世界のアプリ分析市場は2023年から2028年の間にCAGR 20.2%で成長すると予測

 

世界のアプリ分析市場規模は、2028年までに157億米ドルを占め、2023年には63億米ドルを突破し、予測期間(2023年〜2028年)の間に20.2%の複合年間成長率(CAGR)を示すと予測されます。

デジタル変革戦略の実施、スマートフォンの普及、モバイルアプリの増加、企業の広告やマーケティングへのアプリの利用、投資家による多額の資金調達、複数の政府イニシアティブ、市場における最近の市場開発(提携、合併、買収)などにより、市場は大幅な成長が見込まれています。

 

市場動向

 

促進要因 モバイル広告におけるアプリ利用の増加
インターネットと携帯電話の増加に伴い、様々なソーシャルメディアプラットフォームは、事実上技術を経済化しました。Data.aiのレポートによると、広告は5,000億米ドルのモバイルアプリ経済の3分の2以上を占め、3,360億米ドル(67%)が広告によるもの、1,670億米ドル(33%)がアプリ内購入によるものです。したがって、モバイル広告市場は大きく成長すると予想されます。企業は、ユーザーの活動を追跡するためにモバイルアプリにより多くの費用を費やしています。Data.aiの最新の調査結果によると、規制による制限や予算の引き締めにもかかわらず、モバイル広告市場は依然として堅調で、モバイルに費やされる3米ドルのうち2米ドルが広告費で占められています。

制約 統合と実装の複雑さ
アプリ分析ツールを既存のアプリインフラやワークフローに統合するのは、複雑で時間のかかるプロセスです。特に、レガシーシステムや複数のサードパーティとの統合を扱う場合、アプリ分析ソリューションを実装・設定しようとすると、企業はしばしば困難に直面します。技術的な複雑さ、カスタマイズ要件、既存のアプリ開発フレームワークとの互換性の問題が、分析ツールのシームレスな統合を妨げることがあります。このため、開発チームには多大な労力と専門知識が必要となり、実装の遅れにつながり、アプリ分析イニシアチブの市場投入までの時間に影響を与える可能性があります。さらに、組織は、異なるプラットフォーム間でデータ収集方法論とタグ付けメカニズムを整合させる上で課題に直面する可能性があり、データを統合して効果的に分析することが困難になります。

機会: カスタマーエクスペリエンス向上への取り組みの高まり
リアルタイム分析に対する需要の高まりは、アプリ分析市場に大きな機会をもたらします。さまざまな業界の企業が、意思決定プロセスを推進するための即時の洞察と実用的なデータの価値を認識しています。リアルタイム・アプリ分析ソリューションによって、企業はユーザーの行動、アプリのパフォーマンス、エンゲージメントの指標をリアルタイムで追跡・監視できるようになり、タイムリーな介入とアプリ体験の最適化が可能になります。また、リアルタイム分析によって、変化するユーザーニーズや市場動向に迅速に対応できるようになり、競争力を高めることができます。

課題:細分化されたアプリエコシステムが市場にもたらす大きな課題
断片化されたアプリエコシステムは、アプリ分析市場に大きな課題をもたらしています。アプリのエコシステムは、幅広いオペレーティングシステム、プラットフォーム、デバイスによって特徴付けられ、それぞれが独自の機能、ポリシー、制限を備えています。このような断片化は、互換性、データの一貫性、包括的な洞察という点で、アプリ分析プロバイダーに複雑さをもたらします。iOS、Android、Windowsなどの多様なオペレーティングシステムには、それぞれデータ収集と分析に関する独自の規則や規制があります。

アプリ分析市場レポートは、ソフトウェアプロバイダー、サービスプロバイダー、ソフトウェア開発キット(SDK)プロバイダー、規制当局からなる市場エコシステムをカバーしています。

業種別では、BFSIセグメントが予測期間中最大の市場規模を占めています。
銀行・金融サービス・保険(BFSI)業界におけるアプリ分析とは、金融業界特有のニーズや要件に特化したアプリ分析のアプリケーションを指します。これには、モバイルバンキング、投資、保険、その他の金融アプリケーション内のユーザー行動、エンゲージメント、トランザクションの追跡と分析が含まれます。BFSI業界におけるアプリ分析は、ユーザーとのやり取り、カスタマージャーニー、アプリのパフォーマンス指標に関する貴重な洞察を提供し、金融機関がモバイルアプリ体験を最適化して顧客満足度を高めることを可能にします。

タイプ別では、ウェブアプリ分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。
ウェブアプリは、さまざまなデバイスやプラットフォームでユーザーにサービスや機能を提供するための柔軟でアクセスしやすいアプローチを提供します。特に、コンテンツベースのアプリケーション、サービス指向のアプリケーション、頻繁なアプリの更新やクロスプラットフォームの互換性が重要なシナリオに適しています。ウェブ解析はまた、企業がマーケティングキャンペーンの効果を評価し、ユーザーエンゲージメントを測定し、改善点を特定するのにも役立ちます。ウェブ解析はeコマースの最適化に貴重なデータを提供し、企業はユーザージャーニーの追跡、離脱ポイントの特定、購入ファネルの最適化を行うことができます。

