航空機用ポンプの世界市場規模は、2023年の36億米ドルから2028年には46億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は4.8%と予測されています。この市場を牽引しているのは、航空機の更新の増加や、改良された軽量システムとコンパクトなポンプシステムを備えた、より柔軟で軽量な航空機のニーズなど、さまざまな要因です。航空機用ポンプは、燃料移送、潤滑、油圧発電などの重要な機能を果たし、さまざまな航空機システムの安全で信頼性の高い運用を保証します。航空機用ポンプは、エンジンに燃料を供給し、飛行制御システムの油圧を維持し、重要なエンジン部品への潤滑油の循環を促進し、現代の航空機の全体的な性能、安全性、機能性において極めて重要な役割を果たしています。
現在のトレンドとしては、リアルタイムモニタリングのためのスマートセンサーの統合とともに、燃料効率を向上させるための軽量でコンパクトなポンプシステムが重視されるようになってきています。OEMは、ポンプ設計を最適化するために、先進的な材料や積層造形技術を積極的に研究しています。このダイナミックな市場の主要プレーヤーには、Honeywell International Inc.、Parker Hannifin Corporation、およびEaton Corporationなどの業界リーダーが含まれ、革新の最前線に立ち、航空機ポンプシステムにおけるより高い効率性、信頼性、および持続可能性に対する航空業界の要求を満たすよう努めています。
市場動向
促進要因 改良された軽量システムとコンパクトなポンプシステムによる、より柔軟で軽量な航空機へのニーズ
軽量かつコンパクトなポンプシステムに対する需要は、航空機用ポンプ市場の重要な推進力となっています。航空業界では、燃料効率の向上と性能改善の追求が絶え間なく行われており、これらの先進的なシステムは、航空機全体の重量を減らすことで大きく貢献し、燃料消費の削減と運用効率の向上につながります。さらに、これらのポンプシステムのコンパクトな設計は、最新の航空機内の限られたスペースという一般的な問題に対処し、狭い構成にシームレスに統合できることを保証します。燃料効率の向上とスペース利用という相乗効果により、軽量でコンパクトなポンプシステムは航空産業において不可欠なコンポーネントとなり、採用の増加と市場成長の原動力となっています。
阻害要因:MROサービスの高コスト
航空機ポンプ市場におけるメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)サービスの高コストは、航空会社や運航会社に財政的負担を強いるため、収益性と競争力に影響を与え、大きな制約要因となっています。これらの費用は、戦略的投資から資金を流用し、利益率を低下させ、潜在的な新規参入企業にとっては市場参入の障壁となります。さらに、景気変動は高いMROコストの負担を悪化させ、業界の財務安定性と成長見通しをさらに困難にします。
機会: ポンプ効率を高めるポンプとポンプシステムの新技術
付加製造技術の組み込みなど、ポンプとポンプシステムにおける新技術の出現は、航空機ポンプ市場において説得力のある機会を提示します。3Dプリンティングを使用して複雑な形状のポンプ部品を製造し、材料の無駄を削減することで、業界に革命をもたらしました。この技術的進歩は、部品設計を最適化することでポンプ効率を高めるだけでなく、製造プロセスを合理化し、リードタイムと製造コストを削減します。イートンやパーカー・ハネフィンなどの大手企業は、より新しいポンプ技術やポンプシステムに積極的に投資しています。リニア誘導モーターなどの電磁アクチュエーターは、次世代のポンプシステムで採用されることが多くなっています。これらのアクチュエータは、流量と圧力を正確に制御し、ポンプの応答性と精度を向上させます。さらに、従来の機械部品の必要性を減らし、コンパクトで軽量なポンプソリューションを実現します。この電磁技術の革新的な応用は、軽量化とシステム効率の向上を追求する航空業界と一致しています。
課題 法規制の壁
航空機用ポンプ市場にとって、法規制の障壁は大きな課題です。FAAやEASAのような航空当局によって義務付けられた厳しい認証要件は、大規模な試験と文書化を要求し、遅延と開発コストの増加を引き起こします。例えば、新しい設計の燃料ポンプの認証プロセスには数年を要することがあり、革新的な技術の市場参入を妨げています。さらに、輸出規制と国際貿易コンプライアンスも複雑さを増しています。航空機用ポンプは厳しい規制の対象であり、世界的な流通と販売に影響を及ぼします。コンプライアンスに違反した場合、厳しい罰則が課されることもあります。一例として、米国ではITAR(国際武器取引規制)の制限により、特定のポンプ技術の輸出が制限されており、市場へのアクセスが制限され、国際的なビジネスパートナーシップが複雑になっています。このような法規制のハードルは、航空機用ポンプ市場で事業を展開する企業にとって、慎重なナビゲーションと戦略的計画を必要とします。
航空機用ポンプ市場のエコシステムは、技術革新と商業化を推進するために協力する航空宇宙メーカー、テクノロジー企業、輸送サービスプロバイダーで構成されています。先進的な推進システム、技術、飛行能力を開発するための戦略的パートナーシップ、投資、研究努力が含まれます。規制機関、政府機関、インフラ開発業者も、スマートシステム、電動ポンプ、先端材料、ハイブリッドソリューション、燃料効率、メンテナンスの軽減、環境への配慮、規制遵守の確保などの研究開発により、航空機ポンプ市場のエコシステムを形成する上で重要な役割を果たしています。主な企業は、Safran(フランス)、Eaton Corporation plc(アイルランド)、Parker-Hannifin Corporation(米国)、Woodward, Inc.
