市場概要
エアサスペンション市場は、2024年の100億米ドルから、2030年には139億米ドルに達すると予想されており、年平均成長率(CAGR)は5.6%です。この市場は主に、車両の快適性と安全性に対する消費者の好みと、大型商用車(HCV)におけるエアサスペンションシステムの普及によって牽引されています。大型トラックは、重量や積載物の変化による安定性や操縦性に大きな影響を与えるため、一般的にエアサスペンションシステムが装備されています。このシステムは、積載量に応じて車高と剛性を自動的に調整し、最適な性能と安全性を確保します。さらに、エアサスペンションシステムは十分なスペースを必要とするため、トラックへの設置に適しています。これにより、今後数年間でトラックやバスを含む大型商用車の需要が高まるでしょう。
推進要因:大型商用車の販売急増
近年、商用車の世界需要は大幅に増加しています。OICAの報告によると、商用車の販売台数は2021年の2,300万台から2023年には2,640万台に増加しました。この成長は、インフラ支出の増加、輸出入貿易の拡大、都市化、電子商取引活動の成長、住宅および産業用途の建設業界、スマートシティプロジェクト、ラストワンマイル配送サービスに起因しています。経済および技術の進歩と規制の変化に伴い、大型車両に対する世界的な需要は今後も成長を続けるでしょう。
北米およびヨーロッパでは、大型トラック、多軸バス、セミトレーラートラックのほとんどにエアサスペンションが標準装備されています。これらのモデルには、Volvo FH、Volvo 9700、Mercedes-Benz Citaro、Scania Touring HD、MAN Lion’s Coach、Mercedes Actros、Freightliner Cascadia、Scania R-series、Iveco Trakker、Eurocargo、Kenworth C500、T440、T470、T800、W900などが含まれます。一方、快適性と安全性を求める消費者ニーズの変化に伴い、高級車の世界的な需要も伸びています。欧州や北米の先進国、および中国、日本、韓国などのアジア太平洋諸国は、これらの車両の主要市場となっています。したがって、商用車の世界的な販売台数の増加と、大型トラックやセミトレーラーのキャビン快適性に関する新たな規制の施行により、OEM各社は大型トラックにエアサスペンションシステムを搭載するようになるでしょう。
抑制要因:開発および導入コストの高さ
技術革新はエアサスペンションシステム市場を大きく牽引してきました。しかし、最新の電子制御エアサスペンションシステムはより複雑です。設計、試作、生産には多額の投資が必要であり、コスト増と開発期間の長期化につながります。既存の車両モデルに追加のセンサー、ソレノイドバルブ、電子制御ユニットを統合するには、大幅な設計変更が必要となり、エアサスペンションシステムのコストがさらに上昇します。欧州や北米などの先進地域では、プレミアムセグメントの自動車に対する需要が高まっており、先進技術の採用が促されています。しかし、アジア太平洋地域やその他地域などの価格に敏感な市場では、一般的にエコノミーセグメントの自動車が好まれています。そのため、エアサスペンションシステムのコストが高いことから、OEMメーカーは、特に新興国において、これらのシステムをミッドセグメントの自動車に統合することにためらいを感じています。これは、エアサスペンション市場の成長を抑制する可能性があります。
機会:軽量エアサスペンションシステムのトレンド
自動車の軽量化のトレンドは、OEM各社がCO2排出量を削減し、燃費を向上させるのに役立っています。小型車両のサスペンションシステムとシャーシは、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、タイヤ、ホイールを含め、車両重量の22~27%を占めています。従来のサスペンションシステムは重量が大きく、車両重量と燃料消費量を増加させています。サスペンションメーカーは、性能を損なうことなく重量を低減するために、シャシーとコンポーネントの素材の最適な配合を常に模索しています。例えば、Kenworth Truck Company(米国)はエアサスペンションシステムを採用することで、サスペンションシステムの重量を400ポンド(約181kg)削減することに成功しました。同様に、SAF Holland SE(ドイツ)は、大型トラックの性能向上のためにパワーと重量のバランスを取る軽量CBX23 AeroBeam固定フレームエアサスペンションを発表しました。 繊維強化ゴムエアスプリングは、サスペンションシステムの重量を軽減します。 このような取り組みは、今後数年間で新たなビジネスチャンスを獲得するために、他の企業が軽量エアサスペンションシステムおよび関連部品の開発を促すでしょう。
課題:現地サプライヤーの存在感
