レポート概要
装甲車の世界市場規模は2022年に294億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で成長すると予測されています。外的・内的脅威から兵士を守ることが重視されるようになったため、市場は大きく成長しました。商用セキュリティに対する意識の高まりが、予測期間中に装甲兵員輸送車の需要を促進すると予想されます。例えば、2022年1月、軍用車両、モビリティシステム、技術ソリューションの設計で著名なリーダーであるOshkosh Defense, LLCは、兵士を保護し、脅威から守るためのハイブリッド電動式共同軽戦術車両(JLTV)を発売しました。
この電動JLTVは燃費を向上させ、30kWhのバッテリー容量を提供します。北大西洋条約機構(NATO)やアフリカ連合(AU)など、テロ対策や平和維持のための多国間協力も市場成長に有利に働く見通し。さらに、反乱や過激派の攻撃などによる緊急事態に対抗するため、さまざまな政府が最新の機械を選択することも成長の原動力となっています。さらに、MEAやアジア太平洋地域など、さまざまな地域での共同暴動や組織犯罪の増加が需要を促進する見込みです。
例えば、2021年4月、製造、セキュリティ、開発を専門とするカナダの非上場企業であるINKAS装甲車製造は、米国政府向けの車両の調達を加速すると発表しました。同社は、高品質な装甲車両とフレットを提供するための能力と専門知識を拡大し、米国一般調達庁のGSAアドバンテージ・プログラムを通じて利用できるようになりました。特にアジア太平洋地域における国防予算の増加は、市場の成長を促進するでしょう。業界関係者の好意は、契約割当において重要な役割を果たすと予想されます。
燃費効率の拡大やハイテクセンサーの使用などのアップグレードが、今後7年間の市場成長を促進すると予想されます。例えば、2021年11月、ドイツを拠点とする多国籍企業であるHENSOLDT社は、セキュリティ、防衛、航空宇宙分野における保護および監視ミッションのためのセンサー技術に注力しており、多機能自己保護システムのアップグレードを発表しました。多機能セルフプロテクションシステム2.0は、アセンブリのサイズ、重量、数量を最適化するものです。新しいレーザーライダーは、方向ソリューションと脅威検出能力を強化します。
また、中央ユニットのコンピュータパワーが強化されたことで、投射物の脅威やミサイルの探知にも役立ちます。国境を越えた違法行為やテロの増加により、世界中のさまざまな国家間で非対称戦争が始まっており、市場の需要がさらに高まると予想されています。防衛活動に適した軽量、高効率、堅牢、コンパクトな装甲車の開発は、市場成長の見通しを明るく保つとさらに期待されています。例えば、2021年2月、自動車会社のArquus社は、IDEX 2021でScarabeeの国際デビューを発表しました。
Scarabeeは、軽量、高速、コンパクト、堅牢で、このクラスとしてはかなり防御力が高いため、発見、ロック、獲得、命中させるための頑丈な車両です。その一方で、特に北米と欧州地域では軍事費の予算が制限されており、予測期間中に装甲車産業が直面する課題になる可能性があります。さらに、原材料、製品、車両組立、機械加工設備の価格上昇がこの市場の成長を妨げると予想されます。
戦闘車両セグメントは、2022年に64%以上の最も高い収益シェアを占めています。同セグメントは予測期間を通じて主導的地位を維持すると予測されています。脅威環境が進化するにつれて、戦闘車両は軍事・安全保障作戦においてより重要になります。これには、高度な装甲、兵器システム、電子戦能力などの新技術や新機能の開発が含まれます。戦闘車両はまた、さまざまな任務や作業をこなす能力を備え、ますます多用途になっています。これには、陸上と水中で活動できる水陸両用車など、複数の環境で活動できる車両の開発が含まれます。
戦闘支援車両セグメントは、予測期間中に大きく成長すると推定されます。このセグメントには、燃料タンカー、弾薬運搬車、輸送・医療避難・回収車などの幅広い車両が含まれます。これらの車両は、砂漠の過酷な環境から山岳地帯の険しい地形まで、さまざまな環境で運用できるように設計されています。このセグメントの成長は、近代的な軍事作戦を支援する必要性、技術の進歩、軍事作戦の拡大、老朽化したフリートの置き換えによってもたらされます。技術が進化し続けるにつれて、戦闘支援車両はさらに進化し、任務を効果的に遂行するために必要な支援を部隊に提供するようになるでしょう。
