世界の空港用電気自動車充電ステーションの市場規模は、2021年に0.18億ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率23.3%で成長し、2031年には14億ドルに達すると予測されています。
空港の電気自動車充電ステーションは、電気自動車やプラグイン式電気自動車を電力源に接続して充電するための装置や機器である。充電ステーションは電気自動車供給設備とも呼ばれ、民間企業や電気事業者によってショッピングセンターや駐車場など公共の場所に設置されます。また、充電ステーションには、レベル2、レベル3といった充電レベルの種類があります。空港の電気自動車充電ステーションは、乗客の利便性を高める目的で設置されており、発展途上国や先進国のゼロエミッション基準により、世界的に電気自動車が普及していることから、これらのステーションの需要が増加していることがわかります。
世界の空港用電気自動車充電ステーション市場は、電気自動車の生産台数の急増と、政府の取り組みによる電気自動車の普及の増加により、成長を遂げています。しかし、電気自動車充電インフラのコストが高いこと、現在の電気自動車充電インフラが標準化されていないことが、市場の成長を阻害する要因となっています。さらに、V2G(Vehicle-to-Grid)EV充電ステーションの導入は、予測期間中に市場に成長機会をもたらすと期待される要因となっています。
世界の空港用電気自動車充電ステーション市場は、充電モード、製品タイプ、充電レベル、地域に基づいて区分されます。充電モード別では、プラグイン充電とワイヤレス充電システムに分類されます。製品タイプ別では、スタンディングタイプ、壁掛けタイプ、ワイヤレスパッドに分類されます。充電レベル別では、レベル2、レベル3に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を分析しています。
空港用EV充電ステーション市場の主要企業の競争分析およびプロファイルには、ABB Ltd.、Blink Charging Co.、Delta Electronics, Inc.、Electroair OU、General Electric Company、Siemens AG、Webasto Group、Eves LLC、Plugless Power Inc、Ningbo Dekon New Energy Co.
北米は、米国、カナダ、メキシコで構成されています。大手電気自動車メーカーや車両所有者は、電気自動車所有者に充電サービスを提供するために、北米でより多くの電気自動車充電インフラを設置しています。また、レンタカー会社と多国籍の石油・ガス会社が協力して、複数の空港に電気自動車充電ステーションを整備しています。例えば、2022年9月、Hertz Global Holdings Inc (HTZ.O)は、石油大手BPの一部門と提携し、エコカーのフリートに電力を供給するために北米全域に電気自動車(EV)充電ステーションを設置すると火曜日に発表しました。
さらに、さまざまな先進国の政府は、全国に電気自動車充電ステーションを設置するイニシアティブをとっており、これも空港電気自動車充電ステーション市場の成長を補完しています。例えば、2021年、米国では、ジョー・バイデン大統領が、電気自動車充電ステーションの展開を開始するために少なくとも150億ドルを費やすことを提案し、2030年までに空港エリアを含む全国50万カ所の充電ステーションを達成することを目標に掲げています。
本レポートに掲載されている主要企業は、Blink Charging Co.、Delta Electronics, Inc.、General Electric Company、Siemens AG、ABB Ltd.などで構成されています。主要企業は、市場での地位を強化するために、契約、拡大、パートナーシップ、契約、製品発表などの戦略を採用しています。2023年1月、Blink Charging Co.は、乗客と持続可能なタクシー、ドライバー、ライドシェアサービスをつなぐ持続可能な交通モビリティAppのCitybestと、ラテンアメリカで必要とされるEV充電器を提供し、この地域のEV充電エコシステムを推進するための協力協定を発表しました。
2022年8月、デルタ電子株式会社は、電気自動車(EV)向けの国内最大の公共急速充電ネットワークであるEVgo Inc.と新たな供給契約を締結しました。この契約に基づき、デルタはEVgoに最大出力350kWの急速充電器1,000台を供給し、EVgoが最近発表したゼネラルモーターズ(GM)およびパイロット社とのプロジェクト、その他のEVgo eXtendおよびフリートプロジェクト、EVgoが所有・運営する充電ネットワークの拡張を支援します。2022年2月、シーメンスAGは「VersiCharge XL」という新しい充電コンセプトを発表しました。このコンセプトは、迅速な大規模設置を可能にするだけでなく、拡張や保守を容易にするように設計されています。このコンセプトは2021年に開発され、電気自動車フリートへの移行や高需要の充電アプリケーション向けに設計されています。2021年12月、エレクトロエアOUは、EV空港のインフラを改善するための電気自動車充電ステーションソリューションの効率的なソリューションを発表しました。充電ステーションの柔軟性により、直流と交流の両方の電流で車両を充電することができます。急速充電方式では、4つの並列モジュールで最大200kWの安定した電力を供給します。マルチプロトコル設計により、CCS Combo2、CHAdeMO、AC充電規格に対応しています。2021年12月、エレクトロエアOUは、EV空港のインフラを改善するための電気自動車充電ステーションソリューション効率的なソリューションを発売しました。充電ステーションの柔軟性により、DCとACの両方の電流で車両を充電することができます。急速充電方式では、4つの並列モジュールで最大200kWの安定した電力を供給します。マルチプロトコル設計により、CCS Combo2、CHAdeMO、AC充電規格に対応しています。
各国の政府は、化石燃料を使用する自動車の有害性に対する意識の高まりから、電動バイク、電気自動車、自転車の使用を奨励し、二酸化炭素排出量を削減する取り組みを行っています。さらに、世界各国の政府は、ディーゼル燃料の燃焼による二酸化炭素排出量を削減し、温室効果ガス排出量に取り組むよう自動車メーカーに圧力をかけており、その結果、自動車メーカーは電気自動車の開発に投資するようになりました。さらに、世界各国の政府は、税額控除や優遇措置の面で、電気自動車の購入を支援している。さらに、いくつかの国の中央政府は、電気自動車に対する高速道路料金の免除を提供している。例えば、電気自動車の普及を促進するため、インド政府は電気自動車に対する物品サービス税(GST)を12%から5%に引き下げることを計画しています。
