市場概要
世界のエンドウタンパク質の市場規模は2022年に19億420万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.0%で成長すると予測されています。植物性タンパク質に対する需要の増加、健康とフィットネスのトレンド、ビーガンやベジタリアンの人口の増加といった成長要因が、予測期間中の需要を増大させると予測されています。さらに、エンドウタンパク質の多用途性と、乳化、テクスチャー強化、起泡などの機能特性を提供する能力が、市場の可能性を広げています。さらに、エネルギーバランス、減量、筋肉修復、満腹感など、特定の機能を実行する製造面での製品革新の増加は、巨大な市場の可能性を生み出すと期待されています。
タンパク質は、乾燥豆、緑豆、ひよこ豆など、さまざまな種類のエンドウ豆から抽出され、濃縮物、テクスチャー、分離物の形態で入手できます。さらに、無毒性、非アレルギー性で、消化しやすく、飲料、肉代替品、栄養補助食品、ベーカリー製品への応用の可能性が大きい。赤身肉の消費に伴う心臓への影響に対する懸念の高まりから、フレキシタリアン食の重要性が高まっていることは、今後も市場成長にとって有利な要因になると予想されます。さらに、グルテンや乳糖を含む食品の悪影響に関する意識の高まりが、予測される数年間における製品需要の促進に重要な役割を果たすと予想されます。
さらに、タンパク質強化機能性食品の消費の増加は、製品需要を増大させると予想されます。食品におけるタンパク質補給の需要の増加は、食品・飲料企業による新製品の発売につながっており、これは市場成長にプラスの影響を与えると予測されます。2021年12月、ベルギーの革新的な新興企業であるTiptoh社は、Olympia Dairy社およびSIG社と提携し、ベルギー市場にエンドウ豆プロテイン飲料の新シリーズを投入しました。骨の健康と筋肉の成長を促進するプロテインパウダーの消費に関する意識の高まりも、予測期間中の市場成長を増強すると予想されます。
エンドウタンパク質の価格は、エンドウタンパク質市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。その費用対効果の高さ、動物性タンパク質と比較した競争力のある価格設定、安定した価格設定、生産効率、消費者にとっての手頃な価格が、エンドウタンパク質の人気上昇と市場拡大に貢献しています。エンドウ豆タンパク質は、大豆やアーモンドタンパク質のような他の植物性タンパク質源と比較して、一般的に手頃な価格です。さらに、ホエイやカゼインなどの動物性タンパク質と比較すると、エンドウ豆タンパク質は価格競争力があります。
エンドウタンパク質の分離物は2022年に49.8%のシェアで市場を支配しました。アイソレートは、乳化性に優れ、非アレルギー性を示すため、肉製品、エナジードリンク、フルーツミックス、ベーカリー製品の栄養補助食品として広く使用されています。米国、ドイツ、英国などの先進国では、エネルギーミックス分野でキャドバリーやアムウェイが新製品を発売していることから、スポーツニュートリション産業の拡大が製品需要の増加につながると予想されます。同様に、2022年10月、Roquetteは有機エンドウ豆タンパク質分離物の製品ラインを発表し、有機および植物由来の選択肢の需要に対応しました。
エンドウタンパク濃縮物は2022年から2030年にかけて年平均成長率11.6%で成長する見込み。エンドウタンパク濃縮物は、乳化性が良く、消化率が高いなどの特長があり、体重管理や栄養補助食品用途での利用を促進しています。また、これらの濃縮物は、風味の良さや乾燥した食感を出すために、ケーキやペストリーなどのベーカリー製品に徐々に組み込まれています。ドイツやフランスなどの国々では、機器メーカーが近くにあり、原材料として小麦や米を入手しやすいため、ベーカリー製品の製造基盤がしっかりしており、予測される数年間で、濃縮物の用途が拡大する見込みです。
テクスチャード・エンドウ・プロテインは、肉製品、焼き菓子、菓子など様々な食品のテクスチャリング剤として重要な役割を果たしています。その持続可能性、機能性、多用途性、栄養プロファイルにより、肉類類似品やエクステンダーを開発するのに適した原料となっています。
イエロースプリットピースは、2022年の収益シェア76.8%で市場を支配しています。黄色のスプリットピースはタンパク質含有量が高く、エンドウタンパク質の抽出に最適です。さらに、広く入手できるため、安定した供給が可能です。また、良好な機能特性とニュートラルな風味を備えているため、さまざまな食品用途に万能です。消費者がイエロースプリットピーに慣れ親しみ、受け入れていることが、市場におけるイエロースプリットピーの存在感を高めています。
グリーンピース、ひよこ豆、レンズ豆、空豆などのその他の供給源は、製品の多様化、栄養プロファイルの強化、風味のバリエーションの必要性によって、2022年から2030年にかけてCAGR 10.2%で成長する見込みです。
