Stratistics MRCによると、世界の航空宇宙3D市場は2022年に31億4000万ドルを占め、2028年には85億ドルに達すると予測され、予測期間中に18.07%の年平均成長率で成長すると予想されています。デジタルファイルから3次元のソリッドオブジェクトを作ることは、付加製造として知られるプロセスであり、3Dプリントとしても知られています。アディティブ・プロセスを活用することで、3Dプリントされたオブジェクトが製造される。積層造形では、材料の層を次々と追加し、オブジェクトを形成していきます。この層は、物体の断面を薄く切り取ったものと考えることができます。3Dプリンターでは、従来の製造技術よりも少ない材料で、複雑な形状のものを作ることができます。現在のトレンドは、3Dプリンター技術の進歩により、航空宇宙産業や宇宙製造の実用的な用途に3Dプリンターで解決策を見出そうというものです。宇宙産業では3Dプリンティングの導入が加速していますが、航空・宇宙産業ではいち早くアディティブ・マニュファクチャリング(AM)を研究開発から生産に取り入れています。
商業航空輸送量全体の83%を占める国際航空運送協会(IATA)が発表した報告書によると、市場は2019年と比較して50%増加している。今後20年間で航空交通量が4%増加すると予測しています。
航空機メーカーは、ジェット燃料価格の上昇や、航空業界が生み出す二酸化炭素排出量に関する政府の厳しい規制の実施により、燃料効率を向上させる方法を検討することができるようになりました。IATAによると、2050年までに航空セクターの炭素排出量はゼロになると予想されています。エンジンの最適化と軽量化は、航空機メーカーが燃費を向上させ、所期の目的を達成するために用いる主な戦略である。設計の最適化と大幅な軽量化という利点は、航空機メーカーにとって付加製造によって可能になる。複雑なアセンブリを3Dプリンティング技術で単一部品に照合することで、動作の複雑さと正味重量を削減することができます。こうしたことが市場拡大を後押ししています。
3Dプリンターで作られた部品は、大型のものであれば後加工が必要ですが、ほとんどの場合、造形物のサポート材を取り除き、表面を滑らかにして目的の仕上がりにするために何らかのクリーンアップが必要です。ウォータージェット、サンディング、化学薬品による浸漬・洗浄、風乾・加熱乾燥、組み立てなどの後処理が行われます。3Dプリンターで短時間で部品を作ることができても、後加工は製造時間を遅くする可能性があります。サプライチェーンにどのような影響が出るか分からないため、製造が遅くなった結果、製品の納品が遅れる可能性があります。
クラウド管理サービスと積層造形技術の統合は、今後数年間、航空宇宙分野における市場の可能性を決定する上で重要な役割を果たすでしょう。クラウドベースの3Dプリントサービスがサポートする基本的な機能には、リアルタイムモニタリング、モバイルコンポーネントの最適化、リモート製造・管理などがあります。これらのサービスを提供する企業は、自社施設と販売店ネットワークの施設の両方に機器を設置しています。これらの機器は、インダストリー4.0を活用し、クラウドに接続されている。さらに、エンドユーザーは必要な情報を入力することで、パソコンから必要な部品を直接プリントすることができます。
3Dプリンターは製造業にとってさまざまなメリットがありますが、使用できる原材料は多くありません。なぜなら、すべての金属やプラスチックが3Dプリントできる温度まで加熱できるわけではないからです。さらに、これらの印刷可能な材料のうち安全なものは非常に少なく、その多くはリサイクルすることができない。
世界的に見ると、COVID-19の発生は航空産業に大きな影響を与え、その結果、新しい航空機の需要が減少し、旅客輸送量が大幅に減少しました。ボーイングやエアバスといった航空宇宙産業の大手企業は、生産の停止、政府による工場の強制閉鎖、原材料の不足、労働力の確保といった問題を経験しました。ストラタシスやその他のアディティブ・マニュファクチャリング業界の参加者は、COVID-19の影響を相殺する方法として、病院向けの医療機器の生産を申し出ました。COVID-19の流行により、航空や自動車などの分野の企業は営業に支障をきたしました。しかし、企業も公的機関も、サプライチェーンや製造技術を改善し、より魅力的な産業にするために非常に努力している。
世界的な航空需要の増加により、航空機部門は予測期間中に最大のシェアを占めると予想されます。航空運賃は指数関数的に低下しており、これが航空旅行の需要をさらに押し上げ、世界市場の需要を加速しています。これに加えて、国内外の航空会社間の競争も激化しています。
素材分野は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。この分野の成長の主な要因の一つは、航空機のエンジンや構造部品の製造に使用される様々な材料への需要が飛躍的に高まっていることです。また、市場関係者がエンジン部品の製造に注力し、研究開発に多額の投資を行っていることから、世界市場の拡大が予想されます。
予測期間中、北米地域が最大のシェアを占めると予想されています。航空宇宙産業における3Dプリンティングの需要は、サプライチェーンの革新と航空機部品の軽量化に対する需要の高まりにより増加すると予想されます。北米市場は、3Dプリンティングの最近の技術的進歩に加え、米国政府による研究開発への財政支援によって牽引されるでしょう。さらに、航空宇宙部品製造の基盤が充実していること、重要な産業プレイヤーの存在がこの地域の成長を促進すると予想されます。
中国やインドのような国から市場シェアを奪おうとするOEMやティア1プレイヤーの拡大により、アジア太平洋地域の市場は最も高いCAGRを持つと予想されています。また、この地域では、宇宙・航空機システム用の小型部品の製造に3Dプリンターの利用が増加しています。さらに、この地域の市場は、新技術の導入と航空機開発プログラムへの政府投資の増加によって牽引されると予想されます。
