Stratistics MRCによると、世界の抗菌包装市場は2021年に105億ドルを占め、予測期間中にCAGR6.3%で成長し、2028年には161億1000万ドルに達すると予測されています。抗菌包装は、活性包装のアプリケーションに関連しています。特別に設計された抗菌包装は、流出や汚染の大部分が起こる場所に抗菌媒体を適用することによって、食品中の細菌や病原体の表面的な進化をチェックし、保存中、食品表面への抗菌メディエーターの整然とした排出を可能にするものである。
抗菌包装市場の主要な推進要因の1つは、包装された食品に対する需要の増加です。抗菌包装は食品産業で広く使用されていますが、これは生鮮食品、防腐剤フリー、最小限の加工を施した製品に対する消費者の要求が高まっているためで、また製品の保存期間を延ばす必要性からも、抗菌包装は食品産業で広く使用されています。この用途は、予測期間中、抗菌パッケージングソリューションの需要を促進すると予測されます。働く女性の増加、都市部から地方への移住、発展途上国における可処分所得の増加などが、包装された食品の需要を支える要因となっています。時には、品質や衛生面から、生鮮食品よりもパッケージ食品が好まれることもあります。また、消費者の健康に対する意識が高まり、製品の保存期間が長くなったことで、抗菌パッケージング製品の使用量も増加しています。
この市場の成長に影響を与える主な課題は、原材料の高コストと変動性です。温度は、製品上の微生物の増殖を定義し、主に食品や医療製品は、汚染からそれを維持するための特定の温度である必要があり、このように適切な温度貯蔵と良好な状態で製品を維持し、適切な衛生に関する関心の高まりのための欠如は、抗菌包装市場の成長を制限する可能性があります。
最近の消費者は、包装された食品、化粧品、医薬品などの製品使用に関して健康志向になってきています。このような包装は、包装材と内容物が直接接触することで、商品の表面で微生物が増殖するのを防ぐことができます。食品包装用フィルムには、バクテリオシンなどの抗菌剤が使用され、食品の腐敗を抑制しています。また、消費者のライフスタイルの変化や、衛生面、薬品の包装に効果的な医薬品への高い需要により、医薬品の需要も増加しており、抗菌医薬品包装に繋がっている。すべてのこれらの要因は、一緒に市場成長のための十分な機会を作成します。
抗菌包装産業における潜在的なリスクの存在は、市場全体の成長のための主要な挑戦的な要因の一つである。抗菌剤の大部分は、食品や医薬品などの消耗品に使用されるため、抗菌包装市場全体の成長を脅かす、天然由来ではない合成病原体から製造されています。したがって、抗菌剤の性能の低さは、抗菌包装市場の成長に対する主要な課題として考えられています。
ヘルスケア分野は、コネクター、チューブ、注射器、コネクターなどの使い捨て医療製品や多種多様な成形部品のリサイクル需要が高まっていることから、有利な成長を遂げると推定されます。また、微生物汚染、複雑な疫学的状況、医療関連感染(HAI)、病院や歯科機器での感染リスクなどが、微生物感染予防の必要性を高めています。ヘルスケア産業における医療関連感染の増加は、予測期間中に大幅に増加することが予想されます。
プラスチック分野は、予測期間中に最も早い年平均成長率を示すと予想されます。包装用プラスチックの利用が増加していることが、市場を支配しています。プラスチックは、製造が簡単で柔軟性があり、低コストで入手でき、耐湿性があるため、包装に最適です。これらの特性が、抗菌包装におけるプラスチックの高い使用率につながっています。さらに、バイオポリマーは、この種の包装に使用されるバイオプラスチックなどの生分解性材料です。これらはフィルムやトレイなどの用途があり、新鮮な製品を保存するのに適しており、製品の保存期間を長くすることができます。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。北米の市場は、抗菌パッケージングのための実質的な技術的進歩によって特徴付けられています。ヘルスケアおよび製薬業界は、医薬品や医療機器の需要増加により、同地域の成長を支えています。また、原材料の入手が容易であることから、同地域は予測期間中にさらに魅力的な成長を示すと思われます。さらに、この地域の人々の間で高い認知度があることも、市場を活性化させると予想されます。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの発展途上国における人口増加や経済発展により、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。市場の需要を増加させる要因は、病気の流行が増加していることで、予測期間中にアジア太平洋地域の抗菌包装の世界市場を増加させることが想定されます。さらに、アジア太平洋地域は、抗菌包装材料に対する印象的な需要を目撃するために用意されています。これは、コンビニエンス・フードへの嗜好の高まり、消費者の意識、この地域の成長機会をさらに創出することができるペースの速いライフスタイルにも起因しています。
