世界のエアフライヤー市場規模/シェア/動向分析レポート(2024年~2030年):家庭用、業務用

 

市場概要

世界のエアフライヤー市場規模は2023年に12.2億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率7.9%で成長すると予測されています。市場の牽引要因としては、健康に対する消費者の意識、新製品の導入、エアフライヤーの柔軟性と入手のしやすさ、ソーシャルメディアや有名人の影響力などが挙げられます。自動と手動の両方におけるエアフライヤーの提供の増加と優れたデザインは、市場成長をさらに促進すると予想されます。

健康への配慮から、消費者は余分な油を避け、体重管理を改善し病気を予防するためにエアフライヤーを使用しています。レストラン、ホテル、病院、その他の場所で使用される健康的な製品やアイテムに対する関心の高まりが市場を牽引します。国立医学図書館が2022年4月に発表した研究によると、ポテト・ストリップのフライに使用される最適なエア・フライ・プロセスは、メイラード・ハザードの形成を抑え、血糖値の急激な上昇を招くことなくデンプンの消化率を変化させることができます。このため、ポテト・ストリップをフライするための選択肢として、エア・フライはよりヘルシーで顧客に好まれます。

消費者は、費用効率が高く、エネルギー精度の高い製品に傾倒しており、これがひいてはこの市場を牽引しています。このようなタッチスクリーンパネル、他の多くの要因と一緒に市場に提示されているデジタルフライヤーの温度制御機能などの機能のいくつかは、世界中の空気フライヤーのための顧客の需要を強化しています。

さらに、電子商取引も空気フライヤー市場の成長を促進する主要な要因です。効果的なマーケティングと競争力のある価格設定は、製品を購入する消費者に影響を与えます。可処分所得の増加とライフスタイルの変化は、消費者が贅沢なライフスタイルにシフトし、空気フライヤーのような製品を必要としているため、空気フライヤー市場に大きな影響を与えています。

自動装置セグメントは、2023年に58.4%の売上高シェアで空気フライヤー市場を支配しました。自動エアフライヤーは画面にデータを表示するため、温度や揚げ時間をコントロールしやすい。シェイクリマインダー、ウォームアップ、Wi-Fi/Bluetoothによる接続など、多数のプリセットとスマート機能により、より迅速で効果的な揚げ物が可能になります。さらに、アプリコントロールや音声アシストなどの機能を備えた自動エアフライヤーの新型モデルにおけるスマート機能の開発が、引き続き世界のエアフライヤー市場の成長を牽引しています。例えば、2022年8月、XiaomiはインドでSmart Air Fryer 3.5Lを発売し、IoT機器のポートフォリオを拡大しました。

手動機器セグメントは予測期間中に大きく成長する見込みです。手動式エアフライヤーは自動式エアフライヤーよりも安価であるため、多くの人が簡単に利用できます。また、ほとんどの手動式エアフライヤーは使い方が簡単で、従来の台所用品に慣れているユーザーには操作ノブが見分けやすく、市場成長における需要を後押ししています。

最大4リットルの容量のセグメントは、2023年に48.4%の収益シェアでエアフライヤー市場を支配しました。最大4リットルの小さな容量のエアフライヤーは、家庭での使用に適しています。エアフライヤーは、大型のものに比べてサイズが小さいため、消費エネルギーが少なく、環境保護にも貢献できます。さらに、エアフライヤーの技術革新と技術開発の増加は、市場の成長をさらに促進すると予想されます。例えば、2024年4月、シャープは2×4リットルの調理スペースを持つエアフライヤーと引き出し式エアフライヤーを発売しました。このような先進的な製品の発売は、セグメントの成長をさらに促進すると予想されます。

容量4~6リットルのセグメントは予測期間中最も速いCAGRを記録する見込み。4~6リットルの大型モデルのエアフライヤーは、大量の調理に最適です。このサイズ範囲では、ユーザーは一度に多人数分の食事を準備することができるため、キッチンで時間を効率的に使うことができます。さらに、4リットルから6リットルまでの容量は、様々な形状の食品に関して調整可能で、スナックであれ、フルメニューであれ、調理バスケットを詰め込みすぎることなく、エアフライヤーを使って一度に簡単に調理することができます。2024年6月、シャオミはインドで1500WのXiaomi Air Fryer 6Lを発表しました。このような新しく先進的な製品の発売が増加しており、予測期間中の市場成長にさらに拍車をかけると思われます。

