世界の空気動力車市場は、2025年に3億3940万ドル、2035年には86億9247万ドルに達すると予測され、2025年から2035年までのCAGRは38.3%を記録しています。
空気動力自動車は、空気圧縮自動車とも呼ばれ、内燃機関(IC)の代替となる圧縮空気エンジンを使用し、圧縮空気技術(CAT)の原理で作動する環境に優しい自動車です。無公害燃料である圧縮空気を動力源として、車両を走らせる。空気は小さな部屋に押し込まれ、さらにクランクシャフトを動かし、車両に動力を与えます。空気で走るクルマは、エアインジェクターを通してエンジンに空気を送り込みます。ガソリンの代わりに圧縮空気で走るので、環境にやさしい乗り物だと考えられています。従来の移動手段が環境汚染につながるため、それに代わるものとして設計されています。多くの技術的進歩のおかげで人気を博しています。また、ICエンジン車と比較して、寿命が長く、圧縮空気のエネルギー密度が高く、毒性が低いという特徴があります。
コビド19の発生は、グローバルレベルで自動車部門に深刻な影響を与え、順番に自動車販売のかなりの低下、原材料の不足などにつながる。自動車産業における多くの中小企業は、生産活動の停止、政府による工場閉鎖などの問題を目の当たりにしています。さらに、COVID-19の大流行は、自動車産業全体、ひいては航空宇宙産業にも悪影響を及ぼしています。しかし、燃料価格の高騰や環境汚染に対する懸念の高まり、政府による補助金の支給などにより、ゼロエミッション車の販売や空気動力車の開発は短期的に停滞したものの、業界は前年を上回る高い成長率で回復すると予想されています。
環境に優しい自動車に対する意識の高まり、二酸化炭素排出量を削減するための政府の厳しい規制や排出基準、燃料価格の上昇といった要因が、空力自動車市場の成長を補完しています。しかし、空気動力を利用した車両の速度が低いこと、バッテリー電気自動車(BEV)およびハイブリッド電気自動車(HEV)の採用が増加していることは、市場の成長を阻害する要因として予想されます。また、空気動力車の研究開発の増加や空気ハイブリッド車の需要増は、空気動力車市場で事業を行う主要なプレーヤーに市場機会を創出します。
空気動力車市場は、製品タイプ、車両タイプ、航続距離、最高速度に区分されます。製品タイプ別に見ると、市場はシングルエネルギーモードとデュアルエネルギーモードに分けられます。車両タイプ別では、乗用車、商用車、二輪車・スクーターに細分化されます。航続距離では、100km未満、100~200km、200km以上に分類される。最高速度別では、時速100km以下と時速100km以上に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。
空気動力車市場で事業を展開している主要企業は、AB Volvo、Audi AG、Ballard Power Systems、BMW AG、Engineair Pty Ltd、General Motors、Honda Motor Co.、Hyundai Motor Company、Man SE、Mercedes-Benz Group AG、Motor Development International SA、Peugeot S.A. 、Phinergy、スズキ株式会社、Tata Motors、Toyota Motor CorporationおよびVolkswagen AGである。
化石燃料であるガソリンは、再生可能なエネルギー源ではなく、将来的に枯渇することが予想されています。一方、持続可能な開発のためには、代替燃料を開発し、利用することが重要です。そのためには、ガスを使わず、経済的な電気自動車や空気自動車など、環境にやさしい乗り物の利用が必要です。また、自動車の内燃機関から排出される排気ガスは、テールパイプからフロンガスなどの有害ガスを発生させ、環境汚染につながるため、環境悪化の度合いが大きくなります。一方、空気で動く自動車は、排気ガスとして汚染物質を排出しないので、これらの問題を解決することができます。そのため、輸入石油を最小限に抑えるために、エアハイブリッドやプラグイン電気自動車など、よりエネルギー効率の高い自動車を使用することは、世界的に見ても不可欠な要素になっています。 この背景には、化石燃料の枯渇と、その石油から最大限の利益を得ようとする企業の動きがあります。したがって、これらの要因は、高度な空気動力車技術の必要性を生じさせ、それによって市場の成長を推進しています。
環境への関心が高まる中、世界中の政府や環境機関は、自動車の排ガスを削減するために厳しい排ガス規制や法律を制定しています。主な規制措置は、大気中の窒素酸化物(NOx)と二酸化炭素(CO2)の削減に関する厳しい排出目標です。自動車から排出される温室効果ガスの量が多く、米国の連邦政府や州政府は、交通機関のクリーン化に向けた取り組みを強化しています。例えば、米国環境保護庁(EPA)は、大型トラックから排出される窒素酸化物(NOx)などの汚染物質を減らすための新しい規則を策定中であると発表した。また、2026年までの米国における乗用車と小型トラックの連邦温室効果ガス(GHG)排出基準を最終決定しました。この最終基準は、クリーンカー技術の進歩を活用し、気候汚染の削減、公衆衛生の向上、運転者の給油コスト削減など、米国人に1,900億ドルの純便益をもたらすものである。そのため、化石燃料を使用する車両の排ガス規制の制定により、自動車メーカー、特に商用車メーカーの負担はさらに増加した。このことが、予測期間中の空気動力車市場の需要を押し上げると予想されます。
