市場概要
航空機客室内装品の世界市場規模は2022年に228.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されています。市場の拡大は主に、世界的な航空旅行への嗜好の高まりによるもので、発展途上地域では国内線の人気とアクセスの向上により堅調な成長が見られます。旅客体験を向上させるための航空機内装の継続的な進化が、市場の需要を促進しています。
COVID-19の流行は市場に大きな影響を及ぼし、世界的な旅行制限と閉鎖により航空旅行が中断されたため需要が減少しました。航空会社は、旅客数の減少や運航上の制約から財政難に直面し、航空機の新規発注や改修が減少しました。その結果、メーカーやサプライヤーはサプライチェーンの混乱と収益の減少に見舞われました。しかし、規制が徐々に緩和され、航空旅行が復活したことで、市場は現在、健康と安全対策の実施、乗客の快適性の向上、進化する旅行嗜好への対応に重点を置いた回復と適応の段階にあります。
航空機の客室インテリアは、国際線でもリージョナル線でも、乗客の体験にとって重要な要素です。そのため、市場各社が提供するポートフォリオの拡大やアフターサービスの充実を図ることで、航空機の客室内装品市場に需要が生まれています。アフターマーケットは進化を遂げ、アフターマーケット向けの客室アップグレード製品を生み出しました。例えば、2022年12月、AeroVistoとVARTAN.AERO GmbHは提携し、360°CabinServiceを開始しました。360°CabinServiceは、内装改修のフルパッケージを提供します。キャビンの解体、出荷検査、梱包・輸送、内装改修、返却輸送・開梱、受領検査、再組み立て、品質評価、航空機キャビンの最終引き渡しなど、完全なプロセスをカバーします。主要企業によるこのような開発は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。
さらに、予測期間中の航空機納入台数の増加は、航空機客室内装品市場の需要を押し下げる構えです。例えば、ボーイングの商業市場見通しでは、今後20年間で現在の航空機の約50%が入れ替わると予測されています。このような入れ替えやアップグレードの急増が予想されることから、客室内装ソリューションの需要が高まり、市場の成長が促進される見通しです。
さらに、航空交通量の増加は、主要な業界プレーヤーにとって大きな市場機会の扉を開きます。例えば、AIX国際航空見本市でFACC AGは、乗客の好みや環境に優しい素材の利用を優先して設計された次世代キャビンを展示しました。ユーザーエクスペリエンスを向上させ、持続可能な素材を取り入れるため、客室内装デザインのアップグレードに重点が置かれていることから、予測期間中に市場需要が拡大すると予想されます。
エンターテインメント&コネクティビティ分野は、2022年に約21%の最大市場シェアを占め、予測期間中も市場をリードすると予想されます。ライフスタイルの変化により、エンターテインメントとコネクティビティの融合が顕著に高まっており、様々な消費者行動において基本的な必需品と考えられています。さらに、より充実したレジャー体験を求める需要の高まりに対応するため、エンターテインメントとコネクティビティの採用が拡大し続けており、予測期間中に市場が成長する見込みです。
調理室セグメントは、2023年から2030年までのCAGRが12%近辺と最も高くなる見込みです。これは、乗客の飲食ニーズに応える必要性が高まっているためです。さらに、さまざまな機内飲食サービスの導入が、予測期間における調理室セグメントの成長を後押ししています。
合金セグメントは、2022年に56%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間にわたって市場を支配する可能性が高いです。これは、合金が軽量かつ堅牢な材料に対する航空業界の需要を満たす能力を持ち、燃費効率と持続可能性に重点を置く航空業界に合致しているためです。航空会社が乗客の快適性と安全性を優先する中、合金はシート、パネル、フレームに応用されており、これは市場が高度でバランスのとれた客室内装ソリューションを追求していることを反映しています。
その他のセグメントは、2023年から2030年までのCAGRが11%以上と最も高く成長すると予測されています。天井や側壁などの内装構造には、ガラスやカーボンで強化されたフェノール樹脂の使用が増加しています。さらに、構造的完全性を維持しながら航空機の重量を軽減することが重視されており、持続可能で性能重視の客室内装ソリューションに向けた包括的な傾向と一致していることが、予測期間中の市場需要を促進しています。
