レポート概要
救急車サービスの世界市場規模は2022年に391.4億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.8%で成長すると予測されています。救急車サービスの需要は、外傷性事故の発生率の上昇、様々な慢性疾患を患う人々の増加、老人人口の増加によって増加しています。さらに、医療ツーリズムの増加や償還政策の利用可能性も、予測期間中に救急車サービス市場の需要を押し上げると予想されています。
世界的な外傷性事故の絶え間ない急増は、市場の成長を促すと予想されます。例えば、National Health Portalによると、世界では毎年約500万人が様々な怪我が原因で死亡しています。また、同様の情報源によると、インドでは2,000万人が交通事故、火傷、転倒などの怪我が原因で入院しています。交通事故の増加は救急車サービスの需要を増加させ、予測期間中の救急車サービス市場を刺激します。
うっ血性心不全、脳卒中、心停止、冠動脈疾患などの心血管疾患は、即時の救急医療サービスと医療措置を必要とします。WHOによると、世界的にCVDは主要な死因であり、2015年にはCVDが世界全体の死因の31.0%を占めています。CDCによると、米国では毎年約73万5,000件の心臓発作が報告されており、英国心臓財団によると、心臓発作による病院受診は毎年約20万件で、これは3分に1件の割合です。また、英国では毎年約4万人が脳卒中により死亡していると報告されています。CVDは世界の主要な死因のひとつであり、通常は早急な治療が必要なため、救急車の必要性が高まります。そのため、心血管疾患の罹患率の増加が市場の成長を後押しすると予想されます。
また、免疫力が低下し、神経疾患、心臓疾患、癌、脊椎損傷などに罹患しやすい60歳以上の人口が多いことも、予測期間中の市場成長にとってインパクトの大きいレンダリング・ドライバーになると予想されます。例えば、国連経済社会局によると、2050年までに世界の約6人に1人が65歳以上になると予想されています。さらに、同様の情報源によると、世界全体で65歳以上の人口は7億300万人。したがって、老人人口の増加が救急車市場の成長をもたらすと考えられます。
医療インフラの発展や先進的な償還政策により、医療ツーリズムも増加しています。例えば、The American Journal of Medicineによると、2017年にはすべての国への医療ツーリストの数は1,400万〜1,600万人になる見込みです。また、同様のソースによると、米国の医療観光客の数と世界の医療観光客の数は、毎年約25%増加すると予想されています。さらに、インド総領事館によると、インドは近年、世界の医療観光サイトのトップ6に浮上しています。そのため、医療ツーリズムの成長により、旅行先で患者を治療場所まで搬送する救急車サービスが必要になる可能性があります。これが市場成長を押し上げると予想されます。
COVID-19パンデミックは救急車サービスの利用を増加させました。例えば、Quartz Indiaによると、COVID-19の流行期間中、Accretion Aviationは20%の成長を目撃しました。しかし、COVID-19の患者数の減少に伴い、救急車サービスの必要性は減少すると予想されるため、2022-2023年の市場は若干のマイナス影響が予測されます。救急車市場は減少したものの、今後数年間は大幅な成長が見込まれます。これは、COVID-19の期間中に救急車の数が増加したことに起因することができます。例えば、Mintによると、Ziqitza Healthcareは、COVID-19の期間中にマディヤ・プラデシュ州政府に200台の救急車を追加提供する予定でした。このように、前述の要因が救急車サービス市場の成長につながると予想されます。
地上救急車セグメントは市場を支配し、2022年に64.6%の最大の収益シェアを占めました。地上救急車には、バンまたはピックアップトラック、自動車/SUV、オートバイ、自転車、全地形対応車、ゴルフカート、バスが含まれます。この地域での心血管疾患の増加により、このセグメントの成長が見込まれます。例えば、CDCによると、米国では30秒に1人が心血管障害で死亡しています。さらに、同様の情報源によると、米国では20歳以上の約1,820万人が冠動脈疾患を患っています。
同様に、この地域における老人人口の増加は、セグメントの成長をさらに促進すると予想されます。例えば、カナダ統計局によると、85歳以上の人口は2016年から2021年の間に約12%増加しました。したがって、前述の要因から、地上救急車セグメントが救急車サービス市場を支配すると予想されます。
航空救急車セグメントは、予測期間中にCAGR 11.41%と最も速い成長率を目撃すると予想されています。様々な事故事例の増加により、航空救急車の利用が増加し、同分野の成長が促進される見込み。例えば、Association for Safe International Road Travelによると、米国では毎年46,000人以上が交通事故により死亡しており、一方440万人以上が重傷を負っています。
2019年の米国各州の事故死者数は下表の通り:
州
事故死者数
カリフォルニア州
3,606
フロリダ州
3,183
ジョージア州
1,491
イリノイ州
1,009
テキサス州
3,615
テネシー州
1,135
ノースカロライナ州
1,373
航空救急サービスは、地上救急サービスや水上救急サービスよりも迅速で、地上救急サービスや水上救急サービスでは到達できない遠隔地にも迅速に到達することができます。そのため、前述のような要因がこの分野の成長を後押しすると予想。
