Stratistics MRCによると、航空機用ケーブルの世界市場は2021年に41億9000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 9.0%で成長し、2028年には76億7000万ドルに達すると予測されています。航空機用ケーブルは、ケーブルの一種で、主に航空機産業で用途を見出します。高強度で汎用性の高い航空機用ケーブルは、シーブ、プーリー、ウィンチなど、さまざまな押し引き用途にも使用されます。これらのケーブルは、亜鉛メッキ鋼、ポリイミド、ステンレス鋼などの原材料のワイヤーを一緒に撚ることによって製造された強度と柔軟性のあるケーブルです。航空機用ケーブルは、古くは航空機の操縦管理、離着陸時の機体固定に使用されており、現在でも最も一般的な用途である。
未来のフライトデッキを定義するアプリ、サービス、ドキュメントのネットワーク化されたエコシステムは、パイロットがよりアクセスしやすくなっています。これらのデジタルシステムを各セクションに接続するためには、データケーブルと電源ケーブルが必要です。デジタル化により、業務効率が向上し、パイロットの機能が容易になります。コックピット内の作業もデジタル化により完全にコンピュータ化されています。燃料費の高騰や二酸化炭素排出の問題から、代替エネルギーが求められています。航空機の電動化により、より効率的で静かな、持続可能な飛行が可能になります。また、航空機の燃料消費量と運航コストを削減することができます。航空機の電動化には、より速く、より柔軟で、より効率的な伝送を可能にするケーブルが必要です。戦略的なデジタル技術の進歩により、直感的に操作できる航空会社のソフトウェアとサービスが提供されます。各段階に関わる責任を支援することで、航空会社のフライトオペレーションに即時および将来の利益をもたらし、それによって全体的なオペレーションを改善します。
航空機用ケーブル市場の成長は、航空機の滞留が原因で制限されています。航空機の滞留は、航空機用ケーブルの需要を阻害します。航空機の滞留は、航空機製造の注文が履行されていない場合、またはキャンセルや納入時期の延期の可能性がある場合に発生します。航空機の事故が新造機の販売に影響を与えるケースや、航空機メーカー間の激しい競争、新造機の製造に要する時間などから、多くの場合、大量の航空機が滞留することになります。このように、膨大な数の航空機の滞留は、航空機製造に携わる企業にとって新型航空機を製造する機会損失となり、航空機用ケーブルの需要を減少させる可能性があります。
電気駆動システムは、機械駆動のエンジン付属品、ポンプ、発電機の効果的な代替品となります。電気技術の需要は、軍事・航空宇宙用ケーブル市場に貢献することが期待されます。電気技術をより多く取り入れることで、燃料消費を抑え、航空機に信頼性の高い電源を提供することができます。航空機のシステムは、過去数十年の間に画期的な設計と配電の変更が行われました。ボーイング社(米国)、エアバス社(フランス)、ボンバルディア社(カナダ)などの企業は、航空機の性能を最適化し、メンテナンスコストを制限するために、従来のシステムに代わる電気システムの開発に取り組んでいます。例えば、エアバス社のフライトラボヘリコプターでは、タービンが故障した場合に非常用電源として機能するバックアップエンジンシステムの飛行試験を開始しました。
最近の技術の進歩は、いくつかのアビオニクス・システムに取って代わり、航空宇宙産業のダイナミクスに大きな変化をもたらすという点で反映されている。航空宇宙産業は、航空機の納入数や航空機で旅行する乗客に関する統計の改善により、世界中で急成長を目撃してきました。ワイヤレス技術やケーブルレス技術の出現は、いくつかの産業に変化をもたらし、航空宇宙産業も例外ではなく、航空機用ケーブルの需要にマイナスの影響を及ぼしています。航空宇宙メーカーが業務効率を高めるために航空機用ケーブルの使用を減らし、ワイヤレス技術に移行することは、今後数年間の航空機用ケーブル市場の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。
ビジネス/商業用航空機セグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。航空機用ケーブルは、民間航空機に使用されています。民間航空機では、フレキシブルな軽量ケーブルが飛行制御システムや照明用途で使用されています。航空機に使用されるケーブルは、無線信号の送信や、航行・着陸のための航空交通の確認に使用される高周波データ伝送ケーブルです。さらに、乗客エリアでは、データバスケーブルが機内エンターテインメント用途に使用されています。さらに、過去数年間、航空券の低価格化と移動時間の短縮化により、航空旅客数の大幅な増加が観察されています。このように、世界中で新しい民間航空機を製造する需要や、航空機をアップグレードするための新しいケーブルハーネスの採用は、予測期間中に航空機ケーブル市場を促進すると予想されるいくつかの主要な要因です。
亜鉛メッキ鋼板セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。 亜鉛メッキ航空機ケーブルは、その柔軟性と耐久性から、最も一般的で汎用性の高いケーブルロープの1つです。GACは、ウインチ、ジップライン、ケーブルの手すりなどによく使用されています。また、亜鉛メッキ航空機ケーブルは、耐腐食性を提供する上で優れているが、ステンレス鋼航空機ケーブルが提供する保護の非常に同じレベルを提供します。ただし、亜鉛メッキ航空機用ケーブルの強度は、ステンレス鋼航空機用ケーブルよりも若干高くなっています。
予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域では、民間航空機や防衛航空機の保有台数が多いことが、航空機用ケーブル事業の成長につながっています。また、EAN(European Aviation Network:インマルサット社による機内通信を目的としたシステム)の登場により、欧州市場は今後さらに拡大すると予想されています。また、この地域は、市場で優位に立とうと競争している衛星会社にとってチャンスの多い土地です。これは主に、EANと航空会社とのコラボレーションにより、航空会社がより質の高いWi-Fiサービスを提供できるようになることで、さらなる収益が期待できるためです。 また、革新的な航空機のソリューションが開発されていることも、欧州航空機ケーブル市場を牽引する大きな要因となっています。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国における航空旅客輸送量の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。したがって、航空旅客輸送量の増加が、この地域の新しい航空機の需要を押し上げています。ボーイング社によると、アジア太平洋地域では16,930機の航空機が納入されています。アジア太平洋地域の経済の改善と航空宇宙産業の急成長は、航空機用ケーブル市場の発展に極めて重要な役割を果たすと期待されています。アジア太平洋地域の航空機用ケーブル市場のメーカーは、今後、航空機用ケーブルの品質機能を向上させることで、有利な販売機会を獲得することを目指しています。
