市場概要
世界の偽造防止包装市場を分析・予測したDataM Intelligenceの市場調査報告書です。食品と医薬品における偽造防止包装の使用は増加傾向にあります。アジア太平洋地域の製薬業界からの需要が急増。AlpVision, AR Packaging, Colbert Packagingなどが同市場で事業を展開し、競争は激化。
偽造防止包装とは、偽造や侵害を防ぐために製品に安全な包装を施すこと。偽造品には、衣類、医薬品、宝石、タバコ、電子機器、部品などが含まれます。偽造品を防ぐには、安全な包装が重要です。世界的に偽造品の需要は高まっており、企業はこの脅威と戦うためにこれまで以上に努力しなければなりません。偽造は多くのビジネス分野で大きな懸念事項となっており、中でも製薬業界は偽造医薬品に使用される不正物質や偽造物質のために最も危険にさらされています。偽造防止包装ソリューションには、ホログラム、フォレンジック技術、二次元バーコード、可視またはあからさまな特徴、無線周波数識別(RIF)、隠しまたは秘密のマーカー、追跡追跡ソリューションと組み合わせたシリアル化などが含まれ、偽造品から消費者を守っています。食品会社や製薬会社も、模倣を阻止し、製品の安全性を確認するために、偽造パッケージへの対策に取り組んでいます。さらに、偽造は収益性の低下と影響を受けた企業の市場エクイティの損失につながります。
出典 DataM Intelligenceの分析(2021年)
偽造防止包装市場の動向とダイナミクス
世界の偽造防止包装市場は、世界中の製薬、ヘルスケア、食品・飲料分野での需要の急増による製造活動の急成長によって大きく牽引されています。偽造防止ソリューションのデジタル化の進展が偽造品の流入につながり、最近の市場成長を牽引しています。
世界中の製薬、ヘルスケア、食品・飲料分野の需要急増による製造活動の急増
人工知能、高度なロボット工学、「モノのインターネット」(「インダストリー4.0」技術とも呼ばれる)など、今日急速に台頭している製造技術は、経済の構造変化、成長、雇用開発における製造業の従来の役割に重大な影響を及ぼし、世界の製造環境を再構築する態勢を整えています。このように、偽造防止包装業界は世界的に、製造業務の急増により規模が大幅に拡大しています。ヘルスケア、製薬、食品・飲料市場では、需要の急増が偽造品の爆発的な増加につながり、偽造品防止包装産業が急成長している主な要因となっています。さらに、eコマース産業の成長により、靴、スポーツ用品、ファッション衣料品などの模倣品の浸透が著しく向上しています。さらに、Eコマース企業に対して、オリジナルブランド名で偽物を販売していると訴えるブランドもあります。例えば、Amway、Modicare、Oriflameは2019年、Amazon、Flipkart、Healthkart、Snapdeal、1MGといった大手ECサイトでの自社商品の違法販売について抗議しました。このような事例は、世界のさまざまな地域で偽造防止包装の需要を高めています。
例えば、2019年2月、3MはM*Model事業の技術買収のニュースを発表しました。M*Modelのテクノロジー事業は、3Mの健康情報システム事業を拡大するために、クラウドベースの会話型人工知能搭載システムを提供します。
偽造防止ソリューションのデジタル化の進展は偽造品の流入につながり、近年の市場成長を牽引しています。
デジタル偽造防止キットを支持する大きな論拠は、スマートフォンを活用することで消費者が利用可能なソリューションを実現できることです。例えば、クイックレスポンス(QR)コードは、アプリをダウンロードすることなくスキャンできる利便性が自慢です。ほとんどの消費者はスマートフォンを持っているため、スキャンプロセスに慣れており、個々の製品の認証を説得力を持って確認することができます。ブランドは、製品の真正性を確保し、サプライチェーンを保護するために、模倣品業者と戦うデジタルツールに意欲を燃やしています。日々、偽造防止ソリューションの必要性と重要性は高まっており、その傾向は今後も続くと予想されます。
このような中、経済的被害、健康への脅威、オンライン詐欺、その他の犯罪を阻止するための「最適なソリューション」は、デジタル偽造防止パッケージングソリューションとなっています。世界的に、壊れやすい商品の偽造は、巧妙なものからあからさまなものまで、さまざまな偽造防止包装によって阻止されています。そのため、偽造防止包装は直接的・間接的に人命や経済的な福祉を救うことになり、偽造防止包装の市場シェアは近年急上昇しています。
例えば、2021年1月、NeuroTags社は、偽造防止ソリューションを開発し、ブランドと顧客との間に強力なデジタル・チャネルを構築しました。同社のAdvanced Warranty Solutionは、物理的な保証書をデジタルプラットフォーム化し、消費者がデバイスでQRコードを検索して保証書を入手できるようにします。消費者は実際の保証書や請求書を保管する必要がないため、ブランドは顧客データを得ることができます。