2023年の売上高シェアは67.2%で、住宅用途セグメントがエアフライヤー市場を支配。揚げ物よりもヘルシーな料理を効率的に調理できるため、住宅分野ではエアフライヤーを使用するようになりました。さらに、モジュラーキッチンセグメントの成長と、世界中の家庭用の高度な空気フライヤーの発売も、住宅セグメントでの空気フライヤーの使用を推進しています。例えば、ニンジャは2024年2月に、家族向けで狭いキッチンにもフィットするダブルスタック・エアフライヤーを発売する計画を発表しました。

業務用セグメントは予測期間中最も速いCAGRで成長する見込み。これは、レストランやカフェでのエアフライヤーの利用が増加しているためです。健康的な食品の消費に関する意識の高まりや、健康的な食品に対する需要の高まりに対応するためにレストランやフードトラックなどの食品施設がより健康的な食品を提供することを重視していることが、市場の成長を促進しています。

オフライン流通チャネルセグメントは、2023年の売上高シェア73.1%でエアフライヤー市場を支配。エアフライヤーは決して安くはなく、多くの家庭が大きな投資をして購入するため、顧客はエアフライヤーがどのように機能するかを個人的に知ることができる点を高く評価しています。さらに、オフライン店舗という手法を採用することで、消費者はオンライン・チャネルでは時に欠けてしまうかもしれない信頼性の保証を得ることができます。このようなオフライン流通チャネルの利点が、このセグメントの成長を後押ししています。

オンライン流通チャネルは、予測期間中に最も速いCAGRを記録することが期待されています。Amazon.com,Inc.のようなほとんどのオンラインチャネルは、価格に敏感な消費者にアピールするフライヤーの低価格キャンペーンやその他のオファーを掲載しています。これらのオファーは、エアフライヤー市場における販売量と顧客維持に影響を与えます。さらに、ソーシャルメディア広告、ソーシャルメディアインフルエンサーとのコラボレーション、オンライン広告を利用したエアフライヤーの販売は、消費者の嗜好を刺激し、市場の成長を促進します。

北米のエアフライヤー市場は、2023年に37.6%の収益シェアで世界のエアフライヤー市場を支配しました。北米市場における健康的な調理方法に対する消費者の嗜好の高まりと、少ない油で調理することでこのニーズに応えることができるエアフライヤーの能力が、この地域の成長を牽引しています。さらに、AIなど、エアフライヤーの技術進歩が進むことで、消費者の利便性がさらに高まり、北米のエアフライヤー市場を牽引しています。例えば、米国の新興企業であるChef AI社は、ディープラーニングモデルとセンサーを使用して食品のサイズ、形状、重量、厚さを判断できるAIベースの自動エアフライヤーを開発中です。このような製品の開発が、この地域の市場成長を牽引すると思われます。

2023年の北米エアフライヤー市場は、米国が大きなシェアを占めています。可処分所得の増加、ライフスタイルの変化、高度なエアフライヤーオプションの開発と利用可能性が、米国での市場成長につながりました。さらに、eコマースプラットフォームは、消費者に製品を購入する簡単な方法を提供するため、米国の市場を促進する上で重要な役割を果たしています。

欧州のエアフライヤー市場は予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。急速な都市化とライフスタイルの変化により、エアフライヤーのような時間を節約できる調理器具の需要が高まっています。同地域における主要プレイヤーの存在と新製品の発売が市場成長を後押しする見込み。例えば、ニンジャは2024年4月、英国および欧州市場で新製品「ダブルスタック・エアフライヤー」を発表。

英国のエアフライヤー市場は、ライフスタイルの変化、健康的な食生活に対する意識の高まり、同国のエネルギーコストの上昇により、今後数年間で急成長が見込まれています。2023年9月には、イーベイはシェフと共同で英国初のエアフライヤーレストランを立ち上げました。このような動きは、エアフライヤーの利点に関する認知度を高め、同国の市場成長を促進すると考えられます。

アジア太平洋地域のエアフライヤー市場は、世界のエアフライヤー市場において大きな成長が見込まれます。健康的な食品消費に関する意識の高まり、消費者の可処分所得の増加、それに伴う購買力の向上が、この地域におけるエアフライヤーの需要を促進しています。需要の高まりはまた、市場プレーヤーが新しく先進的な製品を発売する機会を生み出し、市場の成長をさらに後押ししています。

