市場規模
世界の抗リウマチ薬市場規模は2023年に645億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が804億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は2.4%になると予測しています。世界的な高齢者人口の増加、病院や診療所、その他の医療施設の拡大、大手製薬会社と医療センター間の提携拡大などは、市場成長を促進する主な要因のいくつかです。
抗リウマチ薬は、関節、筋肉、結合組織に影響を及ぼす疾患の治療に使用される薬です。炎症、痛み、こわばりを軽減し、病気の進行を遅らせる効果があります。非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)、疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)、生物学的製剤など、さまざまな種類があります。経口、皮下、静脈内投与が可能です。これらは、組織の損傷や炎症を引き起こす根本的なメカニズムを標的としています。通常、綿密な診断後に処方され、最適な効果を得るために併用されます。
不健康な食生活パターンや運動不足によるリウマチ性疾患の増加は、効果的な治療への需要を促進する主な要因のひとつです。さらに、ナノ粒子ベースのキャリアや時間差放出カプセルなどの薬物送達システムの継続的な開発により、抗リウマチ薬の効力と利便性が向上しています。これとは別に、遠隔医療サービスの成長により、より良い疾患管理と処方薬の再処方が容易になり、抗リウマチ薬の継続的な使用が促進されています。さらに、新興市場へのヘルスケアシステムの拡大により、十分な医療サービスを受けていない人々にも抗リウマチ薬がより入手しやすくなっています。また、ゲノム学と個別化医療の進歩により、より的を絞った治療が可能になり、抗リウマチ薬の効果が向上しています。
抗リウマチ薬市場の動向/推進要因:
高齢者人口の増加
高齢者人口の増加は、変形性関節症や関節リウマチなどの関節疾患にかかりやすくなるため、市場成長を促進する主な要因のひとつとなっています。 また、高齢者人口はリウマチ性疾患を悪化させる可能性のある複数の健康問題を抱えていることが多いため、より複雑で長期的な治療戦略が必要となります。さらに、各国の政府当局や医療制度は、この高まるニーズを認識しており、高齢化社会の課題に対処するために医療予算を増額しています。製薬会社も、より効果的で安全な抗リウマチ薬の開発に研究開発の努力を集中させています。その結果、これらの薬剤の市場は今後数年間で大幅に成長すると予想されています。
戦略的提携と合併
製薬会社や医療施設の間で戦略的提携、合併、買収(M&A)が増加していることも、市場成長の大きな要因となっています。 これらの提携には、知識共有契約が含まれることが多く、規制上のハードルを乗り越えやすくなり、新薬の市場投入までの時間を短縮することができます。 さらに、大手製薬会社とバイオテクノロジーの新興企業との提携拡大により、新しい抗リウマチ薬の開発と商品化が加速しています。これとは別に、より高度な薬剤を導入するための研究開発(R&D)活動も促進されます。さらに、これらの提携により、これまで未開拓であった市場への抗リウマチ薬の供給が容易になり、世界市場の成長に貢献しています。
早期診断と予防に対する意識の高まり
リウマチ性疾患の早期診断と予防のメリットに対する個人の意識の高まりが、市場の成長を後押ししています。早期診断により、より効果的な疾患管理が可能となり、多くの場合、抗リウマチ薬の使用が必要となります。また、医療教育を推進するソーシャルメディアチャネルへの人々の依存度が高まっていることも、市場に好影響を与えています。さらに、いくつかの国の政府当局が公衆衛生キャンペーンを組織しており、市場の見通しを好転させています。また、高度な診断ツールの開発により、医療従事者がリウマチ疾患を早期に特定しやすくなっています。この積極的なアプローチにより、症状管理と疾患修飾のための薬物療法が必要となるため、抗リウマチ薬の市場需要が高まっています。
抗リウマチ薬業界の区分:
IMARC Groupは、世界の抗リウマチ薬市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界地域別および国別の予測も行っています。当社のレポートでは、種類、薬物クラス、薬物投与経路、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
種類別内訳:
処方薬
市販薬
処方薬が市場シェアの大半を占める
このレポートでは、市場を種類別に詳細に分類し、分析しています。これには、処方薬と市販薬が含まれます。レポートによると、処方薬は通常、市販薬(OTC)よりも効果が高く、対象が絞られているため、最大のセグメントを占めています。さらに、処方薬は一般的に保険プランの対象となる可能性が高く、より多くの患者が経済的に利用できるという利点があります。処方薬の保険請求が容易であることは、その使用をさらに促進し、市場シェアの拡大に貢献しています。これとは別に、定期的な医療提供者の評価という利点もあり、病気の経過や患者の反応に基づいて治療計画を継続的に調整することができます。さらに、抗リウマチ治療における最新の技術革新は、特許取得済みの処方薬であることが多いのです。製薬会社は、新規処方薬の開発に多大な研究開発費を投資しており、最も進んだ治療法は主に処方薬として利用できるようになっています。
薬効分類別内訳:
疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)
非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)
コルチコステロイド
尿酸薬
その他
疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)が業界で最大のシェアを占めている。
薬効分類に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これには、疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)、副腎皮質ステロイド、尿酸降下薬、その他が含まれる。報告書によると、免疫反応を調節し、リウマチ性疾患の経過を効果的に変える手助けをする細胞レベルで作用する疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)が最大の市場シェアを占めています。 さらに、DMARDは、通院や手術、その他の高額な医療介入の頻度を減らすことにも役立ちます。 これとは別に、多くの医療制度では、DMARDは保険適用プランに含まれているため、より多くの人々が経済的に利用できるようになっています。効果的な償還政策は、DMARDsの処方をさらに促し、それによって市場シェアを拡大します。さらに、個別化医療の継続的な進歩は、より標的を絞ったDMARD療法の開発につながり、その有効性を高め、潜在的な副作用を低減し、それによって市場での優位性を強化しています。
投与経路別内訳:
経口
非経口
その他
非経口が市場をリードするセグメント