2022年の売上シェアは39.6%で、食品・飲料が市場を支配しています。これは、植物性食品やベジタリアン/ビーガン向けの選択肢に対する消費者の需要が増加しているためです。エンドウタンパク質の機能的特性、栄養的利点、汎用性により、エンドウタンパク質は様々な食品・飲料製品の食感、安定性、栄養プロファイルを向上させるために好まれる原料となっています。
食品・飲料業界における様々な用途の中で、2022年には食肉代替品が市場を支配しました。肉の食感や口当たりを模倣する能力など、エンドウ豆タンパク質の機能的特性により、代替肉の製造に好ましい選択肢となっています。さらに、エンドウ豆タンパク質は完全なアミノ酸プロフィールを提供するため、代替肉配合における貴重なタンパク質源となります。そのニュートラルな風味により、様々なレシピに簡単に組み込むことができ、異なる風味プロファイルに適応することができます。エンドウ豆のタンパク質は食感が良く、マトン、チキン、ラム、ビーフなどの食肉製品への応用が期待されています。
パーソナルケア&化粧品分野は、天然成分や植物由来成分への需要の高まり、ビーガンやクルーエルティフリー製品への嗜好、エンドウタンパクが提供する皮膚や髪への利点により、2022年から2030年にかけて年平均成長率12.4%で成長する見込みです。消費者は、パーソナルケアや化粧品に天然成分や植物由来成分を求めるようになっています。植物由来のエンドウ豆プロテインは、クリーンで持続可能な美容のトレンドに合致しています。その天然由来と認識される利点により、消費者にとって魅力的な成分となっています。
乾燥エンドウ豆タンパク質は、タンパク質濃度が高く、機能性が向上し、保存期間が長く、取り扱いと保存が便利なため、2022年の収益シェアは67.3%で市場を支配しました。エンドウタンパク質の濃縮物と分離物の製造に使用される乾燥処理方法は、より濃縮されたタンパク質製品をもたらし、効率的なタンパク質源を求める製造業者や消費者にとって望ましい。
乾燥エンドウタンパク質の粉末状は、食感や味を損なうことなく、様々な食品用途に簡単に組み込むことができ、低水分含量であるため、保存期間と安定性が長くなります。さらに、乾燥エンドウ豆プロテインは、取り扱いと保存に便利であること、クリーンなラベルをアピールできること、植物由来の代替タンパク質に対する需要の高まりに合致していることが、同市場における優位性の一因となっています。
ウェットピーたん白は、2022年から2030年にかけて年平均成長率11.2%で成長する見込みです。ウェット・ピー・プロテインは、ホール・エンドウプロテインが持つ自然の特性や特徴をより多く保持しているため、最小限の加工とホールフードの選択肢を求める消費者にとって魅力的です。ウェットプロテインプロテインは、ドライプロテインプロテインに比べ、コスト面で有利です。ウェットプロセスでは、一般的に抽出技術がよりシンプルになるため、生産コストが下がります。2021年にスペイン初のウェットテクスチャー・プロテイン工場としてPésol Peaが設立されたことは、ウェットピー・プロテイン業界の大きな発展を象徴しています。
北米地域は、植物性製品に対する高い消費者需要、堅調な食品・飲料産業、イエロースプリットピーの豊富な農産物供給により、2022年の収益シェア32.9%で市場を支配しました。Sprouts Farmers Marketが2021年に実施した調査によると、米国では植物ベースの食事や肉代替食品の人気が高まっており、米国人のほぼ半数(47%)がフレキシタリアンであると認識しており、肉よりも植物ベースの食事を多く摂取しています。
米国のエンドウタンパク市場は2022年に68.6%の収益シェアで北米地域を支配。Burcon社、Nutri-Pea社、Roquette社などの市場プレイヤーの大きな存在が、米国市場におけるエンドウタンパク質の入手可能性の増加と品質の向上に貢献しています。さらに、2021年8月にベンソン・ヒルが先進的な黄色エンドウ豆の育種と商品化プログラムを開始したことで、米国のエンドウ豆タンパク質産業はさらに強化されました。ミズーリ州を拠点とする食品技術企業ベンソン・ヒルのこのイニシアチブは、優れた黄色エンドウの品種を開発し市場に投入することで、代替タンパク質分野の拡大を推進することを目的としています。
アジア太平洋地域のエンドウ豆タンパク質産業は、人口増加と食生活の嗜好の変化により、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 13.0%で成長する見込みです。中国、インド、オーストラリアでは食品・飲料産業が拡大しており、エンドウタンパク質をさまざまな製品に組み込む機会が生まれています。
さらに、中国のエンドウタンパク市場は、成長する植物由来市場と主流食材に関連するアレルゲンの課題から恩恵を受け、2022年の収益シェアが25.0%となり、アジア太平洋地域の支配的な市場に浮上しました。インドのエンドウタンパク業界は、特にベーカリーやスナック菓子などの食品・飲料セクターからの高い需要に牽引され、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 14.5%で成長する見込みです。
