急性反復性発作の世界市場は2030年までにCAGR 12.4%で拡大する見通し

 

市場概要

 

急性反復発作の世界市場規模は2022年に26億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.4%を記録すると予測されている。患者や介護者のアンメット・クリニカル・ニーズの高さ、てんかんに対する意識の高まり、神経疾患の有病率の上昇、先進的な製品パイプラインの利用可能性などが、市場成長を促進する主な要因として期待されている。世界保健機関(WHO)によると、てんかんは世界中で約5,000万人が罹患している神経疾患である。薬物療法は、群発発作に苦しむほとんどの患者に有効である。しかし、薬剤誘発性発作や副作用、発作の発症や併存症を予防できる抗てんかん薬の不足など、治療上の課題やアンメット・メディカル・ニーズが多く存在する。

急性反復発作は、頭部外傷、脳卒中、脳腫瘍、感染症、遺伝など、いくつかのことが原因で起こる。急性反復発作は通常、抗てんかん薬で治療され、場合によっては脳の一部を摘出する手術が行われる。

医療費支出を抑制するため、世界各国の政府は入院期間を短縮し、診療所や在宅医療などの外来診療モデルを通じて患者の治療費を現場で削減する努力を続けている。インドや中国のような新興国は、こうした医療改革をますます実施している。このことが市場の成長を促進すると予想される。

治療格差は、発作患者の質の高い治療へのアクセスを比較するのに有用である。インド、南アフリカ、ブラジルなどの低・中所得国の治療格差は約80%であるのに対し、米国や英国などの先進国では約60%である。

数ある薬物投与経路の中でも、患者は経口、直腸、筋肉内といった他の経路よりも経鼻を好む。外来治療では非経口薬が最適であることが証明されている。しかし、オランダなど一部の国では、介護者が非経口薬を投与する資格を有していない。

製品別に見ると、市場はUSL-261、NRL-1、AZ-002、ジアスタット直腸ゲル(DRG)、その他に分類される。USL-261セグメントは、介護者が針を刺すことなく投与でき、即効性があるため、2022年に最大の収益シェアを占めた。USL-261は、外来用の経鼻投与用に特別に設計されている。FDAは、市場における同剤の高い需要に応えるため、同剤を希少疾病用医薬品(オーファンドラッグ)に指定した。しかし、FDAはNayzilam(USL-261)の新薬申請を受理した。

AZ-002セグメントは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。Alprazolam(AZ-002)はUCBのてんかん・発作治療薬候補で、2023年5月現在フェーズ3試験中である。同薬は吸入により投与される。UCBの特許であるスタッカートシステムと有効成分(アルプラゾラム)を組み合わせたものである。

NRL-1セグメントは予測期間中、大幅なCAGR成長が見込まれる。NRL-1はNeurelis社が開発した治験薬で、小児、青年、成人に使用される。同社は2018年9月にFDAにNDAを申請した。USL-261は予測期間中に有利な成長を示すと予想され、外来使用のための経鼻投与用に特別に設計されている。

北米は、てんかん症例の増加により、2022年に43.4%の最大の売上高シェアで急性反復発作市場を支配した。また、同地域におけるてんかんの直接・間接コストは年間約155億米ドルと推定される。そのため、この地域ではてんかん治療薬の対象人口が多く、市場成長に拍車がかかると予想される。米国人口の約1.2%が活動性てんかんである。これは約340万人の米国人に相当する。

ドイツは、科学、臨床、医療分野の技術進歩により、予測期間中に堅調な成長が見込まれる。同地域における疾患有病率の上昇に伴う抗てんかん薬に対する需要の増加が、市場の成長を促進している。生活の質を向上させるための政府の取り組みや、疾患に関する認知度の向上、より良い医療施設の普及が、この地域の市場成長を後押しする主な要因である。

アジア太平洋市場は、インドや中国などの発展途上国における医療支出の増加により、予測期間中に13.8%という最速のCAGRで成長すると予想される。この地域では、急性反復発作の治療に大きな格差が見られる。インドと中国には、それぞれ1,200万人と1,000万人を超えるてんかん患者がいる。したがって、これらの発展途上国における抗てんかん薬の需要は、すでに飽和状態にある欧米地域からこのような経済圏への市場ポテンシャルのシフトを促している。