救急サービス部門は市場を支配し、2022年には60.6%の最大収益シェアを占めました。救急サービス分野の成長は、心停止、脳卒中、うっ血性心不全などの心血管疾患の流行や、世界中でCOVID-19の症例が増加していることに起因しています。
救急車サービスは、急性の怪我や病気の患者や、緊急に医療処置が必要な患者に提供されます。例えば、カナダのHeart and Strokes Organizationによると、カナダでは毎年約35,000人が心停止に苦しんでおり、一方、この数は毎年約62,000人が脳卒中に苦しんでいます。また、CDCの統計によると、米国では約340万人がてんかんに苦しんでいます。同様に、カナダ政府の統計によると、2020年の負傷者数は101,572人に上ります。さらに、UC Davis Healthによると、米国では銃器関連の事故が原因で約39,707人が死亡しています。このように、救急医療状況や様々な外傷性事故に苦しむ人々は、予測期間中にセグメントの成長を促進することが期待されています。
救急車以外のサービスは、主に小児や肥満患者の搬送、ある医療施設から別の医療施設への患者の搬送、デイケア治療が必要な患者の搬送、退院した患者の病院から自宅への搬送など。この分野は予測期間中にCAGR 9.19%の大幅な伸びが見込まれています。
この地域では老年人口が増加していることが、このセグメントの成長を促進すると予想されています。例えば、Administration of Community Livingによると、2019年、米国の65歳以上の老年人口は5億4,100万人で、女性3,000万人、男性2,410万人を占めています。さらに、同様のソースによると、米国の老人人口は2040年まで8,080万人を記録し、2060年には総人口9,470万人に達すると予測されています。このように、老年人口が大幅に増加し、退院患者数が増加していることから、この分野は予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
事前救命処置(ALS)救急車サービス分野が市場を支配し、2022年には64.2%の最大収益シェアを占めました。心停止に苦しむ人々の増加は、予測期間にわたってALSセグメントを後押しすると予想されています。例えば、カナダのSt.John Ambulanceによると、カナダでは約4万人が心停止に苦しんでいます。また、Sudden Cardiac Arrest Foundationによると、米国では毎年約356,000件の院外心停止が発生しており、これは毎日約1,000人に相当します。
さらに、COVID-19患者の増加は、過去数年間のALSセグメントの推進に役立っています。例えば、Worldometerによると、2022年5月6日現在、米国のCOVID-19患者総数は83,437,158人。COVID-19に罹患した患者は、人工呼吸器が継続的に必要となります。さらに、併存疾患を患っている場合は、継続的な心臓モニタリングが必要です。ALSは、救急医療技術者と共に、患者に継続的な心臓モニタリングと人工呼吸器のサポートを提供します。したがって、前述の要因の結果として、このセグメントは救急車サービス市場を支配すると予想されます。
基本的生命維持(BLS)は、予測期間中のCAGRが8.63%になると予想されています。喘息発作、気管支炎、火傷、心臓発作、肺炎などの急性疾患の発生率の上昇が、このセグメントの成長を促進すると予想されています。例えば、American Thoracic Society(米国胸部学会)によると、米国では成人約100万人が肺炎の治療のために入院しており、一方、5万人が肺炎に罹患しています。
また、WHOのデータによると、カナダでは約3.24%の人がインフルエンザや肺炎が原因で死亡しています。同様に、火傷の発生件数が増加していることも、BLS救急車の利用をさらに増加させています。例えば、米国消防庁によると、米国では2019年に約129万人の熱傷が発生しました。同様に、Joye法律事務所によると、平均すると、米国だけで約45万件の火傷負傷が登録されています。
北米は救急車サービス市場を支配し、2022年に48.1%の最大の収益シェアを占めました。この成長は、この地域における複数の主要な市場プレーヤーの存在、高品質の医療サービスに対する需要の高まり、確立された医療インフラ、医療分野における有利な償還政策や規制改革などの要因によるものです。例えば、2019年2月、米国保健社会福祉省(HHS)のメディケア・メディケイド・イノベーションセンター(イノベーションセンター)は、メディケア・フィーフォーサービス(FFS)の受益者が適切な時と場所で最も適切なレベルの医療を受けられるようにすることを目的とした、救急車サービスに対する新たな支払いモデルを発表し、自己負担額が少なくなる可能性を示しました。このような償還規制により、救急車サービスは患者にとって利用しやすいものとなり、救急車サービス市場の成長を後押ししています。
しかし、予測期間中のCAGRが最も速いのはアジア太平洋地域で12.42%と予測されています。この成長率は、中国、インド、日本などの国々で老人人口が増加していることに起因しています。例えば、日本統計局によると、2020年の65歳以上人口は3,619万人で、総人口の約28.8%を占めています。同様に、WHOによると、中国の老年人口は2040年までに総人口の28%に達すると予想されており、老年人口は様々な病気にかかりやすいため、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すと予想されています。
