市場規模
世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場規模は、2023年には27億米ドルに達する見込みです。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに113億米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は17.11%となる見込みです。 軽量かつ燃料効率の高い航空機に対する需要の高まり、航空機からの二酸化炭素排出量削減に向けた取り組みの増加、各国の防衛部門強化に向けた政府機関による投資の増加などが、市場を牽引する主な要因となっています。
航空宇宙用3Dプリンティングとは、3Dプリンターを使用して航空機のさまざまな3次元部品を製造するプロセスを指します。これは、3Dプリンターを使用して複合材料を層ごとに堆積させて耐久性のある航空機構造を製造する付加製造プロセスです。また、エンジニアやデザイナーが要件に応じて数多くのカスタマイズを行うことで、革新的なプロトタイプの作成にも役立ちます。大量生産でしばしば発生する余剰製品や過剰製品を一切生み出さないため、結果的に原材料の浪費を防ぐことにもつながります。
現在、航空宇宙用3Dプリンティングの需要が高まっている。これは、効果的で効率的、かつ時間短縮につながるプロセスであるため、市場成長の重要な要因のひとつとなっている。これに加え、日々のフライト数を増やし、世界中のさまざまな場所を結ぶために空港の建設が増えていることも、市場の成長を後押ししている。さらに、各国の政府機関は、効率的な戦闘機を導入することで、国防および軍事部門の強化に投資している。これとは別に、交通管理、写真撮影、監視目的での商業用ドローンの利用拡大が、市場に好ましい見通しをもたらしています。さらに、プロトタイプのカスタマイズや部品の低価格生産の機会を提供する3Dプリンティングの人気が高まっていることも、市場の成長を支えています。
航空宇宙用3Dプリンティング市場の動向/推進要因:
軽量航空機部品の需要の高まりが航空宇宙用3Dプリンティングの需要に好影響
航空機の効率性を高める軽量航空機部品の生産が増加しています。 また、航空機排出物の削減を目的とした「グリーン航空」構想にも貢献しています。航空機用軽量部品は、航空宇宙用3Dプリンティングにより製造され、航空機や飛行機の総重量の削減、エネルギー効率の向上、燃料消費率の低減に貢献します。さらに、炭素排出量を最小限に抑え、航空機の構造強度を高め、安全性を向上させるため、航空宇宙産業における需要が高まっています。
複合材料の利用拡大が市場成長を促進
複合材料は、溶解や混合を伴わずに、異なる特性を持つ2つ以上の成分を組み合わせることで形成される物質です。炭素繊維、アラミド強化エポキシ、ポリアミド、ポリプロピレンなどがあります。航空宇宙産業では、航空宇宙用3Dプリンティングにより、さまざまな航空機や宇宙船の部品の製造に広く使用されています。航空機部品の総重量の削減、効率的な引張強度の提供、航空機や宇宙船の性能向上に役立っています。主に3Dプリント技術で使用され、プリントされた部品の特定の特性、例えば剛性、耐熱性、耐久性を向上させます。さらに、複合材料は粒子含有量を増やすことで熱膨張係数を減少させるため、航空宇宙用3Dプリンティング用途での需要が高まっています。
製造プロセスの自動化が進み、市場成長が加速
現在、製造プロセスの自動化が進んでいます。自動化は時間の節約になり、不要なエラーの発生を防ぐことができます。企業は従来の製造プロセスを自動化された製造プロセスへと転換し、作業に人を雇用する代わりにソフトウェアの助けを借りて全工程を実施しています。同様に、航空宇宙企業は航空機や宇宙船のさまざまな軽量かつ耐久性のある部品の製造に使用される付加製造プロセスである航空宇宙用3Dプリンティングに投資しています。航空宇宙用3Dプリンティングは、3Dプリンターがコンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアによって管理され、3次元部品が自動的に作成される自動化されたプロセスです。
航空宇宙用3Dプリンティング産業の区分:
IMARC Groupは、世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品、印刷技術、プラットフォーム、用途、最終用途に基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
材料
プリンター
ソフトウェア
サービス
プリンターが最大の市場シェアを占める
このレポートでは、航空宇宙用3Dプリンティング市場を製品別に詳細に分類し、分析しています。これには、材料、プリンター、ソフトウェア、サービスが含まれます。レポートによると、プリンターが最大のセグメントを占めています。航空宇宙用3Dプリンティングに使用されるプリンターは、主に、航空機の構造物を層ごとにプリントする3Dプリンターです。高い安定性と優れた性能を備え、複雑な機能部品の製造が可能です。ジェットエンジン部品、翼のブラケット、燃料タンク、航空機や宇宙船の内部の印刷に使用されています。
航空宇宙用3Dプリンティングで使用される材料は、チタン、アルミニウム、スチール、ニッケルベースの合金などの金属です。また、優れた耐疲労性、耐薬品性、引張強度を持つポリカーボネート(PC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン、ナイロン/ポリアミド、繊維、連続繊維強化熱可塑性複合材料などの熱可塑性プラスチックも含まれます。
航空宇宙用3Dプリンティングでは、コンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアを使用して、正確な形状とサイズの3Dオブジェクトモデルを製造します。プリントベッドと呼ばれる基盤上に正確な量の材料を堆積させることで、プロトタイプや製品の製造に必要な指示を提供します。
プリント技術別内訳:
ダイレクト・メタル・レーザー・シンタリング(DMLS)
溶融堆積法(FDM)
連続液相界面製造法(CLIP)
選択的レーザー溶融法(SLM)
選択的レーザー焼結法(SLS)
その他
溶融堆積法(FDM)は、航空宇宙用3Dプリンティングで一般的に使用されているプリント技術です
本レポートでは、航空宇宙用3Dプリンティング市場をプリント技術別に詳細に分類し、分析しています。 これには、ダイレクト・メタル・レーザー・シンターリング(DMLS)、溶融堆積モデリング(FDM)、連続液面界面製造(CLIP)、選択的レーザー溶融(SLM)、選択的レーザー焼結(SLS)、その他が含まれます。 レポートによると、溶融堆積モデリング(FDM)が最大のセグメントを占めています。FDM(Fused Deposition Modeling)は、プラスチックフィラメントを溶かして積層する3Dプリント技術を指します。CADモデルで定義された経路に沿って、溶融した素材を正確に層ごとに堆積させることでパーツを製造します。
ダイレクト・メタル・レーザー・シンタリング(DMLS)は、7日以内で完全に機能する金属製プロトタイプや生産部品を製造する産業用金属3Dプリント技術です。プロトタイプ作成に必要な金属粉末材料を焼結するために、高出力の炭酸ガスレーザーを使用します。
連続液面界面生産(CLIP)は、バッチ重合の一般的なプロセスに属する独自の3Dプリント方法であり、ステレオリソグラフィー(SLA)やデジタルライトプロセッシング(DLP)のプリント方法と多くの類似点があります。この方法は、液体の光重合性樹脂を紫外線(UV)光源に選択的に照射し、それを固めてパーツを生成します。
選択的レーザー溶融(SLM)は、高出力密度レーザーを使用して金属粉末を完全に溶融・融合し、ほぼ完全な密度を持つネットシェイプ部品を製造します。
プラットフォーム別内訳:
航空機
無人航空機(UAV)
宇宙船
航空機が市場を独占
本レポートでは、プラットフォーム別に航空宇宙用3Dプリンティング市場を詳細に分類し、分析しています。これには、航空機、無人航空機(UAV)、宇宙船が含まれます。レポートによると、航空機が最大のセグメントを占めています。航空宇宙用3Dプリンティングは、製造工程でエラーが発生することなく、より迅速な製造が可能であるため、航空機部品の製造に広く利用されています。また、メーカーは航空機部品やプロトタイプをより安価に製造でき、要件に応じて多数のカスタマイズを行うことも可能です。
航空宇宙用3Dプリンティングは、監視目的で使用される無人航空機(UAV)のさまざまな主要コンポーネントの製造にも採用されています。また、無人機(UAV)の固体コンポーネントに使用される材料の重量を削減し、大幅に削減し、プロトタイプのカスタマイズの機会を豊富に提供します。
航空宇宙用3Dプリンティングは、決定的な利点を提供するため、宇宙船も製造されています。また、宇宙船のさまざまなパーツを完全に再考し、再発明するのにも役立ちます。
用途別内訳:
エンジン部品
宇宙部品
構造部品
エンジン部品が大半を占める
このレポートでは、用途別に航空宇宙用3Dプリンティング市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、エンジン部品、宇宙部品、構造部品が含まれます。レポートによると、エンジン部品は金型や工具を必要とせず、より迅速かつ低価格で部品のプロトタイプを作成できるため、最大のセグメントを占めています。これにより、エンジン部品の設計および開発プロセスが効果的に加速されます。さらに、エンジンの機能の最適化と燃費の向上にも役立ちます。
航空宇宙産業 3Dプリントは、航空宇宙部品のプロトタイプ作成においてメーカーに完全な柔軟性を提供するため、さまざまな宇宙部品の製造に採用されています。
構造部品は、さまざまな構造部品のプロトタイプ作成においてメーカーに完全な柔軟性を提供するため、航空宇宙産業3Dプリントの助けを借りて製造されています。航空宇宙産業3Dプリントはまた、原材料の無駄を削減し、軽量構造部品の製造にも役立っています。
用途別内訳:
OEM
MRO
航空宇宙用3DプリンティングはMROで広く利用されている
このレポートでは、航空宇宙用3Dプリンティング市場を用途別に詳細に分類し、分析しています。これにはOEMとMROが含まれます。レポートによると、製造会社の施設や生産工程を円滑に稼働させるために必要とされるMROが最大のセグメントを占めています。
OEM(Original Equipment Manufacturer)とは、航空宇宙用3Dプリンティングを活用して部品の製造に特化し、その部品をカスタマイズして自社の製品モデルに組み込む他の企業に提供するさまざまな企業を指します。OEMは、製造工場を所有していないものの、個別に購入した部品を組み立てて独自の製品を販売する専門企業に、さまざまな部品を一括販売しています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が圧倒的な優位性を示しており、航空宇宙用3Dプリンティング市場の最大シェアを占めている
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。
北米は、同地域にさまざまな大手航空宇宙企業の製造拠点が存在しているため、最大の市場シェアを占めています。さらに、宇宙探査プログラムへの投資の増加、軽量な最新航空機部品の生産増加、航空旅行活動の増加が、同地域の航空宇宙用3Dプリンティング市場の成長をさらに後押ししています。
アジア太平洋地域は、軍事および防衛部門の強化に向けた投資の増加に加え、空港建設の増加により、予測期間中にこの分野でさらに拡大すると予測されています。これ以外にも、監視目的での商業用ドローンの利用増加が市場の成長を後押ししています。
競合状況
主要企業は、製造プロセスの自動化が進む中、軽量航空機および宇宙船部品の生産増加により、航空宇宙用3Dプリンティングの需要が増加しています。 企業は、機会を捉えるために、付加製造能力の拡大に重点的に取り組んでいます。 業界をリードする企業は、宇宙分野における減法製造方法を排除し、3Dプリント技術に移行しています。また、製造、設計、加工技術の向上を図り、製品品質の改善を目指しています。大手メーカーは研究活動に投資し、生産設備や販売の拡大を目指して他企業との提携や合併に重点的に取り組んでいます。