市場の主要企業
航空機ケーブル市場で紹介されている主要企業には、Aerospace Wire & Cable、AMETEK, Inc、Amphenol、Arrow Electronics, Inc、Frequencia Ltd、GORE、Group Latécoère、Harbour Industries、Interconnect Cable Technologies Corp、Leviton Manufacturing Co., Inc、Radiall、 Collins Aerospace、 Specialty Wire & Cord Sets, Inc、TE Connectivity、Tyler Madison, Incなどが挙げられます。
主な展開
2019年12月、Groupe Latécoère、Bombardierの電気配線相互接続システムを非公開の金額で買収する最終契約を締結しました。この買収を通じて、Latécoèreは航空分野におけるグローバルな統合運動におけるリーディングプレーヤーとして浮上することを目指しています。
2021年7月、TE Connectivityは、坑内検層用途でより効率的な現場作業を実現する「Rochester Greaseless Cable Technology」を発表しました。このソリューションは、ケースホール作業において、スチールケーブルに代わるものです。従来のワイヤーラインケーブルよりも低い摩擦係数を実現し、特別に調合されたケーブルジャケット材を使用します。
2021年11月、コリンズ・エアロスペース社は、構造用熱可塑性複合部品の開発と製造のリーダーであるオランダの熱可塑性コンポーネント(DTC)社の買収を発表しました。この買収により、コリンズは先進的な熱可塑性プラスチックの利用を拡大し、航空機の軽量化と燃費の向上を図ります。
対象となるプラットフォームの種類
– 固定翼機
– 回転翼機
対象となる材料の種類
– イーサネットケーブル
– エチレンテトラフルオロエチレン(ETFE)
– 亜鉛メッキ鋼板
– ポリイミド
– ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)コンポジット
– ステンレス鋼
対象となる製品タイプ
– データバスケーブル
– 耐火ケーブル/エンジンケーブル
– ハイブリッドケーブル
– 電源ケーブル
– 無線周波数(RF)ケーブル
– 特殊ケーブル
対象となる航空機の種類
– ターボプロップ
– リージョナルジェット
– ワイドボディ
– ナローボディ
販売チャネル
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象アプリケーション
– アビオニクス
– ボート&マリタイム
– データ通信
– 運動装置
– 飛行制御システム
– ガレージドア
– リフティング&リギング
– 照明
– 電源
– ジップライン
対象となるエンドユーザー
– ビジネス機/民間機
– 軍用機・防衛機
– 民間航空機
– 一般航空
– 旅客機
– 民間航空機
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 航空機用ケーブルの世界市場、プラットフォームタイプ別
5.1 はじめに
5.2 固定翼型
5.3 回転翼プラットフォーム
6 航空機ケーブルの世界市場:素材タイプ別
6.1 はじめに
6.2 イーサネットケーブル
6.3 エチレンテトラフルオロエチレン(ETFE)
6.4 亜鉛メッキ鋼
6.5 ポリイミド
6.6 ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)コンポジット
6.7 ステンレス鋼
7 航空機用ケーブルの世界市場(製品タイプ別
7.1 導入
7.2 データバスケーブル
7.3 耐火ケーブル/エンジンケーブル
7.4 ハイブリッドケーブル
7.5 電源ケーブル
7.6 無線周波数(RF)ケーブル
7.7 特殊ケーブル
8 航空機ケーブルの世界市場(航空機タイプ別
8.1 導入
8.2 ターボプロップ
8.3 リージョナルジェット
8.4 ワイドボディ
8.5 ナローボディ
9 航空機用ケーブルの世界市場:販売チャネル別
9.1 導入
9.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
9.3 アフターマーケット
10 航空機ケーブルの世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 航空電子機器
10.3 船舶・海事
10.4 データ通信
10.5 運動用具
10.6 フライトコントロールシステム
10.7 ガレージドア
10.8 リフティング&リギング
10.9 照明
10.10 電源
10.11 ジップライン
11 航空機用ケーブルの世界市場(エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 ビジネス機/民間機
11.3 軍用・防衛用航空機
11.4 民間航空機
11.5 一般航空
11.6 旅客機
11.7 民間航空機
12 航空機用ケーブルの世界市場(地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他の欧州
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略
14 会社プロファイル
14.1 航空宇宙用ワイヤー&ケーブル
14.2 アメテック(株)
14.3 アンフェノール
14.4 アローエレクトロニクス
14.5 フリクエンシア
14.6 ゴア
14.7 グループ・ラテコエール
14.8 ハーバー・インダストリーズ
14.9 インターコネクト・ケーブル・テクノロジーズ(Interconnect Cable Technologies Corp
14.10 Leviton Manufacturing Co.
14.11 ラジオオール
14.12 Collins Aerospace
14.13 スペシャリティワイヤー&コードセット社
14.14 TE コネクティビティ
14.15 タイラー・マディソン
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