予測期間中、北米が最大の市場規模を占める見込み
北米市場はモバイルテクノロジーの導入が非常に進んでおり、大規模なユーザーベースと盛んなアプリエコシステムを有しています。北米のアプリ分析市場の成長は、BFSI、小売、メディア&エンターテインメント、物流・旅行・運輸、通信&ITなどの主要な業種における技術進歩によって促進されます。産業のデジタル化を進めるため、米国政府は多くのイニシアチブプログラムやキャンペーンを開始しました。北米におけるアプリ分析ソリューションの主要プロバイダーには、Google Analytics for Apps、Adobe Analytics、Mixpanelなどがあります。

この調査レポートは、アプリ分析市場を提供、タイプ、用途、業種、地域に基づいて分類しています。

オファリング別
ソフトウェア
アンドロイド
iOS
Windows
サービス
タイプ別
モバイルアプリ
ウェブアプリ
アプリケーション別
広告・マーケティング分析
アプリのパフォーマンスと運用管理
コンバージョントラッキング
ユーザー分析
収益管理
その他のアプリケーション
業種別
BFSI
小売・Eコマース
通信・IT
ヘルスケア&ライフサイエンス
メディア&エンターテインメント
運輸・物流
ゲーム
その他
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
中東・アフリカ
中南米

2023年6月、シスコはユーザー行動分析ソリューションのプロバイダーであるSmartlookを買収しました。この買収は、シスコのアプリケーション・パフォーマンス・モニタリング分野、特に Cisco AppDynamics と Cisco Full Stack Observability の提供を強化することを目的としています。
2023年4月、Amplitudeは、チームのコラボレーションを効率化し、ユーザーのコンバージョンに関するより良い洞察を得て、マーケティング・キャンペーンの影響を追跡するための新機能をリリースしました。これらの機能には、スペース編集アクセス、ファネルチャートの更新、キャンペーンレポートが含まれます。
2022年6月、GoogleはFirebase Crashlyticsに、Flutterアプリのクラッシュレポートの改善、開発者の生産性の向上、クラッシュのフィルタリング、unityクラッシュの処理などの新しい製品アップデートを導入しました。
2021年1月、アップランド・ソフトウェアは、モバイルアプリのパーソナライゼーションと分析ソリューションのリーディングプロバイダーであるLocalyticsを買収しました。この買収により、アップランドはより包括的で洗練されたモバイルアプリ体験を顧客に提供できるようになります。Localyticsのテクノロジーは、アップランドのカスタマー・エクスペリエンス・マネジメント(CXM)クラウドに統合され、あらゆるデジタルチャネルでパーソナライズされたアプリ体験を提供できるようになります。

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.3.4 考慮した年数
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者

2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図1 アプリ分析市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要業界インサイト
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.2 データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図2 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図3 アプローチ1(供給側): アプリ分析市場の提供による収益
図4 アプローチ2(ボトムアップ、供給側): アプリ分析プレーヤーの提供による総収入
図5 アプローチ3(ボトムアップ、サプライサイド): アプリ分析提供による収益とその後の市場推定
図6 アプローチ4(ボトムアップ、需要サイド): 全体的なアプリ分析支出を通じたアプリ分析提供のシェア
2.4 市場予測
図7 要因分析
2.5 前提条件
表2 調査の前提
2.6 制限事項
2.7 世界アプリ分析市場への景気後退の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 46)
表3 2018~2022年の市場規模と成長率(百万米ドル、前年比)
表4 2023-2028年の市場規模と成長率(百万米ドル、前年比)
図8 2023年にはアプリ分析ソフトウェアが市場規模を拡大
図9 2023年にはアンドロイドがソフトウェア市場規模を拡大
図10 2023年にはモバイルアプリがより大きなタイプ市場に
図11 2023年には広告・マーケティング分析が最大のアプリケーション市場に
図12 2023年にはBfsiの垂直市場が最大市場に
図13 2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 51)
4.1 アプリ分析市場のプレーヤーにとって魅力的な市場機会
図14 予測期間中、業種を問わずモバイルアプリケーションの需要が増加
4.2 業種別市場
図15:予測期間中、最大の業種はBfsi
4.3 地域別市場
図 16 2023年には北米が最大市場に
4.4 市場:主要製品と垂直市場
図 17 2023 年にはソフトウェアと Bfsi が各セグメントで最大に