アフターマーケットセグメントは、2022年に57%以上の最大シェアを記録しました。このセグメントには、第三者事業体やOEM事業者が提供する客室内装のアップグレードやMROサービスが含まれます。この傾向は、定期的なメンテナンス、修理、オーバーホール活動を必要とする世界の民間航空機フリートによって推進されています。さらに、アフターマーケット・サービス業界は、市場プレーヤーがユニークで魅力的なキャビン・インテリア・デザインを導入することによって強化されています。例えば、エミレーツ航空が約120機のA320およびB777型機の機内インテリアのアップグレードを決定したことは、アフターマーケット・サービスの需要が高まっていることを示しています。
OEM分野は、予測期間中、年平均成長率約8%で最も急速に成長する見込みです。世界的な航空機需要の高まりが、予測期間中のOEM市場を牽引すると予想されます。例えば、航空機メーカーであり市場のリーダーであるエアバスは、2040年までに約39,000機の民間旅客機および貨物機の新規需要があると予測しています。経済新興国の成長、国内外における航空輸送量の増加、顧客満足度を重視する航空会社など、すべての要因が航空機需要の増加につながります。そのため、OEMセグメントの成長率の増加が市場の需要を牽引すると予想されます。
ナローボディ機セグメントは2022年に59%以上の最大市場シェアを占めました。ナローボディ航空機カテゴリーは、最も需要の高い航空機タイプの1つになると予測されています。ナローボディ機の優位性は、世界的な国内航空輸送量の急増に起因しています。国内航空会社間の競争激化から生じる航空旅行の利便性と低予算運賃の組み合わせが、ナローボディ航空機の需要増に拍車をかけると予想されます。
ワイドボディ機は、2023年から2030年までの予測期間中に大幅な成長が見込まれています。国際航空輸送量の増加がワイドボディ航空機の需要を喚起。企業部門の海外旅行ニーズは、ビジネス労働力の拡大と相まって、市場の成長を後押ししています。さらに、海外旅行先に対する消費者の嗜好に後押しされた観光産業の躍進が、国際旅行の需要をさらに拡大させています。そのため、企業、ビジネス、観光などによる国際航空旅客の増加が、ワイドボディ航空機の需要を生み出しています。
アジア太平洋地域は、2022年に33%以上の最大市場シェアを占めました。インドや東南アジア諸国などの新興国は、旅行志向の高まりを背景に、旅客機の存在感を高める大きな可能性を秘めています。例えば、航空機メーカーであるボーイングは、インドの航空輸送量の急速な成長率を6.9%と予測しており、次いで東南アジアの5.5%となっています。
中東・アフリカ地域は、予測期間中、年平均成長率約8%と最も高い成長が見込まれています。中東地域における民間航空機の需要が、同地域の市場成長を牽引すると予想されています。最近、ボーイングは2022年商業展望レポートの中で、この地域は2041年までに航空機保有台数が2倍以上になると予測しています。さらに、2022年のボーイングCMOによると、アフリカ地域の航空旅客輸送量は毎年5.4%増加すると予想されています。したがって、アフリカにおける新しい航空機の需要は、市場の成長を促進することが期待されます。
主要企業
市場は競争が激しく、複数の市場プレーヤーが存在します。業界で事業を展開する主要企業は、戦略的提携、製品開発、事業拡大、M&Aに注力し、業界での競争力を維持しています。例えば、2023年6月、デジタル・キャビン・ソリューション・プロバイダーであるAERQは、EnCore Corporate, Inc.と提携し、AIX 2023で「スマート・ビュー・コンセプト」を発表しました。このコンセプトは、リアルタイムのコンテクスチュアル・コンテンツと革新的なテクノロジーを融合させ、同時に乗務員の客室業務を支援するものです。盟主企業によるこのようなM&Aは、予測期間中の市場成長を増大させると予想されます。以下は、世界の航空機客室インテリア市場における主要企業です:
アストロニクス
コブハムPLC
コリンズ・エアロスペース
ゴーゴー社
ハネウェル・インターナショナル
香港飛機工程有限公司
JCBエアロ
パナソニック株式会社
タレスグループ
ボーイング社
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測・推計し、各サブセグメントにおける最新の市場動向を分析しています。この調査において、Grand View Research社は世界の航空機客室内装品市場レポートを材料、タイプ、航空機タイプ、エンドユーザー、地域に基づいてさらに細分化しています:
材料の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
合金
アルミニウム合金
スチール合金
その他
複合材料
カーボン
ガラス
ケブラー
その他
その他
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
