Stratistics MRCによると、世界の航空宇宙用バッテリー技術市場は2023年に1046億9000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.4%で、2030年には1963億5000万ドルに達する見込みである。地上電源、非常用電源、DCバスの安定性向上、障害除去など、多くの目的で航空機用バッテリーの採用が求められている。鉛蓄電池は、ほとんどの小型自家用飛行機で使用されている。ニッケル・カドミウム(NiCd)バッテリーは、大半の民間機やビジネス機で使用されている。バルブ制御鉛蓄電池(VRLA)のような他のタイプの鉛蓄電池も利用可能になりつつある。高電圧設計は、作動のような油圧駆動操作の「電動化」に必要である。
ボーイングによると、アジア太平洋地域では2022年から2041年の間に8595機の航空機が納入される。納入される航空機の約76%は単通路機で、その約50%が中国の航空会社に納入されると予想されている。
地球温暖化と市場競争のため、航空機産業は経済・環境要因への対応を迫られている。そのため、市場に出回る電気飛行機の数が増加している。航空機は、過去20年間でかつてないほどの電力を必要とするようになった。バッテリー技術や素材の発展に対応して、数多くの高エネルギー密度バッテリーの選択肢が進化してきた。航空部門が環境に大きく貢献してきたことはよく知られており、高く評価されている。電気エンジンはジェットエンジンや内燃エンジンのような騒音を発しないため、電気エンジンを使用している間は飛行機の騒音がなく、これが市場成長の原動力となっている。
バッテリーの液漏れ、故障につながるバッテリーの内部短絡、過充電によるバッテリーの爆発、発煙を引き起こす過度の充電率、バッテリーの過放電などの制限は、世界の航空宇宙バッテリー技術市場の拡大にとって大きな障害となっている。前述のバッテリーの制約がもたらす問題に取り組むためには、より多くの資金を費やさなければならず、また、システムは大規模なメンテナンスを必要とするため、メンテナンス費用がかさむ。航空機用バッテリー技術の世界市場は、こうした要因によって制約を受けている。
多くの生産者は、信頼性が高く安全なバッテリーを提供するために研究開発を行っている。地球が持続可能なエネルギーに移行するにつれ、様々なバッテリー化学物質を作り出すため、バッテリーメーカーは研究開発努力を大幅に増やしている。例えば、業界をリードするAmprius Inc.(米国)やNexeon Corporation(英国)は、シリコン負極電池の改良に取り組んでいる。今後数年間で、様々な分野や産業がこの最先端のシリコン負極電池を採用すると予想される。
使用済み電池に含まれる有害化合物には、酸や水銀・鉛などの重金属がある。環境保護庁の報告によると、リチウム金属またはリチウムイオン電池は、64の水道施設で254件の火災発生の原因となっている。使用済みバッテリーは、防水容器に他の可燃物や燃焼物から離して保管しなければならない。また、火災発生時の安全対策として、クラスDの消火器と砂を近くに置いておく必要がある。
COVID-19の発生により、世界の航空業界は大きな打撃を受けた。民間部門の旅客数は激減した。しかし、2022年頃から航空部門は回復し始め、現在はCOVID-19以前の水準まで着実に回復している。IATA、ICAO、世界空港評議会(ACI)、国連世界観光機関(UNWTO)、世界貿易機関(WTO)、国際通貨基金(IMF)の最新データによると、2022年の世界の航空旅客数は2021年に比べて増加している。航空機の電気システムの多くを含む、より電気的な設計への移行により、航空機には高いエネルギー貯蔵容量と寿命が要求されるため、航空用バッテリーの成長と技術革新のチャンスがさらに生まれている。
リチウムイオンバッテリー分野は、航空機のオール電化への移行により、有利な成長を遂げると推定される。リチウムイオン・バッテリーをニッケル・カドミウム(NiCad、NiCd、Ni-Cdとも表記される)・バッテリーと比較すると、リチウムイオン・バッテリーは小型で、メンテナンスの必要性が少なく、環境に安全である。その結果、他のタイプのバッテリーと比べて、リチウムイオンバッテリーの使用と、リチウムイオンバッテリーと互換性のあるニッケルカドミウムバッテリーの需要が増加している。
