アクティブデータウェアハウスの世界市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

アクティブデータウェアハウス市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)

アクティブデータウェアハウス市場は、予測期間中に11.17%のCAGRを記録すると予測される。さらに、発展途上国からの需要の増加は、予測期間を通じてアクティブデータウェアハウジング市場に新たな機会を開くと予測される。

 

主要ハイライト

 

アクティブ・データ・ウェアハウス市場は、次世代ビジネス・インテリジェンスへの需要の高まりや、組織が生成するデータ量の増加などの要因により、大きな変化を遂げようとしている。ADWにより、ユーザーは膨大で複雑な情報にリアルタイムでアクセスできるようになる。データは効率的かつ適切に整理されるため、予測期間中の市場成長を後押しするものと期待されている。低遅延かつ高速なアナリティクスに対する需要の高まりは、企業経営におけるビジネスインテリジェンスの役割の増大と相まって、市場の需要を大きく牽引すると予想される。

さらにオラクルによると、人口の90%近くが都市部に居住するブラジルでは、SKY Brasilが家庭向け衛星直収サービスの市場シェア約29%を占めている。同社は、オラクルのSiebel CRMに統合されたOracle Cloud Infrastructure上で稼働するオラクルのAutonomous Data Warehouseを選択し、リアルタイムの高度なマーケティング分析を実行した。この導入企業は、以前のオンプレミス・ソリューションと比較して、導入と本番稼動にかかる時間を90%短縮し、同時にインフラ・コストを60%削減することに成功した。さらに、ADWは、データを1カ所にまとめることと相まって、コンピューティングのコストを大幅に削減する。

さらに、ADWはデータを1カ所にまとめることと相まって、コンピューティングのコストを大幅に削減し、これも市場の成長にプラスの影響を与えると予測される。これらの要因とともに、世界的に、組織におけるビッグデータ傾向の大幅な高まりがアナリティクス需要の増加につながっており、これも市場成長を後押しすると予測されている。また、需要に合わせてコンピューティング能力を拡張し、使用量がピークに達したときに容易に規模を縮小できるよう、市場のベンダーはクラウドデータウェアハウスの価格設定にリソース使用量ベースのモデルを採用している。これは、ベンダーが求める規模の経済と、顧客が求める柔軟性の問題に対処するものです。しかし、固定容量のデータウェアハウスは、組織に必要以上のコンピューティング容量の購入を強いる。

データウェアハウスは、特に金融、ビジネス、ヘルスケア、その他の業界において、データ管理や複雑性の増大に対する懸念の高まりから、実世界での応用に大きな関心を集めている。企業プロセスのデジタル化により、IT業界ではデータ分析機能を備えた新しい技術的に高度な業務が採用されるようになりました。その結果、最新のデータウェアハウス・システムは、デジタル・ビジネス運営に必要なリアルタイムで企業規模の分析と情報洞察の開発を促進します。

しかし、アクティブなデータウェアハウスの市場は、高い導入コストやサイバー脅威の増加など、さまざまな要因によって抑制されている。
COVID-19は市場にさまざまな影響を与えた。例えば、Burtch WorksとInternational Institute for Analytics (IIA)が米国のアナリティクス専門家300人を対象に行った調査では、回答者の43%以上が、COVID-19問題に対して本質的な選択をするための行動において、アナリティクスが重要な要因であると回答したことが明らかになった。企業はパンデミックの流行により業務を縮小し、経費を削減し、オフィスを閉鎖した。在宅勤務のパラダイムの普及は、企業にとって別の困難をもたらしている。クラウドベースのデータウェアハウスの導入は、このような動きによって加速すると予想される。パンデミックは、費用対効果、大規模なスキルプールへのアクセス、拡張性の強化など、データウェアハウスの導入に多くの利点をもたらした。

アクティブ・データウェアハウスの市場動向スマートフォンの普及が市場成長を牽引する可能性
携帯電話、特にスマートフォンは、さまざまな人々の間でますます普及している。現代の情報通信技術(ICT)により、ユーザーは必要な情報を迅速に入手することができる。GSMAによると、昨年時点でアクティブなiOSおよびAndroidスマートフォンは世界で62億台以上あり、2025年には74億台に達すると予想されている。さらに、データ・ウェアハウス(DW)、ビジネス・インテリジェンス(BI)システム、データ分析システムなど、さまざまなコンピューター・システムでモバイル技術の利用が増加している。

携帯電話はデータベースとして機能し、かなりの量のユーザーデータが保存される。保存されたデータは、ユーザーが承認したT&Cに従って分析することができる。データは様々なアクティブ・データ・ウェアハウスによって検索・分析され、ユーザーの複数の特徴を収集することができる。スマートフォンユーザーは、データアクセスのために膨大なクラウドデータベースを必要とするため、データウェアハウスソリューションが必要となり、市場の成長を促進している。

さらに、中国、ブラジル、インドなどの新興国でスマートフォンの利用が増加し、ソーシャルメディアのトラフィックが増加した結果、データストリームの増加により、リアルタイムのデータストレージを含むより多くの機能が必要とされている。

さらに、さまざまな国でスマートフォンの利用が増加していることも、市場の成長を促進すると予想される。例えば、情報放送省によると、2022年11月、インドの携帯電話加入者数は12億人を超え、その中には6億人のスマートフォンユーザーが含まれている。さらに、データ通信料金が比較的安いことに加え、スマートフォンの普及により、個人がモバイル端末で多くの情報や娯楽を消費するようになったことが挙げられている。

