世界のエアサイドサービス市場は、2021年に25億ドルで、2031年には49億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率7.2%で成長すると予測されています。
エアサイドサービスは、航空機がスムーズに運行し、定刻の到着と出発を実行できるようにする、さまざまなプロセスを包含しています。エアサイドサービスには、航空機のハンドリング、乗客のハンドリング、貨物のハンドリングが含まれる。エアサイドサービスには、動力および非動力の航空機プッシュバック&フックアップ、フォークリフト&リフト、カート、車両、エアコンタグ、ベルト&コンテナローダー、小型トラック、および動力、牽引、整備を目的としたその他の機器などが含まれます。さらに、これらの機器は、乗客の取り扱い、手荷物の取り扱い、航空機の移動、修理、サービス、メンテナンスの機能を可能にします。
エアサイドサービス市場の成長は、ブラウンフィールドおよびグリーンフィールドのエアサイドサービスをサポートするための投資の増加、世界中の旅客輸送量の増加、自動化とセルフサービスをサポートする新技術の採用などの要因によって推進されています。COVID-19は、エアサイドサービス産業に顕著な影響を与え、予測時間枠内のビジネスダイナミクスをシフトしています。現在、空港の大半は、運用コストの削減、運用効率の向上、二酸化炭素排出量の削減を重視しています。例えば、2022年6月、デリー国際空港株式会社(DIAL)は、エアサイド業務を最適化することが期待される62台の電気自動車の購入を発表しました。電気自動車は3~4カ月で徐々に導入され、年間約1万トンの温室効果ガスを削減すると予想されています。
エアサイドサービス市場は、空港カテゴリー、オペレーション、サービス機器、エンドユースに基づいて区分されます。空港の種類によって、市場はクラスA、クラスB、クラスC、クラスDの各空港に分類され、運用方法によって、市場はクラスB、クラスC、クラスDの各空港に分類されます。オペレーションによって、市場は航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリングに分類される。プラットフォームのカテゴリは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類されます。エンドユーズ区分では、商業用と軍事用に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を分析しています。
企業は、エアサイドサービス産業における主要な開発戦略として、製品開発および製品発売を採用しています。さらに、コラボレーションや買収によって、主要企業は製品ポートフォリオを強化し、さまざまな地域へと拡大することができると予想されます。エアサイドサービス市場で事業を展開している主要企業は、シスコシステムズ社、ハネウェルインターナショナル社、IBM、インドラ社、QinetiQ、レイセオンテクノロジーズ社、シーメンス社、SITA、テレダインテクノロジー社、タレス、株式会社ダイフク、ダマレルシステムインターナショナル社、アマデウスITグループ、Inform GmbH、Aena、Huawei Technologies Co, Ltd. 、ES_Mobilityなどです。
個々のステークホルダーの成功が、今後の空港経営の方向性を決めると予想されます。ランドサイドからターミナル、エアサイドに至るまで、すべてのエージェントが統一されたプラットフォーム上に配置され、意思決定を支援するリアルタイム分析が可能になると予想されます。空港全体のプロセスとシステムをつなぐことで、トータル・エアポート・マネジメント(TAM)はデータ主導の意思決定、包括的なKPI管理、業務の統合を促進します。TAMには、パフォーマンスベースのエアサイドサービスが含まれ、パフォーマンスに基づいて空港運営計画(AOP)の開発、採択、維持が可能になります。これにより、利害関係者間の公平性と潜在的な利益相反の解消が保証され、全員が共通の目標に向かって最善の努力をすることができるのです。
航空輸送量の増加は、さまざまな要因に起因している。第一の理由は人口と経済の拡大で、急増する中産階級がその原動力となっています。2035年までに、世界経済は毎年3%増加し、航空輸送量は年平均6%増加すると予測されている。第二の開発要素は、よく利用される路線に競争力のある料金を設定したローコスト航空会社を導入することである。現在、欧州の航空輸送量の40%以上、世界の航空輸送量の25%を占めており、欧州の航空輸送の激化に大きな役割を果たしている。国際航空会社に航空券の値下げを促すことで、これらの事業は航空会社の価格に大きな影響を及ぼしています。
空港環境の安全な運用と乗客の安全確保は、空港のセキュリティに依存しています。パスポートチェックや手荷物検査など、多層的なセキュリティシステムを備えているにもかかわらず、多くの空港がサイバー攻撃の標的になりつつあります。このような攻撃は、旅行業、特に航空業界で発生しています。IATAによると、ハッキングによる世界経済の損失は年間4600億ドルにのぼるという。今後3年間で、サイバーセキュリティは、航空会社や空港で予想される330億ドル以上のIT支出を占めると予想されています。
このような脅威に対抗するため、世界中の空港はサイバーセキュリティ・ソリューションに多額の投資を行っています。2021年7月、マンチェスター空港グループ(MAG)は、セキュリティイベントの認知度を1500%高めるため、独立系サイバーセキュリティサービスプロバイダーのブライドウェルをセキュリティパートナーとして選定しました。より現代的で応答性の高い内部セキュリティオペレーションセンターの構築を通じて、この協力関係は、空港の可視性とサイバー攻撃に対する防御を革新することを可能にしました。デバイスやサーバーのリアルタイムな活動監視は、従来の毎秒5,000イベントから80,000イベントへと増加しました。
AIは、膨大な量のデータを分析し、パターンを発見するために堅牢なアルゴリズムを採用しています。空港では、生産性、待ち時間、セキュリティレーンの空き数などから処理時間を推定するために使用されています。AIの統合によって自動化できる重要な業務には、需要な飛行ルートの分析、消費者動向、予想される限界座席収入、補助的な価格の最適化、空域の安全性、航空機のメンテナンス、フィードバック分析、乗務員管理、消費者フロントエンドの自動化、燃料効率と最適化、機内販売と食料供給、不正行為の検出、空港内のセルフサービスなどがあります。 2037年には複合年間成長率(CAGR)が3.5%で82億に増加すると予想されています。
COVID-19によって、空港の利用者数と収入は大きく、かつ即座に影響を受けています。COVID-19の大流行により、世界の旅客数は減少した。この問題はアジア太平洋地域で最初に現れましたが、ACIによると、ウイルスの急速な広がりと、その結果、政府による自宅待機勧告や空港閉鎖などの封じ込め措置が取られたため、世界の航空輸送量は2020年2月に22.9%、3月には53.1%減少しています。これは、2020年第1四半期に6億2千万人の旅客数の減少に相当する。世界的に旅客数が90%減少したため、4月は特に困難な月となりました。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのエアサイドサービス市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、エアサイドサービス市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
エアサイドサービス市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界のエアサイドサービス市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
空港クラス別
クラスA
Bクラス
Cクラス
Dクラス
オペレーション別
航空機のハンドリング
旅客ハンドリング
カーゴハンドリング
プラットフォーム
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
エンドユーザー別
商業
軍事
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、ロシア、イタリア、スペイン、その他の欧州諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主な市場プレイヤー
アエナ、アマデウスITグループSA、シスコシステムズ、株式会社ダイフク、Damarel System International Ltd.(以下、ダマレルシステムインターナショナル)。IBM、INFORM GMBH、Indra、QinetiQ、Raytheon Technologies Corporation、Siemens、SITA、Teledyne Technologies Incorporated、Thales、Raytheon Technologies Co.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 エアサイドサービス市場(空港クラス別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 クラスA
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別市場シェア分析
4.3 クラスB
4.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場シェア分析
4.4 クラスC
4.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場シェア分析
4.5 クラスD
4.5.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.5.2 市場規模、予測、地域別
4.5.3 国別の市場シェア分析
第5章 エアサイドサービス市場:オペレーション別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 航空機ハンドリング
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場シェア分析
5.3 旅客ハンドリング
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場シェア分析
5.4 カーゴハンドリング
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場シェア分析
第6章 エアサイドサービス市場:プラットフォーム別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 ハードウェア
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場シェア分析
6.3 ソフトウェア
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場シェア分析
6.4 サービス
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場シェア分析
第7章 エアサイドサービス市場:エンドユース別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 商業
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場シェア分析
7.3 軍事
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場シェア分析
