Stratistics MRCによると、世界の代替海洋電力市場は、2022年に1億6940万ドルを占め、2028年には2億2502万ドルに達すると予測され、予測期間中に13.2%のCAGRで成長するとされています。オルタネート・マリン・パワーは、船舶が港や海岸で停泊する際に電力を供給するための公害対策です。これは岸辺の電力を代用として利用するもので、ディーゼル発電機から発生する公害を減少させるものである。現在、いくつかの国では、再生可能エネルギー源から生産されるクリーンな電力供給への切り替えが進んでおり、電力の持続可能な利用の実現にさらに役立つと推定されています。船舶の代替動力は、燃料消費量を減らすことで運航コストを下げることができるため、普及が進んでいます。また、メンテナンスコストの削減、船主や顧客へのグリーンプロファイルの提供、騒音公害や排気ガスの低減にもつながります。
国際海事機関(IMO)によると、CO2排出量は全体の約3%を占めています。海岸線周辺に集中し、海洋生物に悪影響を及ぼすことから、欧州議会は、その割合が2050年には17%にもなると推定しています。国連貿易開発会議によると、世界中で取引される商品の約80%は海上輸送に依存しています。
港湾地域とその周辺における温室効果ガスの排出は、世界中で大きな関心事となっています。ディーゼルの代わりに電気を供給し、温室効果ガスの排出を削減する代替海上システム。また、再生可能なエネルギー源である天然ガスを利用した船舶は、港湾の二酸化炭素排出量を削減するのに役立っています。さらに、船舶による汚染削減のための規則や規制が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。
初期費用には、高圧電源トランス、配電・制御盤、配電システムなどの設置が含まれます。陸側の船舶用代替電源システムの構築に必要な初期投資コスト、これらのシステムの運用コスト、船舶を船舶用代替電源システム用に改造するために必要なコストは高額です。したがって、これらが市場の拡大を抑制する要因となっている。
工業化の進展により、輸送コストの低さから海上輸送の需要が高まっている。発展途上国のグローバル化により、製品製造企業にとって大きなチャンスがもたらされている。このため、製造コストの低い場所や国への原材料の輸送が促進されています。水上輸送は世界中で増加し、その結果、世界中で産業用海洋発電の需要が高まっている。
公害の軽減は、船が止まっているときだけ起こる。実際に船が海上にあるときは、従来のエンジンを使っているため、海上の大気中に汚染が広がってしまう。さらに、船舶やタンカーの大きさによっては、電力消費量も膨大になります。また、船舶の大きさによって電力消費量が膨大になることもあり、船舶によっては海洋発電に適さないものもある。そのため、これらが市場の成長を妨げる要因となっている。
covid-19パンデミックの発生は、輸送および海洋産業の活動に影響を及ぼすと予想される。ほとんどの企業が契約を延期し、資材調達のリードタイムを増加させた。パンデミック発生中は、運輸業の活動の半分以上が停止しているためです。さらに、政府による輸出入活動の制限も市場成長の妨げとなっています。
クルーズ分野では、メンテナンスコストの削減、船主や顧客へのグリーンプロファイルの提供、騒音や排ガスの低減といった利点があるため、有利な成長が見込まれます。好調な景気回復により、個人消費は増加し、贅沢なライフスタイルやレジャー旅行費も徐々に増加しています。リポジショニングクルーズの大幅な増加は、船をある航行先から別の航行先に移動させることを意味します。したがって、これらがこのセグメントの成長を後押しする要因となっています。
5MW以上の分野は、電力供給の信頼性が高いため、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれる。船舶の代替電源の導入により、ディーゼル推進システムのすべての運転段階において、特に燃費が向上しています。したがって、これらの側面が市場の成長を促進すると推定されます。
北米は、港湾における大気汚染の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。港湾における物資や旅客の移動の増加により、船舶の数が急増しています。強力な規制の枠組みや、接岸による有害な影響に対する意識の高まりは、これらの地域市場にとって好材料となることが予想されます。
欧州は、公害を減らすために政府が厳しい規制を用途別に設けているため、予測期間中の年平均成長率が最も高くなると予測されます。コールドアイロンにおける公害防止対策と排出規制の実施により、船舶における代替海洋電力ベースの電力導入が活性化しています。さらに、さまざまな港の成長と発展、船舶用代替電力の用途別増加も、欧州の市場を牽引する主要因となっています。
市場の主要プレーヤー
Alternate Marine Power Marketで紹介されている主要なプレーヤーには、シーメンス、Cavotec SA、ABB Ltd.、シュナイダーエレクトリック、Wabtec Corporation、ダンフォス、PowerCon、MacGregor、Ratio Electric B.V. 、Nidec ASI、ESL Power Systems, Inc、Piller Group GmbH、WartsilaおよびVINCI Energiesなどがあります。
主要開発
2020年10月、ABBはVikings ferry lineにmarine & port shore connection technologyを納入している。岸壁接続技術の設計は、持続可能な港内運用につながる都市港で評価されています。
2019年6月、シュナイダーエレクトリックとMV Hamnavoeは、ストロムネスに停泊するMV Hamnavoe NorthLinkフェリーにグリーン電力を供給するプロジェクトを発表しました。このプロジェクトは、英国初の大型商業船舶の陸上接続となります。
対象となる船舶
– ロールオン/ロールオフ船
– クルーズ
– コンテナ船
– その他の船舶
対象となる電力要件
– 5MW以上
– 2 MW- 5 MW
– 最大2MWまで
– その他の電源要件
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エマージングマーケット
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 海洋代替電源の世界市場、船舶別
5.1 はじめに
5.2 ロールオン/ロールオフ船
5.3 クルーズ
5.4 コンテナ船
5.5 その他の船舶
6 海洋代替電源の世界市場:電力要件別
6.1 はじめに
6.2 5MW以上
6.3 2 MW- 5 MW
6.4 2MWまで
6.5 その他の電源要件
7 海洋代替電源の世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 中東・アフリカの残りの地域
8 主要な開発状況
8.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
8.2 買収・合併
8.3 新製品発表会
8.4 エキスパンション
8.5 その他の重点戦略
9 会社概要
9.1 シーメンス
9.2 Cavotec SA
9.3 ABB Ltd.
9.4 シュナイダーエレクトリック
9.5 ワブテック株式会社
9.6 ダンフォス
9.7 PowerCon
9.8 マクレガー
9.9 レシオエレクトリックB.V.
9.10 日本電産ASI
9.11 ESL Power Systems, Inc.
9.12 Piller Group GmbH
9.13 Wartsila
9.14 VINCIエナジーズ
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資料コード: SMRC22280