市場規模
世界のアロマケミカル市場規模は2023年に69億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに112億米ドルに達し、2024年から2032年の間に5.3%の成長率(CAGR)を示すと予測している。大衆の間でクリーニング製品や洗濯用洗剤の需要が高まっていること、さまざまな医療行為や家庭環境での製品採用が増加していること、薬物療法の需要が増加していることなどが、市場を推進している主な要因である。
アロマケミカル市場の分析
主な市場促進要因 消費者の所得が増加し、個人衛生やユニークなパーソナルケア製品への関心が高まっていることが、アロマケミカルの需要を牽引している。さらに、都市化の進展と加工食品や簡便食品の消費を増加させるライフスタイルのシフトが、業界のナチュラル製品やクリーンラベル製品へのシフトと相まって、市場拡大に拍車をかけている。
主な市場動向: より安全で環境に優しいという認識から、天然成分を配合した製品への消費者のシフトが著しい。また、合成方法の改善やバイオテクノロジーの進歩により、アロマケミカルの生産効率と持続可能性が向上している。より優れたカプセル化技術などの革新により、より安定した強力な用途への応用も可能になっている。
地理的動向: アジア太平洋地域は、経済発展、中間層の拡大、パーソナルケア製品や食品における消費の増加により、アロマケミカル市場をリードしている。その他の地域も、高品質かつ差別化されたアロマ製品への需要が高い先進消費者市場、規制枠組みの導入、消費者意識の高まりなどを背景に成長を示している。
競争環境: アロマケミカル業界の主要市場プレーヤーには、Agilex Flavors & Fragrances、Aromatech、BASF、Bedoukian Research、Belmay (Symrise AG)、Cargill、China Flavors and Fragrances、Comax Flavorsなどがある。
課題と機会: アロマケミカル市場は、地域によって規制環境が異なるという課題に直面しており、これが市場参入を妨げ、製品の配合に影響を及ぼす可能性がある。しかし、持続可能な調達と生産慣行に注力することで、企業が差別化を図る機会は拡大している。
アロマケミカル市場の動向:
パーソナルケア製品への用途拡大
アロマケミカルは、スキンケア、ヘアケア、化粧品などのパーソナルケア産業で重要な役割を果たしている。この分野は、製品の魅力と消費者の体験を向上させるために、革新的で魅力的な香りに依存している。化粧品市場は毎年4.8%のペースで成長しており、2032年には6,187億米ドルに達する。ヨーロッパは化粧品とパーソナルケア製品の巨大市場であり、売上高は880億ユーロに達する。その市場は、化粧品・パーソナルケア分野での人気上昇に貢献している国々に分かれている。ドイツが143億ユーロ、フランスが129億ユーロ、イタリアが115億ユーロ、英国が105億ユーロ、スペインが93億ユーロ、ポーランドが45億ユーロである。この地域だけでなく、世界中の消費者が自分の外見に気を配るようになり、ユニークで魅力的な香りを提供する高品質の製品に投資するようになっている。そのため、アロマケミカルは香水、コロン、シャンプー、ローション、その他多くのパーソナルケア用品に欠かせない成分となっている。また、欧州の大企業は年間売上高の5%程度を研究開発(R&D)に費やしているため、アロマケミカルがさまざまな製品に利用される可能性が高まっている。
食品・飲料(F&B)業界における製品需要の高まり
食品・飲料業界もアロマケミカル市場の需要を押し上げている重要なセクターである。フレーバーは多くの食品や飲料の主要な側面であり、これらの化学薬品は様々なフレーバーを強化し、再現する。F&Bセクターの成長は、間接的にアロマケミカルの需要も高めている。インドのような新興国では、この産業の評価額は2021年の2630億米ドルから2025年度には4700億米ドルに達するだろう。さらに、ヨーロッパのような地域では、2023年にF&Bセクターだけで1兆1,000億ユーロの総売上高を生み出した。アロマケミカルは、香料の調香に関して天然抽出物よりも優れていることが知られているため、この分野でますます利用されるようになっている。また、アロマケミカルは安定した風味を提供するため、大規模な食品製造にも適している。
天然香料への需要の高まり
フレグランスやフレーバーを含む天然製品に対する消費者の嗜好に変化が生じている。このような消費者行動の変化は、健康と環境に対する関心の高まりによるものである。従来のフレグランスやフレーバーに使用されている合成化学物質は、近年、潜在的な健康リスクや環境への影響に対する懸念を引き起こしている。シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、制汗剤、髭剃りなどのパーソナルケア製品の95%以上に香料が含まれていることが判明している。また、高級フレグランス、ボディスプレー、ローションなども含まれる。米国では回答者の34%以上が、香料製品にさらされたために片頭痛や呼吸困難などの健康問題に直面したことがあると回答している。また、Women’s Voices for the Earthがまとめた最近のデータでは、現在使用されている香料化学物質の3分の1が、科学者によって有毒である可能性が指摘されていることが明らかになっている。こうした憂慮すべき調査結果が、消費者に天然由来のアロマケミカルを使用するよう促している。