電気自動車(EV)は、技術の成熟とコストの低下、クリーンな交通手段への支援により、認知度の向上、充電機会の増加、EVの普及が促進され、過去数年間で人気が高まっています。欧州環境庁によると、2020年には電気自動車の登録台数が急増し、新規登録乗用車の11%を占め、そのうちバッテリー電気自動車(BEV)は6%、プラグインハイブリッド車(PHEV)は5%を占めています。また、電気自動車購入のための補助金制度も、消費者の電気自動車への移行を促しています。そのため、排出ガスへの懸念や電気自動車購入時の政府補助金やインセンティブにより、バッテリー電気自動車(BEV)やハイブリッド電気自動車(HEV)などの電気自動車の採用が増加していることも、予測期間中に航空エンジン車市場を阻害する要因の1つであると考えられています。
様々な企業が、その優位性から空気動力を利用した車両の研究開発に投資しています。また、企業は空気動力を利用した車両の展開について戦略的な計画を立てています。さらに、メーカーは、車両の範囲と性能を向上させるために開発しています。市販車についてはまだ明らかにされていませんが、各社は様々なコンセプトカーを発表しています。また、各社は市販車の発売に向けて積極的に取り組んでいる。例えば、ルクセンブルクのMDI社は、開発を大きく前進させ、ゼロエミッションのAirPod 2.0を間もなく発売すると公約しています。オンタリオ工科大学の研究者たちは、乗用車の空気圧コンセプトを詳しく調べ、驚くべき結果にたどり着きました。また、科学者たちは、車内のスペース需要を減らすための重量と体積の削減を含む、空気動力車の新しいシステム設計の改善に取り組んでおり、これにより、排出ガスを低減しながら車の走行距離を伸ばすことができます。このようなすべての要因が、予測期間中に空気動力車市場の機会を最終的に推進すると推定されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査では、世界の空気動力車市場の分析に加え、現在のトレンドと将来予測を提示し、差し迫った投資ポケットを描き出します。
より強力な足場を得るために収益性の高いトレンドを理解することで、空気動力車市場全体の機会が決定されます。
本レポートでは、世界の空気動力車市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の空気動力車市場を2025年から2035年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解しています。
【目次】
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 空気動力車市場:製品タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 単一エネルギーモード
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 デュアルエネルギーモード
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 航空動力車市場:車両タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 乗用自動車
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 商用車
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 二輪車、スクーター
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 航空機搭載車市場:レンジ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 100KM未満
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 100〜200KM
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模および予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 200KM以上
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 航空動力車市場(最高速度別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 最高時速100kmまで
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 時速100km以上
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
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