主要企業・市場シェア

UCB S.A.とNeurelis, Inc.は、USL-261とVALTOCOの商業化により、世界市場の主要シェアを占めると思われる。両剤とも希少疾病用医薬品に指定されているため、薬価は高額になると予想される。また、投与経路は経鼻が好まれるため、これら2剤の採用率は高くなるだろう。ほとんどの主要企業は、新製品の上市、買収、提携などの事業拡大戦略に注力し、市場での地位を高めている。例えば、ノイリス社は2022年1月、アジア太平洋地域でVALTOCOを商業化・開発する独占契約をAculys Pharma社と締結した。アキュリス製薬は日本に本社を置き、精神医学と神経学における革新的技術の商業化と開発に注力している。

同様に2022年1月、UCBはてんかんポートフォリオを拡大するため、Proximagen社からミダゾラム点鼻薬(USL-61)の買収を完了した。USL-261の買収は、すでに成功を収めているUCBの抗てんかん薬ポートフォリオを補完するものであり、世界市場におけるUCBの地位を強化するものである。

さらに2021年10月、アレクサはてんかん発作の急性期治療薬であるStaccato Alprazolamの第3相試験の開始を発表した。UCBファーマは、同薬の安全性と有効性を確認するための試験を実施している。また、2020年7月、武田薬品はOvid Therapeutics社と、特定の急性反復発作を含む希少てんかん症候群に有効な可能性のある治療薬Soticlestatの開発・商業化に向けたグローバルパートナーシップを締結したと発表した。

急性反復発作の主要企業
UCB S.A. ベルギー
Neurelis, Inc.
ボシュ・ヘルス・カンパニーズ
アレキサ
ベリトン・ファーマ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の急性反復発作市場を製品および地域別に分類しています:

製品の展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

USL-261

NRL-1

AZ-002

ディアスタット直腸ゲル

その他

地域別展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 急性反復性発作市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 急性反復発作市場の分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 急性反復発作市場 製品の推定と動向分析
4.1. 急性反復性発作市場 主要なポイント
4.2. 急性反復性発作市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. USL-261
4.3.1. USL-261市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4. NRL-1
4.4.1. NRL-1市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.5. AZ-002
4.5.1. AZ-002市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.6. ディアスタット直腸ゲル
4.6.1. ダイアスタット直腸ゲル市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 急性反復発作市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の急性反復発作市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 北米市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 米国市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.2. 英国
5.4.2.1. 英国市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. ドイツ
5.4.3.1. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. フランス
5.4.4.1. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. イタリア
5.4.5.1. イタリア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.6. スペイン
5.4.6.1. スペイン市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. スウェーデン
5.4.7.1. スウェーデン市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.8. ノルウェー
5.4.8.1. ノルウェー市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.9. デンマーク
5.4.9.1. デンマーク市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋地域
5.5.1. アジア太平洋地域の市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 日本
5.5.2.1. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. インド
5.5.4.1. インド市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.5. オーストラリア
5.5.5.1. オーストラリア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.6. タイ
5.5.6.1. タイ市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.7. 韓国
5.5.7.1. 韓国市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. 中南米市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.6.2. ブラジル
5.6.2.1. ブラジル市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.3. メキシコ
5.6.3.1. メキシコ市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6.4. アルゼンチン
5.6.4.1. アルゼンチン市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. MEA市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.2. サウジアラビア
5.7.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
5.7.3. 南アフリカ
5.7.3.1. 南アフリカの市場推定と予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.4. アラブ首長国連邦
5.7.4.1. UAEの市場推定と予測、2018年~2030年(収益、USD Million)
5.7.5. クウェート
5.7.5.1. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 企業/競合の分類
6.2.1. UCB S.A. ベルギー
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. ノイレリス
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. ボシュ・ヘルス・カンパニーズ
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. アレクサ
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ベリトン・ファーマ
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ

 

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