アロマケミカル業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、アロマケミカルの世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024-2032年の世界および地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、製品別、用途別に分類しています。
タイプ別内訳
アロマケミカル市場
天然
合成
合成が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには天然と合成が含まれる。報告書によると、合成が最大のセグメントを占めている。
アロマケミカルの市場動向と報告書によると、合成タイプは天然タイプと比較して、費用対効果と一貫性により、このセグメントを支配している。合成アロマケミカルは大量に生産されるため、安定したサプライチェーンが確保され、季節変動への依存度が低くなる。さらに、合成アロマケミカルは最終的な香りのプロフィールをより自由にコントロールできるため、メーカーにとってフレグランスやフレーバーの選択肢が広がる。さらに、化学合成と技術の急速な進歩により、天然の香りを忠実に模倣した高品質の合成製品のバリエーションが可能になり、アロマケミカル市場の収益を押し上げている。これとは別に、合成タイプはパーソナルケア、食品・飲料(F&B)、ホームケア製品など様々な業界の多様な需要を満たす上で重要な役割を果たし続けており、世界レベルでの成長に寄与している。
製品別内訳
ベンゼノイド
ムスク化合物
テルペノイド
その他
テルペノイドが業界最大シェア
本レポートでは、製品に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、ベンゼノイド、麝香化学品、テルペノイド、その他が含まれる。報告書によると、テルペノイドが最大の市場シェアを占めている。
アロマケミカル市場の展望と分析に基づくと、テルペノイド製品が最大の市場シェアを占め、その広範な用途とユニークな特性が燃料となっている。テルペノイドは植物から発見された天然化合物で、多様な芳香プロファイルを提供するため、フレグランス、フレーバー、アロマセラピー製品の原料として高い人気がある。天然で持続可能な製品への消費者の嗜好の高まりが、テルペノイドベースのアロマケミカルの需要増につながり、市場の成長を後押ししている。テルペノイド系アロマケミカルは、アロマセラピーにおけるリラクゼーションと幸福感を促進する治療特性で知られている。さらに、食品・飲料(F&B)産業におけるテルペノイドの天然風味増強剤としての利用拡大が、アロマケミカル市場の成長を促進している。
用途別内訳
石鹸と洗剤
化粧品とトイレタリー
ファインフレグランス
その他
石鹸と洗剤が市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、石鹸・洗剤、化粧品・トイレタリー、ファインフレグランス、その他が含まれる。それによると、石鹸と洗剤が最大のセグメントを占めている。
アロマケミカル市場の概要と予測によると、石鹸と洗剤が最大の市場シェアを占めている。アロマケミカルは、石鹸と洗剤の感覚的な体験を向上させ、消費者の満足度とブランド・ロイヤルティに貢献するという重要な役割を果たしている。さらに、人口増加、都市化、衛生・清潔意識の高まりが市場成長を後押ししている。これとともに、環境に優しく自然な洗浄製品のトレンドが高まり、石鹸や洗剤に生分解性で持続可能な製品を使用することへの関心が高まっていることも、この分野の市場成長を後押ししている。
地域別内訳
アロマケミカル市場
アジア太平洋
欧州
北米
中東・アフリカ
中南米
アジア太平洋地域が市場をリードし、最大のアロマケミカル市場シェアを占める
同レポートでは、アジア太平洋、欧州、北米、中東・アフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同レポートによると、アジア太平洋地域はアロマケミカルの最大地域市場である。
アロマケミカル市場レポートによると、アジア太平洋地域は、この地域の膨大な人口と可処分所得の上昇に牽引され、市場をリードしている。さらに、経済成長と中間層の拡大が、アロマケミカルを取り入れたパーソナルケア、ホームケア、高級品の需要を押し上げ、市場成長を後押ししている。さらに、食品・飲料(F&B)産業の隆盛が香料へのニーズを後押しし、市場成長を押し上げている。さらに、アジア太平洋地域における天然・有機製品のトレンドの高まりが、植物由来の天然香料に対する需要の増加につながり、市場成長を促進している。このほか、進化する消費者の嗜好に対応するための研究開発(R&D)への投資の高まりは、アロマケミカル市場の最近の機会と展開にプラスの影響を与えている。