電動航空機セグメントは、効率性の向上により、予測期間中に最も高いCAGRの成長が見込まれている。MEAの開発と応用の主な利点の1つは、燃料消費、排出ガス、航空機騒音の削減である。航空機の燃料消費を削減するため、メーカー各社は軽量バッテリーソリューションの開発も進めている。現在の航空機用バッテリーの仕様では、エネルギー重量比およびエネルギー密度比が高く、耐用年数中の安全性に優れた製品が求められている。気候変動に対応するため、新しい航空機技術が開発されている。それらは、汚染のない空の旅の未来に影響を与えるものとして大いに期待されている。
アジア太平洋地域は、旅客輸送量の増加に伴い航空会社が民間航空機を積極的に購入しているため、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。航空機の増加と近代化の一環として、中国、インド、日本、韓国の航空会社は、ナローボディとワイドボディの航空機を航空機OEMに大量に発注している。さらに、国家間の地政学的緊張が続いている結果、この地域の軍事費が上昇しており、空軍の航空能力向上のための新世代軍用機取得への投資が促進されると予想される。
情報収集のための軍事任務や作戦におけるUAVの利用が増加していることから、予測期間中、欧州のCAGRが最も高くなると予測されており、欧州は航空機用バッテリーの市場シェアで第2位を占めている。さらに、英国の航空機用バッテリー市場は欧州地域で最も速い成長率を示し、ドイツの航空機用バッテリー市場は最大の市場シェアを占めている。業界をリードする企業は、製品ラインナップを多様化するために研究開発に多額の投資を行っており、これが航空機用バッテリー市場の拡大を後押ししている。
市場の主要企業
航空宇宙用バッテリー技術市場の主要企業には、Tesla、GS Yuasa Corporation、Kokam、Mid-Continent Instrument Co.社、Meggitt PLC、ENERSYS、EaglePicher Technologies、HBL Power Systems Ltd、Concorde Battery Corporation、Teledyne Technologies Incorporated、Saft Groupe SAS、Sichuan Changhong Battery Co. Ltd.、セラ・エナジー、日立製作所、LG Chem、パナソニックホールディングス、現代アンペレックス・テクノロジー、サムスンSDI Co. Ltd.
主な動向
2023年5月、本田技研工業株式会社(ホンダ)とGSユアサインターナショナル株式会社(GSユアサ)は、電池メーカー各社と提携する。(本田技研工業)とGS Yuasa International Ltd. (Ltd.(GSユアサ)と合弁契約を締結したと発表した。
2022年6月、Contemporary Amperex Technology Co., Ltd.は、記録的な体積利用効率72%、最大255Wh/Kgのエネルギー密度を持つ新型セル・トゥ・パック電池「麒麟」を発表した。これは、世界中で達成可能な最高の集積度である。
2021年10月、LG Chemが運営する子会社LG Energy Solutionは、Stellantis N.V.と覚書を締結し、北米向けのバッテリーセルとモジュールを生産する合弁会社を設立した。
対象となる電池の種類
– 鉛蓄電池
– リチウムイオン電池
– ニッケル・カドミウム電池
– その他のバッテリータイプ
航空機の種類
– 民間航空機
– 軍用機
– 無人航空機
– 民間航空機
– 一般航空
対象技術
– 従来の航空機
– ハイブリッド航空機
– 電気航空機
対象アプリケーション
– 補助動力装置
– 緊急用
– フライトデッキ&フライトコントロール
– ナビゲーション&通信
– 客室・貨物環境制御
– 推進力
– その他のアプリケーション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 航空宇宙用電池技術の世界市場、電池タイプ別
5.1 はじめに
5.2 鉛蓄電池
5.3 リチウムイオン電池
5.4 ニッケルカドミウム電池
5.5 その他の電池タイプ
6 航空宇宙用電池技術の世界市場、航空機タイプ別
6.1 はじめに
6.2 民間航空機
6.3 軍用機
6.4 無人航空機
6.5 民間航空
6.6 一般航空
…
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資料コード: SMRC23351