Stratistics MRCによると、世界の空港バゲージハンドリングシステム市場は、2021年に106億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.7%で成長し、2028年には167億6000万ドルに達すると予想されています。空港バゲージハンドリングシステムは、チェックインカウンターから飛行機に荷物を積み込むために定められたエリアまで、確認された荷物を搬送するコンベヤシステムを指します。また、飛行機から手荷物受取所への手荷物の運搬にも使用されます。このシステムは、荷物の正しい位置を確認し、荷物の紛失を防ぐことを目的としています。このシステムは、さまざまなセンサー、バーコードリーダー、RFIDタグ、その他の技術で構成されており、長期的にプロセスをより簡単にすることができます。
いくつかの空港ターミナルと既存の空港インフラの改修の継続的な上昇は、空港の手荷物取り扱いシステム市場を駆動します。このような改修や近代化の主な理由は、使用されている技術が徐々に時代遅れになりつつあるためです。また、利用客の増加も改修や近代化を後押ししています。
しかし、コンベアベルト、RFIDセンサー、X線検査機などの使用による初期投資の高さや、手荷物取り扱いシステムのコスト高が市場成長の妨げになっています。また、BHSの運用・保守サービスは、メンテナンス、人材派遣、電気代などの基本コストに上乗せされます。
バゲージ・ハンドリング・ロボットは、空港のオペレーションにおいて、乗客の手荷物をユニット・ロード・デバイス(ULD)やカートに積み込む作業を支援するものと期待されています。また、ヨーロッパの主要な空港では、この技術を取り入れているところもあります。例えば、SITA Lab社の手荷物ロボット「Leo」は、完全自動の自走式手荷物ロボットで、手荷物チェックイン、手荷物タグの印刷、最大重量32kgの手荷物2個までの運搬などの作業を行うことができます。
メンテナンスコストの高さとシステム障害の欠点が、予測期間中に空港手荷物運搬システム市場の成長を鈍化させる要因となっています。失敗の高い結果は、失敗に対する防御の複数の層の構築に時間をかけてリードしています。これらの防御には、明白な技術的要素や人的要素だけでなく、さまざまな組織的、制度的、および規制的な防御が含まれます。
無線自動識別(RFID)システム分野は、空港の手荷物取り扱いプロセスの改善における費用対効果と技術の信頼性により、市場で最も高いCAGRで成長しています。大手航空会社は、顧客により良い旅行体験を提供するため、RFID技術に投資しています。例えば、デルタ航空は約5,000万ドルを投じて、世界344カ所の駅にRFID手荷物追跡技術を導入しています。
市場規模では、北米が最大のシェアを占めると予測されています。これは、航空宇宙産業が盛んであること、研究開発投資が多いこと、インフラの整備や技術開発などの要因によるものです。また、空港の数が増加しており、特に米国では既存の空港の近代化が同地域の市場成長を促進する要因として期待されています。
アジア太平洋地域は、航空輸送量の増加や、インドや中国などの新興国における新空港建設プロジェクトの増加により、最も高いCAGRが予測されています。さらに、可処分所得の増加、観光産業の活性化、より高い運用効率に対する需要の高まりが、空港手荷物運搬システム市場の成長を高めると予測されます。
主要企業
空港手荷物運搬システム市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、Logplan、Glidepath Group、Ansir Systems、Babcock International Group、SITA、Vanderlande、 Daifuku Company、Pteris Global、Beumer Group、Fives Group、G&S Airport Conveyer、 Grenzebach Maschinenbau、BCS Group、Siemensなどが挙げられます。
主要開発
2019年12月:シミックグループの子会社であるPteris Global Limitedは、チェンナイ国際空港と、同空港の新ターミナルに手荷物搬送システムを提供する契約を締結した。契約の推定金額は約4500万米ドル。
2019年9月:シーメンスは、スペインのマドリード、バルセロナ、マラガ、パルマ・デ・マヨルカ、グラン・カナリア空港の手荷物管理のための既存の検査システムを約1億7500万米ドルで近代化しました。Hi-SCAN 10080 XCT」と名付けられたこの最新ソリューションは、欧州民間航空会議(ECAC)のセキュリティ規制を強化するのに役立つ。
2019年5月:ヴァンダーランデ・インダストリーズは、ブリュッセル空港会社と20年間の枠組み契約を締結しました。この契約には、既存の従来型手荷物処理システムをVanderlandeのTUBTRAX技術に置き換え、高レベルの制御へのアップグレードと、新しい手荷物検査機のEU規制への統合が含まれています。
2019年5月:Beumer Groupは、クウェート国際空港の第2ターミナルに、約43億米ドルでイントートホールド手荷物検査と1800ポジションの早期手荷物保管庫crisStoreバゲージハンドリングシステムを導入しました。
対象となる空港クラス
– クラスA空港
– クラスB空港
– クラスC空港
対象となる識別技術
– バーコードシステム
– 無線自動識別(RFID)システム
対象となる種類
– 目的地コード化車両
– コンベアシステム
チェックインの種類
– セルフサービスバッグチェックイン
– アシストサービスバッグのチェックイン
対象となる効率性
– 3000以下
– 3000から6000
– 6000以上
対象となるコスト分析
– 運用コスト分析
– 設置コスト分析
対象となる空港容量
– 1500万人まで
– 1,500万人~2,500万人
– 2500万人~4000万人
– 4,000万人以上
対象となる用途
– 商業
– 軍事
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場(空港クラス別
5.1 はじめに
5.2 クラスA空港
5.3 クラスB空港
5.4 クラスC空港
6 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:識別技術別
6.1 はじめに
6.2 バーコードシステム
6.3 無線周波数識別(RFID)システム
7 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場、タイプ別
7.1 はじめに
7.2 目的地コード付き車両
7.3 コンベアシステム
8 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:チェックインタイプ別
8.1 はじめに
8.2 セルフサービス式手荷物チェックイン
8.3 アシストサービス式手荷物チェックイン
9 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:効率別
9.1 はじめに
9.2 3000以下
9.3 3000から6000まで
9.4 6000以上
10 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:コスト分析別
10.1 はじめに
10.2 運用コスト分析
10.3 導入コスト分析
11 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:空港容量別
11.1 はじめに
11.2 1,500万個まで
11.3 1,500万〜2,500万人
11.4 2,500万〜4,000万人
11.5 4,000万人以上
12 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:アプリケーション別
12.1 はじめに
12.2 商用
12.3 軍事用
13 空港用バゲージ・ハンドリング・システムの世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社概要
15.1 Logplan
15.2 Glidepath Group
15.3 Ansir Systems
15.4 Babcock International Group
15.5 SITA
15.6 Vanderlande
15.7 Daifuku Company
15.8 Pteris Global
15.9 Beumer Group
15.10 Fives Group
15.11 G&S Airport Conveyer
15.12 Grenzebach Maschinenbau
15.13 BCS Group
15.14 Siemens
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