コンチネンタル社(ドイツ)、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン社(ドイツ)、ティッセンクルップ社(ドイツ)、ヘンドリクソン社(米国)、ファイアストン・インダストリアル・プロダクツ社(米国)などの大手エアサスペンションメーカーは、OEM市場で幅広いエアサスペンションと関連部品を提供しています。 これらのメーカーは、自動車のアフターサービスも提供しています。顧客は主に、アフターマーケットを通じて車両にエアサスペンションシステムを設置することを好みます。 エアリフト社(米国)、アーノット、ライドテック(米国)、ジブラルタル・エアスプリングス(インド)などの地元企業も、乗用車および商用車向けのアフターマーケットでエアサスペンション部品を提供しています。 これらの企業は主にカスタマイズされたエアサスペンション市場に焦点を当てており、より広範で確立された企業の成長を妨げる可能性があります。エアサスペンションシステムの普及拡大に伴い、交換や後付けソリューションのニーズも拡大すると予想されます。こうした激しい競争は、エアサスペンション市場における大手企業の拡大をさらに妨げる可能性があります。
エアサスペンションのメーカーは、最新技術、多様な製品ラインナップ、強力なグローバル流通ネットワークを有しています。 これらのメーカーには、ZF Friedrichshafen AG(ドイツ)、Cummins-Meritor Inc.(米国)、SAF Holland SE(ドイツ)、ThyssenKrupp AG(ドイツ)、Continental AG(ドイツ)などが含まれます。 生態系分析では、主に部品サプライヤー、メーカー、自動車OEMを代表するエアサスペンションの生態系におけるさまざまなプレーヤーに焦点を当てています。
技術別では、電子制御エアサスペンションシステムが最も急速に成長する分野となる見通し
技術革新を原動力として、電子制御セグメントが最も急速な成長を示すと予想されています。多くの電気自動車およびハイブリッド車はプレミアムクラスセグメントに位置付けられ、主に高度なサスペンションシステムを搭載し、性能と贅沢さに対する消費者の需要に応えています。アジア太平洋地域は電子制御エアサスペンションシステムで最大のシェアを確保しており、次いでヨーロッパが続いています。これは、技術の採用と普及率が高いことが理由です。ヨーロッパでは、アウディe-Tron、アウディe-Tron GT、メルセデスEQE、メルセデスEQS、ポルシェTaycan、ジャガーI-pace、SYD Tang EV、リビアンRIS、リビアンRITなど、複数の乗用車モデルにこれらのシステムが搭載されています。同様に、電子制御エアサスペンションを搭載した大型トラックは、積載量や道路状況の変化に自動的に対応することで、安定性を向上させます。車両の車高を最大限に高めて空力特性を改善することで、燃費効率が向上し、車両の摩耗を最小限に抑え、安全性と操縦性が向上します。大型車両へのこれらのシステムの急速な採用は、今後数年間で電子制御エアサスペンションシステムの成長にさらに影響を与えるでしょう。
車両タイプ別ではトラックが最大のセグメントに
トラックセグメントは、冷凍トラックやデリケートな商品の配送など、特殊な用途における乗り心地の改善ニーズの高まりにより、エアサスペンション市場で主導的地位を確保すると予想されています。アジア太平洋地域では、トラックやその他の商用車の需要の高まりにより、特に中国とインドでこのセグメントの経済が著しく成長しています。厳しい環境法や乗り心地の快適性に対する高い消費者需要を背景に、国内メーカーがエアサスペンションシステムを自社モデルに採用し始めています。これが、この地域のトラック用エアサスペンション市場を後押ししています。
アジア太平洋地域が他の地域を上回る
アジア太平洋地域は、世界の自動車業界において重要な市場であり、世界のトラックおよびバスの生産台数の40%以上を占めています。この生産台数は、このセグメントにおける需要の高まりに応えるため、OEM各社がハイエンドのトラックやバスにエアサスペンションシステムを搭載する傾向を強めていることにより、さらに補完されています。また、この地域では、消費者の購買力の向上を背景に、高級乗用車やプレミアムSUVの販売が急増しています。消費者の嗜好がより高級な車へとシフトしているため、よりスムーズな乗り心地が求められており、OEM各社は高級車やSUVセグメントにエアサスペンションシステムをより頻繁に採用するようになっています。
中国、インド、日本、韓国などの主要国がこの地域の自動車保有状況を支配しており、市場力学に大きな影響を与えています。膨大な人口を抱える中国では、乗用車に対する需要が高く、市場を牽引しています。一方、インドでは、乗用車に対する需要の高まりと、個人の移動手段としての好みにより、エアサスペンション市場が急速に成長しています。インドでは、特に大都市において、公共交通網が充実しているため、より快適な乗り心地へのニーズが高まり、エアサスペンション市場の成長をさらに後押ししています。
