AIOps市場規模は2023年に219.7億米ドルと推定され、2028年には644.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは24.01%で成長すると予測される。
在宅勤務者の増加に伴い、企業が在宅勤務(WFH)ポリシーを導入したことで、情報セキュリティの焦点は企業インフラからクラウドや仮想化インフラに移った。
主なハイライト
DevOpsの専門家は、大量の警告、膨大なITノイズ、多様なテクノロジーに広がるシグナルに阻まれている。一方、ITインフラのパフォーマンスを向上させ、イベントをより正確かつ迅速に管理する企業ニーズは拡大している。
企業は、AIがどのように困難に対処し、IT運用を支援できるかを認識するようになり、AIベースのソリューションに移行しつつある。さらに、在宅勤務をする個人の増加により、AIOps業界は増加すると思われる。世界経済フォーラムによると、米国の従業員の在宅勤務日数は、2021年1月の週1.58日から昨年6月には2.37日に増加した。
さらに、デバイスがインテリジェンスを獲得するにつれて、ネットワークはより複雑になり、データ量は増加し、AIOpsの利用を後押ししている。クラウド・コンピューティングの世界的な利用拡大も、多くの業務の自動化を後押ししている。クラウドに移行する企業が増えるにつれ、AIOpsプラットフォームのニーズは急増すると予測される。
IT運用管理(ITOM)業界は、SaaS型ITOMの出現にすでに反応している。ITヘルプデスクやインフラ・モニタリングの提供モデルとしてのSaaSは、有益であることが証明されている。これらのソリューションには通常、買収したSaaSベンダーによるログ管理、ウェブサイト監視、サーバー監視、クラウド管理が組み込まれている。しかし、認知度の低さは、予測期間中の市場成長を抑制する重大な懸念事項の1つである。
企業全体における在宅勤務ポリシーの増加により、COVID-19の流行は人工知能を含む次世代技術分野の市場成長を刺激した。例えば、クラウドおよびSaaSベースのリモート接続および顧客対話サービスのプロバイダーであるLogMeIn, Inc.(米国)は、このアウトブレイク期間中、すべてのサービスポートフォリオで新規登録数を大幅に伸ばした。
ハッキング、フィッシング、オンライン個人情報窃盗、ランサムウェアによる攻撃など、ビジネスの中断や金銭的損失を引き起こすサイバー犯罪が世界中で増加しているため、多くの企業がデータ・セキュリティに対する懸念を抱いている。昨年のgov.ukの世論調査によると、英国企業の39%が過去12ヶ月間にサイバー攻撃を認知しており、これは例年の調査と同じである。さらに、小規模であっても企業で自動化技術が受け入れられるようになったことで、AIベースのプラットフォームの展開が促進されており、AIOps市場の成長を後押しすると期待されている。
市場動向
BFSIが大きなシェアを占める見込み
銀行業務には、従業員、顧客、外部機関によって実行される多くの定期的・非定期的な活動や取引が含まれる。これらの活動は複雑であるため、モニタリングが不可欠となる。リアルタイムの情報と自動化された問題解決を提供するAIOpsは、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。C.A.テクノロジーのAIOpsプラットフォーム(C.A. Digital Experience Insights)は、金融機関がパフォーマンス、キャパシティ、設定の問題を含む複雑なI.T.問題を解決することを可能にする。
銀行やその他の金融機関は、主に過去数年にわたる数々のデータ流出事件を受け、生成するデータのセキュリティ確保に注力している。
多くの銀行やその他の金融機関は、効率性を高めるためにAIOpsを利用している。例えば、インドのある中央銀行は、デジタル加盟店のオンボーディング・プロセスの成功率を高め、新規顧客の取引を合理化・簡素化することを目的としていた。QualityKioskのAIOpsベースのアナリティクス・ソリューションAnaBotは、ON-USとOFF-USのトランザクションをより適切に処理することで、収益を7%増加させ、加盟店のオンボーディングの成功率を向上させた。
BAE Systems Applied Intelligenceによると、米国と英国の金融機関の約4分の3(74%)でサイバー犯罪が増加した。サイバー犯罪は、認識されている金銭的損失に加え、株価の暴落、風評被害、法的措置など、企業にとって深刻な財務的影響を及ぼす可能性があります。AIOpsは、このような犯罪に対する防御に役立ちます。AIOpsソリューションは、影響を受けやすいシステムを保護するために、24時間体制の監視、不審な活動の検出、防御操作の開始を提供します。
さらに、金融機関全体のオペレーション・サービスにA.I.を統合することで、サービスデスク・システムに組み込まれた機能が強化された。このため、既存の商品やプロセスに悪影響が及ぶ前に、上層部が業務動向を把握するのに必要な監視機能と重要業績評価指標が提供される。
欧州は著しい成長を遂げる
欧州のAIOps市場が成長する主な理由の1つは、大規模なデジタルトランスフォーメーションが進み、最新の運用ソリューションを必要とする企業に包括的なサービスを提供しようとする同地域のMSPである。
同地域の企業は、競争力を獲得するためにさまざまな戦略を採用している。例えば、英国に本社を置くMicro Focusは昨年10月、Research in Action (RIA) Vendor Evaluation MatrixTM調査のAIOps Platformsにおいて、Operations BridgeがLeaderに認定されたと発表した。この栄誉に加え、Micro FocusはOperations Bridge ReportsとCloud Observabilityという2つの新しいSaaSソリューションも発表しました。