第8章 エアサイドサービス市場(地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(空港クラス別
8.2.3 北米市場規模・予測:オペレーション別
8.2.4 北米市場規模・予測:プラットフォーム別
8.2.5 北米市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.6.1.2 空港クラス別市場規模・予測
8.2.6.1.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.2.6.1.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.2.6.2.2 空港クラス別市場規模・予測
8.2.6.2.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.2.6.2.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.2.6.3.2 市場規模及び予測:空港クラス別
8.2.6.3.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.2.6.3.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.2.6.3.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(空港クラス別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:オペレーション別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.1.2 市場規模・予測、空港クラス別
8.3.6.1.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.1.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.2.2 市場規模・予測:空港クラス別
8.3.6.2.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.2.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.3.2 市場規模・予測:空港クラス別
8.3.6.3.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.3.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.4 ロシア
8.3.6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.4.2 市場規模及び予測:空港クラス別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.3.6.4.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.4.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.5 イタリア
8.3.6.5.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.5.2 市場規模及び予測:空港クラス別
8.3.6.5.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.5.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.6 スペイン
8.3.6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.6.2 市場規模および予測:空港クラス別
8.3.6.6.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.6.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.7 欧州以外の地域
8.3.6.7.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.6.7.2 市場規模・予測、空港クラス別
8.3.6.7.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.3.6.7.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.3.6.7.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(空港クラス別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測(オペレーション別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.1.2 空港クラス別市場規模・予測
8.4.6.1.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.1.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.2 インド
8.4.6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.2.2 市場規模・予測:空港クラス別
8.4.6.2.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.4.6.2.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.2.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.3 日本
8.4.6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.3.2 市場規模及び予測:空港クラス別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.4.6.3.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.3.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.4.2 市場規模および予測:空港クラス別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.4.6.4.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.4.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.5.2 市場規模及び予測:空港クラス別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.4.6.5.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.5.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.6.6.2 市場規模および予測、空港クラス別
8.4.6.6.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.4.6.6.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.4.6.6.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(空港クラス別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:オペレーション別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:プラットフォーム別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 ラテンアメリカ
8.5.6.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.5.6.1.2 空港クラス別の市場規模および予測
8.5.6.1.3 市場規模・予測、オペレーション別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.5.6.1.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.5.6.2.2 市場規模および予測:空港クラス別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.5.6.2.5 市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.5.6.3.2 市場規模・予測、空港クラス別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:オペレーション別
8.5.6.3.4 市場規模・予測:プラットフォーム別
8.5.6.3.5 市場規模・予測:エンドユース別
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロフィール
10.1 アエナ
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネス・パフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アマデウス IT グループ SA
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 シスコシステムズ(株)
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 ダマレルシステムインターナショナル株式会社
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ハネウェル・インターナショナル(株)
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 ファーウェイ・テクノロジーズ(株)
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 IBM
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 インフォームGMBH
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 インドラ
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 QinetiQ
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 シーメンス
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 SITA
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 テレダイン・テクノロジーズ・インコーポレイテッド
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 タレス
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A03090