航空旅客数の増加は、新しい空港建設の需要を高める主要な要因のひとつとなることが予想されます。また、国際航空旅客数の増加により、世界中の政府機関は、大量の観光客に対応するため、交通網の拡張に多額の投資を行わざるを得ず、その結果、新しい空港の建設や既存の空港の改良が必要となります。例えば、2022年7月、米国運輸省連邦航空局(FAA)は、全米40州の169の空港の飛行場、安全性、その他の改善プロジェクトに対して3億7100万ドルを授与しました。これは、2022年の空港改善プログラム(AIP)の3回目の受賞発表で、空港施設の新設や改良、滑走路や誘導路の修理、照明や標識などの飛行場要素の整備、空港の運営や維持に必要な機器の購入など、さまざまなプロジェクトに資金を提供しています。したがって、政府機関による財政支援の増加は、空港の電気自動車充電ステーション市場の成長を促進すると予想されます。
政府は、良好なエコシステムを構築し、電気自動車の販売を増加させるために、充電インフラの標準化を行う必要があります。いくつかの国では、空港での急速充電に異なる規格を使用しています。日本はCHAdeMO、欧州、米国、韓国はCCS、中国はGB/Tを使用しています。インドでは急速充電方式の標準化が進んでいないため、インド政府はCHAdeMO方式とCCS方式の両方の設置を義務付けています。しかし、この義務化によって充電ステーションの設置コストが上昇したため、2019年に政府はガイドラインを変更し、充電ステーション開発者が好みの方式を選択できるようにしました。米国に本社を置く電気自動車メーカーのテスラは、テスラ独自の高性能スーパーチャージャーを使用しており、他の電気自動車に使用することはできない。このように、国をまたいだ標準化の欠如は、充電ステーションの設置に影響を与え、空港電気自動車充電ステーション市場の成長を妨げる可能性があります。
電気自動車用充電ステーションの需要が高まっているため、世界中の政府がこの分野に巨額の投資を行っています。双方向充電、ポータブル充電ステーション、使用量ベースの分析、負荷管理によるインテリジェント充電、自動支払方法、EVステーションでの超高速充電技術など、電気自動車向けの充電ステーション技術を開発することも、電気自動車向けである。市場におけるV2G充電ステーションの使用の増加は、将来的に市場に影響を与え、十分な成長機会を提供すると考えられます。また、各国の政府は、電気自動車産業の確立を目指し、石油・ガス会社と協力して充電ステーションの計画・開発を進めています。政府は、空港を含む国道沿いに100キロメートルごとに充電ステーションを設置することを計画しており、予測期間中に空港用電気自動車充電ステーション市場の成長を可能にします。
COVID-19のパンデミックは、世界のサプライチェーン、経済活動、生産停止に広く混乱をもたらし、世界の空港用電気自動車充電ステーション市場に大きな影響を与えました。さらに、建設活動の閉鎖や航空需要の減少も、市場に大きな影響を及ぼしています。また、COVID-19のロックダウン後、世界中の政府からのインセンティブや補助金によりEVの需要が増加したため、2021年にEV充電ステーションの需要が増加しました。充電ステーションのトップメーカーは、世界中で民間および公共のEV充電器の数を拡大しました。例えば、2021年、Shellは世界で25万以上のEV充電ステーションを持ち、2020年の5万未満から大きく増加した。また、ABBも2021年時点で40万台以上のEV充電ステーションを保有しており、2020年と比較して100%以上の増加となっています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの空港用電気自動車充電ステーション市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、空港用電気自動車充電ステーション市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調しています。
空港用電気自動車充電ステーション市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の空港用電気自動車充電ステーション市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 政府主導による電気自動車導入の増加
3.4.1.2. 電気自動車の生産台数の増加
3.4.1.3. 新規空港建設と既存空港の近代化に対する需要の増加
3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 電気自動車充電インフラの高コスト
3.4.2.2. 現在の電気自動車充電インフラの標準化の欠如
3.4.3. ビジネスチャンス
3.4.3.1. V2G(Vehicle-to-Grid)EV充電ステーションの導入
3.4.3.2. EV充電ステーション技術開発のための政府の資金調達の活発化
3.5. COVID-19の市場に対する影響分析
第4章 空港の電気自動車充電ステーション市場(充電モード別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. プラグインチャージング
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. ワイヤレス充電
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 空港用電気自動車充電ステーション市場:充電レベル別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測
5.2. レベル2
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. レベル3
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 空港用電気自動車充電ステーション市場:製品タイプ別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. スタンディングタイプ
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別の市場シェア分析
6.3. 壁掛けタイプ
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別の市場シェア分析
6.4. ワイヤレスパッド
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別の市場シェア分析
…
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レポートコード: A53558