世界の航空機用電気システム市場(2023年~2028年):規模&シェア分析、成長動向&予測

航空機の電気システム市場は、予測期間中に3%以上のCAGRを記録すると予測されています。航空機は、望ましい飛行パラメータを達成するために連携して動作する電気サブシステムとコンポーネントの洗練されたアセンブリです。航空機の電気システムは、発電、配電、変換、貯蔵という4つの重要なサブシステムで構成されている。これらのサブシステムは複数の電気部品で構成され、航空機の全長にわたってすべてのシステムに電力を生成・供給する。

 

主なハイライト

 

より電気的な航空機コンセプトの出現は、従来の航空機の電力アーキテクチャに革命をもたらした。モア・エレクトリック・アーキテクチャーは、最新のパワーエレクトロニクスを使用し、エンジン搭載の油圧・空圧部品を少なくすることで、燃料効率の向上、メンテナンスコストの削減、信頼性の向上を実現している。さらに、短距離のより電気的な航空機は、今後の期間中に実用化されると予想される。
革新的なパワーエレクトロニクスシステムの導入と、電気スラストリバーサ作動システム(ETRAS)および電気ブレーキ作動コントローラ(EBAC)の設置により、効果的な制御を確保するための高度な電気システムの統合が行われるようになりました。

 

市場動向

 

航空機納入数の多さから商用セグメントが最高市場シェアを占める
2013年から2018年にかけて世界の旅客数が38.88%増加したことで、航空会社は調達活動を開始し、新世代の航空機を確定発注した。2018年には、約1,830機の民間航空機が世界中の複数の航空会社に納入された。航空機OEMは、航空会社への納期厳守を確実にするため、生産能力を継続的に増強している。2019年にはいくつかの新規受注があり、関連する電気システムメーカーやインテグレーターに生産能力の強化を促している。注目すべき航空機発注の一部を紹介する:

2019年6月、ヴァージン・アトランティック航空は14機のA330-900neoを発注した。同月、カンタス航空は26機のA321neoをA321 XLRに変更した。さらに、カンタス航空はA321 XLRを10機、14億米ドル相当で追加調達する注文も延長した。
2019年9月には、KLMオランダ航空がB777-300ER型機2機を7億5100万米ドルで発注した。コリンズ・エアロスペース(UTC)はB777ファミリーに統合駆動発電機と発電機制御ユニットを提供し、オンティックは統合ACおよびDCモーターを提供する。
2019年10月、スピリット航空とエアバスはA320を100機購入する覚書に調印した。同航空は、2021年までに納入予定のA320neo 55機の未発注を抱えている。A320ファミリーは、コリンズ・エアロスペース社(UTC)の配電機器を採用し、メギットPLCはAC電源コンバーターを供給し、サフランSAは統合APU発電機の単独サプライヤーである。
また、いくつかの民間航空会社は、運航規模拡大戦略の一環として機体拡大を検討している。例えば、クウェートのジャジーラ航空は、2020年初頭に約22~25機のナローボディ機の発注を計画している。こうした調達受注は、予測期間中の市場プレイヤーの事業見通しを押し上げるだろう。

アジア太平洋地域の良好な市場展望
堅調な経済成長は、発展途上国、特にアジア太平洋地域の良好な人口・人口動態と相まって、同地域の航空旅客輸送量を牽引している。2025年までに、中国は航空輸送量において世界最大の航空市場となり、インドは2030年までに世界第3位の航空市場に成長すると予想されている。インドネシアやタイなどの他の国々は、今後10年間で世界市場のトップ10に入ると予想されている。

2018年、アジア太平洋地域は世界の軍事費の約24%を占めた。国防支出は、同地域で進行中の地政学的軋轢に直接影響され、他国に対する技術的優位性を達成するための競争が大きな原動力となった。同地域の軍事航空は、中国やインドなどの新興経済国の国防支出の増加によっても進化している。2018年、中国は年間軍事費の11年連続増加を記録した。2018年中、同国の年間軍事費はアジア太平洋地域の国防費全体の49%を占めた。中国はJ-20を独自開発し、インドはテージャスLCAで驚異的な進歩を遂げた。このような発展が、この地域の電気システムメーカーやインテグレーターのビジネス展望を後押ししている。

航空機用電気システム産業の概要
航空機の電気システム市場は断片化されており、概念設計や試験から法規制適合証明に至るまで、ライフサイクル全般をサポートする地域のTier 1およびTier 2市場プレーヤーがいくつか出現している。そのため、サフランSA、ハネウェル・インターナショナル、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション、GE、メギットPLC、タレス・グループなどの大手市場プレーヤーは、バリューエンジニアリング技術と設計自動化の専門知識を組み合わせて、費用対効果の高い次世代航空機電気システムを設計している。各商用機ファミリーの設計はそれぞれ適度に異なるため、統合電気システムは、互換性を確保するために接続レイアウトを変更できるようにモジュール化されている必要があります。軍用機では、航空機の電気的アーキテクチャは他の航空機とは全く異なる場合があり、ミッション・プロファイルに大きく依存する。例えば、ISR機には追加装備を統合するための規定がありますが、戦闘機ではより多くの武器システムを統合することに重点を置きます。このことは、電気システム・メーカーに設計上の難題をもたらし、先進的な電気システムの設計に多額の研究開発費を投じるため、市場関係者が財務上のリスクにさらされる可能性がある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 システム
5.1.1 発電
5.1.2 配電
5.1.3 電力変換
5.1.4 エネルギー貯蔵
5.2 プラットフォーム
5.2.1 民間航空
5.2.2 軍用機
5.2.3 一般航空
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 メキシコ
5.3.4.3 その他の中南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 南アフリカ
5.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 AMETEK Inc.
6.2.2 アンフェノール・コーポレーション
6.2.3 Avionic Instruments LLC
6.2.4 アストロニクス・コーポレーション
6.2.5 クレイン・エアロスペース&エレクトロニクス
6.2.6 Esterline Technologies Corporation (Transdigm Group)
6.2.7 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
6.2.8 Hartzell Engine Technologies LLC
6.2.9 Honeywell International Inc.
6.2.10 メギットPLC
6.2.11 ナブテスコ株式会社
6.2.12 PBS AEROSPACE Inc.
6.2.13 サフランSA
6.2.14 タレスグループ
6.2.15 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
7 市場機会と今後の動向

 

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