航空機の更新・納入需要の増加が燃料ポンプ分野の需要を牽引
燃料ポンプ分野は金額ベースで最大の市場になる見込み。航空機の更新と納入は、航空機ポンプ市場の主要な原動力となる見込みです。これは主に、航空機の近代化と拡大に燃料ポンプが果たす重要な役割によるものです。航空会社は運航効率の向上と燃料消費量の削減を目指すため、燃料効率の高い先進技術を搭載した新型航空機を選択することが多くなっています。その結果、これらの航空機に対応する最先端の燃料ポンプの需要が大幅に増加します。さらに、特に新興市場における航空旅行の増加により、航空機の納入が急増し、これらの新しく製造された航空機に装備する燃料ポンプのニーズがさらに高まっています。
予測期間中、3,000psi超セグメントのCAGRが高くなると予測
圧力に基づくと、3,000 psi以上のセグメントは予測期間中、航空機用ポンプ市場のCAGRが最も高くなると予測されています。航空機ポンプ市場における3000psi以上のセグメントは、先進的な民間航空機や軍用航空機における高圧油圧システムの需要増加により、より高いCAGRを達成する見込みです。これらのシステムは、航空機の操縦性、燃料効率、持続可能性の向上に不可欠です。さらに、航空宇宙産業では、高い圧力で効率的に作動するコンパクトで軽量な油圧ソリューションに重点を置いているため、このセグメントのポンプに対するニーズが高まっています。
電動モーター駆動セグメントは予測期間中に高いCAGRを記録すると予測
技術に基づくと、予測期間中、航空機用ポンプ市場のCAGRが最も高くなると予測されるのは電動モーター駆動セグメントです。航空業界では、電動化と航空機の電動化(MEA)コンセプトの追求により、従来の油圧システムから電動駆動の代替品へのシフトが進んでいます。これらの電動ポンプは、油圧式のものと比較して、正確な制御、軽量化、信頼性の向上を実現します。さらに、燃料効率と排出量削減を目指す業界の動きに合致しているため、電気推進システムやハイブリッド電気推進システムに不可欠なコンポーネントとなっています。MEAコンセプトが勢いを増し、電気航空機が主流になるにつれて、電動モーター駆動の航空機用ポンプの需要が急増し、市場の成長軌道に大きく貢献することが予想されます。
無人航空機分野は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測
航空機の種類に基づくと、無人航空機セグメントは予測期間中に航空機ポンプ市場で最も高いCAGR率で成長すると予測されています。無人航空機(UAV)セグメントは、軍事および民間の両分野におけるUAVアプリケーションの急速な拡大により、航空機ポンプ市場内でより高い年間平均成長率(CAGR)を目指しています。軍事作戦におけるUAVの重要な役割には、燃料移送、油圧作動、冷却のための特殊なポンプシステムが必要であり、精密農業やロジスティクスなどの民間用途には、さまざまな機能のための効率的なポンプが必要です。UAV産業が多様化し、技術革新が進むにつれて、これらの独自の要件を満たすためのカスタマイズされた軽量航空機ポンプの需要が急増することが予想され、UAVセグメントは航空機ポンプ市場の大幅な成長の焦点となっています。
OEM分野は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測
最終用途に基づくと、OEM分野は予測期間中に航空機用ポンプ市場で最も高いCAGR率で成長すると予測されています。OEMは、厳しい規制基準を満たし、環境問題に対処するための革新的なソリューションにますます注力しています。これには、よりエネルギー効率が高く環境に優しい航空機システムの開発が含まれ、多くの場合、高度なポンプ技術が必要とされます。航空機メーカーが新しいモデルや技術を導入するにつれて、これらの新しい航空機に直接設計・統合された最先端のポンプシステムの需要が大幅に急増します。その結果、OEMは特注の高性能ポンプを開発するための研究開発に積極的に投資し、この分野の成長に拍車をかけています。
2021年から2026年にかけて北米市場が最大のシェアを占めると予測
北米は、予測期間中、航空機用ポンプ市場で最大の地域シェアを占めると予測されています。この地域は、ボーイングやエアバスなどの大手航空機メーカーの本拠地である堅調な航空宇宙産業を誇っており、高度なポンプシステムに対する大きな需要を牽引しています。さらに、北米の定評ある航空業界は、燃料効率と運航性能を向上させる最先端技術を継続的に求めており、革新的なポンプに対する需要をさらに促進しています。航空機用ポンプ市場における北米のリーダーシップは、同地域に老舗の航空機用ポンプメーカーが多数存在することでさらに強化されています。Honeywell International Inc.やParker Hannifin Corporationのような著名な業界プレーヤーが、この市場で確固たる地位を築いています。ハネウェルは、その航空宇宙技術の包括的なポートフォリオで有名であり、様々な航空機システム用に設計された効率的なポンプを提供することで主導的な地位を占めています。対照的に、Parker Hannifinは航空宇宙および防衛ソリューションに特化し、油圧ポンプと油圧システムを提供しています。この地域の持続可能な航空慣行へのコミットメントと、電気およびハイブリッド電気航空機推進システムを含む環境に優しいソリューションの統合は、高度な電気モーター駆動ポンプの開発と一致しており、このセグメントにおける成長機会を提供しています。これらの要素を総合すると、北米は航空機用ポンプ市場の支配的なプレーヤーであり、高い市場シェアを維持する態勢を整えています。