従来型装甲車セグメントは、2022年の世界売上高の96%以上で最も高いシェアを占めています。世界の多くの国が軍事・安全保障支出を増やしており、その結果、従来型装甲車への投資が活発化しています。この傾向は、安全保障上の課題に直面している地域や軍事紛争に関与している地域で特に顕著です。サウジアラビア、UAE、カタールなどの国々は、主にシリアやイエメンでの紛争のために莫大な軍事費を費やしています。これらの国々は、軍人や装備を保護するために、戦車や装甲兵員輸送車などの従来型車両に多額の投資を行っています。
電動装甲車セグメントは予測期間中に大きく成長すると推定されます。気候変動や大気汚染に対する懸念が高まり続ける中、軍事・安全保障分野を含むさまざまな産業で環境に優しいソリューションに対する需要が高まっています。バッテリー技術の進歩により、軍事・警備用途のニーズを満たすのに十分な出力と航続距離を備えた装甲電気自動車の開発が可能になりました。長期的には、装甲電気自動車は、運用コストやメンテナンスの必要性が低いため、従来のものよりもコストを削減できる可能性があります。
有人装甲車セグメントは、2022年に76%を超える最大の収益シェアを占めました。この高いシェアは、これらの車両が内部の乗員に保護を提供するという事実に起因しています。装甲車は、小火器、爆発物、即席爆発装置(IED)を含む幅広い脅威から保護するように設計されており、リスクの高い環境における人員の安全確保に不可欠です。装甲車メーカーはカスタマイズオプションを提供しているため、政府機関、軍、民間警備会社にとって理想的な装甲車となっており、これがセグメントの成長を促進しています。無人装甲車セグメントは、予測数年間で大きな成長が見込まれます。
無人装甲車は、無人地上車両(UGV)としても知られ、人間のオペレーターを乗せることなく操作できる装甲車の一種です。これらの車両は遠隔操作されるか、または自律的に動作します。さまざまなセンサーやその他の高度な技術を搭載しており、偵察、監視、ロジスティクス、戦闘作戦など、さまざまなタスクを実行することができます。無人装甲車は、さまざまな環境や条件下で運用できるように設計されており、特定の任務要件を満たすようにカスタマイズすることができます。無人装甲車は、人員に対するリスクの低減、効率とコストの削減、性能と能力の向上など、いくつかの利点を提供します。
2022年には、OEMセグメントが78%以上の最大収益シェアを占めています。装甲車の需要が増加するにつれて、OEMは製品提供を拡大し、軍事、警備、法執行部門の顧客に対応する機会が増えています。OEMは装甲車メーカーと提携し、軍や警備の顧客のニーズを満たす統合ソリューションを提供しています。このような提携では、OEMがエンジン、トランスミッション、ブレーキシステムなど、装甲車両での使用に最適化された特殊なコンポーネントを提供することがよくあります。装甲車メーカーと提携することで、OEMは高品質コンポーネントの設計と製造における専門知識を活用し、優れた性能と信頼性を備えた統合ソリューションを構築することができます。
後付け分野は、予測数年間で大きな成長が見込まれます。既存の車両に装甲を後付けすることは、特に新しい装甲車を購入するための資金を必要とする顧客にとっては、車両のフリートに保護を追加する費用対効果の高い方法であることがよくあります。後付け装甲車の成長は、費用対効果、柔軟性、ターンアラウンドタイムの短縮、既存車両のアップグレード、顧客需要の増加が原動力となっています。装甲車の需要が伸び続ける中、既存の車両を改造することは、車両に保護を追加する必要がある顧客にとって、引き続き人気のある選択肢となるでしょう。
火器管制システム(FCS)セグメントは、2022年に31%以上の最大の収益シェアを占めました。火器管制システムは、オペレーターが敵の標的を正確に照準して交戦するのを支援し、戦闘状況における装甲車両の有効性と致死性を高めるように設計されています。また、脅威環境が進化し続ける中、装甲車メーカーは先手を打つために新しいFCS技術の開発に投資しています。高度な人工知能と機械学習アルゴリズムを組み込んで、目標識別、交戦精度、速度を向上させます。ナビゲーション・システム部門は、予測される数年間に大きな成長が見込まれます。
ナビゲーションシステムの成長は装甲車の成長に重要な役割を果たしており、オペレーターが地形をナビゲートし、安全かつ効率的に目的地に到達できるようにしています。技術が進化し続けるにつれて、ナビゲーション・システムはさらに高度化し、オペレーターが任務を完遂するために必要な情報を提供するようになるでしょう。ナビゲーション・システムもまた、ルート・プランニングやリアルタイムの交通情報など、オペレーターがルートを最適化し、潜在的な危険を回避するのに役立つ機能を備えた、より高度なものになりつつあります。このような高度なシステムは、装甲車が複雑で危険な環境で使用されることが多い軍事・警備用途に不可欠です。
