世界の航空救急サービス市場規模/シェア/動向分析レポート:種類別、サービスモデル別、2023年~2030年

 

市場概要

 

世界の航空救急サービス市場規模は2022年に146億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.7%で成長すると予測されている。世界保健機関(WHO)によると、慢性疾患は世界の主要な死因であり、総死亡数の60%以上を占めている。慢性疾患による死亡の80%近くは中低所得国で発生している。2025年までに米国人口の49%以上が慢性疾患の影響を受けると推定されている。米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)によると、毎年877,500人以上の米国人が脳卒中、心臓病、心血管疾患で死亡している。

また、心血管疾患は世界的な死因のトップである。脳卒中は世界で2番目に多い死因である。WHOによると、2022年までに慢性疾患が世界全体の死因の3/4を占めるようになり、そのうち虚血性心疾患が71%、脳卒中が75%を占めるようになると推定されている。

インドと中国は心疾患の有病率が高い。心疾患や脳卒中などの慢性疾患は、通常、緊急医療対応が必要である。航空救急サービスは、このような緊急医療事態に迅速に対応する。航空救急車には、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患、外傷患者のための高度で革新的な医療が装備されている。

1980年以降、世界の医療費は大幅に増加している。2012年の世界の医療費総額は年間6兆5,000億米ドルであった。2040年には世界の医療費は18兆2,800億ドルに達すると予想されている。WHOの報告書(2012年)によると、一人当たりの医療費は米国が最も高く(8,362米ドル)、エリトリアが最も低かった。ルクセンブルク政府は一人当たりの年間医療費が最も高く(6,906米ドル)、ミャンマー政府は一人当たりの年間医療費が最も低かった。

2040年までに世界のGDPの9%以上が保健医療に費やされると予測されている。高所得国の一人当たりの保健支出は9,019米ドルになると予測されている。一方、上位中所得国は、一人当たり1,935.0米ドルを保健に費やすと予測されている。中低所得国は一人当たり507.0米ドルを保健医療に費やすと予測され、低所得国は一人当たり164.0米ドルを保健医療に費やすと予測される。

一人当たり医療費の増加は、医療専門家、治療施設、病院管理者の給与に好影響を与え、医療処置や医薬品のコスト削減に役立つと予想される。一人当たり医療費の増加は、医療専門家や医療施設の不足という問題を克服する助けとなる。こうした資源の利用可能性の増加が、航空救急サービス産業の成長に寄与すると期待される。

一般的に免疫力が低く、心臓疾患、神経疾患、脊椎損傷、がんなどにかかりやすい60歳以上の人口が多いことは、予測期間中の市場成長にとってインパクトの大きい促進要因になると予想される。WHOによると、世界全体で65歳以上の高齢者数は、2010年の推定5億2,400万人から2050年には15億人近くにまで増加すると予測されている。

老年人口は、関節炎、心臓発作、脳卒中、骨粗鬆症、肥満などの病気にかかりやすい。このような疾病に罹患した患者は、救急だけでなく非緊急の救急車サービスモデルも必要とする可能性がある。したがって、老人人口の増加は、航空救急サービスの需要の成長をもたらす可能性が高い。

COVID-19パンデミックは航空救急車市場にプラスの影響を与えた。これは、パンデミック時に航空救急車の需要が増加したためである。例えば、ベンガルールを拠点とする航空救急サービス会社ICATT(International Critical Care Air Transfer Team)は、パンデミック期間中に需要が500%増加した。パンデミック以前、ICATTは月に15〜20人の重症患者を搬送していたが、それが月に約300人に急増した。

世界的にも同様の需要増が見られた。さらに、需要の高まりに対応するため、多くの市場関係者はいくつかの戦略的変更を行った。例えば、ケント・サリー・サセックス航空救急隊は、指定された重症患者搬送チームを結成した。さらに、同航空救急車は、人工呼吸器装着の重症COVID-19患者を空輸で移動させた英国初の民間航空救急車のひとつである。

ヨーロッパ最大の航空救急事業者のひとつであるヨーロッパ航空救急隊(EAA)は、COVID-19患者の安全な搬送のために「感染症ユニット」を創設した。さらにEAAは、大型で長距離飛行が可能な航空機、チャレンジャー605に投資した。

さらに2020年10月には、コロナウイルスの拡散を抑制するため、COVID-19患者の搬送手順を導入した。同社はまた、感染症ユニットとして知られるIsoPodの使用も採用した。これは、患者が歩き回れる部屋を提供し、より負担の少ない治療を可能にし、非感染環境から完全に隔離するものである。

