ストラティスティックスMRCによると、世界のエアサイドサービス市場は2023年に29.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.2%で、2030年には55.2億ドルに達すると予測されている。エアサイドサービスは、航空機の効率的な運航と定刻通りの発着を保証する様々な業務をカバーしている。航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリングはすべてエアサイド業務の一部である。エアサイド・サービスには、航空機のプッシュバックやフックアップ、フォークリフトやリフト、カート、自動車、空調用タグ、ベルト・コンテナ・ローダー、小型トラック、その他動力、牽引、メンテナンスに使用されるものなど、動力・非動力を問わずさまざまなものが含まれる。このような機器はまた、乗客の取り扱い、手荷物の取り扱い、飛行機の移動、修理、サービス、メンテナンスの実施を可能にしている。
IATAによると、ハッキングによる世界経済の損失は年間4600億ドルに上る。今後3年間で、サイバーセキュリティは航空会社や空港で見込まれるIT支出の330億ドル以上を占めると予想されている。
膨大な量のデータを調べ、パターンを特定するために、AIは堅牢なアルゴリズムを使用する。生産性、待ち時間、セキュリティーレーンの空き数などの要素を考慮することで、空港では処理時間の見積もりに活用される。希望する飛行ルートの分析、消費者の動向、予想される限界座席収入、付帯料金の最適化、空域の安全性、航空機のメンテナンス、フィードバック分析、乗務員管理、消費者フロントエンドの自動化、燃料効率と最適化、機内販売・給食、不正行為の検出、空港内セルフサービスなどは、AIの統合によって自動化できる重要な業務の一部である。
空港のセキュリティは、空港全体の円滑な運営と乗客の安全に不可欠である。手荷物のスキャンやパスポートのチェックなど、何重もの保護が施されているにもかかわらず、現在、多くの空港がサイバー攻撃の対象となっている。このような攻撃は、旅行業界、特に航空業界で起きている。IATAは、ハッカーによる世界経済の損失は毎年4600億ドルに上ると推定している。航空会社や空港では今後3年間で330億ドル以上のIT支出が予定されているが、その半分以上がサイバーセキュリティに費やされ、市場の成長を妨げている、
空港管理の将来的な方向性は、各ステークホルダーがどれだけうまく機能するかによって決まると予測されている。目標は、意思決定をサポートするリアルタイムの分析を可能にする単一のプラットフォームに、ランドサイド、ターミナル、エアサイドのすべてのエージェントを統合することである。トータル・エアポート・マネジメント(TAM)は、空港全体のプロセスとシステムを統合することで、業務の統合、KPIの徹底的な追跡、データ主導の意思決定をサポートします。TAMは、パフォーマンスに応じた空港運営計画(AOP)の作成、採用、維持を可能にするパフォーマンスベースのエアサイドサービスを提供する。こうすることで、公正さが確保され、利害関係者間の利害対立の可能性が解消され、全員が共通の目標を達成するために全力を尽くしていることが保証される。
政府(民間航空省)は、空港のサービスや施設に大きな影響を与える。政府は時折、空港サービス・プロバイダーに援助を提供する一方で、空港当局が課す厳格な政府規則が、空港や航空関連部門の市場拡大を妨げるケースもある。世界中の空港には、さまざまな専門的な統治システムがある。さまざまな地域事情により、国営空港の経営計画にばらつきが認められることもある。航空業界が現在の危機から立ち直るためには、より多くの協力が必要である。最近まで、新たな航空インフラと既存空港の容量増強の両方に対する大きな需要があり、その結果、民間空港事業者の利益にならないような新たな規制が導入される可能性がある。従って、こうした問題が業界に打撃を与えることが予想される。
COVID-19は、空港の交通量と収入に直接的かつ大きな影響を与えた。COVID-19の流行は世界中で旅客数の減少を引き起こした。この問題が最初に表面化したのはアジア太平洋地域であったが、ACIによると、ウイルスは瞬く間に広がり、その結果行われた政府による自宅待機勧告や空港閉鎖などの封じ込め努力により、2月には22.9%、2020年3月には53.1%の航空旅客数の減少を招いた。2020年第1四半期に換算すると、旅客数は6億2,000万人減少した。特に4月は世界的に旅客数が90%減少したため、厳しい月となった。
クラスA空港は、座席数31以上の大型航空機を使用するすべての定期便や、その他あらゆる種類の航空会社の運航に対応する空港であるため、クラスAセグメントは有利な成長を遂げると推定される。これらの空港は、現在AOCを有しており、パート139に適合する航空会社の運航に対応することが許可されている。そのため、空港運営者はPart 139のすべての要件に従わなければならず、市場の成長を促進する。