主要プレーヤー
航空宇宙3D市場で紹介されている主なプレーヤーには、Aerojet Rocketdyne、Arcam AB、Envisiontec GmbH、Höganäs AB、3D Systems、Materialise NV、MTU Aero Engines AG、Norsk Titanium AS、Stratasys Ltd.、Aerospace 3D、Aerojet Rocketdyne、Arcam AB、Höganäs AB、Materialise NV、Aerospace 3D、Aerospace 3Dが含まれます、 Materialise NV、EOS GmbH、General Electric Company、CleanGreen3D、Ultimaker BV、Proto Labs, Inc、Safran SA、Relativity Space、The ExOne Company、Voxeljet AG、Velo 3D, Norsk Titanium AS、SLM Solutions Group AG。
主要な開発品
2022年5月、3Dプリンティングソリューションの世界的リーダーであるマテリアライズ社は、付加製造(AM)生産プロセスをより効率的に管理するためのオープンなソフトウェアプラットフォーム「CO-AM」を発表しました。CO-AMは、製造業者がAMオペレーションの各段階を計画、管理、最適化できるあらゆるソフトウェアツールにクラウドベースでアクセスできるようにするものです。CO AMは、これによって、マテリアライズがAMをシリアル製造や大量パーソナライゼーションに利用する未開拓の可能性に対処しました。
2022年5月、Sratasysの子会社であるMakerBotと3DプリンターメーカーのUltimakerは、デスクトップ3Dプリンターの新会社を設立する合併を発表しました。合併後の会社は、デスクトップ3Dプリンティング市場向けのハードウェア、ソフトウェア、材料の包括的な「エコシステム」を、拡大した世界の顧客基盤に提供することを目指すという。
2022年5月、3Dシステムズは、航空宇宙メーカーのエアバス社が人工衛星「OneSat」の「重要部品」の製造を同社と契約したと発表した。3Dシステムズは今後、同社のプラットフォーム「DMP Factory 500」を導入し、同衛星用のアンテナアレイの部品を連続的に生産する予定です。
対象となる提供物
– プリンター
– サービス内容
– 材料
– ソフトウェア
対象となる技術
– パウダーベッドフュージョン
– 重合
– 連続液体界面製造法(CLIP)
– ステレオリソグラフィー(SLA)
– ダイレクトメタルレーザー焼結(DMLS)
– フュージョンデポジションモデリング(FDM)
– 選択的レーザー溶融法(SLM)
– 選択的レーザー焼結法(SLS)
対象となるプラットフォーム
– 無人航空機
– 航空機
– スペースクラフト
対象となる用途:
– 病院・診療所
– 外来手術センター
– 学術・研究機関
– その他の用途について
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術別分析
3.7 用途別分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 航空宇宙用3Dの世界市場、オファリング別
5.1 はじめに
5.2 プリンター
5.3 サービス
5.4 材料
5.5 ソフトウェア
6 航空宇宙用3Dの世界市場、技術別
6.1 はじめに
6.2 粉体ベッド融合
6.3 重合
6.4 連続液体インターフェース製造(CLIP)
6.5 ステレオリソグラフィー(SLA)
6.6 DMLS(Direct Metal Laser Sintering:直接金属レーザー焼結法)
6.7 FDM(フュージョンデポジションモデリング)
6.8 選択的レーザー溶融法(SLM法)
6.9 選択的レーザー焼結法(SLS)
7 航空宇宙用3Dの世界市場、プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 無人航空機(Unmanned Aerial Vehicles
7.3 航空機
7.4 宇宙船
8 航空宇宙用3Dの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 構造部品
8.3 エンジン部品
8.4 その他の用途
9 航空宇宙用3Dの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主な展開
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発表会
10.4 エキスパンション
10.5 その他の主要戦略
11 会社概要
11.1 Aerojet Rocketdyne社
11.2 Arcam AB
11.3 Envisiontec GmbH
11.4 Hoganas AB
11.5 3Dシステムズ
11.6 Materialise NV
11.7 MTU Aero Engines AG
11.8 ノルスクチタンAS
11.9 Stratasys Ltd.
11.10 マテリアライズNV
11.11 EOS GmbH
11.12 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
11.13 CleanGreen3D
11.14 アルティメーカーBV
11.15 Proto Labs, Inc.
11.16 Safran SA
11.17 相対性理論空間
11.18 ExOneカンパニー
11.19 Voxeljet AG
11.20 Velo 3D
11.21 ノルスクチタンAS
11.22 SLMソリューションズグループAG
…
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資料コード: SMRC22336