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. 主要国の動向
7.3.4.2. フランスのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域のオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国の動向
7.4.2.2. 中国のオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. インドのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 主要国の動向
7.4.4.2. 日本のオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米のオーガニックパーソナルケア市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. ブラジルのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカのオーガニックパーソナルケア市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. アラブ首長国連邦
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. UAEのオーガニックパーソナルケア市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)

 

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レポートコード:978-1-68038-151-1

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