貨物ハンドリング分野は、ターミナルでの航空機整備が「地上・貨物ハンドリングサービス」と呼ばれることから、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる。旅客ハンドリング、荷物ハンドリング、ランプハンドリング、ケータリング、その他のサービスが利用可能である。これらのサービスに対する需要は、予測期間中、世界的な航空旅行の増加と発展途上国における新しい空港の建設によって牽引されるであろう。
航空旅客数の予想外の増加により、予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。空港インフラの成長と近代化、およびこの地域の空港ネットワークへの追加空港の追加は、この地域の航空旅客輸送量の増加と、中国やインドのような国々における格安航空会社の拡大によって後押しされている。国際航空運送協会(IATA)は、2024年には航空旅客数で中国が米国を抜くと予測している。さらに、インドでは航空機保有台数の拡大と格安航空会社の台頭により、予測期間を通じて第3位の航空市場になると予想されている。
英国、フランス、ドイツでは空港インフラが拡大しているため、欧州の市場は大きく成長すると予想され、予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと予測される。さらに、Fraport AG Frankfurt Airport Services Worldwide、Worldwide Flight Services、LHR Airportなどの著名な空港サービス事業者はドイツに本社を置いている。これらはこの地域で最も有名なサービス・プロバイダーであり、世界中の顧客にサービスを提供している。近代的な空港の整備に加え、この地域の公共インフラを強化するための政府投資の増加に伴う観光客の増加や外国人観光客の利用頻度の増加が、この地域の業界を活性化させると予測されている。
市場の主要プレーヤー
エアサイドサービス市場の主要企業には、フラポート・AG・フランクフルト・エアポート・サービス・ワールドワイド、エア・ジェネラル・インク、北京首都国際空港有限公司、シグネチャー・アビエーションplc. Ltd、Signature Aviation plc、東京国際空港ターミナル株式会社、Çelebi Aviation、LHR Airports Limited、Worldwide Flight Services、Teledyne Technologies Incorporated、Siemens、S.A.S. Services Group, Inc、Aena、IBM、Indra、Damarel System International Ltd、Cisco Systems, Inc、Thales、QinetiQ、Amadeus IT Group SA、Raytheon Technologies Corporationなどである。
主な動き
2023年7月、ルワンダのフラッグ・キャリア航空会社であるルワンダ航空は、パリ・シャルル・ド・ゴールへの直行便の貨物ハンドリング・パートナーとしてワールドワイド・フライト・サービス(WFS)を指名。
2023年6月、フランクフルト空港(FRA)は、前年同月比11.3%増の約560万人の旅客を迎えました。パンデミック(世界的大流行)以来初めて、ドイツ最大の空港が再び1日20万人以上の旅客を迎えた。
2023年2月、フラポートAGとパートナーはトルコの地震被災者のために100万ユーロを寄付し、合弁パートナーはそれぞれ50万ユーロを寄付する。現在、トルコ当局と協議し、緊急に必要な寄付先を決定しています。
対象空港クラス
– クラスA
– クラスB
– クラスC
– クラスD
– その他の空港クラス
対象プラットフォーム
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス
対象業務
– 航空機ハンドリング
– 旅客ハンドリング
– 貨物ハンドリング
– ランプハンドリング
– エアロブリッジ
– 燃料油ハンドリング
– その他の業務
対象エンドユーザー
– 商業用
– 軍事用
対象地域
– 北米
米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 エアサイドサービスの世界市場、空港クラス別
5.1 はじめに
5.2 クラスA
5.3 クラスB
5.4 クラスC
5.5 クラスD
5.6 その他の空港クラス
…
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資料コード: SMRC23736