主要企業・市場シェアインサイト
主要企業は、市場での足場固めのために、M&A、提携、新製品の発売などの戦略を採用しています。例えば、2017年9月、BVG India Limitedとアンドラ・プラデシュ州政府は、同州で救急医療サービスを提供するために協力しました。同社はアンドラプラデシュ州全域で467台の救急車を提供し、その中には389台の基礎救命救急車と76台の高度救命救急車が含まれています。この合弁事業が同社の収益を押し上げる見込み。
主要企業は、技術的に高度な製品を製造するための研究開発に多額の投資を行っています。救急車サービス市場の有力企業には、以下のような企業があります:
バブコック・インターナショナル・グループPLC
ロンドン救急車サービスNHSトラスト
アカディアン救急車サービス
BVG
アメリカ救急車サービス
ファルク A/S
グローバル・メディカル・レスポンス
エアメソッズ・コーポレーション
ジキッツァ・ヘルスケア・リミテッド
メディビックアンビュランス
メディビック航空
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の救急車サービス市場レポートを輸送車両、救急サービス、設備、地域に基づいて区分しています:
輸送車両の展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
地上救急車
航空救急車
水上救急車
救急サービスの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
緊急サービス
非緊急サービス
機器の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
高度救命処置(ALS)救急車サービス
一次救命処置(BLS)救急車サービス
地域別展望(収入、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ニュージーランド
マレーシア
シンガポール
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
コロンビア
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
カタール
オマーン
バーレーン
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.5 二次情報源のリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 救急車サービス市場のスナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 セグメント別スナップショット
2.4 競争環境スナップショット
第3章 救急車サービス市場 変数と動向
3.1 市場の系譜
3.2 規制の枠組み
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 有利な償還政策
3.3.1.2 世界的な救急車サービス事業者の新規参入
3.3.1.3 医療ツーリズムの増加
3.3.1.4 交通事故の増加
3.3.1.5 心血管疾患(Cvds)の有病率の上昇
3.3.1.6 高齢者人口の増加
3.3.2 市場抑制の影響分析
3.3.2.1 航空救急車の高コスト
3.3.2.2 連邦航空局(FAA)による厳しい規制
3.3.3 業界の課題
3.3.4 機会
3.4 Covid-19パンデミックの影響
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 ペステル分析
第4章 救急車サービス市場 輸送車両の推定と動向分析
4.1 輸送車両の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 地上救急車サービス市場の推定と予測:輸送車両別(億米ドル)
4.2.1 地上救急車市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.2.2 航空救急車市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.2.3 水の救急車市場、2018年~2030年(10億米ドル)
第5章 救急車サービス市場 救急サービスの推定と動向分析
5.1 救急サービスの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
5.2 救急サービス市場の推定・予測:救急サービス別(10億米ドル)
5.2.1 救急サービス市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.2.2 非緊急サービス市場:2018年〜2030年(10億米ドル)
第6章 救急車サービス市場 機器セグメントの推定と動向分析
6.1 機器の動向分析と市場シェア(2022年・2030年
6.2 救急車サービス市場の推定・予測:機器別(10億米ドル)
6.2.1 Als市場、2018年〜2030年 (億米ドル)
6.2.2 Bls市場、2018年〜2030年(億米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-2-68038-052-1