世界の接着剤&シーラント市場:技術別(溶剤型、水性型、ホットメルト、反応型)、エンドユーザー別、地域別

Stratistics MRCによると、接着剤とシーラントの世界市場は2022年に725億ドルを占め、2028年には933億4000万ドルに達すると予測され、予測期間中に年平均成長率4.3%で成長する見込みです。接着剤は、2つの表面を結合して1つのユニットを形成する化学的組み合わせであるのに対し、シーラントは液体の漏れを防ぐために使用される部分的な固形材料です。両者は同じ産業として考えられているが、エンドユーザーによってその表現は異なる。シーリング材は、「隙間を埋める」「基材の相対的な移動に対抗する」という役割を担っている。

ドイツに本拠を置くヘンケルは、2020年のアドヒーシブテクノロジーズ部門の売上高が約106億米ドルだった。それに伴い、ヘンケルは接着剤とシーラントの世界的なリーディングカンパニーとして第1位にランクされた。2020年の接着剤の世界総市場価値は約437.5億米ドル、シーラントの同年の市場価値は100億米ドル強であった。2027年には、接着剤の市場価値は650億米ドル近くまで増加し、シーラントの市場価値は150億米ドル強になると予想されます。

人口の増加と都市化により、発展途上国の住宅建設が活発化しています。これらの国では、長持ちする家に対する需要が高まっており、それが接着剤とシーラントの需要を高めているのです。建設業界では、カーペット、タイル、壁紙、外壁断熱システムなど、接着剤およびシーラントの用途は多岐にわたります。接着剤およびシーリング剤は、カーテンウォールパネルや複層ガラスを固定するために使用されます。

欧州や北米では、化学製品や石油製品の製造に関する環境法が厳しく規制されています。エポキシ樹脂委員会(ERC)や欧州委員会(EC)などの機関は、これらの地域における溶剤系商品の製造を規制しています。このため、欧米メーカーの生産能力は低下している。厳しい環境規制により、メーカーは環境にやさしい接着剤の生産に専念せざるを得なくなっています。

USEPA(米国環境保護協会)、欧州の化学物質の登録、評価、認可および制限(REACH)、エネルギーと環境設計におけるリーダーシップ(LEED)、および他の地域の規制当局による法律の柔軟性のないセットは、接着剤とシーラントメーカーが環境に優しい製品を作るために拘束されています。より持続可能な商品の方向への動きは、メーカーに不可欠な成長機会を提供しています。再生可能な、リサイクル、再製造、または生分解性の材料から調製された緑と持続可能な接着剤ソリューションの拡大のための機会を容易に環境に優しい、またはグリーンビルディングの需要が高まっている。

接着剤およびシーラント市場は、規格の条件と法律のセットで再発の変化を受ける。建設製品規制(CPR)は、建設製品のマーケティングのための新しい規制を確立しました。この新しい規則により、メーカーは、ラベリング、書類作成、適合性を証明するための追加外装試験価格など、余分な負担を許容する必要があります。殺生物剤と廃棄物処理に焦点を当てた補足的な物質警告が定期的に発生し、規制基準の変更につながっています。接着剤およびシーラントメーカーは、製品を商品化するために、規則や基準の変更に立ち向かわなければなりません。

COVID-19は、自動車産業に多くの課題を投げかけています。COVID-19は、建設部門に多くの課題を投げかけています。世界中の主要な経済圏が、このパンデミックの厳しい影響を受けている国々に含まれています。社会的疎外措置、サプライチェーンの混乱、労働力の喪失により、サプライチェーンの混乱と原材料および労働力の不足のために、ほとんどの国で建設活動の停止に至っています。

技術セグメントは、溶剤系、水系、ホットメルト系、反応系、その他の技術に区分されます。接着剤の世界市場では、反応型が数量ベースで最大のシェアを占めています。反応性技術に基づく製品は、いくつかの利点を提案し、したがって、セグメントの成長に続く主要な側面である。これらの利点は、より高い耐熱性に起因する高い製造速度、および基材の広い範囲に強い接着特性を含んでいるホットメルトセグメントは有益な速度で成長すると予想されます。防音性の高い乗り心地を提供するために中心部を拡大したことで、予測期間中に自動車産業における同製品の普及を後押ししそうです。

建築・建設分野は、予測期間中にシーラント市場で最も高いCAGRシェアとして期待されています。シーラントは、接着剤のような高い引張強度はありませんが、高湿度、ケミカルアタック、電気的ストレスの条件にさらされたときに、優れた耐久性と信頼性を構成しています。これは、順番に接着剤およびシーラントは、亀裂、開口部を充填し、目地をシールするために使用されている需要の大幅な増加を見るために建築-建設分野をリードしている人口増加と急速な都市化などの側面に修飾されています。建築・建設分野は、業界に多くの機会を提供することが予測されます。空港、鉱山施設、輸送ルート、さらには住宅プロジェクトは、移行する規格や仕様を満たすために、巨大な変更を受けています。