主要企業
航空機用ポンプ企業は、Safran(フランス)、Eaton Corporation plc(アイルランド)、Parker-Hannifin Corporation(米国)、Woodward, Inc.
この調査では、航空機用ポンプ市場をタイプ、圧力、技術、航空機タイプ、最終用途、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
タイプ別
油圧ポンプ
燃料ポンプ
潤滑油・スカベンジポンプ
水・廃水ポンプ
空調・冷却ポンプ
圧力
350psiまで
350psi〜1,500psi
1,500 psi – 3,000 psi
3000psi以上
技術別
エンジン駆動
電気モーター駆動
ラム・エア・タービン駆動
空気駆動
航空機タイプ別
固定翼
回転翼
無人航空機
最終用途別
OEM
アフターマーケット
地域別
北米
アジア太平洋
欧州
中南米
中東
アフリカ
2023年5月、モーション&コントロール技術の世界的リーダーであるParker Hannifin Corporationの一部門であるParker Aerospaceは、米陸軍との重要な5年契約を発表しました。この契約では、UH-60ブラックホークヘリコプターの油圧ポンプと飛行制御作動システムのオーバーホールとアップグレードを担当します。この契約には、陸軍の航空機ニーズに対する固定価格と無期限納入の取り決めも含まれています。
2023年1月、トライアンフ・グループは最近、アクチュエーション・プロダクツ&サービス事業部門がエアバス社から注目すべき契約を獲得したと発表しました。この契約は、A220オンウィング緊急脱出ドア(OWEED)コントロールケーブルの提供に関わるものです。トライアンフ・アクチュエーション・プロダクツ&サービスは、航空宇宙・防衛産業において、複雑な電気油圧・機械システムおよび機器の設計、開発、製造、サポートに優れた地位を確立しています。同社の製品範囲は、アクチュエータ、ポンプ、モータ、リザーバ、制御バルブ、各種機械制御を含む重要なコンポーネントの包括的な配列に及び、民間航空機と軍用航空機の両方のアプリケーションに対応しています。
2021年6月、イートンはコバム・ミッション・システムズの買収に成功しました。この戦略的な動きは航空宇宙事業を強化するというイートンの包括的な目的に合致しています。コバム・ミッション・システムズは、空対空給油システム、環境システム、アクチュエーション・コンポーネントの製造における専門知識で際立っており、主に防衛市場を対象としており、イートンの既存の航空宇宙ポートフォリオへの戦略的追加となりました。この拡大されたポートフォリオは現在、燃料システム、電力システム、および油圧システムを含む重要な能力の数々を網羅し、イートンを航空宇宙産業における強力なプレーヤーとして位置づけています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 78)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
図1 航空機用ポンプ市場の細分化
1.3.1 対象地域
1.4 考慮した年
1.5 含有要素と除外要素
表1 航空機用ポンプ市場:包含要素と除外要素
1.6 通貨と価格
表2 米ドル為替レート
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 82)
2.1 調査データ
図2 レポートのプロセスフロー
図3 航空機用ポンプ市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.2 調査の限界
2.3 市場規模の推定
2.3.1 市場の定義と範囲
2.3.2 セグメントとサブセグメント
2.4 調査アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 OEM向け航空機用ポンプ市場
図4 OEM向け市場規模の算出
2.4.3 アフターマーケット向け航空機用ポンプ
図5 アフターマーケットの市場規模算出
図6 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.4.4 トップダウンアプローチ
図7 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.5 データの三角測量と検証
図8 データの三角測量
2.5.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.6 景気後退の影響分析
2.7 成長率の仮定
2.8 リサーチの前提
2.9 リスク分析
3 事業概要(ページ – 93)
図9 2023年に航空機用ポンプ市場で最大シェアを占めるのは3,000 psi超セグメント
図10 航空機用ポンプ市場、航空機タイプ別、2023年
図11 2023年に航空機用ポンプ市場でより大きなシェアを占めるのはアフターマーケット分野
図12 アジア太平洋地域の航空機用ポンプ市場は予測期間中最高成長率で推移
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 96)