偽造防止包装はデジタル技術を取り入れることで最も効果的になりますが、これはソリューション全体のコストアップにつながり、また、単純な漏洩がこのプロセスを全く効果的でなくしてしまうため、厳格な機密保持が要求されることも相まって、市場の成長を妨げる大きな課題となっています。
これらの偽造防止技術には、多かれ少なかれ複雑な専用の認証装置が必要であり、認証のために製品や包装を破壊しなければならない場合もあります。また、分析用に製品を返却する際にも認証が必要になる場合があります。一般的に、これらの偽造防止技術は、知覚可能であるため、偽造者により容易に複製される可能性があります。しかし、これは偽造防止ソリューションの普及の度合いによります。古ければ古いほど、また工業生産設備が広く普及していればいるほど、偽造の可能性は高くなります。偽造防止包装はデジタル化によってより効果的になると見なされ、デジタルトレーニングが必要となります。したがって、より安全なソリューションを実現するためのこのような機能の進歩は、ソリューションのコストと複雑さを増し、市場成長の大きなハードルとして機能します。
COVID-19偽造防止包装市場への影響分析
国連貿易開発会議(UNCTAD)の試算によると、工場の操業停止と相まって製造業が衰退しているため、COVID-19の発生によって世界の直接投資が5%~15%縮小する可能性があります。石油、自動車、航空産業へのFDI投資に対するCOVID-19の悪影響は大きいと予想されます。COVID-19による世界の製造業への影響に関する調査では、自動車、食品・飲料、化学、機械、電気・電子、医薬品・医療機器、その他に分類。このように、製造活動の減少は、サプライチェーン管理における分布と、世界のさまざまな部門にわたって様々な製造ユニットのシャットダウンにより、特に2020年に偽造防止包装市場の成長に深刻な影響を与えています。
偽造防止包装市場のセグメント分析
世界の偽造防止包装市場は、技術、エンドユーザー、地域によって区分されます。
ホログラフィック技術はデータベースに依存せず、この視覚的保護ソリューションは使いやすく識別しやすいため、従来の偽造防止ソリューションの中で競合他社と比較して上位にランクされています。
技術面では、世界の偽造防止包装市場はホログラム、2次元バーコード、フォレンジック技術、可視またはあからさまな特徴、無線周波数識別(RIF)、隠しまたは秘密のマーカー、シリアライゼーションに区分されます。前述の技術タイプのうち、ホログラムは競合他社のセグメントと比較して、今後最大の市場シェアを構築する可能性が高いです。ホログラフィック技術はデータベースや他の何ものにも依存しないため、従来の偽造防止ソリューションの中で上位にランクされ、中でもホログラムが最も人気があります。ユーザーは、この視覚的保護ソリューションが使いやすく、識別しやすいと感じています。しかし、簡単に模倣できる安価なホログラムが市場に氾濫しています。ホログラフィーは、従来の写真では困難な印象的な三次元画像を生成する能力でよく知られています。このプロセスの大きな利点は、白色光のもとで再構成できることです。ホログラムは、レーザー光の接触によって得られる干渉パターンから、角度画像またはレーザー技術によって生成されます。ホログラムは現在、ホログラムシュリンクスリーブ、ホログラム誘導キャップシール、アルミ箔ブリスターパッケージング、ポリエステルをベースとした可視タンパーラベル、ホログラムホットスタンピング箔など、様々な形式で広く利用されています。しかし、ホログラムが存在するにもかかわらず、アルテスネート薬の売上の半分以上が東南アジアで偽造されていると報告されています。
出典 DataM Intelligence分析(2021年)
世界の偽造防止包装市場の地域別シェア
すべての主要エンドユーザー分野で偽造行為が増加し、消費者の偽造品に対する意識の高まりと相まって、このアジア太平洋地域では実際の消費前に製品関連情報をより多く認識するようになっています。
アジア太平洋地域は、すべての主要なエンドユーザー分野で偽造行為が増加していることに加え、この地域で実際に消費者が消費する前に製品関連情報をより多く認識するようになった偽造製品に対する消費者の意識の高まりが相まって、世界の偽造防止包装市場で最大の市場シェアを占めています。中国における医薬品包装の需要は、同地域に複数の医薬品メーカーがあることから、大きな成長が見込まれています。また、中国ではメーカーによる製品セキュリティ技術の採用が増加しているため、偽造防止包装の需要が増加しており、市場は高い成長を記録する見込みです。
