アクリルエマルション市場は予測期間中にCAGR 5%超を記録する見込み
COVID-19は、すべての産業が製造工程を停止したため、市場にマイナスの影響を与えた。ロックダウン、社会的距離、貿易制裁が世界のサプライ・チェーン・ネットワークに大規模な混乱を引き起こした。建設業界は活動の停止により衰退を目の当たりにした。しかし、2021年には状態が回復し、予測期間中に市場に利益をもたらすと予想される。
主要ハイライト
市場を牽引する主な要因は、水性塗料の需要拡大である。これは溶剤系塗料の投入コストが上昇しているためである。
しかし、コーティング用途におけるポリウレタンへの嗜好の高まりは、市場の成長を抑制すると予想される。
建築・建設産業の成長と拡大、アクリルエマルション技術の利点に関する意識の高まりが市場成長の機会として作用する。
アジア太平洋地域は、急速な都市化と工業化により、中国、日本、インドなどの国々からアクリルエマルジョンの大規模な需要につながっているため、世界市場を支配すると予想される。
アクリルエマルション市場動向市場を支配する塗料とコーティング用途
アクリルポリマーエマルションは、耐紫外線性、伸びのバランス、耐水性、良好な接着性など、さまざまな利点のために使用される。
アクリルエマルジョンの重要な用途のひとつは、低VOC排出、取り扱いの容易さ、水性層での高い性能といった要因から、建築用塗料や工業用塗料を製造することである。
American Coatings Associationによると、塗料とコーティングはポリマーエマルションの世界需要をリードしており、2021年には150億米ドルを占めた。さらに2027年には226億米ドルに達すると予測されている。2021年、米国は25億米ドルの塗料・コーティング製品を輸出した。
アクリルエマルジョンは優れた粘着性と防水性を持つため、建設業界で様々な用途に広く使用されている。米国国勢調査局によると、2021年12月の国内の建設支出は季節調整済み年率で1兆6,399億米ドルと推定された。2022年、米国で完成した公認民間住宅は1,664万7,000戸に達した。
世界人口の増加により、住宅建築物の消費量が増加し、塗料やコーティング剤に使用されるポリマーエマルションの需要が高まっている。国連経済社会局によると、世界人口は2022年11月に80億人に達し、2030年には約85億人、2050年には約97億人、2100年には約104億人になると推定されている。
水性塗料は、耐久性が高く、臭いが少なく、VOC排出量が少ないため、最近採用されている。水性塗料は、住宅用塗料分野で販売される色の約80%を占めている。
したがって、予測期間中、塗料とコーティングの用途が引き続き市場を支配すると予想される。
アジア太平洋地域が大きな成長率を示す
中国とインドにおける建築・建設需要の増加により、アジア太平洋地域が世界のアクリルエマルション市場を支配する結果となった。
インド、日本、シンガポール、マレーシアを含む国々における急速な工業化と建設・建築活動の高まりにより、アジア太平洋地域は予測期間中最も魅力的な市場になると予想されている。
例えば、インド政府は今後7年間で約1兆3,000億米ドルを住宅に投資する見込みである。政府は6,000万戸の住宅を新たに建設し、アクリルエマルション市場を押し上げるだろう。
中国は建設部門で大きな成長を遂げている。中国国家統計局によると、2021年の中国の建設生産高は約4兆2,900億米ドルと評価されている。
世界的な建設活動の増加は、塗料やコーティング剤におけるアクリルエマルションの需要に影響を与えている。中国は2025年までに重要な建設プロジェクトに1兆4,300億米ドルを投資する計画である。国家発展改革委員会(NDRC)によると、上海の計画には今後3年間で387億米ドルの投資が含まれており、広州は80.9億米ドルを投資する16の新規インフラプロジェクトに調印した。
2022年、インドは、万人住宅、スマートシティ計画など、インフラ整備や手頃な価格の住宅に関する政府の取り組みにより、建設業界に約6,400億米ドルを拠出した。同国では建設活動が活発化しており、塗料やコーティング剤の需要が高まっている。
ASEAN諸国では、政府や民間組織による投資の増加により、商業および住宅建設産業が成長を遂げている。
こうした要因から、アジア太平洋地域は予測期間中に大きな成長率を記録する可能性が高い。
産業概要
アクリルエマルション市場は適度に統合されており、少数のプレーヤーが大きな市場シェアを占めている。主なプレーヤーとしては、BASF SE、ダウ、アルケマ・グループ、セラニーズ・コーポレーション、DICコーポレーションなどが挙げられる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 水性塗料の需要増加
4.1.2 アジア太平洋地域の建設業界における投資の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 塗料用途におけるポリウレタン・ディスパージョンへの嗜好の高まり
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 純アクリルエマルション
5.1.2 スチレンアクリルエマルション
5.1.3 ビニルアクリルエマルション
5.2 用途
5.2.1 塗料およびコーティング剤
5.2.2 建材添加剤
5.2.3 ペーパーコーティング
5.2.4 接着剤
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 オーストラリア・ニュージーランド
5.3.1.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 ロシア
5.3.3.6 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860784