さらに、AIの採用が最も多く報告されたのはIT/テクノロジー部門で47%、次いで研究開発部門で36%、カスタマーサービス部門で24%でした。これは、IT業務分野でAIの重要性が高まっていることを意味している。
日常業務における人工知能の認知度を高める上で、政府の果たす役割は大きい。AIを主要な戦略的優先事項として宣言することで、いくつかの加盟国やEU機関は、AIリーダーシップに対するこの地域の野望を前進させるための措置を講じている。これには、国レベルおよびEUレベルのAI戦略文書の献身的な展開、研究とイノベーションの促進、AIの開発と利用を管理するための新たな規制アプローチの模索などが含まれる。
さらに、欧州委員会は、ホライゾン・ヨーロッパおよびデジタル・ヨーロッパ・プログラムを通じて、AIに年間10億ユーロ(10億7,000万米ドル)を投資する意向である。デジタル化された10年間で、欧州委員会は民間産業と加盟国からのさらなる投資を動員し、年間200億ユーロ(213億9,000万米ドル)の資本規模を達成する予定であり、この地域のAIOps産業を推進すると予測されている。
欧州は最近、中国や米国に対する競争上の優位性を獲得するため、新技術に倫理的なアプローチを取ろうとしていることから、人工知能の開発と使用に関する一連の厳格な規則と保護措置を発表した。市場に参入する前に、すべての “高リスク “AIアプリケーションは強制的な評価の対象となる。これは、AIOpsを使用して機密データを扱うヘルスケアやBFSI部門にとって特に有益である。
AIOps業界の概要
AIOps 市場では、Moogsoft Inc.、IBM Corporation、Splunk Inc.、BMC Software Inc.、Sumo Logic Inc.などの主要プレーヤーが存在するため、プレーヤー間の競争は激しい。製品やサービスを継続的に革新する能力により、彼らは市場の他のプレーヤーに対して競争上の優位性を獲得することができた。これらのプレーヤーは、戦略的パートナーシップ、M&A、研究開発活動を通じて、市場により大きな足跡を残すことができる。
2022年11月- ネットワーク・インテリジェンスのプロバイダーであるアプレコムは、Edgecore ecCloudコントローラ向けのAIOpsソリューション、アプレコム・バーチャル・ワイヤレス・エキスパート(Aprecomm Virtual Wireless Expert)を発表した。リリースによると、両社が共同で発表したEdgecore Wi-Fi AIOpsソリューションにより、Edgecore Wi-Fi 6アクセスポイントの全ユーザーはネットワーク・パフォーマンスを向上させることができる。
2022年6月- HCLテクノロジーズDRYiCEは、企業のフルスタックAIOpsとワークフロー観測性の要求に対応するソリューション、DRYiCE IntelliOps(IntelliOps)を発表した。企業は、IT環境を近代化し、常に利用可能なデジタル・サービスを求める消費者の期待に応えるべく、高度なデジタル化への取り組みに多大な投資を行ってきた。しかし、まだいくつかの障害を克服する必要がある。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 IT運用におけるAIベースのサービスへの需要の高まり
5.1.2 エンドツーエンドのビジネスアプリケーション保証とアップタイムの増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 IT運用における変更の増加
5.3 市場機会と主な展開
5.3.1 中小企業のクラウドインフラへの移行
5.3.2 各国のAI導入に向けた政府の取り組み
5.4 過去2年間にリリースされたAIOpsツールと考慮すべき主要なAIOpsプラットフォーム機能
5.5 アプリケーションのライフサイクルにおける様々なユースケースでのAIOpsの適用
5.6 AIOpsのステージとユースケースの進化
6 主要なアプリケーションの状況
6.1 根本原因分析
6.2 ネットワークの可用性と最適化
6.3 問題の割り当て
6.4 異常検知とサイバーセキュリティ
6.5 ストレージ管理の改善
7 市場区分
7.1 組織タイプ
7.1.1 中小企業
7.1.2 大企業
7.2 展開
7.2.1 オンプレミス
7.2.2 クラウド/SaaS
7.3 エンドユーザー産業
7.3.1 メディアとエンターテインメント
7.3.2 ITおよび電気通信
7.3.3 小売
7.3.4 ヘルスケア
7.3.5 BFSI
7.3.6 その他のエンドユーザー産業
7.4 地域
7.4.1 北米
7.4.2 ヨーロッパ
7.4.3 アジア太平洋
7.4.4 ラテンアメリカ
7.4.5 中東・アフリカ
8 主要ベンダーのプロファイル
8.1 Bigpanda Inc.
8.2 BMC Software Inc.
8.3 Broadcom Inc.
8.4 Elasticsearch B.V.
8.5 IBM Corporation
8.6 Logz.Io (Logshero Ltd.)
8.7 Loom Systems Ltd. (サービス・ナウ社)
8.8 Moogsoft Inc.
8.9 Splunk Inc.
8.10 Appdynamics LLC (Cisco Systems Inc)
8.11 Dynatrace LLC
8.12 Extrahop Networks Inc.
8.13 New Relic Inc.
8.14 Resolve Systems LLC
8.15 Stackstate BV
9 投資分析
10 市場の将来性
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資料コード: MOI18101529