この成長市場を活用するために、グローバルサプライヤーはアジア太平洋地域での存在感を高めることに意欲的です。例えば、米国のWabcoは、韓国のヒュンダイ自動車と長期契約を締結しました。この契約に基づき、Wabcoはヒュンダイの新型中型トラックに、電子制御エアサスペンションシステムや空気処理ユニットなど、幅広い先進技術を供給することになります。このような地域OEMによる取り組みは、特にトラックセグメントにおいて、エアサスペンションメーカーに有利なビジネスチャンスをもたらすでしょう。
主要企業
エアサスペンション市場における主要企業には、ZF Friedrichshafen AG(ドイツ)、ThyssenKrupp AG(ドイツ)、Continental AG(ドイツ)、Cummins-Meritor Inc.(米国)、SAF Holland(ドイツ)などがあります。これらの企業は、市場での地位を強化するために、新製品の開発や発売、提携、合意、拡大など、さまざまな戦略を採用しています。
OE市場、コンポーネント別
エアスプリング
ショックアブソーバー
エアコンプレッサー
電子制御ユニット
エアリザーバー
高さセンサー
ソレノイドバルブ
圧力センサー
OE市場、技術別
電子制御
非電子制御
OE市場、車両タイプ別
乗用車
小型トラック
バス
トラック
キャビンエアサスペンション市場、車両タイプ別
セミトレーラー
リジッドトラック
アフターマーケット、部品別
エアベローズ
ショックアブソーバー、ブッシュ
電気およびハイブリッドHDV
エアサスペンション市場、車両タイプ別
LDV
バス
トラック
電気およびハイブリッドHDV
エアサスペンション市場、技術別
電子制御
非電子制御
地域別
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
その他 [RoW]
2024年3月、Hendrickson USA, L.L.C.は、46,000ポンドの耐荷重性能を持つ同社最軽量のリアエアサスペンション、ROADMAAX Zを発表しました。このシステムは、オンロードおよびオフロードで優れた性能を発揮し、快適な乗り心地と荷物の保護を実現します。また、リフトアクスルとの使用およびオフロード作業の最大25%まで使用することが承認されています。ROADMAAX Zは、特許取得済みのゼロメンテナンスダンピング(ZMD)技術を採用しており、エアスプリングの寿命を通じて安定した乗り心地を確保することで、ヘビーデューティードライブアクスルエアサスペンションシステムの新基準を打ち立てています。
2023年7月、Hendrickson USA, L.L.C.は、インドでトレーラー用途のエアサスペンションおよび機械式サスペンション、アクスルを発売しました。製品には、インド市場向けに12Tから14Tまでの容量が用意されている、Hendrickson Severe Duty Suspension (HSDS) プレミアムサスペンションが含まれています。HSDSシステムには、タイヤ空気充填・排出システム(Tiremaax Pro)と特許取得済みの3機能ブッシュが組み込まれています。
2022年11月、ZF Friedrichshafen AG の一部門である ZF Aftermarket は、ザックスの優れた品質を誇るエアスプリングの新製品ラインを発表しました。車両用エアサスペンションシステムが高度化・複雑化するにつれ、エアサスペンションの修理作業は自動車整備工場にとって新たな課題となっています。ZF の製品専門家は、この新製品ラインにより、整備工場でのエアスプリングの交換作業を簡素化しました。また、モデル固有のサービス情報に加え、エアサスペンションに関する特別なトレーニングコースも提供されます。
2022年6月、Cummins-Meritor, Inc.は、大型バス用としてProTec独立フロントサスペンション(IFS)を導入しました。新型のIFS MIS-20Eは、大型バスにおける高積載と乗り心地の要求を満たすよう特別に設計された初のサスペンションです。このソリューションは、バスおよび大型バスのメーカー向けにドロップイン交換用として同社が提供する初の完全統合型サスペンションおよびステアリングシステムです。
2021年3月、ティッセンクルップAGは常州にある自動車関連施設でダンパーの新たな生産ラインを立ち上げました。この新工場では、電子制御式減衰システムが製造されています。このセミアクティブダンパーは、走行中の振動をセンサーで検知し、運転状況と車両の状態を分析します。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 26)
1.1 調査目的
1.2 市場定義
1.2.1 対象範囲および対象外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象年
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変更の概要
2 調査方法 (ページ番号 – 32)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 車両生産台数の推定に使用した二次情報源