4.1 航空機用ポンプ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図13 改良された軽量システムとコンパクトなポンプシステムを備えた、より柔軟で軽量な航空機へのニーズが市場を牽引
4.2 航空機ポンプ市場、航空機タイプ別
図14:予測期間中、固定翼機が市場をリード
4.3 航空機用ポンプ市場、タイプ別
図15:予測期間中、燃料ポンプ分野が市場をリード
4.4 航空機用ポンプ市場:国別
図16 トルコの航空機用ポンプ市場が最も高い成長率で推移
5 市場概観(ページ – 98)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図17 航空機用ポンプ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 航空機の更新と納入の増加
図18 民間航空機納入数、2017年〜2026年(単位)
5.2.1.2 改良された軽量システムとコンパクトなポンプシステムを備えた、より柔軟で軽量な航空機へのニーズ
5.2.1.3 UAVとハイブリッドVTOLの増加
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 MROサービスのコスト高
5.2.3 機会
5.2.3.1 ポンプ効率を高めるポンプとポンプシステムの新技術
5.2.4 課題
5.2.4.1 法的規制の障壁
5.3 運用データ
表3 新規民間航空機納入数(地域別)、2019~2038年
5.4 技術分析
5.4.1 油圧システムにおけるデジタル置換ポンプ
5.4.2 アダプティブエンジンの出現
5.4.3 ポンプにおける低腐食性鋼の使用
5.5 エコシステム分析
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および中小企業
5.5.3 エンドユーザー
図19 航空機用ポンプ市場:エコシステム分析
表4 航空機用ポンプ市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 顧客ビジネスに影響を与える混乱
図20 航空機用ポンプ市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 サプライチェーン分析
図21 航空機用ポンプ市場:サプライチェーン分析
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 油圧システム
5.8.2 燃料システム
5.8.3 給水・廃棄システム
5.9 貿易データ分析
表5 航空機用ポンプ市場の貿易データ
5.10 ポーターの5つの力分析
表6 航空機用ポンプ市場:ポーターの5つの力の影響
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 平均販売価格分析
表7 平均販売価格: OEM航空機用ポンプのタイプ別平均販売価格(米ドル)
表8 平均販売価格:アフターマーケット用航空機ポンプ アフターマーケット用航空機ポンプ タイプ別 (USD)
5.12 台数データ
表9 OEM:航空機用ポンプ市場規模:固定翼機、回転翼機タイプ別(単位)
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 燃料ポンプ
5.14 主要な利害関係者と購買基準
図22 航空機用ポンプの購入プロセスにおける関係者の影響
表10 航空機用ポンプの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.14.1 購入基準
5.14.2 航空機用ポンプの主な購入基準
図23 航空機用ポンプの主な購入基準
5.15 2023~2024年の主な会議とイベント
表11 航空機用ポンプ市場:主要な会議とイベント
5.16 航空宇宙産業の関税と規制の状況
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他の団体
表15 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
6 業界の動向(ページ番号 – 119)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
図24 航空機用ポンプ市場:バリューチェーン分析
6.3 新興技術
6.3.1 高強度鋼の開発
6.3.2 スマート燃料計量モーター駆動ポンプ
6.3.3 情報技術一体型ポンプシステム
6.3.4 油圧ポンプに使用されるスマート材料
6.3.5 スマートポンプ
6.4 メガトレンドの影響
6.5 技術革新と特許分析
表16 イノベーションと特許分析
7 航空機用ポンプ市場、圧力別(ページ番号 – 125)
7.1 導入
図 25: 予測期間中、3,000 psi 超の分野が市場をリード
表17 航空機用ポンプ市場、圧力別、2019年~2022年(百万米ドル)
表18 航空機用ポンプ市場、圧力別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 350 psiまで
7.3 350~1,500 psi
7.4 1,500~3,000 psi
7.5 3,000psi以上
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: AS 6056