市場の主要企業
抗菌包装市場の主要企業には、Avient Corporation、BASF SE、Biocote Limited、Clariant AG、ICP Industrial Inc、Dunmore Corporation、Linpac Senior Holdings、Microban International、MicrobeGuard Corporation、Mondi Plc、Oplon Pure Sciences Ltd.、PolyOne Corporation、Takex Labo Co. Ltd、The Dow Chemical Company。
主な展開
2021年3月、Innovative Chemical Products(ICP)の一部門であるICP Industrial Inc.とHeiQは、ICP IndustrialにHeiQ Viroblock Technologyの世界独占権を付与する契約を締結した。これにより、両社は抗菌包装の製品を販売することができるようになる。
2020年2月、Mondiはメキシコに本拠を置く段ボール包装会社Cartroと協力し、生鮮食品向けの持続可能な包装ソリューションを提供する。
対象となるパックの種類
– 袋
– ブリスターパック
– 缶
– カートン包装
– カップ&リッド
– パウチ
– トレイ
対象となる技術
– アクティブパッケージング
– コントロールリリースパッケージング
対象となる抗菌剤
– バクテリオシン
– 酵素
– エッセンシャルオイル
– 金属イオン・酸化剤
– 有機酸
– その他抗菌剤
対象となる基材
– アルミホイル
– バイオポリマー
– ガラス
– 不織布
– プラスチック
– 紙・板紙
対象となるエンドユーザー
– 農産物
– 消費財
– 食品・飲料
– ヘルスケア
– パーソナルケア
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 抗菌包装の世界市場:パックタイプ別
5.1 はじめに
5.2 バッグ
5.3 ブリスターパック
5.4 缶
5.5 カートン包装
5.6 カップ&リッド
5.7 パウチ
5.8 トレイ
6 抗菌包装の世界市場、技術別
6.1 はじめに
6.2 アクティブパッケージング
6.3 放出制御パッケージング
7 抗菌包装の世界市場:抗菌剤別
7.1 はじめに
7.2 バクテリオシン
7.3 酵素
7.4 エッセンシャルオイル
7.5 金属イオン・酸化剤
7.6 有機酸
7.7 その他の抗菌剤
7.7.1 抗生物質
7.7.2 殺菌剤
7.7.3 ガス
7.7.4 天然抽出物
8 抗菌包装の世界市場、基材別
8.1 はじめに
8.2 アルミホイル
8.3 バイオポリマー
8.4 ガラス
8.5 不織布
8.6 プラスチック
8.6.1 高密度ポリエチレン(HDPE)
8.6.2 低密度ポリエチレン(LDPE)
8.6.3 ポリエチレン(PE)
8.6.4 ポリエチレンテレフタレート(PET)
8.6.5 ポリ塩化ビニル(PVC)
8.7 紙・板紙
9 抗菌包装の世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 農作物
9.3 消費財
9.4 食品・飲料
9.5 ヘルスケア
9.6 パーソナルケア
10 抗菌包装の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 株式会社アビエント
12.2 BASF SE
12.3 バイオコート社
12.4 クラリアントAG
12.5 ICP Industrial Inc.
12.6 ダンモア・コーポレーション
12.7 リンパック・シニア・ホールディングス
12.8 マイクロバン・インターナショナル
12.9 マイクロベガードコーポレーション
12.10 モンディ・ピーエルシー
12.11 オプロン ピュア サイエンス リミテッド
12.12 ポリワン・コーポレーション
12.13 Takex Labo Co. Ltd.
12.14 ダウ・ケミカルカンパニー
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