2022年の収益シェアは、装輪装甲車が70%超で最大。装輪装甲車は、特に道路や高速道路において、装輪装甲車よりも高い機動性を発揮します。そのため、都市部を含むさまざまな環境での迅速な配備に最適。また、一般的に追跡型車両よりもメンテナンス要件が低いため、長期的な運用コストの削減につながります。これらの車両が進化を続けるにつれて、より高度で高性能になり、さまざまな環境での軍事・安全保障活動にとってますます重要なツールとなるでしょう。追跡型セグメントは、今後数年間で大きな成長が予測されます。
これらの車両は通常、戦闘作戦、装甲偵察、後方支援などの軍事・安全保障用途に使用されます。追跡型車両は多くの場合、重装甲保護を提供するように設計されているため、戦闘作戦やその他のリスクの高い状況に適しています。トラックは重心が低いため、安定性が向上し、転倒の危険性が減少します。重装甲は、車両とその乗員を小火器射撃、榴散弾、その他の戦場での危険から保護することができます。追跡型車両は、現代の軍事・安全保障活動において重要な要素であり、高レベルの機動性、保護、火力を提供します。追跡型車両は、技術の進歩に伴い、より広範な環境と条件下での運用を可能にし、その能力と汎用性はさらに高まるでしょう。
アジア太平洋地域は、2022年の世界売上高の32%以上を占め、最も高いシェアを占めています。この地域の成長は、内外のテロに対抗するために軍事力を強化しようとする政府の努力に起因しています。さらに、さまざまな政府機関が防衛部門を発展させるために多額の投資を行っています。例えば、2022年3月、サカルヤに拠点を置くトルコの軍用車両メーカーOtokarは、アジア太平洋地域でのプレゼンス拡大を目指しました。同社はマレーシアのクアラルンプールで開催されたディフェンス・サービス・アジア博覧会にARMA 66装輪装甲車とCOBRA II戦術装甲車を展示。同社は、現在および将来の顧客の需要に応えるため、地域事業を拡大する意向。
中国、韓国、インドは、最先端の装甲車の開発・獲得に投資している国のひとつです。予測期間中、これらの変数が市場の需要を促進すると予想されます。アジア太平洋地域のメーカーは、海上警備や国境警備を改善するための革新的なハイブリッド装甲車を開発するための研究開発イニシアチブに投資しています。同地域の市場は、軍事費の増加やパトロール活動用の中型軽装甲車両のニーズにより、今後数年間で発展すると予測されています。例えば、2021年1月には、エルビット・システムズと無名のアジア太平洋諸国との間で戦車・装甲車契約が締結されました。この3年間のプロジェクトの主契約者として、エルビット・システムズはサブラ軽戦車とパンドゥールII車両を提供する契約を結びました。
主要企業・市場シェアインサイト
市場の主要プレーヤーは、競争上の優位性を得るために新製品開発に投資を行っています。例えば、2021年2月、ドイツのデュッセルドルフに本社を置くドイツの自動車・兵器メーカー、ラインメタルAGの子会社であるアメリカン・ラインメタル・ビークルズLLCと、アメリカの技術企業、防衛請負業者、情報技術サービスプロバイダーのL3ハリス・テクノロジーズが提携契約を締結しました。この提携は、装甲保護で偵察兵を移動させるように設計された追跡型戦闘車両であるブラッドレー歩兵戦闘車両に代わる、米陸軍向けの最新のオプション有人戦闘車両を開発することを意図しています。
有力企業は、より優れた戦闘能力を実現するための最先端技術を自社製品に搭載するため、先進的なシステムや部品の生産に携わる企業との提携を重視しています。例えば、2021年2月、エンジニアリング・テクノロジー企業であるBharat Forgeと、国際的な航空宇宙・テクノロジー複合企業であるParamount Groupは、インドで装甲車を開発するためのスキル、技術、専門知識を結集するために協力関係を結びました。この提携により、相乗効果と補完的能力を持つ製造・技術分野の一流企業2社が結集することになります。世界の装甲車市場における主なプレーヤーは以下の通り:
BAEシステムズ
BMW AG
ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)
エルビット・システムズ
フォード・モーター・カンパニー
ゼネラル・ダイナミクス社
INKAS装甲車製造
国際装甲グループ
