アルファオレフィンの世界市場は予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測されています。
主なハイライト
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし、市場は2022年に流行前の水準に達し、今後も安定した成長が見込まれる。
市場を牽引する主な要因は、製紙・パルプ産業からの需要の拡大である。反面、ポリエチレンの非生分解性による厳しい環境規制が、アルファオレフィン市場の成長を妨げている。
さらに、様々な供給源からアルファオレフィンを開発するための研究開発投資が増加しており、今後数年間は市場機会として機能すると予想される。アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国々からの消費が最も多い。
アルファオレフィンの市場動向界面活性剤用途での使用の増加
界面活性剤は様々な洗浄製品に含まれており、その中でも特に泡立ちの良さが評価されているのが陰イオン界面活性剤である。多くの陰イオン界面活性剤が洗浄剤に使用されているが、現在最もよく使用されているのは、ドデシルベンゼンスルホン酸とエトキシ化ラウリル硫酸ナトリウムの塩である。
アルファオレフィンスルホン酸塩は陰イオン界面活性剤で、長年にわたって洗濯やパーソナルケア製品に効果的に使用されてきたが、徐々に他の安価な製品に取って代わられた。
α-オレフィン・スルホン酸塩が洗浄剤に使われる主な利点は、希釈した製品や硬水、低温でも安定した泡を形成できることである。さらに、優れた洗浄特性を持ち、洗剤と化粧品の両方に有用で、生分解性が速く、皮膚との相溶性に優れ、水への溶解性が高い。そのため、液体または粉末洗剤や個人用衛生用品、特に食器洗い機、洗濯用洗剤、自動車用クリーナー、バスジェルなどに適している。
パーソナルケア製品に使用される最も一般的なα-オレフィン・スルホン酸塩はC14-16オレフィン・スルホン酸ナトリウムで、洗浄剤、湿潤剤、乳化剤として機能します。C14-16オレフィンスルホン酸ナトリウムは、適切に配合されると、粘性、消費者に受け入れられる起泡プロファイル、安定した泡を作るためのすばやいフラッシュフォームなどの利点をもたらします。
洗剤や石鹸に含まれる界面活性剤は水と混ざり、衣類やその他の洗浄表面の汚れに付着します。これにより、表面張力を低下させ、汚れを落とすことができる。
2021年、米国では石鹸製品の中で液体ボディソープの販売個数が最も多かった。2021年、液体ボディソープ部門は、米国で約6億2,400万個を複数店舗で販売した。また、液体ハンドソープとハンドサニタイザーがこれに続き、2021年にはそれぞれ約4億200万個と2億5400万個を売り上げた。これにより、予測期間中、市場は安定的に成長すると見込まれる。以上のような要因から、市場は予測期間中に成長すると予想される。
市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、アルファオレフィンの消費において支配的な市場になると予想される。中国、日本、韓国、インド、東南アジア諸国などでは、アルファオレフィンの需要が増加している。中国は潤滑油、油田用化学品、可塑剤などの最大の生産国でもあり、世界の市場に貢献している。
COVID-19の流行による衛生意識の高まりから、同国では石鹸と洗剤の消費が急増している。この消費は、今後数年間アルファオレフィンの需要を促進すると予想される。
アルファ・オレフィンは、主に直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)や高密度ポリエチレン(HDPE)などのポリエチレンの製造に使用され、包装からパイプまで様々な用途に使用される。
インド包装産業協会(PIAI)によると、包装産業は現在インドで5番目に大きな経済部門である。年間22~25%の成長率で伸びており、インドが包装産業の拠点として好まれている。このため、ポリエチレンの需要が増加し、ひいては市場におけるアルファオレフィンの需要も増加すると予想される。
さらに、中国には世界最大級の紙パルプ産業がある。中国は世界でもトップ3に入る紙の生産国である。例えば、2022年9月の中国の加工紙・段ボール製造量はおよそ1,160万トンで、アルファオレフィンの需要を増加させると予想される。
したがって、上記の理由により、アジア太平洋地域が予測期間中に調査された市場を支配すると予想される。
産業概要
アルファオレフィン市場は部分的に統合されている。市場の主なプレーヤーとしては、Chevron Phillips Chemical Company LLC、INEOS、SABIC、Sasol、Shell plcなどが挙げられる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 紙・パルプ産業からの需要拡大
4.1.2 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 ポリエチレンの非生分解性
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 1-ヘキセン
5.1.2 1-オクテン
5.1.3 1-ブテン
5.1.4 その他のタイプ
5.2 用途
5.2.1 潤滑油
5.2.2 油田用化学品
5.2.3 可塑剤
5.2.4 ポリオレフィンコモノマー
5.2.5 界面活性剤
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 メキシコ
5.3.2.3 カナダ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 Merger and Acquisitions, Joint Ventures, Collaborations, and Agreements
6.2 市場シェア分析(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 シェブロン・フィリップス・ケミカル社
6.4.2 エクソン モービル コーポレーション
6.4.3 エボニックインダストリーズAG
6.4.4 出光興産株式会社
6.4.5 INEOS
6.4.6 ケミペックス
6.4.7 ランクセス
6.4.8 カタールケミカル社
6.4.9 シェル
6.4.10 SABIC
6.4.11 サソル
7 市場機会と今後の動向
7.1 様々なソースからのアルファオレフィン開発のための研究開発投資の増加
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資料コード: MOI17861022