北米が大きな市場シェアを占める見込み
米国の組織は、欧州やアジアの組織と比較して、複数の業種にわたってアナリティクスを大幅に導入している。米国はかなりの需要があり、ベンダーも存在するため、市場には欠かせない国と考えられている。また、GSMAによると、北米の昨年のモバイルサービス加入者数は3億2900万人で、これは全人口の84%に相当します。同地域の新規ユニーク・カスタマーのほとんどが米国からのものであることから、同地域の通信事業者が対応可能な市場全体は飽和状態に近づいている。2025年までにこの地域で予想される1,200万人のユーザー増加の75%は米国からもたらされることになる。

また、同国の消費者は、問題にリアルタイムで対応してくれるベンダーを高く評価している。そのため、多くの小売企業がアクティブ・データ・ウェアハウスのコンセプトを採用し、消費者の囲い込みに重要な役割を果たすロイヤルティ管理アプリケーションを強化している。
モバイル・ブロードバンドの普及は、ビッグデータ分析やクラウド・コンピューティングの増加につながった。2022年にアナリティクスを採用する企業が相当数存在する米国では、複数の企業がオンプレミスからクラウドベースの展開に切り替えることを奨励しており、データウェアハウス導入の対応市場と推定される。さらに、貿易活動の増加や国内の企業数の増加に伴い、ロジスティクス活動も増加すると予想される。しかし、増え続ける公的債務がインフレ率を押し上げ、小規模ベンダーの活動を抑制することが予想される。

マイクロソフトによると、AIを活用したバーチャル・エージェントは、新興チャネルに大きく貢献している。自然言語処理や機械学習のような機能は、スマートで、会話的で、迅速なソリューションを24時間365日提供する能力を持っている。このことは、企業が顧客満足度の向上を重要視し、投資していることを示している。したがって、このような洗練されたプラットフォームと分析に対する需要は、アクティブ・データ・ウェアハウスの着実な成長率を記録し続けるだろう。

市場のもう1つの主な促進要因は、BI機能を備えたソリューションに対するニーズの高まりである。政府の取り組みや、疾病の発見や予防といったプライマリ・ケアの改善に向けた医師のデータ分析の増加が、市場を牽引している。そのため、多くの医療機関は、コスト削減効果を高めるため、積極的なデータウェアハウスへの支出を増やしている。予測期間中、保険会社やその他のBFSI企業によるリアルタイム分析とBIに対する需要の増加が、米国におけるADWの需要を強化すると予想される。

 

産業概要

 

アクティブ・データ・ウェアハウス市場は非常に断片化されており、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、SAP SEなど、国内外のプレーヤーがかなり競合している。技術の進歩も企業に大きな競争優位性をもたらしており、市場では複数の提携も見られる。

2022年5月、Dell Technologies Inc.とSnowflake Inc.は、同社のオンプレミス・ストレージ・ポートフォリオのデータをSnowflake Data Cloudと連携させる新たなプロジェクトに関する提携を発表した。Snowflake Data Cloudと呼ばれるクラウドネイティブなプラットフォームは、企業全体で安全なデータ共有を可能にしながら、個別のデータレイクやウェアハウスの必要性をなくすことを目的としている。さまざまなSaaSやクラウドプラットフォームのデータセットを集約し、どのユーザーでも利用できるようにする。また、2022年5月、オラクルとエンタープライズ・クラウド・データ管理の著名なプロバイダーであるインフォマティカは、インフォマティカのデータ統合およびガバナンス・ソリューションをOracle Cloud Infrastructureで使用できるようにする戦略的関係を発表した。さらに、オラクルはインフォマティカを、OCI上のデータウェアハウスおよびレイクハウス・ソリューション向けのエンタープライズ・クラウド・データ・ガバナンスおよび統合の推奨パートナーに指定した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者の交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 様々な産業におけるビジネスインテリジェンスとビッグデータ分析ソリューションの採用増加
5.1.2 スマートフォンの普及が市場成長を促進する可能性
5.2 市場課題
5.2.1 導入に必要なリソースと時間の消費が大きい
5.2.2 サイバー脅威の増大が市場成長を抑制する可能性
6 市場区分
6.1 導入タイプ別
6.1.1 オンプレミス
6.1.2 クラウド
6.1.3 ハイブリッド
6.2 企業規模別
6.2.1 中小企業
6.2.2 大企業
6.3 業種別
6.3.1 BFSI
6.3.2 製造業
6.3.3 ヘルスケア
6.3.4 小売業
6.3.5 その他の業種
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 スペイン
6.4.2.5 その他の地域
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 Treasure Data Inc.
7.1.2 Cloudera Inc.
7.1.3 Snowflake Computing Inc.
7.1.4 オラクル・コーポレーション
7.1.5 ヒューレット・パッカード・エンタープライズ社
7.1.6 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.7 SAP SE
7.1.8 Amazon Web Services, Inc.
7.1.9 VMware Inc.(Pivotal Software Inc.)
7.1.10 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.11 テラデータ・コーポレーション
7.1.12 Kognitio Ltd.
7.1.13 IBM コーポレーション
8 投資分析
9 市場の将来性

 

 

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資料コード: MOI17860326

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