製品によって、世界の航空救急車市場はさらに回転翼型と固定翼型に分類される。回転翼機という用語は一般にヘリコプターに用いられる。2022年には回転翼機が製品セグメントをリードし、全体シェアの76.7%を占めた。ヘリコプターによる航空救急サービスの主な利点は、費用対効果、迅速な対応、多用途性である。ヘリコプターは、特に迅速な対応が求められる緊急時に患者を搬送する。ヘリコプターは、道路、公園、野原、狭い都市部、舗装された場所など、ほとんどどこにでも着陸できるため、地上救急車の代用として適している。しかし、燃料容量が少ないため、航続距離は短い。

ヘリコプターベースの航空救急車は、主に緊急対応に幅広く対応できる。病院では、医療チームを患者のいる場所まで搬送し、その後、 患者を病院まで護送するために、回転翼の航空救急サービスを利用 している。航空救急サービスによく使われるヘリコプターは、ベル206、429、407、ユーロコプターAS350、EC135、BK117、EC145、EC130、シコルスキーS-76、オーガスタ・ウエストランド139、149、109である。この市場セグメントに参入している主要企業には、REVA Inc.、PHI、AirMed International、Scandinavian Air Ambulance、Native American Air Ambulanceなどがある。

固定翼機セグメントは予測期間中、11.0%の最速成長率が見込まれている。固定翼機は回転翼機に比べて燃料容量が大きいため、長距離の移動が可能である。プロペラを搭載した航空機は、主に短距離に使用される。プロペラ機の中にはターボプロップ機と呼ばれるものもあり、長距離や出張に使われることもある。

さらに固定翼機は、不快な気象条件下でも、患者の快適さとケアの質を損なうことなく、より速いスピードと長い航続距離で運航することができる。悪天候でも運航できること、重篤な患者の増加、医療ツーリズムの増加が、固定翼機による航空救急サービスの需要増加の3つの主な理由である。

ターボプロップ機とジェット機のどちらを使うかは、輸送のパラメータによる。一般的に使用されている固定翼機は、リアジェット31、35、36、40、60、キングエア350、200、90、ピラタスPC-12、ビーチクラフト・キングエアC90GT、セスナ・サイテーションII、III、X、パイパー・シャイエンなどである。Air Methods Corporation、REVA Inc.、PHI Air Medical、AirMed International、Scandinavian Air Ambulance、およびNative American Air Ambulanceは、この市場セグメントで事業展開している主要企業の一部です。

サービス別に見ると、世界の航空救急車市場はさらに病院型と地域密着型に分類される。病院ベースのサービスは2022年にサービスセグメントをリードし、全体のシェアの79.9%を占めた。予測期間中、かなりの成長率が見込まれる。病院ベースのサービスモデルでは、一般的に病院が医療チームを提供し、航空機、パイロット、整備士については航空サービスプロバイダーと提携する。

航空サービスプロバイダは、連邦航空局(FAA)の証明書を持つ必要があり、提供されるサービスモデルに対して病院から支払いを受ける。病院ベースのサービスモデルは、航空救急車市場で最大の シェアを占めている。民間人を対象とした最初の病院ベースのヘリコプター・ サービスは1972年に始まり、現在、年間約50万機の回転翼機と 固定翼機が運航されている。地域によっては専門医療や医学物理士が不足しているため、患者を専門病院へ迅速に搬送する航空救急サービスの利用が増加している。

地域密着型セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 10.8%で成長すると予想される。地域密着型サービスモデルでは、独立系事業者が地域社会に拠点を設け、さまざまなサービスモデルを通じてさまざまな地域にサービスを提供している。事業者はFAA(連邦航空局)の証明書を取得し、独自の医療スタッフおよびフライトクルーを雇用する。地方における医療アクセスの必要性の高まりが、地域密着型の航空救急サービスの成長につながった。

地域密着型では、病院との固定的な契約ではなく、 患者の搬送だけで収入を得ている。このようなサービスモデルは、公的な寄付や企業からの寄付に基づいている。サービスモデルは、民間事業者や地域医療組織との契約によって提供される。エア・エバック・ライフチームは、地域密着型の最大手事業者のひとつである。

北米は2022年に49.5%のシェアで市場を支配し、様々な航空救急サービス・プロバイダーが存在すること、航空医療輸送のためのインフラが整っていることから、予測期間中に10.8%の大幅な成長が見込まれている。さらに、有利な償還政策も地域成長の主要な推進要因の一つである。

アジア太平洋地域は、予測期間中に11.5%という最も速いCAGRで成長すると予想されている。インド、中国、日本などの経済圏の存在が市場成長を後押しすると予想される。加えて、これらの国々で医療ツーリズム産業が急成長していることや、インド政府が医療ツーリズムを促進するために「ヒール・イン・イン・インディア」などの政府イニシアチブをとっていることも、この地域における航空救急サービスの需要増加の要因となっている。

例えば、フィナンシャル・エクスプレスのデータによると、2017年から2019年の間に、インドはFTAで40.0%以上の成長を経験し、観光客数は2017年の495,056人から2019年には697,000人に増加した。インド商工会議所(ASSOCHAM)によると、インドは2025年までに医療ツーリズムのトップデスティネーションになるという。

主要企業・市場シェア

主要企業は、M&A、提携、新サービスの立ち上げなどの戦略を採用し、市場での足場を固めている。例えば、2023年1月、米国の航空医療サービスプロバイダーであるAir Methods社は、新たな重症患者搬送サービスを開始した。

この新サービスは、人工呼吸器サポートやECMOなどの重篤な治療を必要とする患者を航空救急車で搬送するものである。さらに2023年3月、同社はアラスカを拠点とする地域航空救急事業者、ガーディアン・フライトの買収を発表した。この買収により、エアメソッズはアラスカでの事業範囲を拡大し、同地域での航空救急サービスに対する需要の高まりに対応するための追加リソースを提供することになる。

2023年2月、エアメソッズとユナイテッドヘルスケアは、ユナイテッドヘルスケアの会員に航空救急サービスを提供するための提携を発表した。この提携により、ユナイテッドヘルスケアの会員は追加料金なしでエアメソッズの航空救急サービスを利用できるようになる。

2020年2月、ボンバルディアはリアジェット75リバティ2機をファーゴ・ジェット・センター(FJC)に売却すると発表した。これらの航空機はポーランドを拠点とする航空救急サービス・プロバイダー、ロトニツェ・ポゴトヴィ・ラトゥンコウェ(LPR)に納入される予定だった。同様に、2021年4月、バブコック・ノルウェーは、rescEU計画のジェット救急車サービスを受注した。バブコックは、航空機のメンテナンスと要員の派遣・訓練を含め、EU域内で迅速なジェット救急サービスを提供する。世界の航空救急サービス市場における有力企業

エア・メソッド

AMR

PHIエアメディカル

バブコック・スカンジナビアン・エア・アンビュランス

エクスプレス・エア・メディカル・トランスポート

REVA社

ライフガード・アンビュランス・サービス

アカディアン・アンビュランス

IASメディカル社

アメリカン航空救急車

グローバル・メディカル・レスポンス

エアメッド・インターナショナル

ガーディアン・エア

エアリンクアンビュランスUSMX

ライフフライトネットワーク

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、世界の航空救急車サービス市場レポートをタイプ、サービスモデル、地域に基づいて区分しています:

世界の航空救急車市場レポート区分
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タイプの展望(収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

回転翼

固定翼

サービスモデルの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

病院ベース

地域密着型

地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

コロンビア

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. サービスモデル
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 見積もりと予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. サービスモデルの展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 航空救急サービス市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.5. 航空救急サービス市場分析ツール
3.5.1. 産業分析-ポーターの
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
第4章. 航空救急サービス タイプ別推定と動向分析
4.1. 航空救急車サービス市場 主な要点
4.2. 航空救急サービス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ロータリーウイング
4.3.1. 回転翼式航空救急車サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 固定翼
4.4.1. 固定翼航空救急サービス市場、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 航空救急サービス モデル推定と動向分析
5.1. 航空救急サービス市場 主な要点
5.2. 航空救急サービス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 病院ベース
5.3.1. 病院ベースの航空救急車サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 地域密着型
5.4.1. 地域密着型航空救急サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. 航空救急車サービス市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の航空救急サービス市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 戦略の枠組み
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. 航空方法
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 財務概要
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. AMR
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 財務概要
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的取り組み
7.2.3. PHIエアメディカル
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 財務概要
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的取り組み
7.2.4. バブコック・スカンジナビアン・エアアンビュランス
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 財務概要
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的取り組み
7.2.5. エクスプレス航空医療輸送
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 財務概要
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的取り組み
7.2.6. レバ社
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 財務概要
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的取り組み
7.2.7. 合同会社ライフガード救急サービス
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 財務概要
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的取り組み
7.2.8. アカディアン・アンビュランス
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 財務概要
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的取り組み
7.2.9. IASメディカル
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 財務概要
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的取り組み
7.2.10. アメリカの救急車
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 財務概要
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的取り組み
7.2.11. グローバル・エア・レスポンス
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 財務概要
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. エアメッド・インターナショナル
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 財務概要
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的取り組み
7.2.13. ガーディアン・エア社
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 財務概要
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的取り組み
7.2.14. エアリンク救急車USMX
7.2.14.1. 会社概要
7.2.14.2. 財務概要
7.2.14.3. 製品ベンチマーク
7.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.15. ライフフライトネットワーク
7.2.15.1. 会社概要
7.2.15.2. 財務概要
7.2.15.3. 製品ベンチマーク
7.2.15.4. 戦略的取り組み

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-1-68038-715-5

 

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