アジア太平洋地域は、接着剤およびシーラントの重要な生産者と消費者の一つとして浮上している国内需要の増加、所得水準の上昇、および資源への容易なアクセスに起因する。自動車および輸送産業は、この地域における接着剤およびシーラントの主な消費者の1つです。主に新興市場におけるアジア太平洋地域の経済成長は、ビル&建設部門の接着剤&シーラントの需要を高めると予想されるインフラプロジェクトの数字を高めるために原因となっている。COVID-19パンデミックは、輸出貿易は主に影響を受けた繊維-衣服、建設、自動車などの多数の産業上のかなりのクラッシュを形成した。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最高のCAGRで成長すると予想されます。これは、アジア太平洋地域の建築・建設、自動車、包装、電気・電子機器における接着剤およびシーラントの需要を高めるために支持されています。また、世界中のメーカーは、安価な労働コスト、製造装置のセットアップの低コスト、接着剤&シーラントの低コストのおかげで、格好の市場として、アジア太平洋地域を見つける。これらの側面は、この地域の接着剤とシーラント市場を駆動します。

 

市場の主要企業

 

市場で紹介されている主要なプレーヤーには、Dow DuPont、Adhesive Technologies Corp.、3M、Franklin International、The Reynolds Co.、Illinois Tool Works Inc.、Sika AG、Mapei Spa、Henkel AG & Co. KGaA、Arkema Group (Bostik SA)、Wacker Chemie AG、Pidilite Industries Ltd、H.B. Fuller Company、LORD Corp、American Chemical Inc、Dymax Corporation、Master Bond、Permabond Engineering Adhesives Ltd.(以上、米国)、Silkel AG、Henkel AG & Co.

 

主な展開

 

2020年2月、ヘンケルはインドのプネー近郊のクルクンブで新しい生産施設を正式に稼働させました。総投資額約5700万米ドルのこの事業部は、接着剤、シーラント、表面処理製品における高性能ソリューションに対するインドの産業の高まる需要に応えることを目的としています。スマートファクトリーとして設計された新工場は、インダストリー4.0の幅広いオペレーションを可能にし、持続可能性のための最高基準を満たしています。

2020年11月、H.B. Fullerは、天然由来の衛生用品に対する業界の高まる需要に応えるため、Full-Care 5885を発売しました。この接着剤は、高性能な100%コットンボンディングを使用時の低コストで組み合わせることで、大きな価値を提供します。

対象となる技術
– 溶剤系
– 水性接着剤
– ホットメルト
– 反応性
– その他の技術

対象となるエンドユーザー
– エレクトロニクス
– 輸送
– ヘルスケア
– 建築・建設
– 履物・皮革
– 紙・板紙・包装
– 木工・建具
– その他のエンドユーザー

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 接着剤と密封剤の世界市場、技術別
5.1 導入
5.2 溶剤系
5.2.1 ポリウレタン
5.2.2 ポリアクリレート(PA)
5.2.3 スチレン・ブタジエンゴム
5.2.4 クロロプレンゴム
5.2.5 その他溶剤系
5.3 水系
5.3.1 CR(クロロプレンゴム)ラテックス
5.3.2 ポリウレタンディスパージョン(PU)
5.3.3 ポリ酢酸ビニル(PVA)エマルジョン
5.3.4 アクリル系
5.3.5 エチレンビニルアセテート(EVA)エマルジョン
5.3.6 その他の水性ボーン
5.4 ホットメルト
5.4.1 合成ゴム
5.4.2 エチレンビニルアセテート
5.4.3 その他のホットメルト
5.5 反応性
5.5.1 シリコーン
5.5.2 嫌気性物質
5.5.3 ポリウレタン
5.5.4 エポキシ
5.5.5 変成アクリル、シアノアクリレート
5.5.6 その他の反応剤
5.6 その他の技術

6 接着剤・シーラントの世界市場、エンドユーザー別
6.1 導入
6.2 エレクトロニクス
6.3 輸送
6.4 医療
6.5 建築・建設
6.6 履物及び皮革
6.7 紙・板紙・包装
6.8 木工・建具
6.9 その他のエンドユーザー
6.9.1 消費財
6.9.2 繊維製品

7 接着剤・シーラントの世界市場、地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域

8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略

9 企業プロファイリング
9.1 ダウ・デュポン
9.2 アドヒーシブテクノロジーズコーポレーション
9.3 3M
9.4 フランクリンインターナショナル
9.5 レイノルズ社(The Reynolds Co.
9.6 Illinois Tool Works Inc.
9.7 シーカAG
9.8 マペイ・スパ
9.9 Henkel AG & Co. KGaA
9.10 アルケマグループ(Bostik SA)
9.11 ワッカー・ケミーAG
9.12 ピディライト・インダストリーズ社
9.13 H.B.フラー社
9.14 LORD Corp.
9.15 アメリカンケミカルインコーポレーテッド
9.16 ダイマックスコーポレーション
9.17 マスターボンド
9.18 パーマボンド・エンジニアリング・アドヒーシブズ・リミテッド

 

 

 

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