ストラティスティックスMRCによると、世界の航空機客室内装品市場は、2022年に398億ドルを占め、2028年には866億ドルに達すると予測され、予測期間中に13.8%のCAGRで成長すると予想されています。航空機の客室は、乗客が移動するエリアです。現代の民間航空機の大半は、巡航高度が非常に高く、周囲の大気が薄すぎて乗客や乗務員が呼吸できないため、与圧されています。航空機の内装の大部分は客室で、現代のさまざまなプラスチック素材で構成されています。照明、座席、機内エンターテインメントシステム、通信システム、風防、ギャレー、トイレなど、機内にはさまざまな部品が使われています。
国際民間航空機関(ICAO)によると、格安航空会社の参入は世界の航空旅行のダイナミクスを大きく変えており、2018年には格安航空会社が13億人の乗客を運ぶと推定されています。この市場の拡大は、格安航空会社や地域航空会社による航空機の内装改修やスペースの最適化に対する需要の高まりに後押しされています。
国際航空運送協会(IATA)の報告書、2015年によると、航空機で移動する乗客数は2014年の33億人から2015年には34億人に増加し、3%の成長を記録しています。さらに、人々が他の交通手段よりも航空旅行を選ぶ要因として、観光産業の急成長、海外旅行の増加、可処分所得の増加、チケット価格の競争力、移動時間の大幅な短縮などが挙げられます。その結果、航空会社は新しい航空機を導入するようになり、世界の航空機客室内装品市場の拡大に拍車をかけています。
また、複数の通路やダブルデッキを持つ大型機では、機内インテリアに多くの製品が必要となります。当然、ナローボディ機に比べ、オーバーヘッドビン、トイレ、ギャレー、照明システムなどのランドマークが多くなります。ナローボディ機が中心の航空会社では、このギャレーやトイレのスペースを活用することで、1回のフライトで搭乗できる乗客数を増やすことができます。ギャレー1基の価格は座席1列分よりはるかに高いため、ギャレーの需要は減少すると予測され、市場拡大の妨げとなることが予想されます。
ボーイング社の「Commercial Market Outlook」とエアバス社の「Market Forecast」では、今後10年の終わりまでに、航空旅行の需要が大幅に増加すると予測している。また、世界で約2億人が中産階級になると予測されており、このような客室内装の市場拡大を後押しすることになります。特に先進国、中東、アジア太平洋地域では、旅客キロ(RPK)の増加が国内総生産(GDP)の伸びを上回ると予想されています。また、航空機の保有機数の減少に伴い、世界的に新型航空機の需要が高まり、航空機内装品市場の拡大が見込まれます。
航空機の内装システムや部品を設計する際、重量と安全性の2つが極めて重要な考慮事項です。このシステムの開発において、従来の材料や部品を使用することにより、航空機の重量が増加する可能性があります。そこで、事故防止と乗客の安全性向上のため、頭部への保護性能を向上させる16Gシート規格が国際公認団体によって制定されました。厳しい航空規制により、これらの内装メーカーの生産コストは上昇する。生産コストや原材料費の上昇が市場拡大の妨げになると予想される。
COVID-19の流行により、航空機の製造部門が生産レベルを維持することが困難になり、航空機の客室内装品市場にマイナスの影響を与えた。旅行関連の政府規制による需要減退の結果、この未曾有の事態に市場はマイナスの影響を受けた。また、旅行者の減少により、市場全体の拡大にも悪影響を及ぼしました。国連の統計によると、COVID-19の感染拡大により、2020年の航空旅客数は60%減少し、航空機の客室内インテリアの市場価値にも影響を及ぼした。さらに、さらに手頃な価格の航空券が増えたことで、航空会社の利益率に問題が生じ、需要にさらに影響を与えました。COVID-19の流行後、飛行機を選ぶ人が増えて市場は回復しており、航空機を製造する業界は納品残に対応するためにスピードアップしています。
世界中でビジネス航空機の需要が高まっているため、予測期間中、ビジネスジェット機分野のCAGRが最も高くなると予測されています。ビジネス航空機は、美観を重視した機内調度品への需要が高いと予想されます。さらに、ビジネス観光の増加や世界中のビジネス旅行者の増加が、この分野の成長の主な原動力となるでしょう。さらに、最近の進歩により、機敏性に欠ける乗客の飛行体験が向上すると予想され、この分野の拡大にさらに拍車がかかると思われます。
アフターマーケット分野は、予測期間中に最も大きくなると予想されます。現在の民間航空機は世界的に見ても巨大であるため、迅速なメンテナンス、修理、オーバーホールが必要とされています。アフターマーケット業界は、最も高い売上シェアを記録しました。航空機の内装のアップグレードは、アフターマーケット分野に含まれます。例えば、エミレーツ航空は最近、A320とB777の全120機余りの内装をアップグレードすることを決定しました。さらに、多くの業界関係者がエキゾチックな客室内装デザインを導入し、アフターマーケット・サービスの需要を高めています。
予測期間中、航空機の客室内装品市場では、北米が最大のシェアを占めると予想されています。この地域の航空宇宙産業と航空産業は一貫して拡大しています。その結果、航空機の客室内装品に対する需要が大きく伸びています。また、ボーイング社(米国)やボンバルディア社(カナダ)をはじめとする多くの多国籍企業が北米に本社を構えていることも、航空機の客室内装品の需要を高めています。航空会社による旅客需要に対応するための航空機利用の増加、航空機保有台数の多さ、大手OEMの存在などが、この地域の航空機客室内装品市場の成長を促進する要因となっています。
