市場概要
2021年の世界の高度分析市場規模は345億6,000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.1%で成長すると予測されています。市場の成長を促進する主な要因は、パーソナライズされた顧客体験を提供するための機械学習と人工知能(AI)の登場、オンラインショッピングの人気の高まり、ソーシャルネットワーキングプラットフォームの浸透の高まりです。
COVID-19の大流行の中、多くの企業が高度な分析とAIソリューションを採用し、デジタルチャネルを通じて顧客を取り込み、大規模で複雑なサプライチェーンを管理しています。さらに、パンデミックは、データマイニング、人工ニューラルネットワーク、セマンティック分析などの先進技術の利用を複数の企業で増強しています。
近年、世界中の企業が生成するデータ量は飛躍的に増加しています。いくつかの企業は、収集されたデータから洞察を得て、より良い、リアルタイムの、事実に基づいた意思決定を行っています。これは特に、データ管理と戦略的意思決定のための高度なアナリティクス・ソリューションに対する需要の高まりにつながっています。
さらに、ビッグデータ分野の発展は、データサイエンスの専門家の評価能力の向上に役立っています。ビッグデータ分析を活用することで、企業は重要なビジネス機能、プロセス、目標を改善することができます。その結果、企業は情報をインテリジェンスに変えることで、利害関係者の要求に応え、データ量を管理し、リスクを管理し、プロセス管理を改善し、管理パフォーマンスを高めることができます。
電力消費の予測・予測、貿易市場、交通トレンドの予測などの用途で高度な分析ツールの採用が拡大していることが、市場成長の原動力になると予想されます。需要予測に高度なアナリティクスを活用することで、企業は十分な情報に基づいた意思決定を行い、収益性を高めることができます。政府機関や、銀行、製造業、専門サービス業などのさまざまな業界は、近年ビッグデータ分析に積極的に投資しています。
例えば、世界の銀行は、ソーシャルメディアフィード、顧客取引、サービス問い合わせから収集したデータなどの情報を最適化し、データ主導のビジネスインテリジェンス(BI)モデルを作成し、高度な予測分析を導入することで、データセットを有益なものにし、市場での競争力を維持しています。地理情報システム(GIS)への高度なアナリティクスの継続的な統合と、最適なデータ管理のための位置情報サービスの向上が市場を牽引しています。
さらに、複数の医療コンサルタントや政府の意思決定者が協力して、COVID-19患者に関するリアルタイムのデータを作成し、パンデミックの中でCOVID-19が流行しやすい地域の地理的情報を共有しています。例えば、2021年6月、Novartis International AGはHewlett Packard Enterprise(米国)との協業を発表し、健康データソースの利用を加速し、AI、機械学習、地理空間分析の応用を進め、遠隔地や十分なサービスを受けていない場所での技術へのアクセスを拡大することを目的としています。
いくつかの医療機関は、患者の電子カルテ(EHR)の調査的マイニングを通じて臨床的に意味のある結果を導き出すために、高度な分析ツールを広範囲に使用しています。これにより、患者の機能状態や患者の安全性など、患者の治療成果を向上させると同時に、経費を抑制することができます。
さらに、AIと統合されたデータ分析ソリューションは、カスタマイズされた治療計画を設計するために医療データマイニングに使用されています。例えば、IBMは2021年2月、ビッグデータ解析を専門とするソフトウェア企業Palantir Technologiesとの提携を発表し、医療提供者、研究者、医療機関が一貫したデータセットを提供することで、事業や患者のための分析と成果の創出に取り組んでいます。
ビッグデータ分析分野は、2021年の市場シェア35%超を占めています。このセグメントの成長は、ソーシャルメディアプラットフォームの人気の高まりと、大量のデータを生成するバーチャルオフィスの増加に起因しています。さらに、SaaSベースのビッグデータ分析の登場により、自動化の導入が容易になり、高度な分析モデルをセルフサービスモデルで構築できるようになりました。ビッグデータ分析ソリューションに対する需要の高まりは、ビッグデータ・サービス・プロバイダーがクラウド技術への投資を増やし、競争力を獲得することを後押ししています。
顧客アナリティクス分野は、リード管理、顧客維持、顧客経験管理の改善に対する需要の増加に伴い、顕著なCAGR 20.1%を記録する見込みです。顧客分析は、小売業界において、パーソナライズされたコミュニケーションやマーケティングプログラムの開発に大いに活用されています。
小売業界の顧客の間でオムニチャネル体験に対する需要が高まっていることが、このセグメントの成長を後押ししています。アマゾンやウォルマートなどの著名な小売企業は、フェイスブックやユーチューブなど、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームの利点をうまく活用しています。オムニチャネル・サービスを顧客に提供する小売企業が増えていることが、このセグメントの成長を促進すると予測されています。
2021年の市場シェアはオンプレミス型が45%超。オンプレミスの導入により、企業はITインフラをカスタマイズするための柔軟性と制御性を高めることができ、同時にインターネットへの依存度を下げ、潜在的な損失や詐欺からビジネスデータを保護することができます。こうしたメリットにより、大企業はオンプレミス導入を選択するようになると予想されます。
さらに、BFSIセクターでは、新規アカウント詐欺やアカウント乗っ取りなどの不正行為に対する懸念が高まっているため、オンプレミス型が好まれています。オンプレミス・モデルを利用する組織は、こうした不正行為に対する耐性が高いため、セグメントの成長には好材料となります。