オーストラリアとニュージーランドのエンドウタンパク市場は、2022年から2030年にかけて年平均成長率13.3%で成長する見込み。2023年に発表されたニュージーランド貿易企業の報告書によると、ニュージーランドのエンドウタンパク市場は今後10年間で10倍に拡大し、大きく成長する見込みです。この成長を牽引する主な分野は、スポーツ栄養、乳児用粉ミルク、植物由来の乳製品や代替肉などです。植物由来のタンパク質源に対する需要の高まりと、持続可能でクリーンラベルの製品に重点を置く同国の姿勢が、ニュージーランドのエンドウタンパク業界の成長を後押ししています。
欧州のエンドウタンパク業界は、植物性タンパク質の需要、英国やドイツなどの国々におけるベジタリアンやビーガン人口の増加、健康とウェルネスのトレンドにより、2022年から2030年にかけて年平均成長率11.4%で成長する見込みです。菜食主義者やフレキシタリアン人口の増加により、ドイツのエンドウタンパク業界ではエンドウタンパクベースの製品が急増しています。米国農務省の対外農業サービスによると、ドイツは他のヨーロッパ諸国に比べてベジタリアンの割合が最も高く、人口の約10%を占める約800万人がベジタリアンの食生活を送っています。英国のエンドウ豆タンパク質産業は、入手可能性の増加と植物由来の代替食品への需要の高まりにより、2022年から2030年にかけて年平均成長率11.4%で成長する見込み。
主要企業・市場シェア
世界のエンドウタンパク業界は、業界全体に多数のプレーヤーが存在するため、企業間の競争が緩やかになると予想されます。消費者動向の変化に伴い、多くの企業が市場での競争力を得るために製品ポートフォリオを拡大しています。同市場における主要な市場プレイヤーとしては、Burcon Nutrascience社、Roquette Freres社、Ingredion社、DuPont社、Nutri-Pea社などが挙げられます。
各メーカーは、エンドウ豆プロテインに関する研究開発活動にますます力を入れています。また、エンドウタンパク質の需要拡大に対応するため、製品の発売、合併、買収、提携を通じて製品ラインを拡大しています。例えば、2022年7月、植物性タンパク質の技術リーダーであるBurcon NutraScience Corporationは、合弁会社であるMerit Functional Foods Corporationを通じて、最新のタンパク質原料であるPeazazz Cエンドウ豆タンパク質の発売を発表しました。Peazazz Cは、特にレディ・トゥ・ドリンク飲料用に設計された、滑らかで粒のないテクスチャーを提供する特徴的なエンドウ豆プロテインです。世界のエンドウ豆プロテイン市場で著名な企業は以下の通り:
Burcon Nutrascience
ロケット・フレール
ザ・スクーラー・カンパニー
デュポン
Cosucra Groupe Warcoing SA
ニュートリピー
山東建源グループ
ソテックスプロSA
イングレディオン社
アクシオム・フーズ社
フェンケム社
マーティン&プレザンス
グリーンラボLLC
2023年6月、コスクラはWallonie Entreprendre、Sofiprotéol、SFPIM(Société Fédérale de Participations et d’Investissement)から4500万ユーロの投資を受けたと発表。この投資により、同社はエネルギー転換戦略を実現し、生産能力を大幅に増強することができます。
2023年6月、ロケットはフランスのレストレム工場に新しいフード・イノベーション・センターを開設すると発表。この施設は、研究開発支援、技術支援、最新設備、スケールアップ試験など様々な機能で調合師を支援し、製品発売の加速を目指すもの。
2023年5月、バーコン・ニュートラサイエンス社は、同社の顧客やパートナー向けにパイロットプラントでの加工やスケールアップ検証などのサービスを提供することで、タンパク質の開発・革新事業を拡大すると発表しました。バーコンのウィニペグ技術センターは、完全な製品開発のための高度な商業加工機器を活用した10,000平方フィートの実験室とパイロットスケールの生産エリアを備えています。
2023年3月、Nepra Foods社はScoular社との特殊植物由来製品の製造・販売提携を発表。この契約に基づき、ネプラ社は新製品開発のため、両社の特殊原料を使用した研究開発チームを提供します。Scoular 社は、その強力なサプライチェーン・ネットワークを通じて、ネプラ社製品の販 売を促進します。
2023年2月、Scoular社は、食品業界における消費者の需要に対応するために、トレンド食材を供給する経験と専門知識を反映することを目的とした、食品食材事業の新しい名称「Scoular Food Innovation」を発表。