予測期間中、アジア太平洋地域は最も速いCAGRで成長すると予測されています。中国やインドなどの発展途上国における民間航空機の納入台数が大幅に増加していることが、この成長の原因となっています。また、中国は航空技術の発展にとって望ましい場所であり、客室内装品プロバイダーを含む航空機部品の導入が促進される地域でもあります。これは、エアバス社やボーイング社を筆頭とする複数の大手航空会社が、この地域に組立工場を有しているためである。さらに、この地域の堅調な経済、多数の大規模都市、大規模な人口基盤は、航空機の客室内装品市場に豊富な成長見通しをもたらすでしょう。
主要プレーヤー
Aircraft Cabin Interiors Marketに掲載されている主なプレーヤーには、Astronics Corporation、Cobham PLC、Panasonic Corporation、RECARO Holding GmbH、Collins Aerospace、United Technologies Corporation、Zodiac Aerospace S.A.、HAECO Group、Bucher Group、Panasonic Avionics Corporation、Turkish Cabin Interior Inc、SCI Cabin Interiors、Dehl Stiftung & Co. Kg、Honeywell International Inc.、Jamco Corporation、Safran、Thales Group、Aviointeriors S.p.A. and Geven S.p.A.
主要な動向
2021年7月、HAECO Cabin solutions, は、Diehl Aviationと戦略的商業契約を締結しました。この共同契約により、サイドウォール、収納、照明、ギャレー、ラバトリー、座席、再構成エンジニアリング、認証、設置など、すべての航空機内装品をシームレスに提供することが可能になる。
2021年5月、コリンズ・エアロスペースは、Venue Cabin Management Systemの新しい外観を発表しました。新しく改良されたVenueグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)は、キャビンのコントロールを簡素化し、キャビンのタッチパネル&システムのモバイルデバイスアプリで同じ外観を持つようになりました。
2021年4月、株式会社ジャムコは、航空機内装の最新クリーンソリューション「Venture Pristine」の発売を発表しました。民間航空機向けビジネスクラスシート「Venture」には、最新の抗菌・抗ウイルス素材仕上げソリューションが搭載されます。
対象となる製品
– シート
– キャビンライトニング
– 窓・フロントガラス
– ギャレーとラバトリー
– 機内エンターテインメントとコネクティビティ
– その他の製品
対象となるクラス
– ファーストクラス
– ビジネスクラス
– プレミアムエコノミークラス
– エコノミークラス
対象となる航空機
– ビジネスジェット機
– リージョナルジェット
– 民間航空機
カバーするフィット:
– ラインフィット
– レトロフィット
対象となるエンドユーザー
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
– メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 航空機客室内装品の世界市場:製品別
5.1 はじめに
5.2 座席
5.3 キャビン・ライトニング
5.4 ウィンドウとフロントガラス
5.5 ギャレーとラバトリー
5.6 機内エンターテインメントとコネクティビティ
5.7 その他の製品
6 航空機客室内装品の世界市場:クラス別
6.1 はじめに
6.2 ファーストクラス
6.3 ビジネスクラス
6.4 プレミアムエコノミークラス
6.5 エコノミークラス
7 航空機用客室内装品の世界市場:航空機別
7.1 はじめに
7.2 ビジネスジェット
7.3 リージョナルジェット
7.4 民間航空機
7.4.1 ナローボディ機
7.4.2 ワイドボディエアクラフト
8 航空機客室内装品の世界市場:フィット別
8.1 はじめに
8.2 ラインフィット
8.3 レトロフィット
9 航空機客室内装品の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 オリジナル機器メーカー(OEM)
9.3 アフターマーケット
9.4 メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)
10 航空機客室内装品の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 中東・アフリカの残りの地域
11 主な展開
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発表会
11.4 エキスパンション
11.5 その他の重点戦略
12 会社概要
12.1 アストロニクス株式会社
12.2 Cobham PLC
12.3 パナソニック株式会社
12.4 RECARO Holding GmbH
12.5 Collins Aerospace
12.6 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
12.7 Zodiac Aerospace S.A.
12.8 HAECOグループ
12.9 Bucher Group
12.10 パナソニックアビオニクス株式会社
12.11 ターキッシュキャビンインテリア社
12.12 SCI キャビン・インテリア
12.13 Diehl Stiftung & Co. Kg
12.14 ハネウェル・インターナショナル・インク
12.15 ジャムコ株式会社
12.16 サフラン
12.17 タレスグループ
12.18 アビオインテリアーズS.p.A.
12.19 ゲヴェン S.p.A.
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資料コード: SMRC22316