無水塩化アルミニウムの市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年 – 2028年)
無水塩化アルミニウムの世界市場規模は、2023年の140万トンから2028年には186万トンへと、予測期間中(2023年〜2028年)にCAGR 5.81%で成長すると予測されています。
市場を牽引している主な要因は、農業分野での殺虫剤製造における使用量の増加と、化学製造における触媒としての需要の増加である。原料価格の変動と有害な廃液が市場成長の妨げになると予想される。
主要ハイライト
無水塩化アルミニウム市場は、医薬、農薬、ポリマー、香料、フレーバーを含む化学製造における触媒としての無水塩化アルミニウムの用途の増加により成長している。
化学製造業界と化粧品業界の成長は、無水塩化アルミニウム市場が予測期間中に成長するための十分な機会を提供します。
アジア太平洋地域は、中国、インドなどの国々からの消費が最も多く、世界全体で市場を支配しています。
市場動向
化学品製造セクターからの需要の増加
無水塩化アルミニウム市場は、染料、アントラキノン、エチルベンゼン、メタフェノキシベンズアルデヒドなどの化学中間体を製造する際の触媒として、無水塩化アルミニウムの使用が増加しているため、市場拡大が見込まれています。
無水塩化アルミニウムはルイス酸として作用するため、イブプロフェンなどの医薬品を製造する製薬業界で触媒として積極的に使用されており、これが無水塩化アルミニウム市場の需要を促進している。
無水塩化アルミニウムは、アルキル化やアシル化、炭化水素の重合や異性化などのフリーデル・クラフツ反応の主触媒として使用され、市場の需要を刺激している。
石油化学産業では炭化水素樹脂の生産に、また二酸化チタンやヒュームドアルミナのような無機化学品の生産に使用され、市場成長を促進している。
インドでは、染料と顔料が化学部門の唯一の産業であり、世界市場の約17%を占めている。化学肥料省によると、染料・顔料の生産量は2021年に327キロトンに達した。
染料・顔料の最大の消費者は繊維産業である。繊維産業の要件を理解することは、製品開発においてプレーヤーに多大な利益をもたらす。
さらに、全米繊維団体協議会(NCTO)によると、繊維とアパレルの総出荷額は2022年に658億米ドルに達した。2021年には繊維、繊維製品、アパレルを合わせた輸出額が340億米ドルに達し、世界第3位の繊維関連製品の輸出国となった。
北米、欧州、その他の地域でも、顔料の需要は高い。顧客の需要を満たすため、プレーヤーは生産能力を拡大している。例えば、DCL Corporationはすでに北米に5つの製造工場を持っている。2022年6月、同社はオランダのマーストリヒトにあるバナジン酸ビスマスの製造能力を20%拡張した。
上記のような要因から、無水塩化アルミニウム市場は予測期間中に急成長すると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域が世界市場シェアを独占。中国、日本、インドなどの国々で用途が拡大しており、この地域では無水塩化アルミニウムの利用が増加しています。
中国は現在、染料・顔料の世界最大の市場であり、世界消費の約30%を占めている。同国における繊維産業の成長と塗料・コーティング需要の増加が、この成長の主な原動力となっている。さらに、人口の増加と消費者の可処分所得の増加が、中国における染料・顔料の需要を今後数年間牽引すると予想される。
中国は急速な工業化により、この地域で最も急成長が見込まれており、原料や触媒として使用される無水塩化アルミニウムの需要は、様々な製造業で増加している。
中国やインドのような国では、化学製造、医薬品、化粧品といった産業開発への政府支出が増加しており、予測期間中の市場需要を刺激すると予想される。
中国は世界第2位の医薬品市場を持ち、この分野で最も急成長している市場である。中国国家統計局の報告書によると、中国の医薬品産業は2021年に3兆3,000億人民元(0兆5,100億米ドル)以上の収益を上げ、前年比成長率は約20%に達した。中国の製薬業界は、2020年に2.7兆人民元(0.39兆米ドル)以上の総収益を上げている。
さらに、インドは農業に大きく依存している数少ない経済のひとつである。人口の55%以上がいまだに農業で生計を立てている。インド・ブランド・エクイティ財団によると、21年度の農業および関連部門による総付加価値額は2,719億米ドルであった。
従って、前述の要因により、様々な最終用途における無水塩化アルミニウムの用途が加速し、予測期間中の業界の成長を促進すると予想される。
無水塩化アルミニウム産業概要
無水塩化アルミニウム市場は断片化されており、市場シェアはわずかである。主な市場プレイヤーは、Aditya Birla Chemicals、BASF SE、DCM Shriram、Gujarat Alkali and Chemicals Ltd.、関東電化工業などである(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 化学製造および顔料産業からの需要増加
4.1.2 医薬品セクターからの需要増加
4.2 抑制要因
4.2.1 無水塩化アルミニウムの保管が困難
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 形状
5.1.1 粉末
5.1.2 顆粒
5.1.3 結晶
5.2 用途
5.2.1 医薬品
5.2.2 殺虫剤
5.2.3 化学製造
5.2.4 顔料
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アディティヤ・ビルラ・ケミカルズ
6.4.2 アンモル・クロロケム
6.4.3 ベースメタル・グループ
6.4.4 BASF SE
6.4.5 DCMシュリラム
6.4.6 Gujarat Alkali & Chemicals Ltd.
6.4.7 Gulbrandsen Manufacturing Inc.
6.4.8 関東電化工業(株 関東電化工業
6.4.9 日本軽金属株式会社
6.4.10 Shandong Kunbao New Materials Group Co. 山東昆宝新材料集団有限公司
6.4.11 ウプラ・ケム社
7 市場機会と今後の動向
7.1 香料とオーラルケア産業の成長
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資料コード: MOI18101753