2023年1月、Burcon NutraScience社は、同社の「Peazazz」エンドウ豆タンパク質の主要機能に関する特許について、米国特許商標庁から許可通知を受領。この進展により、同エンドウタンパク質のライセンシーであるメリット・ファンクショナル・フーズ社の保護と市場での差別化が確実になります。)
2023年1月、ロケットは、植物性食品の風味、食感、栄養プロファイルを改善する技術とプロセスの開発を専門とする、日本を拠点とするフードテック・スタートアップ、株式会社ダイズへの多額の投資を発表。DAIZ独自の発芽技術である落合式発芽法JP-5795679は、もともと大豆用に開発されたもので、最近ではエンドウ豆にも拡大しています。
2022年11月、IngredionとInnovoProは、カナダと米国でひよこ豆タンパク質濃縮物を販売するための独占的商業販売パートナーシップを締結。
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの数量および収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のエンドウタンパク質の市場レポートを製品、形態、供給源、用途、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(数量、メトリックトン;売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
分離物
濃縮物
テクスチャー
加水分解物
形態の展望(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)
ドライ
ウェット
供給源の見通し(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
イエロースプリットピー
その他
アプリケーションの展望(数量、メートルトン; 収益、百万米ドル、2017年~2030年)
食品・飲料
食肉代替品
ベーカリー製品
栄養補助食品
飲料
その他
パーソナルケア&化粧品
飼料
その他
地域別展望(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
オランダ
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 調査方法
1.3 前提条件
1.4 製品内調達
1.4.1 データベース購入
1.4.2 GVRの社内データベース
1.4.3 セカンダリーソース
1.4.4 第三者の視点
1.4.5 一次調査
1.5 製品内分析とデータ分析モデル
1.6 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 エンドウタンパク市場-産業展望
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 関連/補助市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料動向
3.3.2 製造動向
3.3.3 販売チャネル分析
3.4 技術フレームワーク
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.2 市場の抑制要因分析
3.5.3 市場の課題
3.6 ビジネス環境分析
3.6.1 ポーターのファイブフォース分析
3.6.2 PESTEL分析
3.7 市場参入戦略
第4章 エンドウタンパク市場 製品推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年と2030年
4.2 エンドウタンパク市場の推定と予測、製品別(トン、百万米ドル)
4.3 分離物
4.4 濃縮物
4.5 テクスチャード
4.6 加水分解物
第5章 エンドウタンパク市場 形態の推定と動向分析
5.1 フォーム動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2 エンドウタンパク市場の推定と予測、形態別(トン、百万米ドル)
5.3 ドライ
5.4 ウェット
第6章 エンドウ豆プロテイン市場 供給源の推定と動向分析
6.1 形態別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2 エンドウタンパク市場の推定と予測、形態別(トン、百万米ドル)
6.3 イエロースプリットピー
6.4 その他
第7章 エンドウ豆プロテイン市場 用途別推定と動向分析
7.1 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2 エンドウタンパク市場の推定と予測、用途別(トン、百万米ドル)
7.3 食品と飲料
7.3.1 肉の代替品
7.3.2 ベーカリー製品
7.3.3 栄養補助食品
7.3.4 飲料
7.3.5 その他
7.4 パーソナルケア&化粧品
7.5 動物飼料
7.6 その他
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-458-1