偽造防止包装市場の成長という点では、北米とヨーロッパは、ビジネス上の損失を回避するために持続可能な偽造防止包装オプションの開発にメーカーの重点が高まっているため、この地域の市場での製品の真正性を維持するため、緩やかな成長を示すと予想されます。例えば、2019年2月 – ゼブラテクノロジーズ株式会社は、ヘルスケア業界における温度モニタリングおよびミッションクリティカルアプリケーション企業である株式非公開のTemptime Corporationの買収を発表しました。
競争環境
偽造防止包装市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争が激しい市場です。市場の成長に貢献している主要企業には、Avery Dennison Corporation、3M、DuPont、AlpVision、SICPA HOLDING SA、Cypheme、Savi Technology、CCL Industries、Systech、Authentix Inc、TraceLinkなどがあります。
主要プレイヤーは、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、世界の偽造防止包装市場に貢献しています。主要プレイヤーは、事業の収益を構築するための成長戦略として買収を支持しています。
例えば、2020年3月、CCL Industries Inc.は、現在Innovia Polandとして取引されているFlexpol sp. この買収により、同社はヨーロッパ地域のラベル業界にサービスを提供する既存の能力を強化することができると予測されています。
システック
概要 システック社は1985年に市場に参入し、現在ではシリアル化、追跡、ブランド保護ソリューションのトップメーカーとなっています。ニュージャージー州プリンストンに本社を置き、世界各地にオフィスを構えるまでに成長。
製品ポートフォリオ 同社の偽造防止包装の製品ポートフォリオには以下のものがあります:
UniSeries: 業界をリードするシリアライゼーション用ソフトウェアスイートがUniSeriesです。UniSeriesを使用することで、お客様の世界的な規制を満たすために、お客様は汎用性が高く、迅速でテスト済みのシリアライゼーションプラットフォームを手に入れることができます。UniSeriesは費用対効果が高く、不可知論的で包括的な装置です。UniSeriesは独自のソフトウェアフレームワーク上に構築されているため、製造業者は新しい規制に対して長時間の再作業や再検証を行うことなく適応することができます。
重要な開発
2020年4月、デジタルブランドセキュリティのパイオニアであるシステックは、医療従事者の保護を支援するため、個人用保護具(PPE)の製造・販売業者に偽造防止ソフトウェアソリューション「システック・ブランド・プロテクション・スイート」を提供すると発表しました。個人用保護具とは、さまざまな危険への曝露を減らすために着用する装備のことで、通常は「PPE」と呼ばれます。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
技術別市場スニペット
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
世界中の製薬、ヘルスケア、食品・飲料分野での需要急増による製造活動の急増。
偽造防止ソリューションのデジタル化の進展が偽造品の流入につながり、近年の市場成長を牽引。
阻害要因
偽造防止包装はデジタル技術を取り入れることで最も効果的になりますが、これはソリューション全体のコスト上昇につながり、また、単純な漏洩がこのプロセスを全く効果的でなくしてしまうため、厳格な機密保持が要求されることと相まって、市場の成長を妨げる主要な課題となっています。
機会
XX
インパクト分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
技術別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
市場魅力度指数:技術別
ホログラム
ホログラム
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
二次元バーコード
フォレンジック技術
目に見える、または目に見えない特徴
無線識別(RIF)
隠されたマーカー
シリアル化
その他
エンドユーザー別
製品紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
食品・飲料
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
化粧品・パーソナルケア
医薬品
電気・電子
アパレル&フットウェア
その他
…
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資料コード: PAC3591-datam