クラウド分野は予測期間中に大きな成長が見込まれます。IoTとクラウド・コンピューティングの普及が進み、クラウド・ソリューションの需要が高まると予想されます。高度なクラウド分析ソリューションは、組織のデジタルチャネルから生成されるデータの運用、整理、利用方法に影響を与え続けています。
さらに、International Business Machines Corporation、SAP SE、Microsoft Corporationなどの主要企業は、企業がマルチクラウドへの移行をスムーズに行えるよう、カスタマイズされたソリューションの開発に注力しています。例えば、Microsoft Corporationは、Microsoft Azureクラウドサービスを通じてビッグデータ分析ソフトウェアを提供しています。
2021年の市場シェアは、大企業セグメントが60%超と最大。このセグメントの成長は、大企業における顧客や資産の膨大なデータベースを効率的に管理するために、顧客分析やビジネス分析などの高度な分析ソリューションの採用が拡大していることに起因しています。
さらに、複数の主要企業が、利益の増加、アナリティクススキルの強化、リスク管理能力のサポートを目的にビッグデータ・アナリティクスを採用しています。さらに、ビッグデータアナリティクスは、企業がデータをよりよく理解し、関係者に重要な情報を提供するのに役立ちます。
中小企業(SMEs)セグメントは、2021年に35%以上の市場シェアを占めました。データ可視化のためのダッシュボードに対する需要の高まりが、中小企業による高度分析ソリューションの需要を促進すると予測されます。さらに、中小企業は、強化された顧客サービスを提供し、固有のリスクに沿ったより適切な意思決定を行うために、高度な分析ソリューションを選択します。
2021年の市場シェアは、BFSIセグメントが25%超で最大。このセグメントの成長は、不正取引の特定、プロセスの最適化、データリスクの処理に高度なアナリティクスが継続的に採用されていることに起因しています。さらに、顧客データベースへの常時アクセスを可能にし、トランザクションを保護し、顧客体験を向上させるためのBIソフトウェアの導入が増加していることも、予測期間における同セグメントの成長を促進する見込みです。
これらのソリューションにより、金融機関は業務効率の向上と顧客体験の向上を実現できるとともに、規制コンプライアンスを確保しながら非構造化データの選別を行うことができます。
2021年の市場シェアは20%超。同分野の成長の背景には、Web会議やビデオ会議などのコラボレーションツールに対する需要の高まりがあります。さらに、この分野の企業は、不正アクセス、承認、クローン作成などの不正行為を防止するために高度な分析ツールを採用しています。
さらに、ビッグデータ分析によって、通信事業者は多数の顧客に対応するマイクロセグメンテーションを構築することができます。これにより、各顧客のニーズに応じてサービスをパーソナライズし、最も価値のある顧客を特定することができます。
北米は、2021年のアドバンスト・アナリティクスの世界市場で45%以上の主要市場シェアを占めています。これは、最先端のアナリティクスを導入するためのサポートインフラが存在することや、AIや機械学習などの先進技術の導入が増加していることが要因です。
例えば、2021年12月、マイクロソフト・コーポレーションは、ヘルスケアソリューションを提供するコンシューマー・バリュー・ストア(CVS)ヘルスと協業し、消費者の健康増進を支援する革新的なソリューションを開発すると発表しました。CVS Healthは、Computer VisionやText Analytics for HealthといったAzureのコグニティブサービスを活用し、タスクを自動化する予定です。Azureサービスは、同社のクラウド上の新規および既存の1,500を超えるビジネスアプリケーションにマルチクラウドのプレゼンスを拡大することで、CVS Healthのデジタルトランスフォーメーションを加速するでしょう。
アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に23.5%という顕著なCAGRを示すと予測されています。同地域の市場成長の原動力は、同地域でビッグデータ分析ツールやソリューションが広く採用されていることです。さらに、この地域のさまざまな企業は、ビジネスの効率性と生産性を向上させるために顧客分析に多額の投資を行っています。さらに、China Ways LLC、TNT Korea Travel、Trafalgarなど、この地域の旅行会社は、バス、列車のスケジュール、故障、交通管理の追跡などの用途に分析ソリューションを採用しています。
主要企業・市場シェア
市場は少数の大手企業によって支配されています。しかし、業界に特化したソリューションを提供するニッチプレーヤーの出現により、近年の市場ダイナミクスは変化しています。各社は、自社製品をさらにアップグレードし、市場での競争優位性を獲得するために、合併、買収、提携に取り組んでいます。
各社は、新たな顧客を獲得し、より大きな市場を獲得するために、新製品の開発や既存製品の強化に取り組んでいます。例えば、2021年2月、RapidMiner, Inc.は、Edge-as-a-Service企業であるHivecell社との提携を発表しました。この提携は、ユーザーがエッジからのストリーミングデータでモデルを迅速に作成し、運用できるようにすることを目的としています。この統合により、Hivecell社のユーザーは、RapidMinerプラットフォームで構築されたモデルを使用し、必要な場所でAIに最適化された意思決定を行うことができるようになります。世界のアドバンスト・アナリティクス市場における主なプレーヤーは以下の通り:
アルテアエンジニアリング
フェア・アイザック・コーポレーション(FICO)
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
KNIME
マイクロソフト株式会社
オラクル株式会社
ラピッドマイナー社
SAP SE
SAS Institute Inc.