IVECO
クラウス・マッファイ・ウェグマン社 (KMW)
レンコ・インダストリーズ
ロッキード・マーチン社
ナビスター
オシュコシュ・ディフェンスLLC
ラインメタルAG
スタット社
テキストロン社
タレスグループ
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社が世界の装甲車市場を製品、タイプ、機動性、動作モード、販売地点、システム、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
戦闘車両
装甲兵員輸送車(APC)
歩兵戦闘車(IFV)
軽保護車両(LPV)
主力戦車(MBT)
地雷対応待ち伏せ防護車(MRAP)
戦術車
その他
戦闘支援車両
装甲補給トラック
装甲指揮統制車
修理・回収車
無人装甲地上車両
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
電動装甲車
従来型装甲車
機動性の展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
車輪式
追跡型
運用モードの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
有人装甲車
無人装甲車
販売地点の展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
OEM
レトロフィット
システムの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
エンジン
駆動システム
弾道装甲
火器管制システム(FCS)
ナビゲーションシステム
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア王国(KSA)
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 装甲車市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 部品サプライヤーの展望
3.2.2 受託メーカー
3.2.3 システムインテグレーター
3.2.4 ディストリビューター
3.2.5 エンドユーザー
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.3 業界の課題
3.3.4 産業機会
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
第4章 装甲車市場 製品の推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 装甲車市場の推定と予測:製品別(百万米ドル)
4.2.1 戦闘車両
4.2.2 戦闘支援車両
第5章 装甲車市場 タイプ別推定と動向分析
5.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 装甲車市場のタイプ別推定・予測(百万米ドル)
5.2.1 電動装甲車
5.2.2 従来型装甲車
第6章 装甲車市場 モビリティの推定と動向分析
6.1 モビリティの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 装甲車市場の推定と予測:移動性別(百万米ドル)
6.2.1 装輪式
6.2.2 追跡型
第7章 装甲車市場 運用形態の推定と動向分析
7.1 運用形態の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 装甲車市場の予測・推移、運用形態別(百万米ドル)
7.2.1 有人装甲車
7.2.2 無人装甲車
第8章 装甲車市場 POS推定と動向分析
8.1 Point Of Saleの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
8.2 装甲車市場の推定と予測:POS別(百万米ドル)
8.2.1 OEM
8.2.2 レトロフィット
第9章 装甲車市場 システムの推定と動向分析
9.1 システム動向分析と市場シェア、2022年・2030年
9.2 装甲車市場の推定と予測:システム別(百万米ドル)
9.2.1 エンジン
9.2.2 駆動システム
9.2.3 弾道装甲
9.2.4 火器管制システム(Fcs)
9.2.5 ナビゲーションシステム
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-594-6