航空機座席
旅客座席
ビジネスクラス
エコノミークラス
プレミアムエコノミークラス
ファーストクラス
乗務員席
エンターテイメント&コネクティビティ
ハードウェア
コネクティビティ
コンテンツ
キャビン照明
サイネージライト
天井・壁面照明
フロアパス照明
読書灯
化粧室照明
ギャレー
電気式
非電気式
化粧室
再利用可能な液体洗浄
真空洗浄式
窓とフロントガラス
キャビンウィンドウ
フロントガラス
収納箱
シェルフビン
ピボットビン
トランスレーティングビン
インテリアパネル
フロアパネル
天井パネル
サイドパネル
キャビンディバイダー
航空機タイプの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ナローボディ機
ワイドボディ機
ビジネスジェット機
地域輸送機
エンドユーザーの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
相手先ブランド製造(OEM)
アフターマーケット
地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
インドネシア
その他のアジア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
その他の中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制分析
3.3.3 市場の課題
3.3.4 市場機会
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーターズ分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 機内インテリア市場-COVID-19影響分析
3.6 機内インテリア市場-技術動向
第4章 材料推定と動向分析
4.1 材料動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 航空機客室内装品市場の推定と予測:素材別(百万米ドル)
4.2.1 合金
4.2.1.1 アルミニウム合金
4.2.1.2 スチール合金
4.2.1.3 その他
4.2.2 複合材料
4.2.2.1 カーボン
4.2.2.2 ガラス
4.2.2.3 アラミド(ケブラー)
4.2.2.4 その他
4.2.3 その他
第5章 タイプ別推定と動向分析
5.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 航空機客室内装品のタイプ別市場推定・予測(百万米ドル)
5.2.1 航空機座席
5.2.1.1 旅客座席
5.2.1.1 ビジネスクラス
5.2.1.2 エコノミークラス
5.2.1.3 プレミアムエコノミークラス
5.2.1.4 ファーストクラス
5.2.1.1 乗務員席
5.2.2 エンターテインメント&コネクティビティ
5.2.2.1 ハードウェア
5.2.2.2 コネクティビティ
5.2.2.3 コンテンツ
5.2.3 キャビン照明
5.2.3.1 サイネージライト
5.2.3.2 シーリング&ウォールライト
5.2.3.3 フロアパス照明ストリップ
5.2.3.4 読書灯
5.2.3.5 トイレ照明
5.2.4 ギャレー
5.2.4.1 電気式
5.2.4.1 非電気式
5.2.5 ラバトリー
5.2.5.1 再利用可能な液体洗浄装置
5.2.5.1 真空洗浄式
5.2.6 窓・フロントガラス
5.2.6.1 キャビン窓
5.2.6.1 フロントガラス
5.2.7 収納ボックス
5.2.7.1 棚ビン
5.2.7.1 ピボットビン
5.2.7.1 翻訳ビン
5.2.8 インテリアパネル
5.2.8.1 床パネル
5.2.8.1 天井パネル
5.2.8.1 サイドパネル
5.2.8.1 キャビンディバイダー
第6章 航空機タイプの推定と動向分析
6.1 航空機タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 航空機客室内装品市場の推定と予測、航空機タイプ別 (百万米ドル)
6.2.1 ナローボディ航空機
6.2.2 ワイドボディ航空機
6.2.3 ビジネスジェット機
6.2.4 地域輸送機
第7章 エンドユーザーの推定と動向分析
7.1 エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 航空機客室内装品市場の推定と予測、エンドユーザー別 (百万米ドル)
7.2.1 相手先ブランド製造業者(OEM)
7.2.2 アフターマーケット
…
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レポートコード:GVR-4-68039-985-8