トライアンツ
2022年、AIのグローバルリーダーであるAltair Engineering, Inc.は、ブロードデータ分析ポートフォリオを拡大するためにRapidMinerを買収すると発表しました。
2023年6月、マイクロソフトとムーディーズは、AIを活用したリスク、データ、アナリティクス、コラボレーティブ・ソリューションの強化について発表しました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の高度分析市場をタイプ、展開、企業規模、エンドユース、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ビッグデータ分析
ビジネスアナリティクス
顧客分析
リスク分析
統計分析
その他(予測分析、テキスト分析、処方分析)
展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オンプレミス
クラウド
企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
大企業
中小企業(SMEs)
エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
金融機関
政府機関
ヘルスケア
ITおよび電気通信
軍事・防衛
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.2.1 購入データベース
1.2.2 GVRの社内データベース
1.2.3 二次情報源のリスト
1.2.4 一次調査
1.3 データソース一覧
1.4 市場策定と公表
1.5 データの検証と公表
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1 先端アナリティクス市場 – 産業スナップショット&主な購入基準、2017年~2030年
2.2 先進アナリティクスの世界市場 2017年~2030年 (百万米ドル)
2.2.1 先端アナリティクスの世界市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
2.2.2 先進アナリティクスの世界市場:タイプ別 2017年〜2030年 (USD百万ドル)
2.2.3 先進アナリティクスの世界市場:展開別 2017年〜2030年 (USD百万ドル)
2.2.4 先進アナリティクスの世界市場:企業規模別 2017年〜2030年 (USD百万ドル)
2.2.5 アドバンスドアナリティクスの世界市場:エンドユース別 2017年~2030年(USD Million)
第3章 先進アナリティクス市場 先進アナリティクス市場 業界の展望
3.1 市場区分と範囲
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 先端アナリティクス市場の変数分析
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制/課題分析
3.4 バリューチェーン分析
3.5 市場分析ツール
3.5.1 先端アナリティクス産業分析-ポーターの分析
3.5.2 先端アナリティクス産業分析-PEST
3.6 COVID-19が先進分析市場に与える影響
第4章 先端分析市場 アドバンスド・アナリティクス市場 タイプ別セグメント分析
4.1 先端アナリティクス市場 タイプ別セグメントの展望と市場シェア、2021年と2030年
4.2 ビッグデータ分析
4.2.1 先進ビッグデータ分析市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3 ビジネスアナリティクス
4.3.1 先進ビジネスアナリティクス市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4 顧客分析
4.4.1 高度顧客アナリティクス市場:地域別 2017年~2030年(USD Million)
4.5 リスク分析
4.4.1 高度リスク分析市場、地域別:2017年~2030年(USD Million)
4.6 統計分析
4.6.1 高度統計分析市場:地域別 2017年~2030年(USD Million)
4.7 その他
4.7.1その他の高度分析市場:地域別 2017年~2030年(USD Million)
第5章 先進分析市場 高度分析市場 展開セグメント分析
5.1 先進アナリティクス市場 デプロイメントセグメント別の展望と市場シェア、2021年および2030年
5.2オンプレミス
5.2.1 オンプレミスの高度分析市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3 クラウド
5.3.1 クラウド型先進分析市場:地域別 2017年~2030年(USD Million)
第6章 クラウド 高度分析市場 企業規模セグメント分析
6.1 先端アナリティクス市場 企業規模別セグメントの展望と市場シェア、2021年および2030年
6.2 大企業
6.2.1 大企業の高度分析市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3 中小企業(SMEs)
6.3.1 中小企業の高度分析市場:地域別 2017年~2030年 (百万米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68038-997-5