航空構造市場は、2023年には610億米ドル、2028年には840億米ドルになると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.6%です。航空構造物産業は、航空構造物の技術進歩、MROサービスの拡大、複合材料のコスト低下などの要因によって牽引されています。
市場動向
推進要因 効率的で持続可能な航空構造への嗜好
航空構造ビジネスにおいて、効率性と持続可能性は、設計、生産、運用、保守に影響を与える2つの重要な力です。効率的な航空構造物は、航空機の重量を軽減し、燃料消費を削減することで、航空機の性能を向上させます。より少ない燃料で飛行中のストレスに耐えることができる頑丈で軽量な構造は、最先端の材料と技術で作られています。空気力学を改善したエアロストラクチャーは空気抵抗を低減し、排出ガスをさらに削減します。航空会社や乗客の間で航空旅行に関連する環境への関心が高まっているため、持続可能性は航空構造物事業にとって極めて重要になっています。二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、持続可能な航空構造物は、環境に優しい商品やサービスを求めるニーズに応えています。その結果、環境に優しい製品、生産技術、推進システムが生み出されています。例えば、リサイクル素材を使用した複合材や、炭素排出量の少ないバイオ燃料などです。航空会社もまた、持続可能な航空構造に投資することで、環境プロファイルを強化しています。
航空構造物の製造とメンテナンスも、効率性と持続可能性の影響を受けます。自動化とデジタル化は、産業プロセスの合理化、廃棄物の削減、効率の改善を支援します。ロボット工学と機械学習は、より高い品質、より少ないミス、より低いコストで航空構造物を生産するために使用されています。デジタル・ツールは、航空構造物の性能を追跡するために使用され、燃料消費量、磨耗、破損、および航空会社の効率的かつ経済的な運営に役立つその他の指標に関するリアルタイムの情報を提供します。
制約: 複合材料のリサイクルに伴う障害
単一材料で作られた廃棄物と比較して、複合材料で作られた廃棄物は、化学組成や材料特性に一貫性がないため、機械的または化学的にリサイクルすることが困難です。軽量、耐久性、長寿命という生来の特性を考慮すると、複合材料は、産業全般にわたる組立品や構造物の持続可能なソリューションの開発に貢献しています。しかし、環境政策や法規制の強化、埋立処分の制限やコストの増加、循環型経済への移行は、複合材料のリサイクルソリューションを構築する上で考慮すべき要因のひとつです。また、多くの分野で材料選択プロセスの一環としてライフサイクルアセスメントの利用が増加しており、複合材料の使用済み廃棄物管理も精査されています。さらに、サプライチェーンの初期段階から排出されるEガラス繊維の廃棄物は約11,000トンあります。また、炭素繊維/炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の製造廃棄物は、年間約1,600トン発生すると推定されています。現在、炭素繊維の使用済み廃棄物は比較的少ないものの、近いうちにかなりの量が廃棄物の流れに加わることが予想されます。したがって、複合材料のリサイクル可能性の問題により、航空構造物の製造は制限されています。
機会: UAVの高い需要
無人航空機(UAV)の需要は、航空構造物市場に大きな可能性をもたらしました。UAVとして知られるドローンは、消費者、ビジネス、軍事分野でさまざまな用途があります。UAVは、監視、農業、輸送、配送サービスなど数多くの用途があるため、今後数年間で急速に拡大すると予想されています。UAVの飛行性能を高め、航続距離と耐久性を向上させるため、UAVの需要拡大に対応して、軽量複合材料で作られた革新的な航空構造が開発されています。
航空構造市場のプレーヤーは、UAVに対する消費者の需要が高まるにつれて、UAVの生産を支援する新技術や新素材の開発に投資しています。このため、航空構造物メーカーにとっては、航空力学、材料科学、革新的な生産技術における能力と専門知識を高める機会が増えています。また、企業はUAVの開発を支援するために、設計、プロトタイピング、テストなどのさまざまなサービスを提供する斬新なビジネスモデルを模索しています。
さらに、自律型UAVの成長は、航空構造ビジネスに、メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)などの新鮮なサービスを提供するチャンスを与えます。自律型UAVの使用が増加するにつれて、企業は業務をサポートする新しいMROサービスを提供する必要があり、最新の航空構造に関する知識が必要となります。UAVに対する需要の高まりは、航空構造物市場が新たなビジネスモデルやサービスを確立し、その能力を拡大する上で大きな可能性を示しています。
課題 サプライチェーンの制約と輸送コストの高騰
航空構造メーカーが克服すべき課題の1つは、輸送コストの高さとサプライチェーンにおける障害です。輸送コストの高騰は、サプライチェーン戦略の原動力となっています。輸送コストの変化は、輸送予算だけでなく、より広範なサプライチェーンや財務業績にも影響を及ぼします。