5 市場概要と業界動向(ページ数 – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 アプリ分析市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 モバイル広告へのアプリ利用の増加
5.2.1.2 デジタル変革戦略の実施
5.2.1.3 スマートフォンの普及拡大とモバイルアプリ・ウェブアプリの増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 統合と実装の複雑さ
5.2.2.2 データセキュリティに対するユーザーの懐疑心
5.2.3 機会
5.2.3.1 顧客体験を向上させる取り組みの増加
5.2.3.2 マーケティングテクノロジーとの統合
5.2.3.3 RoI向上への注力
5.2.4 課題
5.2.4.1 細分化されたアプリエコシステム
5.2.4.2 データ収集の懸念があるユーザーのオプトインと同意
5.2.4.3 モバイルアプリにおけるプライバシーとデータ保護への懸念
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 uxcamとrecora:アプリのパフォーマンス向上と解約の減少
5.3.2 googleとdoodle:ユーザーエンゲージメントと安定性の向上
5.3.3 smartlookとdisivo:アプリ分析によるユーザー体験と価格精度の向上
5.3.4 ミックスパネルとチケットマスター・ワン: B2B顧客インサイトとエンゲージメントの強化
5.3.5 mixpanelとboll & branch: アプリ分析によるコンバージョンとエンゲージメントの向上
5.4 アプリ分析市場の簡単な歴史的変遷
5.5 市場展望の技術ロードマップ
表5 短期ロードマップ、2023-2025年
表6 中期ロードマップ、2026~2028年
表7 長期ロードマップ、2029~2030年
5.6 供給/バリューチェーン分析
図 19 供給/バリューチェーン分析
5.7 価格モデル分析
表8 価格水準
5.8 特許分析
5.8.1 方法論
5.8.2 文書タイプ
表9 出願された特許、2013-2023年
5.8.3 技術革新と特許出願
図 20 付与された特許の総数、2013-2023 年
5.8.3.1 上位出願者
図21 特許出願件数の上位10社(2013-2023年
表10 特許所有者上位10社(2013-2023年
5.9 技術分析
5.9.1 スマートウェアラブル
5.9.2 iotとスマートオブジェクト
5.9.3 人工知能と機械学習
5.9.4 拡張現実と仮想現実
5.9.5 クラウドプラットフォーム・ストレージ/クラウドコンピューティング
5.10 アプリ分析タイプ別
5.10.1 ネイティブアプリ
5.10.2 ハイブリッドアプリ
5.11 ポーターの5つの力分析
図 22 ポーターのファイブフォース分析
表11 ポーターの5つの力分析
5.11.1 新規参入による脅威
5.11.2 代替品による脅威
5.11.3 供給者の交渉力
5.11.4 買い手の交渉力
5.11.5 競合の激しさ
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.12.1.1 北米
5.12.1.1.1 米国
5.12.1.1.2 カナダ
5.12.1.2 欧州
5.12.1.3 アジア太平洋
5.12.1.3.1 韓国
5.12.1.3.2 中国
5.12.1.3.3 インド
5.12.1.4 中東・アフリカ
5.12.1.4.1 アラブ首長国連邦
5.12.1.4.2 KSA
5.12.1.4.3 バーレーン
5.12.1.5 中南米
5.12.1.5.1 ブラジル
5.12.1.5.2 メキシコ

6 APP ANALYTICS市場:提供サービス別(ページ番号 – 78)
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング 市場促進要因
図23 予測期間中、サービス分野がより高い成長率を記録
表 16:サービス別市場、2017~2022 年(百万米ドル)
表17 オファリング別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2 ソフトウェア
6.2.1 ユーザーのエンゲージメントとリテンション重視の高まり
図24:予測期間中、アンドロイドソフトウェアが最大市場
表18 ソフトウェア別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表19:ソフトウェア別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表20 ソフトウェア:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表21 ソフトウェア:アプリ分析市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 IOS
6.2.2.1 iOS技術の進歩により進化するモバイル環境
6.2.3 アンドロイド
6.2.3.1 世界的なAndroid端末の普及拡大
6.2.4 ウィンドウズ
6.2.4.1 絶え間ないWindowsエコシステムの進化
6.2.5 その他のソフトウェア
6.3 サービス
6.3.1 アプリ分析の専門家による専門知識と指導に対する需要の増加
表 22 サービス: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表23 サービス: 市場:地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

7 アプリ分析市場:タイプ別(ページ数 – 85)
7.1 はじめに
7.1.1 タイプ 市場促進要因
図25:予測期間中、ウェブアプリの成長率が上昇
表 24:タイプ別市場、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表25 タイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
7.2 モバイルアプリ
7.2.1 モバイルデバイスの優位性の高まり
表26 モバイルアプリ:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表27 モバイルアプリ:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7.3 ウェブアプリ
7.3.1 効果的なクロスプラットフォーム互換性
表 28 ウェブアプリ:地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表29 ウェブアプリ:市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)

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レポートコード: TC 6459

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