このレポートでは、世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場の競争状況について包括的な分析を行っています。また、主要企業の詳しいプロフィールも提供しています。世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場の主要企業には以下が含まれます。
3D Systems Inc.
EOS GmbH
General Electric Company
Hoganas AB
Markforged
Materialise NV
Proto Labs
SLM Solutions Group AG (Nikon AM. AG)
Stratasys Ltd.
The ExOne Company (Desktop Metal)
VoxelJet AG
最近の動向:
2023年6月、3D Systems Inc.は、Stratasysと統合し、他に類を見ない規模と極めて魅力的な財務プロファイルを持つ積層造形業界のリーダー企業を創設するという強化された提案を提出した。
2023年5月、EOS GmbHとnTopologyは、積層造形(AM)ワークフローにおける深刻なボトルネックを解決する、新しい暗黙的な相互運用機能の開発を進める計画を発表した。
2021年9月には、VoxelJet AG、GE Renewable Energy、Fruanhofer IGCVが、洋上風力タービンHalidae-Xの主要コンポーネントの生産管理を目的とした洋上風力アプリケーション向けの世界最大の3Dプリンター開発に向けた研究提携を発表しました。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 グローバル航空宇宙産業向け3Dプリント市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 世界の航空宇宙産業における3Dプリンティング市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 世界の航空宇宙産業における3Dプリンティング市場 – 製品別内訳
6.1 材料
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024年~2032年
6.2 プリンター
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場区分
6.2.4 市場予測(2024年~2032年)
6.3 ソフトウェア
6.3.1 概要
6.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場区分
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
6.4 サービス
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
6.4.3 市場細分化
6.4.4 市場予測(2024~2032年)
6.5 製品別魅力的な投資提案
7 世界の航空宇宙産業向け3Dプリント市場 – 印刷技術別内訳
7.1 ダイレクト・メタル・レーザー・シンターリング(DMLS)
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場区分
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 溶融堆積法(FDM)
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024~2032年
7.3 連続液相界面製造法(CLIP)
7.3.1 概要
7.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
7.3.3 市場区分
7.3.4 市場予測(2024~2032年
7.4 選択的レーザー溶融(SLM)
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年
7.4.3 市場細分化
7.4.4 市場予測(2024~2032年
7.5 選択的レーザー焼結(SLS)
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場区分
7.5.4 市場予測(2024年~2032年)
7.6 その他
7.6.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.6.2 市場予測(2024年~2032年)
7.7 印刷技術別の魅力的な投資提案
8 世界の航空宇宙産業向け3Dプリント市場 – プラットフォーム別内訳
8.1 航空機
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
8.1.3 市場細分化
8.1.4 市場予測(2024~2032年
8.2 無人航空機(UAV)
8.2.1 概要
8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
8.2.3 市場区分
8.2.4 市場予測(2024~2032年
8.3 宇宙船
8.3.1 概要
8.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
8.3.3 市場区分
8.3.4 市場予測(2024年~2032年
8.4 プラットフォーム別の魅力的な投資提案
9 世界の航空宇宙産業における3Dプリント市場 – 用途別内訳
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード:SR112024A12338