2.1.1.2 エアサスペンション市場規模の推定に使用した二次情報源
2.1.1.3 二次情報源からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主な参加者
2.1.2.2 主なインタビューの内訳
2.1.3 サンプリング手法とデータ収集方法
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.3 データの照合
2.4 調査の前提条件と関連リスク
2.5 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 44)
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 48)
4.1 エアサスペンション市場における参入企業にとっての魅力ある機会
4.2 車両タイプ別エアサスペンション市場
4.3 コンポーネント別エアサスペンションOE市場
4.4 技術別エアサスペンション市場
4.5 キャビンエアサスペンション市場、車両タイプ別
4.6 エアサスペンションアフターマーケット、コンポーネント別
4.7 電気自動車およびハイブリッド車用エアサスペンション市場、車両タイプ別
4.8 電気自動車およびハイブリッド車用エアサスペンション市場、技術別
4.9 エアサスペンション市場、地域別
5 市場概要(ページ番号 – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場力学
5.2.1 促進要因
5.2.1.1 商用車の販売増加
5.2.1.2 プレミアム乗用車に対する消費者需要の高まり
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 中級セグメントの自動車用エアサスペンションの開発コストの高さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 軽量エアサスペンションシステムの新たなトレンド
5.2.3.2 エアサスペンションおよび関連部品のアフターマーケット需要
5.2.3.3 電気自動車およびハイブリッド車の拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 現地サプライヤーの大きな存在感
5.3 消費者向けビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.4 生態系分析
5.4.1 エアサスペンションシステムメーカー
5.4.2 エアサスペンション部品サプライヤー
5.4.3 OEM
5.5 技術分析
5.5.1 主要技術
5.5.1.1 電子制御エアサスペンションシステム
5.5.1.2 電子制御ショックアブソーバー制御システム
5.5.2 補完技術
5.5.2.1 電子制御サスペンションシステム
5.5.3 隣接技術
5.5.3.1 バイワイヤシステム
5.6 サプライチェーン分析
5.7 価格分析
5.7.1 車両タイプ別平均販売価格
5.7.2 技術別平均販売価格
5.7.3 地域別平均販売価格
5.8 投資と資金調達シナリオ
5.9 主要関係者と購買基準
5.9.1 購買プロセスにおける主要関係者
5.9.2 購入基準
5.1 特許分析
5.11 ケーススタディ分析
5.11.1 ヘンドリクソン社のCREO CADサスペンション
5.11.2 ボルボ社の改良型アクスルトラック構成
5.11.3 コンチネンタル社のHITEMPエアスプリング
5.12 貿易分析
5.12.1 輸入データ(統計品目番号:870880)エアサスペンションシステムおよび部品
5.12.2 輸出データ(統計品目番号:870880)エアサスペンションシステムおよび部品
5.13 規制環境
5.13.1 規制当局、政府機関、その他の組織
5.13.2 世界的な安全規制
5.14 2024年~2025年の主要会議およびイベント
5.15 サプライヤー分析
6 車両タイプ別エアサスペンション市場(ページ番号 – 99)
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.2.1 新興経済圏における生産拡大が市場を牽引
6.3 軽商用車
6.3.1 北米市場が市場を牽引
6.4 トラック
6.4.1 エアサスペンション技術の革新が市場を牽引
6.5 バス
6.5.1 乗客の快適性と安全性への重点が市場を牽引
6.6 業界展望
7 エアサスペンション市場:技術別(ページ番号 – 109)
7.1 はじめに
7.2 電子制御
7.2.1 従来のエアサスペンションシステムに対する利点が市場を牽引
7.3 非電子制御
7.3.1 低コストとメンテナンス要件が市場を牽引
7.4 業界の見解
…
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レポートコード: AT 4470