世界の代替甘味料市場は、糖尿病と肥満の増加により、2030年には52億ドルの規模に達すると推定

 

市場規模

 

世界の代替甘味料市場は、2022年に38億米ドルに達し、2030年には52億米ドルに達し、予測期間2023-2030年には年平均成長率4.2%で成長する見込みです。糖尿病、肥満、心血管疾患などの生活習慣病に罹患する患者の増加は、世界の代替甘味料市場の拡大に不可欠です。

先進国と発展途上国の両方における飲料市場の成長も、人工甘味料の需要を促進しています。乳製品や焼き菓子の開発など、食品産業における継続的な開発と新たな用途のおかげで、世界の代替甘味料市場は驚異的な拡大を見せています。

健康的なライフスタイルへの傾斜と低カロリー食品の需要の増加は、世界の代替甘味料市場の成長を促進する他の重要な要因です。

代替甘味料市場のダイナミクス
糖尿病と肥満の増加が代替甘味料の世界市場の成長を促進

世界的に肥満と糖尿病の有病率が増加しています。国際糖尿病連合によると、世界の糖尿病患者数は約4億6,300万人。2045年には、この数字は7億人に達すると予想されています。それに伴い、世界肥満連盟の2023年版アトラスでは、12年以内に世界の51%、40億人以上が肥満または過体重になると予測しています。

糖尿病や肥満には代替甘味料が好まれます。代替甘味料はカロリーがほとんどないため、体重や血糖値の管理に役立ちます。ダイエット飲料の需要の高さと、糖尿病や健康志向の消費者向けの低糖質食品の開発が、市場拡大の原動力になると予想されます。

食品における代替甘味料の使用の増加が植物ゲノム市場の成長を促進。

代替甘味料は、砂糖とは異なり、食事にカロリーを追加しないため、顧客にとって魅力的な選択肢です。さらに、代替甘味料は甘味に必要な砂糖に比べてごく少量しか使用できません。粉末ドリンクミックス、ソフトドリンク、その他の飲料、焼き食品、プリン、缶詰食品、乳製品などの加工食品に広く使用されています。

食品・飲料セクターの大幅な拡大と、無糖、そのまま食べられる、そのまま飲める飲料へのニーズの高まりが、市場成長の大きな原動力となっています。可処分所得の増加、多忙なライフスタイルのスケジュール、消費者の嗜好の進化が、代替甘味料の世界市場の成長をさらに後押ししています。

代替甘味料に関連する高コストと健康への懸念が、代替甘味料市場の成長を抑制しています。

ステビア、アリュロース、モンクフルーツエキスのような異なる供給源から砂糖と同じ風味を抽出するには、多くの工程が必要です。必要な投資は、資源と自然で季節的なプロセスに行わなければなりません。また、輸出入の際、人工甘味料には純糖のような関税はかかりません。このように、代替甘味料や天然甘味料の加工や使用には余分なコストがかかります。

代替甘味料は、甘い食べ物や飲み物の味を犠牲にすることなく摂取カロリーを抑えたい人に適しています。非栄養甘味料もあります。適量の人工甘味料を摂取しても、健康への悪影響はほとんどありません。しかし、これらの合成甘味料の過剰な使用は、特に特定の健康状態にある人や妊娠中または授乳中の人には避けなければなりません。

代替甘味料市場のセグメンテーション分析
世界の代替甘味料市場は、供給源、製品タイプ、用途、地域に基づいてセグメント化されます。

代替甘味料の世界市場では、合成セグメントが最大の市場シェアを保有

世界の代替甘味料市場は、供給源別に天然と合成にセグメント化されています。代替市場分析レポートでは、合成セグメントが2022年に53.4%の最大の代替甘味料市場シェアを占めました。多くの食品・飲料製品における合成甘味料の需要の高さが、このセグメントの成長を牽引しています。

スクロースと比較して合成甘味料の甘味度が高いことが、需要の大きな要因となっています。例えば、サッカリンはスクロースの300~400倍の甘さ。アセスルファム-Kも同様に天然ショ糖の200倍の甘さです。こうした化学的特性により、食品製造業者や加工業者は、低糖質または無糖質の食事を求める消費者の需要を満たしながら、コストを飛躍的に削減することができます。

代替甘味料市場の地域別シェア
北米が代替甘味料市場で最大シェア

世界の代替甘味料市場は地域別に5つに区分: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。代替甘味料市場の分析では、北米の代替甘味料市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。代替甘味料を使用した食品や飲料製品の使用量の増加が市場の需要を押し上げています。

この地域は、幅広いサプライヤーやメーカーが存在するため、主要メーカーにとって有利な機会を提供しています。加えて、高い経済成長率、購買力の増加、低カロリーのダイエット飲料やソーダの消費などの新しい食習慣の発展は、この地域の市場成長を促進する他の補足的な要因です。

 

主な企業

 

同市場の主な世界企業には、Hill Pharmaceutical Co. Ltd.、Archer Daniels Midland Company、DuPont Nutrition & Health、JJD Enterprise、Cargill Incorporated、Tate & Lyle Plc、Niutang Changhai Food Additives Co, Ltd.、Macandrews & Forbes Incorporate、Roquette Freres S.A、Sunwin Stevia Internationalなど。

COVID-19 代替甘味料市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは食品業界に多大な影響を与えました。COVID-19は、様々な政府によって課された封鎖や制限により、代替甘味料の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの段階にかなりの影響を与えました。

COVID-19の流行によってすべてが変わりました。COVID-19の流行は、肯定的であれ否定的であれ、事実上あらゆる産業に影響を与えました。COVID-19の大流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。

COVID-19パンデミック問題は食品産業にも影響を与えています。COVID-19の流行は生活を根底から覆し、食品分野では代替甘味料のようなトレンドが増加しています。食品企業は代替甘味料など革新的なプログラムを開始しています。

情報源

天然
合成
製品タイプ別

高フルクトース・シロップ
高強度甘味料
低強度甘味料
用途別

食品・飲料
医薬品
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動向

2023年4月、Sweegen Brandは、低糖質で体に良い製品を作るための最新のフレーバーツールをF&B生産者向けに発表。その新しいタンパク質技術には、甘い風味を改善・調整するためのブラゼン、トラウマII、その他のタンパク質が含まれています。
2021年4月、天然成分の生産・供給会社であるマヌス・バイオ社は、アイコンブランド「ナトラスイート・ナチュラル」の次世代天然ゼロカロリー甘味料を米国で発売。
2023年6月、アメリカの代替甘味料メーカーであるスウィートリーフ社が、2つの新しい天然砂糖代替製品ラインを発売: インダルジ・ゼロカロリー甘味料と50%カロリーカット砂糖。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場の断片、ソース別
    2. スニペット市場:製品タイプ別
    3. スニペット市場:用途別
    4. スニペット市場:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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