競合情勢
当市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。アロマケミカル業界の主要な市場プレイヤーには、Agilex Flavors & Fragrances、Aromatech、BASF、Bedoukian Research、Belmay (Symrise AG)、Cargill、China Flavors and Fragrances、Comax Flavorsなどがあります。
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
アロマケミカルのトップ企業は研究開発(R&D)に投資し、新しく革新的なフレグランスとフレーバーの化合物を生み出している。これには、環境に優しい製品に対する需要の高まりに対応するため、持続可能な天然アロマケミカルを開発する取り組みも含まれる。また、生産プロセスの効率化、香りのプロファイルの向上、さまざまな産業における新規用途の開拓など、技術革新に基づく取り組みにも注力している。これに伴い、大手企業は、パーソナルケア、飲食、ホームケア、工業分野の顧客の嗜好に対応した、ユニークな香りのプロファイルを持つ幅広いアロマケミカルの発売に取り組んでいる。環境問題に対する消費者の意識が加速する中、アロマケミカル企業は持続可能性への取り組みにますます力を入れている。より環境に優しい生産方法を採用し、責任を持って原材料を調達し、サプライチェーン全体で持続可能な慣行を確保することで、環境への影響を低減しようと努めている。
アロマケミカル市場のニュース
2023年3月、BASFはシトラール、メントール、リナロール生産用の新工場への投資を発表した。シトラールの新工場は中国の湛江に、メントールとリナロールの川下工場はドイツのルートヴィヒスハーフェンに建設される。新工場はBASFのアロマ原料生産を拡大・多様化し、顧客の成長機会をサポートする。この投資により、BASFのシトラールの年間生産能力は118,000トンに増加する。
2023年5月、シンライズは中国フレグランス市場拡大の一環として、上海にリトルレッドハウスを開設した。このハブは、市場調査、クリエイティブアート、嗅覚文化に特化したスペースを提供し、限定イベントや文化プログラムを開催する。これには、フレグランスのマスタークラス、調香師との出会い、知識を学び、つながり、共有するためのトレンドトークなどが含まれる。
2023年7月、Bedoukian Research Inc. Inscripta社と提携し、優れた品質、一貫性、環境への影響を低減した天然成分の開発と商品化を目指す。Inscripta社のGenoScalerプラットフォームを使用し、高収率成分製造のための微生物株を最適化する。この提携により、BRIは環境の持続可能性を維持しながら成分を大量生産できるようになる。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 アロマケミカルの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 タイプ別市場構成
5.5 製品別市場構成
5.6 用途別市場構成比
5.7 地域別市場構成比
5.8 市場予測
6 SWOT分析
6.1 概要
6.2 長所
6.3 弱点
6.4 機会
6.5 脅威
7 バリューチェーン分析
8 ポーターのファイブフォース分析
8.1 概要
8.2 買い手の交渉力
8.3 供給者の交渉力
8.4 競争の程度
8.5 新規参入の脅威
8.6 代替品の脅威
9 タイプ別市場構成
9.1 天然
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 合成
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 製品別市場構成
10.1 ベンゼノイド
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 ムスク化合物
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 テルペノイド
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 その他
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
11 用途別市場
11.1 石鹸・洗剤
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 化粧品とトイレタリー
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
11.3 ファインフレグランス
11.3.1 市場動向
11.3.2 市場予測
11.4 その他
11.4.1 市場動向
11.4.2 市場予測
12 地域別市場内訳
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