本レポートでは、投与経路別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには経口、非経口、その他が含まれます。本レポートによると、非経口は、薬剤を血流や標的組織に直接送り込むことができ、消化管系をバイパスできるため、最大のセグメントとなっています。これにより、経口投与よりも作用の発現が早く、効果も高いことが多く、これは急性期の症状悪化やリウマチ性疾患の重症例の治療において重要な要素となります。 これ以外にも、特に即時の症状緩和や疾患の抑制が求められる病院環境では、その即効性から、医師は非経口投与を好む傾向があります。 さらに、非経口薬は厳格な品質管理基準を満たし、無菌性と効能が保証されているため、医療従事者と患者の両方にさらなる安心感をもたらします。さらに、多くの非経口製剤はあらかじめ充填された注射器や自動注射器で入手できるため、患者が自分で投薬を管理しやすくなり、治療計画の順守率が向上します。
流通チャネル別内訳:
病院薬局
小売薬局
Eコマース
病院薬局が市場で圧倒的な優位性を示している
流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、病院薬局、小売薬局、およびeコマースが含まれます。 報告書によると、病院薬局は一般的に診察室、診断サービス、および治療エリアの近くに位置しているため、市場シェアの大半を占めています。 この集中化により、診断や処方箋の変更後に抗リウマチ薬を即座に調剤することが可能となり、小売薬局やオンライン薬局よりも利便性と迅速性の面で優位性があります。さらに、病院内の薬剤師は、リウマチ性疾患を含む慢性疾患の管理に関する専門的なトレーニングと経験を積んでいることが多くあります。彼らは、リウマチ専門医や看護師を含む医療チームと緊密に連携し、患者が自身の症状に最も適した薬を確実に受け取れるようにしています。また、24時間体制で業務を行っているため、緊急時や営業時間外でも薬が入手できるようになっています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が市場をリードし、抗リウマチ薬市場で最大のシェアを占める
市場調査レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米は医薬品の研究開発(R&D)の拠点であるため、最大の市場シェアを占めている。さらに、北米、特に米国は、最先端の医療施設を備えた確立された医療制度を有している。この優れたインフラにより、リウマチ性疾患の早期診断と総合的な治療が可能となり、当然ながら抗リウマチ薬の需要が高まる。これに伴い、リウマチ専門クリニックや医療専門家の普及も、これらの薬剤の需要をさらに押し上げる要因となっています。これとは別に、米国食品医薬品局(FDA)などの機関が主導する北米の規制環境は、医療の進歩を大いに支援しています。さらに、この地域の高齢者人口の増加も、抗リウマチ薬の需要を押し上げています。
競合状況
各企業は、既存および新興の治療メカニズムをターゲットとした新しい抗リウマチ薬の開発に多額の投資を行っています。 また、多くの企業が提携、合併、買収を行っています。 これらの戦略的提携には、技術、リソース、市場チャネルの共有が含まれることがよくあります。 これとは別に、各社はさまざまなチャネルを通じて市場アクセスを拡大することにも重点的に取り組んでいます。 これには、新しい地理的市場への製品投入、生産能力の拡大、またはより信頼性の高い流通を確保するためのサプライチェーンの多様化が含まれることがよくあります。さらに、さまざまな企業が分析を活用して市場動向、患者の好み、治療結果を特定しています。さらに、医療従事者、患者、一般市民向けの教育プログラムにも投資しています。
市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです:
AbbVie Inc.
Amgen Inc.
AstraZeneca plc
Biogen Inc.
Bristol-Myers Squibb Company
Celltrion Inc.
Eli Lilly and Company
F. Hoffmann-La Roche AG
Johnson & Johnsons
Pfizer Inc.
Sanofi SA
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
最近の動向:
2023年7月、AbbVie Inc.は、中等度から重度の hidradenitis suppurativa (HS) 症状があり、抗腫瘍壊死因子 (TNF) 療法およびHSに対する1つの承認済み非抗TNF阻害剤療法に反応しなかった成人および青年を対象に、upadacitinib (RINVOQ®) を評価する第3相ステップアップHS試験において、最初の患者への投与が開始されたことを発表した。1
2022年11月、Amgen Inc.は、確立された治療法とパイプライン資産の幅広いポートフォリオにわたる臨床データと実臨床データを、米国リウマチ学会年次総会(ACR)で発表すると発表した。
2
022年9月、Biogen Inc.は、抗インターロイキン-6受容体モノクローナル抗体であるRoACTEMRA®1(トシリズマブ)を参考にしたバイオシミラー候補薬であるBIIB800の販売承認申請(MAA)を欧州医薬品庁(EMA)が受理したと発表しました。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の抗リウマチ薬市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 処方薬
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 一般用医薬品
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 薬効分類別市場
7.1 疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARD)
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コルチコステロイド
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 尿酸降下剤
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 投与経路別市場
8.1 経口
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 非経口
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 その他
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 流通チャネル別市場
9.1 病院薬局
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 小売薬局
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 Eコマース
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測
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