輸送コスト上昇の背景には、さまざまな要因や経済発展があります。ほとんどの輸送形態における貨物輸送は、主にディーゼル燃料など、ますます高価で有限な化石燃料に依存しています。米国エネルギー情報局によると、ディーゼル燃料の価格変動に影響を与える主な要因は原油価格です。輸送コストに同様に影響するもう一つの要因は、貨物輸送サービスの需要と供給の不均衡です。これは、貿易の伸びが輸送サービスの利用可能性を上回った結果、米国では混雑と輸送能力の制約という深刻な問題につながっています。サプライチェーン・マネジメント・プロフェッショナル協議会(CSCMP)の年次会議で2021年9月に発表された報告書によると、米国の物流コスト全体は4%減の1兆5,600億米ドル。この減少の主な要因は、在庫保有コストが15%減少したこと。同報告書によると、輸送コストは0.8%増加し、これは電子商取引と宅配便の増加による小包およびラストワンマイル部門の24.3%増加によるもの。また、航空運賃は9%増、自動車は0.6%減、海上は28.6%減、鉄道は11%減。コストは2021年を通して変動し続け、現在は上昇傾向にあります。したがって、輸送コストの上昇とサプライチェーンにおけるハードルは、航空構造物市場に悪影響を及ぼすでしょう。
エンドユーザーに基づくと、市場のアフターマーケットセグメントは2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
エンドユーザーに基づき、航空構造市場はOEMとアフターマーケットに区分されます。メンテナンス、修理、交換活動の増加がアフターマーケット分野を牽引しています。航空機の老朽化、航空機の利用率の増加、アップグレードとレトロフィットの増加もこのセグメントの成長に影響を与えています。
材料別では、合金・超合金分野が2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
材料に基づくと、航空構造市場は複合材料、合金&超合金、金属に区分されます。高温に耐え、疲労に強く、高強度であることがこのセグメントの成長を促進しています。また、軽量化、耐性強化、強度向上などの特性を改善した新しい合金・超合金の開発研究が活発化していることも、このセグメントの成長に影響を与えています。
航空機の種類に基づくと、UAV分野は2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
航空機の種類に基づいて、航空構造物市場は民間航空、軍事航空、ビジネス&一般航空、無人航空機(UAVs)、高度な航空機動性(AAM)に区分されています。UAVの需要は、軍事用および商業用のUAVの用途が増加しているためです。軽量設計とカスタマイズ設計の需要も、航空構造市場のUAV分野を牽引しています。
予測期間中のCAGRは北米が最も高い見込み。
予測期間において最も高いCAGRを占めると推定されるのは北米。民間航空機の需要増加が、この市場の成長を大きく後押ししています。米国とカナダがこの地域の調査対象国です。大手航空構造メーカーの存在とR&D投資の増加が、このセグメントの成長に影響を与えています。
主要市場参入企業
エアバスSE(オランダ)、FACC AG(オーストリア)、Elbit System Ltd. (イスラエル)、STエンジニアリング(シンガポール)、Ruag Holding AG(スイス)など。本レポートでは、2020年から2028年にかけての航空構造関連企業の様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。
この調査では、コンポーネント、材料、航空機タイプ、エンドユーザー、地域に基づいて航空構造を分類しています。
セグメント
サブセグメント
コンポーネント別
機体
エンペラージ
飛行制御面
翼
機首
ナセル&パイロン
ドア&スキッド
素材別
複合材料
合金・超合金
金属
航空機タイプ別
民間航空機
ビジネス・一般航空
軍用機
無人航空機
先進航空モビリティ
用途別
OEM
アフターマーケット
地域別
北米
アジア太平洋
欧州
中南米
中東
アフリカ
2023年3月、スピリット・エアロシステムズ社とジョラムコ社は、スピリット公認のメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)センターとなる契約を締結しました。この契約に基づき、まず厳選されたプレーヤーとその製品にナセルサービスを提供します。
2022年12月、エアバスSEは、エアバス航空機プログラムの設計・開発のためのエンジニアリングサービスを提供するAxiscades Technologies Ltd.との契約延長を発表。この契約は、異なる場所での胴体と主翼のエンジニアリングサービスと製品開発を提供するもの。
2022年9月、スピリット・エアロシステムズ社は、ボーイング社から米空軍が使用するKC-135Rストラトタンカー用の水平安定板を提供する契約を獲得。
2022年10月、空軍研究所はコリンズ・エアロスペース社に対し、熱可塑性溶着技術を用いた先進的な耐衝撃性F-16腹部フィンの設計・製造契約を発注。契約期間は3年間で、同社は部品設計、溶接プロセスの適用、F-16フィンの製作を行います。
2022年1月、GKN plcはガルフストリーム社との間で、G800エンペラ、G800フロアボード、G800胴体パネル、G400ラダー、G400機械加工ウイングスキンを含む主要ワークシェア契約を締結。
【目次】
1 はじめに (ページ – 38)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 航空機構造物市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮した年
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 43)
2.1 調査データ
図 2 調査プロセスの流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 航空構造物のOEM市場