中国のエアフライヤー市場は、コスト効率の高い製造とそれに続く効率的なサプライチェーンにより、予測期間中に急成長が見込まれています。このカテゴリーにおける新製品の発売は、市場成長をさらに促進すると予想されます。例えば、2023年8月、シャオミは中国でMijia 5.5L Visual Air Fryerを50米ドルで発表しました。このような発売により、家庭でのエアフライヤーの使用が促進され、市場成長がさらに促進されると予想されます。

インドのエアフライヤー市場は、健康的な食生活に対する意識の高まりにより、2023年にかなりの市場シェアを維持。また、同市場におけるグローバル企業や地元企業の存在とその開発戦略が、市場成長をさらに後押ししています。例えば、インドのUsha International社は、2023年10月にiChef Smart Air Fryer – Digital 5Lを含むiChefシリーズを発売し、キッチン家電に事業を拡大しました。

 

主要企業・市場シェア

エアフライヤー市場の主要企業には、Koninklijke Philips N.V.、SharkNinja Operating LLC、Cuisinart、BLACK + DECKER、Dashなどがあります。そのため、主要企業はM&Aや他の大手企業との提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを取っています。

SharkNinja Operating LLCは、膨大な種類の家庭用製品を専門とする世界的な製品設計・技術企業です。同社の製品ポートフォリオには、掃除機、スチームモップ、空気清浄機、ブレンダー、フードプロセッサー、エアフライヤー、コーヒーシステムなど、多種多様な製品が含まれます。

Havells India Limitedは、世界中に拠点を持つFMEG(Fast-Moving Electrical Goods)企業です。業務用および民生用電気製品の設計、製造、流通、販売を行っています。Havellsは、スイッチ、家庭用機器、照明ソリューション、給湯器などの製品を提供しています。

エアフライヤー市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。

Koninklijke Philips N.V.
SharkNinja Operating LLC
Cuisinart.
the BLACK + DECKER
Dash
Breville Site.
Havells India Ltd.
TTK Prestige Ltd.
Corelle Brands LLC.
Tefal

2024年6月、TTK Prestige Ltd.はPrestige 4.5L Nutrifry air fryerを発売しました。スマートエアフロー360度温風循環で、カラッとした食感に。

2024年4月、Koninklijke Philips N.V.は、エアフライヤーのラインナップにシグネチャーシリーズを追加した最新のエアフライヤーを発表。7層の高速空気技術で作られ、7.3リットルの調理能力。

2022年9月、INALSAはインドでデュアルバスケット付きエアフライヤーを発表。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、デバイス、容量、用途、流通チャネル、地域に基づいて世界のエアフライヤー市場レポートを細分化しています。

デバイスの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
手動
自動

容量の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
4リットルまで
4リットル~6リットル
6リットル~8リットル
8リットル以上

用途の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
住宅用
商業用

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アラビア

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. エアフライヤー市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模と成長展望(USD Million)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. エアフライヤー市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. エアフライヤー市場 デバイス推定とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. エアフライヤー市場: デバイス動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. マニュアル
5.3.1. 手動市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 自動
5.4.1. 自動市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. エアフライヤー市場 容量推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. エアフライヤー市場 容量の動き分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. 最大4リットル
6.3.1. 最大4リットル市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. 4リットルから6リットル
6.4.1. 4リットル〜6リットル市場の売上高推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 6リットルから8リットル
6.5.1. 6リットル〜8リットル市場の売上高推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.6. 8リットル以上
6.6.1. 8リットル以上市場の売上高推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
第7章. エアフライヤー市場 用途別推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. エアフライヤー市場 アプリケーション動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
7.3. 家庭用
7.3.1. 住宅用市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4. 商業用
7.4.1. 商業用市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
第8章. エアフライヤー市場 流通チャネルの推定と動向分析
8.1. セグメントダッシュボード
8.2. エアフライヤー市場シェア、流通チャネル別、2023年・2030年 (百万米ドル)
8.3. オンライン
8.3.1. オンライン市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
8.4. オフライン
8.4.1. オフライン市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-3-68038-673-8

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp