市場規模
世界の空調システム市場規模は、2023年には1180億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに1930億米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年の間の成長率(CAGR)は5.4%と予測しています。気温の上昇、都市化レベルの上昇、厳しいエネルギー効率規制、著しい技術進歩、可処分所得レベルの増加は、市場成長を促進する主な要因の一部です。現在、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めており、都市化の進展と可処分所得の増加がその要因となっています。
グローバル空調システム市場分析:
主な市場推進要因: 住宅、商業、産業分野における冷却ソリューションの需要増加、世界的な気温上昇、個人のライフスタイルの向上は、空調システム市場の需要を促進する主な要因のいくつかです。
主な市場動向: 急速な技術進歩は、市場形成に極めて重要な役割を果たしてきました。 エネルギー効率の高いシステム、スマートサーモスタット、環境にやさしい冷媒が注目を集めており、環境への懸念に対応しながら性能を向上させています。
地理的傾向:アジア太平洋地域が市場を独占しており、急速な都市化、気温の上昇、中流階級人口の増加が製品の需要を牽引しています。中国やインドなどの国々では、住宅用スペースや商業・産業部門における空調システムの需要が増加しています。
競合状況:世界市場で事業展開する大手企業には、Carrier Global Corporation, DAIKIN INDUSTRIES, Ltd., Electrolux North America, Inc., Haier Group Corporation, Hitachi-Johnson Controls Air Conditioning Inc., Lennox International Inc., LG Electronics Inc., Midea Group Co., Ltd., Mitsubishi Electric Corporation, Panasonic Corporation, and Samsung Electronics Co. Ltdなどが含まれる。
課題と機会:課題としては、環境への懸念、冷媒に関する規制、エネルギー消費量の増加などが挙げられます。一方、発展途上国における新興市場とともに、エネルギー効率と環境に配慮したシステムに対する需要の高まりから、新たな機会が生まれています。
空調システム市場の動向:
上昇する世界気温
気候変動による世界気温の上昇は、空調システム市場を大きく牽引しています。特に中東、アジア太平洋地域、北米などの地域では平均気温が上昇し続けているため、冷却ソリューションに対する需要が高まっています。例えば、気候変動はインドに容赦ない影響を与えています。同国の北部地域では夏になると気温が摂氏50度を超えることもあります。ここ10年ほどのインドの夏は、気温が記録を更新する年が繰り返されており、今後しばらくは猛暑が収まる兆しは見られません。そのため、インドの家庭ではエアコンの重要性がますます高まっています。同様に、中東の温暖化は世界の他の居住地域よりも2倍近い速さで進んでいます。さらに、異常な猛暑が頻繁に発生しているため、政府や個人が住宅や商業スペースの冷却ソリューションに投資するようになっています。
省エネ型エアコンへの需要の高まり
省エネ型エアコン(AC)システムへの需要の高まりは、環境への懸念とエネルギー消費量および光熱費の削減への要望によるものです。これを受けて、さまざまな主要市場のプレイヤーが、非常に省エネ効果が高く、持続可能なエアコンを投入しています。例えば、2024年4月には、LGエレクトロニクス・インディアが、エネルギー・マネージャーやArtCoolエアコンなどの主力製品群を導入し、第1四半期の記録的な売上を達成しました。エネルギー・マネージャー機能の導入は、LGの持続可能性と消費者への権限付与への取り組みにおける重要なマイルストーンとなりました。この最先端の機能により、ユーザーはエネルギー使用の好みや時間帯を定義することができ、Wi-Fi接続を活用してコンプレッサーの使用を最適化し、エネルギー消費を最小限に抑えることができます。また、各国政府が効率的な空調に注目していることも、空調システム市場の見通しに好影響を与えています。例えば、インド政府電力省の管理下にある4つの公共企業体の合弁企業であるエネルギー効率サービス社(EESL)は、超効率的エアコンディショニングプログラムの立ち上げを発表しました。このプログラムは、エネルギー効率の高い技術の利用を促進し、エネルギー消費量の削減を目指すものです。
急速な都市化とインフラ開発
住宅および商業施設の建設増加と都市化レベルの上昇は、空調システム業界をさらに活性化させています。さらに、住宅および商業施設の建設に好影響を与えると予想される人口増加も、空調システムへの需要増加につながると見込まれています。例えば、湾岸諸国における人口増加は、建設支出に大きく貢献すると見込まれています。この地域の人口は、2015年の3億5,000万人から、2050年には6億人を超えると推定されています。これにより、特に教育、住宅、医療インフラといったインフラおよび建築部門の建設活動の成長が促進される可能性が高い。さらに、あるデータレポートによると、2020年には世界の44%が都市、43%が町や郊外、13%が農村部に居住していた。インフラ開発の増加により、今後数年間で空調システム市場規模が拡大すると予測されている。
世界の空調システム市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品タイプ、流通チャネル、技術、およびエンドユースに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別内訳:
一体型
屋上
PTAC
その他
一体型空調(UAC)が市場シェアの大半を占める
このレポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、一体型、屋上、PTAC、その他が含まれます。空調システム市場レポートによると、一体型空調が最大のセグメントを占めています。
単一型空調システムは世界市場の主要なセグメントです。 これらのシステムは、スプリット型やダクト型と呼ばれることも多く、住宅および商業の両用途で広く使用されています。 単一の部屋または複数のゾーンに設置でき、個別に温度制御できるため、用途の多様性で知られています。 住宅部門では、単一型システムは静かな運転音、エネルギー効率、設置の容易さで好まれています。商業用途では、中小規模のオフィス、小売店舗、レストランなどで一般的に使用されています。世界中で住宅建設プロジェクトの増加と食品・外食チェーンの拡大が見込まれており、今後数年間で空調システム市場のシェアが拡大すると予想されています。例えば、2021年第3四半期には、インドの主要7都市における住宅販売件数が前年同期比で113%増加しました。
流通チャネル別内訳:
専門店
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
オンライン
その他
業界で最大のシェアを占めるのは専門店
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、専門店、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、オンライン、その他が含まれます。レポートによると、専門店が最大の市場シェアを占めています。
専門店は従来から、空調システムの主要な流通チャネルとなっています。 これらの店舗は家電製品やHVAC(暖房、換気、空調)製品を専門に取り扱っており、幅広いエアコンユニットを消費者に提供しています。 専門店の利点のひとつは、消費者のニーズに合ったシステム選びをサポートする専門知識を備えたスタッフです。消費者は、個別アドバイスや設置サービス、製品デモンストレーションを必要とする際に、こうした店舗を訪れることが多い。さらに、専門店のショールームのような体験により、消費者は購入の意思決定をする前にエアコンを実際に確認したり、試したりすることができる。エアコンのような高額な家電製品を購入する際には、こうした体験が非常に重要となる。
技術別内訳:
インバーター
非インバーター
インバーターが市場の主要セグメントを占めています。
このレポートでは、技術に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、インバーターと非インバーターが含まれます。レポートによると、インバーターが最大のセグメントを占めています。
インバーター技術は、空調業界に大変革をもたらし、冷却システムの動作方法を一新しました。インバーター空調システムは、従来の非インバーターシステムのようにオン・オフを繰り返すのではなく、冷却負荷に応じて速度を調整できる可変速コンプレッサーを使用しています。これにより、インバーター技術の採用を促進するいくつかの利点が生まれています。さらに、インバーターエアコンはエネルギー効率が非常に高い。その結果、さまざまな主要な市場関係者が、インバーターエアコンの改良型や新製品の開発と導入をますます進めている。例えば、2024年2月には、Elistaがインドでエアコンの新シリーズを発表し、4-in-1コンバーチブル、インバーターエアコン、固定速エアコンのラインナップで、素晴らしい室内冷却体験を提供している。このシリーズには、ターボクールパワーチルモード、高度なブルーフィンテクノロジー、100%銅製コンデンサー、C字型エバポレーター設計、インバーター技術、安定器不要の運転、および超近代的なチップセットが装備されています。
用途別内訳:
住宅用
業務用
産業用
業務用が主要な市場セグメントを占める
このレポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析が提供されています。これには、住宅用、業務用、産業用が含まれます。レポートによると、業務用セクターが最大のセグメントを占めています。
業務用セグメントの空調システム市場は、オフィス、小売店、ホテル、レストラン、教育機関、医療施設など、さまざまな非住宅スペースを対象としています。IMARCによる空調システム市場の調査報告書によると、商業用不動産の増加がこのセグメントの市場を主に牽引していることが示されています。例えば、2022年3月には、米国では1億4470万平方フィートのオフィススペースが建設中であり、これは総ストックの2.2%を占めています。さらに、そのうちの93%がクラスAまたはA+のオフィスビルであることから、企業が人材確保のために高品質なプロジェクトを優先し続けていることが分かります。企業が消費者の嗜好や室内空気質に関する規制の変化に対応し続けるにつれ、業務用空調市場は緩やかな成長が見込まれています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、最大の空調システム市場シェアを占める
また、市場調査レポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
アジア太平洋地域は、世界的な空調システム市場において圧倒的な存在感を示しています。この活気ある市場は、急速な都市化、気温の上昇、可処分所得の増加に伴う中流階級人口の増加という特徴があります。中国やインドなどの国々では、住宅用空調システムや商業用・産業用空調システムの需要が増加しています。さらに、アジア太平洋地域の一部の国々では気温が上昇しており、空調システムのような冷却ソリューションの需要が高まっています。例えば、気候変動はインドに容赦ない影響を与えています。同国の北部地域では夏になると気温が摂氏50度を超えることもあります。過去10年ほどのインドの夏は、気温が記録を更新する年が繰り返しあり、今後しばらくは猛暑が収まる兆しは見られず、インドの家庭ではエアコンがますます重要な設備となっています。
主要企業
市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです:
Carrier Global Corporation
DAIKIN INDUSTRIES, Ltd.
Electrolux North America, Inc.
Haier Group Corporation
Hitachi-Johnson Controls Air Conditioning Inc.
Lennox International Inc.
LG Electronics Inc.
Midea Group Co., Ltd.
Mitsubishi Electric Corporation
Panasonic Corporation
Samsung Electronics Co. Ltd.
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
世界の空調システム市場 最新ニュース:
2024年4月:Haier Appliances Indiaは、最新シリーズの「超ヘビーデューティ」エアコンの発売を発表した。新シリーズには、同社のヘキサインバーターと超音速冷却技術が搭載されている。
2024年2月:Elista はインドでエアコンの新シリーズを発表し、4-in-1コンバーチブル、インバーターAC、固定速ACのラインナップで、素晴らしい室内冷却体験を提供しました。このシリーズには、ターボクールパワーチルモード、先進のブルーフィンテクノロジー、100%銅製コンデンサー、C字型エバポレーター設計、インバーター技術、安定器不要の運転、超近代的なチップセットが搭載されています。
2023年12月:Panasonic Life Solutions India (PLSIND)は、インド初のMatter対応ルームエアコンを発表しました。 Matterは、スマートデバイス間の円滑な相互運用を可能にするオープンソースの接続規格です。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の空調システム市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場内訳
6.1 一体型
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 屋上用
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 PTAC
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 流通チャネル別市場規模推移
7.1 専門店
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 オンライン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 技術別市場内訳
8.1 インバーター
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 非インバータ
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 エンドユーズ別市場
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