2.3.3 航空構造物アフターマーケット市場
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.4 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図6 データ三角測量
2.5 調査の前提
図7 航空機構造市場に関する調査研究の前提条件
2.6 リスク
3 経済サマリー(ページ数 – 52)
図 8 2023 年には機体分野が航空構造物市場を支配
図9 2023年に最大の市場シェアを占めるのは複合材料
図10 2023年には民間航空分野が他の分野を上回る
図11 北米が予測期間中に最も高いCAGRを記録
4 プレミアムインサイト (ページ – 55)
4.1 航空機構造市場のプレーヤーにとって魅力的な成長機会
図12 高度な航空モビリティに対する需要の増加と軽量航空機材料の導入
4.2 航空機構造物市場、部品別
図13 2023年から2028年にかけて機体が市場の主導的地位を確保
4.3 航空機構造物市場:エンドユーザー別
図14 2028年までにOEMが最大市場シェアを獲得
4.4 航空機構造物市場:国別
図15 予測期間中に最も成長するのはUAE
5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 航空機構造市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 効率的で持続可能な航空構造への嗜好
5.2.1.2 航空構造に関連する技術の進歩
5.2.1.3 複合材料の採用増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 複合材料のリサイクルに伴う障害
5.2.2.2 高い資本投資
5.2.3 機会
5.2.3.1 MROサービスの拡大
5.2.3.2 UAVの高い需要
5.2.3.3 複合材料のコスト低下
5.2.4 課題
5.2.4.1 サプライチェーンの制約と輸送コストの高騰
5.2.4.2 規制対応
5.2.4.3 熟練労働者の不足
5.2.4.4 航空構造物市場における競争の激化
5.3 航空構造物市場のロードマップ(2010~2022年
5.4 景気後退の影響分析
5.5 バリューチェーン分析
図 17 バリューチェーン分析
5.5.1 原材料
5.5.2 研究開発
5.5.3 コンポーネント製造
5.5.4 OEMS
5.5.5 エンドユーザー
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.6.1 航空機構造市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図18 収益シフト曲線
5.7 航空構造物市場のエコシステム
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間企業および中小企業
5.7.3 エンドユーザー
図 19 航空機構造物市場のエコシステムマップ
表3 航空機構造物市場のエコシステム
5.8 ポーターの5つの力分析
図 20 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 価格分析
表5 航空機タイプ別航空構造部品の平均価格分析
5.10 数量データ(部品別
表6 航空機構造のOEM市場、部品別(単位)
5.11 関税と規制の状況
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表8 欧州: 規制機関、政府機関、その他の機関
5.12 貿易分析
表9 国別輸入(2018-2021年)(千米ドル
表10 国別輸出、2018年~2021年(千米ドル)
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図21 航空機構造の購入における利害関係者の影響(コンポーネント別
表11 航空機構造物の購入における関係者の影響力(構成要素別)
5.13.2 購入基準
図 22 航空機構造物の主要な購入基準(構成要素別
表12 航空機構造物の主要購買基準(構成部品別
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表13 コンファレンスとイベント
5.15 技術分析
5.15.1 主要技術
5.15.1.1 ロボットの開発
5.15.2 補助技術
5.15.2.1 数値流体力学(CFD)の利用
5.16 ユースケース分析
5.16.1 ユースケース1:コリンズ・エアロスペース社によるスマート構造の利用
5.16.2 ユースケース2:航空構造における先端材料の使用
5.16.3 ユースケース3:積層造形の利用
6 業界の動向(ページ数 – 81)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 自動化
6.2.2 積層造形
6.2.3 モノのインターネット(iot)
6.2.4 翼のモーフィング技術
図 23 翼のモーフィング技術
6.2.5 4Dプリンティング
図24 4Dプリンティング技術
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 先進複合材料
6.3.2 インダストリー4.0
6.4 特許分析
表14 航空機構造に関する主な特許
…
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レポートコード: AS 5195